jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23298
老後の心配。。
by Toto from バンクーバー 2012/08/19 17:01:24

子供達も巣立ちパートで仕事もしてますがとても暇です。
旦那は飲食業なので食事を作る必要も無く、掃除も狭い家なのですぐ終わります。

パンを焼いて見たり、ベランダ菜園してみたり、友達とヨガに行ってみたり、一人旅に出て見たりと
あらゆることはしてますが暇です。

編み物とか絵を描いたり陶芸とかクラフト系は苦手です。

もともと物凄く忙しい生活をしていたので1日予定が何もないとパニックになります。

あと10数年で本格的に老後の生活になると思いますがこれ以上暇になるのかと思ったら
恐ろしいです。
インターネットで色々サーチして何か興味が持てる事はないかとサーチしてますが特に見つかりません。

子育て終了した主婦のみなさんはどんな事をして人生を楽しんでますか?
これをやりだしてから人生変わったなんてことがあったらお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/19 17:12:28

お金持ちならリタイアした後も年に5・6回旅行などに行き、家にいる時は次の旅行のリサーチに時間を費やせますよね。

一般人なら一人でできる趣味がないとキツイと思います。「どの趣味がいい?」の質問はトピ主さんしか答えられません。それか友達がたくさんいないとキツイですね。

いろいろなボランティアもいいかもしれませんね。人との出会いがあるので、友達が増えるかもしれませんよ。
Res.2 by Toto from バンクーバー 2012/08/20 13:32:12

Res1さま

ありがとうございます、ボランティアいいかもしれませんね。

隣組などでボランティアを募集しているようですね。
長い事カナダで暮らしておりますが主人の家族、職場ともに日系ではない所でずっと過ごして来ました。
隣組や日系センター、日本語学校等今迄一度も足を踏み入れた事が無いので行ってみようかと思います。
Res.3 by スポーツ from バンクーバー 2012/08/20 20:57:51

歳をとると体力が衰えるので、スポーツを趣味にするとか。
歳をとっても長くできるスポーツ、例えば水泳、ゴルフ、テニスなどのクラブに入ると、友達もできます。上達すればシニアゲームの参加も可能かも。知り合いは78歳ですが水泳のシニアゲームで、いろいろな町に試合にでかけています。
私はゴルフひとすじで、パブリックのレディースクラブに入っています。歩いてプレーするので運動になります。週に3回はプレーしています。ゴルフはおもしろくなるまで時間がかかるかもしれません。

自分に何が適しているか、トライしてみてはどうでしょう。好きだったら長続きすると思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network