jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23297
セカンドナリーのボランティア
by 心配症の母 from 無回答 2012/08/19 11:27:43

現在、セカンドナリーに通う娘がいるのですが、彼女が言うには、
ボランティアワークをしなければ高校を卒業できないと言います。

皆様のお子様は、どのようなボランティアワークをされてますか?

こちらの学校は男女交際が早く、学校でもちょっかいをだされているので、
母親としては、あまり出会いがないボランティアを希望しています。
よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/08/19 13:26:09

お嬢さん、自分で決めると思いますよ。
自由にさせてあげたら。というか自分でするでしょう?
あと男女交際はもう仕方ないです。個人の自由だし。
出会いのないボランティアあるでしょうが、
そんなのお嬢さん続けられないでしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/08/19 13:31:57

そのくらい自分で決められないと、それこそ卒業しても何もできないというか、ボランティアに行っても誰かの役に立つようなことはできないと思います。

多分、お友達同士で情報を交換したり、仲のよい子と一緒に登録したりするんじゃないでしょうか。

そのボランティア先で、出会いがあるかないかまでは誰にもコントロールできないし、お嬢さんが「女の子ばかりしかいないよ」と嘘を言えばトピヌシさんにはわかりませんよね。
結局は子どもを信じるしかないです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/08/19 14:18:40

女の子を持つと大変ですねー。
Res.4 by りさ from 無回答 2012/08/19 14:28:59

私も今度高2になる娘がおります。
ボランティアの情報は高校の掲示板などで見つけてきますよ。
中学からボランティアに興味のある子だったので
卒業に必要な時間はすでにクリアしました。
病院の案内や図書館の本の整理、地域の催し物のイベント、出身小学校のイベント、老人ホーム、SPCAなどなど。。。
友達と一緒だと楽しんでやれるのでは?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/08/19 14:40:24

娘をコントロールしたい母親は嫌われますよ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/08/19 15:45:03

学校のカウンセラーに相談すればいいとおもいます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/08/19 17:07:19

娘もあなたと同じ独立した一人の人間です。
その辺が理解できない親は、つまり子供は自分の持ち物?
一人の独立した人間として尊重できない親は失格、ただうるさいだけ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/08/19 17:32:26

トピ主さんのお気持ちよく理解いたします。
うちの子供たちがセカンダリーのときも卒業要件でボランティアワークというものがあり、これは雇用主または、事業所から証明書を提出しなければならないのですよね。いまでもそうですか?
上の子供は同級生のお父様がラジオ局を持っていてそこでやらせていただき、そしてしたの子供は、知り合いの会計士さんの受付ボランティア。
知り合いのお嬢さんは警察の何かに興味があって連絡をしたら一般市民はできないとお断りされたそうです。
中国人の同級生などはやはり知り合いの企業や、飲食業だったりありました。就業体験ですのでなんでもいいと思います。ただ上でも書いたのですが一般市民が参加できない特殊は無理です。もし日本語学校に在籍ならそこでやらせてもらい校長先生から証明書を出してもらうのもいいですね。
学校に相談といっても斡旋してくれるわけではないのでやはりご自分やご両親のつてで探すほか無いです。
子供たちがセカンダリーに通学していたころとは少し違うかもしれませんけど経験者の親として記しておきます。

Res.9 by 心配症の母 from 無回答 2012/08/19 20:29:38

なるほど、色々なボランティアワークがあるのですね。
ありがとうございます。

やはり、心配症なので、娘の仲良しのお友達のお母さんがロゴの会社を経営して
いるので、そこでボランティアさせてもらえるか聞いてみます。
そしたら、お友達とも一緒にできるので。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/19 23:26:46

Futureshopも、割りに簡単に(コネがなくとも)引き受けてくれるみたいですよ。
アルバイトとなると(たとえ小額でも払うとなると)ダメダメと取り付くしまもないのが、タダで使えるとなると、途端に、どうぞどうぞウエルカムという態度に変わるという事です。
知人の息子さんの弁です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/08/20 00:13:29

どうでもいいけどセカンドナリ―ってどういうこと
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/08/24 12:31:49

こっちのハイスクールのことですよね?カタカナで書く場合「セカンダリー」の方が近いと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network