jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23289
ブログやFBなどのSNSで
by 無回答 from 無回答 2012/08/18 12:28:29

ブログやFBなどで”今日はママ友と集まってどこどこで遊びました”というような内容を他所の子供写真付きで載せてる人よくみかけますよね。
ああいうことを書くことの深層真理はなんですか?
誰とどこで何して遊んだというよなことは関係ない人に知らせる理由があるんでしょうか?
さらにその輪に入れなかった知人がみたらどう思うでしょうか?

自分の場合、子供のことは”こういうことをしました”とか”こういうことができるようになりました”とだけ書いて自分の子供だけの写真を載せます(もちろん限られた人だけアクセスできる方法で)、誰とどこでなど一切載せません。余計な詮索をされたくないし、必要でないからです。
仲の良い友達はよく知っているので”今日はたのしかったね”的なコメントも控えてそういう会話はメールで直接やりとりしてくれています。

たまにSNSつながりのママ友から”いつも家族だけで遊んでるのね”と言われて驚くこともあります。
載せていないだけでその場に他の子供や家族もいるのですが、いちいち説明したりもしません。
ブログに載せている内容だけ見て他人の行動や家庭を知ったような気になっている人もどうかと思います。

それでもSNSを続けるのは日本の家族や友人知人に近況を知らせたいから。
こちらで知り合ったママ友はいろいろ干渉してきて煩いです。
かといってつながっているのを断れませんが。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/08/18 12:36:35

>さらにその輪に入れなかった知人がみたらどう思うでしょうか?


多分、書いている人はあまり親しくない人や、ただの知人の嫉妬心まで忖度していないと思います。
常に、知り合い全員と行動できるわけじゃないので、仲間はずれにするわけじゃないけど親しさの度合いで呼ばれない人が出てくるのは当然のことだと思います。 

人の動静が気になってそれで悲しくなったりすることがあるなら、そういうブログやFBなどは、見ない自由もあるかと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/08/18 12:40:31

ブログなんてのは日記を世界に発信してるだけ。
日記のスタイルなんか千差万別。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/18 13:12:22

>さらにその輪に入れなかった知人がみたらどう思うでしょうか?

「ちょっと!なんで私を誘わなかったのよ?仲間はずれ?イジメよ!」
とコメントするのも面白いかもしれません。(笑)
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/18 13:14:17

何でそんなに気にするんでしょうか。

ブログやFBのない時代でも、人とのコミュニケーションの仕方は千差万別で、自分のことをオープンに話す人もいれば、プライベートな人もいる。性格というか嗜好というか、そういうものは人によって違って普通じゃないでしょうか?

トピ主さんは、詮索されたくないし必要ないから載せない。100%オッケーです。
でも、詮索なんて全然オッケー、自分の子供のことで話題を振りたいから、どんどん載せる。そういう人がいても100%オッケーです。「なんでこの人は、詮索されたくないと思わないんだろう?」とかいう疑問は持つだけ無駄です。だって性格が違うのですから。違う性格の人がいるから、この世が成り立ってるのです。なんで違うの?は無駄です。違うのね、と割り切ることです。

ブログの無い時代でも、実世界で性格が大きく違ったり、付き合い範囲や付き合い方が違う人とは、結局疎遠になって「あの人とは合わない」「この人とは感覚があう」みたいなことは、ごくごく普通でしたよね?

ブログやFBが一般的になってきた時代でも、基本的に人間は変わりませんから、それと同じと考えてみたら如何でしょう。干渉してくる人はブログ関係なく干渉してくるタイプの人間なのだし、気に入らないコメントを言う人とはブログの外でも合わない人なわけですよ。

また一部の話だけ聞いて、それが全てと思う人も、ブログとは関係なく自分の知ってる範囲だけで物事を理解しようとするタイプの人で、ブログだからFBだからということではないはずです。

トピ主さんと違う感覚を持って、違うタイプのコミュニケーションをしてる人は、単に違うのだし、合わないだけです。「何を考えてるのだろう」「どういう深層心理なのだろう」などというのは時間の無駄です。人間が違うのだから、違って当然。感じ方を理解できないからといって批判しても意味がないと思います。

ブログやFBのない時代は、実際に会ったり話をして、そういう性格の合う合わないがわかっていましたので、スピードが遅かったですけど、今は瞬時に情報が流れてゆきますから、そういう「合わない」側面もすぐに認識してしまうのですよね。

トピ主さんは、ブログやFBの無い時代に、合わない人にどう対処してきましたか?
基本はそれと同じです。疎遠にする、無視する。ご近所さんとか親戚とか、どうしても疎遠にんできない相手なら、知らん顔してやりすごす。実世界ならそんな感じでしょうか?
基本は人間関係。バーチャルでもそれほど変わらないと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/18 13:25:29

>ブログやFBなどで”今日はママ友と集まってどこどこで遊びました”
>というような内容を他所の子供写真付きで載せてる人よくみかけますよね。
>ああいうことを書くことの深層真理はなんですか?
>誰とどこで何して遊んだというよなことは関係ない人に知らせる理由があるんでしょうか?

暇だから?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/18 14:05:11

自分のことをオープンに話したい人もいれば、必要以上にシークレットにしたがる人もいる。
おしゃべりな人もいれば、無口な人もいるのと同じで、この世の中、いろいろ居て当然では?
何でだろうなんて考えるだけ時間の無駄ですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/08/18 19:52:31

私がトピ主さんの友達だったとしたら

>子供のことは”こういうことをしました”とか”こういうことができるようになりました”とだけ書いて自分の子供だけの写真を載せます

こんなことでも、「なんでいちいち子供がどうしたとか人に知らせたいんだろう」って思いますよ。
トピ主さんは「日本の家族や友人知人に近況を知らせたいから」という理由だそうですが
受け取る側、特に知人が常にトピ主さんの子供の成長を知りたがっているとは限りません。聞きたいときは聞けるし、メールで教えてもらえれば充分です。SNSは「知りたいのならあなたの方から見に来なさい」が基本スタンスですよね。自分が人に情報として振りまきたい、他人から見てもらいたい、自分から一人一人に発信するのはじゃまくさいからそっちからUPした内容を見に来てねってものでしょ?

そういう自分から載せる内容に関してはトピ主さんにトピ主さんの意図・心理があるのと同様、他の人にもそれぞれの意図・心理があるのです。

>誰とどこで何して遊んだというよなことは関係ない人に知らせる理由があるんでしょうか?

その人たちもトピ主さんと同じように「家族や友人知人に近況を知らせたいから」そうしてるんだと思います。

>その輪に入れなかった知人がみたらどう思うでしょうか?

それはその見た人がどう思い、どう対処するかの自由があるのですからトピ主さんが全く関係の無い人の事をそんなに詮索しても意味がありません。

>ブログに載せている内容だけ見て他人の行動や家庭を知ったような気になっている人もどうかと思います

そんなふうに友達のことを考えて付き合うぐらいなら自分はこう思うからって説明してもいいんじゃないですか?

>こちらで知り合ったママ友はいろいろ干渉してきて煩いです。

煩わしぐらいの別に「仲の良い友達」ではない人にまで子供の成長や自分の事を知らせる深層心理はなんですか?ママ友だからそういうことは知らせなくちゃいけないの?でも他のことは知られたくないし聞かれたくもない?家族以外との交流もSNSに載せている人が多い中、自分がやってないという理由だけで「家族だけで遊んでる」と思われて心外するのもいかがかと思います。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/08/18 21:05:34

↑また出た。

見たくないなら見にいくな、見られたくないなら見せるな。の人。

もっともらしくて一番参考にならない意見。

なんでかな?という疑問に、そんなもんでしょって返す人ほど社交性低い人いないわ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/08/18 21:22:42

独身時代に子供の写真の年賀状をもらい続け、こんな風にはなるまい(友達とは交流があっても、その子供には興味がなかったため。とくに年賀状だけの付き合いの人)と思っていたのに、いざ自分が親になると自分も子供の写真入りで作ってるし、SNSは子供の写真ばかりです。
特に仲のいい友達との写真だし、よく写っているものだからいいかな、と思っていたけど、トピ主さんみたいな考えの方もいるし、自分の子以外が写っているものは気をつけないといけませんね。参考になりました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/18 22:09:57

FacebookやMixiをやるには何かかの覚悟が必要だと思います。

−子供やパートナーなどの写真をアップしすぎて、他人からウザく思われる覚悟
−仲が良い友達だけの写真をアップして、仲間はずれをしていると思われる覚悟
−その写真を見て「なんで私だけ招かれなかったの?仲間はずれ?」と傷つく覚悟

タフで傷つかない人しかFacebookやMixiなどは長くできないのでは?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/18 22:32:03

「覚悟」というのは言いすぎだと思うけど、世の中には、いろいろなタイプの人がいるということを知っておくことは大切でしょうね。

みんながみんな、自分と同じ感じ方をしているわけじゃないという、ごくごく当然のことを知らないと、他人が自分と違うことに反応して批判して疲れてしまうんです。ちょっと大人になってみることも大切ですよ。

他人との相違をきちんと認められれば、他人の書き込みやコメントも「そういう考え方をする人もいるのね、私はこう考えるけど」とか「そういうことを書き込む人もいるのね、私はそういうことは書かないけど」と、普通に対処できるし、他人を批判の目で見なくなれば、おもしろいことに他人から批判される恐怖もなくなります。自然体になれるんですね。

また、自分と違う感覚の人のブログを読むことで、自分と違う感覚の人がたくさん存在するということを実感できるわけですから、世の中の勉強になると思いますよ。違う感覚の人が存在することを認められれば(その人たちから見ると、あなたも違う感覚の人になりますよ)世の中がぐっと大きく、また面白くなります。他人を批判してるだけじゃ、小さいまんま。もっと大きな目で見てみましょう。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/08/19 02:15:49

確かにいろんな心構えが必要でしょうが、私の場合常に気になるのは他人の写真を勝手に載せたりタグを付けたりする行為です。同じ日に別々の友達から誘われて、一方を断って別の方と会っていた時の写真を断りなく載せられたりして、気まずくなったことがあります。
一度は気分が悪くなったので、載せないで欲しいと希望を伝えたことがありますが「気にするのは神経質過ぎる」と言われて取り入ってもらえもらえませんでした。でもこの記事を読んで気にする人が多い事を知りました。
http://jp.trendmicro.com/jp/about/news/pr/article/20120410035738.html
自分の写真を載せるのは自由ですが、判断の出来ない子供の写真や他人の写真を勝手に載せるのはマナー違反だと思います。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/08/19 02:33:25

>同じ日に別々の友達から誘われて、一方を断って別の方と会っていた時の写真を断りなく載せられたりして、


これは、その日の記事に「Aちゃんから誘われたけど、Bちゃんとの約束があったので断った」などということまで書いていない限りは仕方ないと思います。
断られた人は不快でも、一緒に出かけた別の友達がOKなら写真を載せるのも勝手だと思います。

人が何かすると不快に思うって、仲間はずれにされたとか、私ではなく他の人を選んだっていう嫉妬なんですね、結局。

多分、そういう風に思ってしまうところがますます人を遠ざけているように思いますけど。
もっと、ゆるく生きられませんか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/19 02:40:00

>同じ日に別々の友達から誘われて、一方を断って別の方と会っていた時の写真を断りなく載せられたりして、気まずくなったことがあります。

これは・・・友達と約束していたけど・・・他の(ベターな?)友達に突然招かれたから・・・そっちの方を選んだ・・・ですよね?

始めに約束していた友達には「私・・・風邪引いちゃった・・・」とか言っておいて、ベターの友達の方のパーティに行って・・・はしゃいでいる写真をFacebookに載せられてしまった・・・その写真を始めに約束していた友達が見た・・・ですよね?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/08/19 13:55:01

>始めに約束していた友達には「私・・・風邪引いちゃった・・・」とか言っておいて、ベターの友達の方のパーティに行って・・・はしゃいでいる写真をFacebookに載せられてしまった・・・その写真を始めに約束していた友達が見た・・・ですよね?

そうだね。それは気まずいし、何で勝手にのせるのよ〜とは思いますね。まあ、こういうことってそんなに珍しいことではないと思います。

FACEBOOKにのせられたら、そういう嘘ばれますからね。最近は何やってるか、何したかとか皆普通にのせてるから、嘘とか隠し事はしずらいね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network