jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23287
あなたは後輩や年下におごりますか? それとも割り勘?
by 無回答 from 無回答 2012/08/17 21:55:28

日本の社会では食事の際、先輩におごってもらい、後輩がいれば私が必ずお金を出していました。
カナダに来てからはどこへ行っても誰と食事に行ってもすべて割り勘。
これがカナダでは当たり前なのか、白人に聞いてみたら「それなりの立場の人ならお金出すよ!」と言ってました。ちょっとした金額でもスマートに払ってくれる人に魅力を感じますがみなさんはどうですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/08/17 22:41:16

同僚ではなく上司にならランチをたまに奢ってもらいます。正確には、会社のカードで払って経費として落とされてるので会社に奢ってもらってる。。。のかな?

あとは、お酒買ってもらったことも何回かあります。一緒に飲みに行ったらショット買ってくれたり、オフィス用に買ってくれたり。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/08/17 23:05:30

>日本の社会では食事の際、先輩におごってもらい、後輩がいれば私が必ずお金を出していました。
そうですか? 二次会で、上司の行きつけの店に行った時など、おごってもらったことはありますが、
それ以外はほとんど割り勘でしたよ。
女性の後輩はいなかったし、男性の後輩と少人数で食事に行くことも無かったですしね。

こちらでも、特に誕生日など特別な場合を除いて、食事は割り勘です。
コーヒーぐらいはおごりあうことはちょくちょくあります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/08/17 23:19:02

割り勘のときもあれば、奢りのときもあります。時とメンバーによります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/08/17 23:41:28

個々の経済状況によるのでは?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/08/17 23:44:23

上司といえども毎回おごってばかりはいられない。
彼や彼女にだって生活はあるのです。相手を思うなら状況やおごられる回数によっては割り勘にすべきだと思います。
但し、食事や旅費が経費で落とせる場合もあるのでその場合は遠慮なくおごられるといい。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/08/18 01:19:11

カナダでは年齢(勤続年数)で給料が増えるのではなく、ポジションに対しての給料が決められているので、年下とか、後輩とかあまり関係ないと思います。

それを言い出すと、何年も勤めているけれど職能給が低い人なんか、みんなにおごらなければならないことになってしまうかも。
上下がハッキリしていれば誰が上司かわかるけれども、いろいろなポジションがあってそれぞれに職能給が違うと、直接にも間接にも上下関係はなく、給料だけが大きく違う場合は、誰がおごるにしてもちょっと居心地悪いと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/08/18 09:55:50

日本は自分の財布からお金を出すというより
ある程度の役職の人は接待費など会社から与えられた枠で後輩などにおごっているのでは?

経費削減で日本も昔のように毎度毎度後輩におごる程
経費を出してもらってる会社は少ないと思うので
自腹となって後輩に毎回おごるということは日本でもカナダでもないのでは?




Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/08/18 11:17:32

私は40代、部下たちは皆若く、割り勘はさすがにちょっと自分が恥ずかしい。
払えない経済状況であれば行かなければいい。
私も若い頃はかなりの金額を先輩たちに払ってもらっているので、自分もそういう立場になったら払いたいと思ってました。

部下を仕切る、責任ある仕事をしてる人であればそういった振る舞いは自然にできると思いますが。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/08/18 11:34:08

皆さんの会社では職場のメンバーで食事をしたり、飲みに行ったりって結構あるのですね。

私の職場ではたまに誕生日や歓送迎のランチはすることがあるけど、日頃はめったにありません。(ほとんどの人がランチを持参しています。)年に一度の全社規模でのパーティー以外は飲みに行くことも無いですね・・・ もちろん友達同士とかは行ってるようですが。

カナダってこんなものだと思っていたけどどっちが多数派なんでしょう。
日本ではちょこちょこ同様・上司ともランチも夕食も、飲みに行くこともあったんだけど。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/08/18 14:10:30

基本割り勘で、交代でおごったりおごられたりします。時間差割り勘?

カナダは日本のように年上、年下で自分の態度を変えることは
ほとんど無いし、逆に せっかく気を使ったのに、相手には「年齢による差別」
と思われてマナー違反を取られたりするから 気をつけて。 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/08/19 20:31:45

>そうですか? 二次会で、上司の行きつけの店に行った時など、おごってもらったことはありますが、
それ以外はほとんど割り勘でしたよ。
女性の後輩はいなかったし、男性の後輩と少人数で食事に行くことも無かったですしね。

日本で2次会じゃなくても、ランチなどでおごってもらうのは、たびたびありました。
私は、こちらの日系の会社で勤めていたとき、周りは皆日本人で、日本でも働いたことがある人ばかりですが、おごってもらうことは皆無でした。

最初それでびっくりしたのを覚えています。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/08/19 20:38:18

レス11です。補足ですが、私がその日系の会社に働きはじめたとき、初日、上司も含め、皆でランチに行かないか、と誘われました。

初日でしたし、ランチをおごってくれるとてっきり思っていたのが、きっちり自分で払うことに。

給料もそれほどよくないのはわかるけど。カナダに住んでいる日本人の上司はどうですか?

みなさんの会社ではたまにおごったりしてくれますか?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/19 22:37:30

日系の会社で働いていますが、奢ってやりたい部下がいなくなりました。
かわいげがない子が多いです。
昔と変わりましたね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/08/20 00:39:36

私も日系で働いていますが、給料が安くて奢る気分にはとてもなれません。
日本ではこんなに守りに入ってなかったから、自分のみみっちさが哀しいですよ〜。
それに後輩たちは割り勘で、と言ってくれますね。
借りは作りたくないのか、それとも気をつかってくれてるのか。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/08/20 03:36:38

レス11です。

14さん、レスありがとうございます。そうですか。。。私より給料はいい上司でも、家族がいて大変なのもわかるし、苦しい心のうちですね。

私は逆に後輩なのに、おごったりしたことも何度かあります。家族のために我慢しているその上司がかわいそうで。。。仲はよかったので、別に嫌でもなかったのですが、お給料も日本と同じではないし、仕方ないですね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/20 21:24:34

私が年上というわけでは訳ではないですが極貧の友人にほぼいつもおごってあげてます。
最近では相手も期待してるところが見えみえになってきたので自然に距離を置べきか、
はっきり割り勘にしたいと言うべきか悩んでます。ってことはどなたかのレスであった
「個人の事情による」ってことでしょうかね。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/08/20 21:46:18

きれいな子、かわいい子にはおごる。

ブスにはおごらない。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network