jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23276
バンクーバーの雨について
by 無回答 from 無回答 2012/08/15 09:50:42

現在トロント在住です。

仕事の関係でバンクーバーに行くかどうか迷っています。
悩んでいる理由の1つが、バンクーバーの気候についてです。

私は雨の日のあの憂鬱な感じが嫌いです。
まわりに聞いてみたのですが、実際にバンクーバーに住んでた人ではないので、実際に住んでいる人に聞いてみたく投稿してみました。

バンクーバーでは本当に何ヶ月もの間ほぼ毎日雨みたいな状態なのでしょうか?
例えば半日降って後は晴れとかではなく、一日中雨という状態が4、5ヶ月続くのですか?

同僚の1人が、「雨の日が半年は続く」と言い切る人がいました。「大げさでしょ」と聞いてみたのですが、けっこう真面目に返答されて、ちょっと躊躇しています。

私は寒いのは平気で、寒くても冬場に抜ける様な青空が広がる方が好きです。
トロントも毎日晴れというわけではありませんし(冬場の話です)、せいぜい週の半分くらいがそういう明るい日があるといった感じです。

バンクーバーも同じ様な感じで、せいぜい雨が降るのは週の半分・・・とかなら問題ないんですけど、文字通りほぼ毎日降るなら私には無理そうです。

「仕事がどれだけ大切か」など他と比べて決めると後々後悔するかもしれないので、出来る限り「天候」についてだけ考えて、行くなら行くであらかじめ覚悟して行きたいと思っています。

感覚的なものもあるので難しいかもしれませんが、バンクーバーの雨の日について教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/15 09:57:54

確かに雨は多い。1~3月は特に多い。覚悟してきてくださいね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/15 10:06:59

バンクーバーに住んでいますが、さほど雨量が多いとは感じません。
日本と比較するからでしょうか。

バンクーバーの年間雨量は、ネットで調べると1100ミリくらいとなっています。
これは、下のサイト「47都道府県の降水量ランキング」で見た、44位北海道に相当します。
http://todo-ran.com/t/kiji/13622

このサイトで見ると、東京は26位で1528ミリ。
高知、宮崎、石川、静岡、富山、鹿児島、福井、沖縄の各県は2000〜2500ミリです。

まあ、トロントと比べれば確かに多いですから、人によっては欝になるのかも知れません。
私は、あまり気になりませんが。


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/15 10:09:58

今年の6月は例年以上に雨が多く、昔の19日という記録を破り、確か
一ヶ月のうち20日か21日雨だったとニュースで言ってました。
これは月の三分の二ですね。ただこれは前述したように
例年以上の場合です。基本的に夏はほとんど降らないので。
でも年間通して雨が多いのは確かで、秋から春は
雨・雨・雨・ちょい晴れ・小雨・小雨・曇りってな
感じでしょうか。あくまでも感覚的に言ってますけど。
確かな情報は気象に関するサイトを見て下さい。

私も雨は苦手です。でも夏・冬の極端な暑さと寒さも苦手。
なので東部とか内陸部は却下です。人それぞれではありますが
雨が多いとはいえ傘をさして歩く人は稀なくらい、どしゃ降りは
意外に少ないのです。うちの子なんてレインコートだけで傘さしません。
後は慣れですかねぇ。。ただ長靴(ブーツ)は必需品ですね。

一度、秋から冬に一週間ほど来てみて体験されてみては?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/15 11:16:24

夏以外の季節は、確かに雨の日が多いです。

来たばかりのころはうっとおしいと思っていましたが、今では結構この感じが好きです。
日本の雨と違って、細かい雨なので、傘をさす必要もないです。

また、雨の降る「日数」で考えれば、だいたい毎日降ってるようなイメージですが、一日の中でも、なぜか夕方の日暮れ前とかに、スーッと晴れわたる時間帯があります。
虹が見れることも多いです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/08/15 11:17:37

雨の量はそれでもないけど、しとしととずっと降り続けるというイメージがあります。
日本だとドッと降って止んだら晴れること多いけど、バンクーバーはチョロチョロ
ずっと降ってずっと暗い。イメージでは10月から4月近くまで雨が続く感じ。
今年は最悪で6月まで続いた。昼でも部屋に電気つける事多い。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/08/15 11:21:07

あと場所による。

サウスサレーとかスティーブストンとかはダウンタウンが雨でも降ってない時が多い。まぁそれでも「抜けるような青空」ってのは冬場に期待しない方がいい。

ただ東京より体感的に寒くない。多分湿度の関係だと思うけど。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/15 11:48:12

West Vancouver, North Vancouver, Vancouver downtownは雨が多いですよ。
Burnaby, Coquitlamは比較的雨が少ない。
LangleyはWest Vancouverと比べると60~80%雨が少ないみたいですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/08/15 11:50:32

バンクーバーは、内陸に比べて晴れる割合がいくらか多いです。

雨や曇り、はっきりしない天気が続きます。

はっきりとは思い出せないのですが、ここ2〜3年くらいは2月、4月、(7月初旬?)の頃に、凄く晴れの日が何日か続き、後は、7月の後半までダラダラと雨が続いているような気がします。

でも、個人的に嫌だと思った事はありません。

(ガーデニングが好きな方だと、イライラするかもしれません)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/08/15 12:23:31

>バンクーバーでは本当に何ヶ月もの間ほぼ毎日雨みたいな状態なのでしょうか?
例えば半日降って後は晴れとかではなく、一日中雨という状態が4、5ヶ月続くのですか?

ずっと何ヶ月も雨ではないです。レイニーシーズンは曇り、雨が多いですが、晴れ間もあります。秋晴れのようなすっきりした気持ちいい晴れもあります。でも、雨、曇りが多いです。

人によりますね。私は最初この雨が大嫌いでした。精神的にも青い空がないときつかったです。今はあまり気にならなくなりました。たまの晴れ間の青空をじ〜とみたりして、青空を目にやきつけて、冬場はこしてます。


Res.10 by from バンクーバー 2012/08/15 13:14:30

私も寒さや雪が気にならない方で、寒い日の青空が大好きです。以前東の寒い所に住んでいました。

今のバンクーバーは毎日夏らしい日が続いていて嬉しいですが、もうすぐまた雨の日が増えて来ると思うと今から憂鬱です。

雨が嫌いな人にとって、ここは半年雨が続くというのは大げさでは無いかなーと私は思います。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/08/15 13:19:11

人によると思います。こればっかりは理屈ではなくて、我慢できない人は季節性の鬱になったりしますから。カナダ人にもやはり雨の時期は鬱が増えるようです。気にならない人には雨が多くても何のことはないし。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/08/15 13:42:55

毎年ちがいますよ。今年のように夏があれば冬の雨が短いように感じる年もあれば、何年かごとに夏も雨が続き、300日ほど雨がふったような気がするほど太陽を見ない年もあります。

仕事などで数年だけ住むなら大丈夫なのでは?
20年もいても毎年雨の多さにうんざりするので冬に日本にいくのが楽しみです。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/15 14:14:13

雨や曇りの日が嫌い → バンクーバーに住まない → 寒くても晴れている都市に住む

雨や曇りの日が嫌い → バンクーバーに住んでいる → 愚痴が上手くなる → 周りの人に嫌がられる → 友達少ない
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/15 16:07:14

ほかの方もおっしゃる通り、地域によってかなり違いますよ〜。
私はUBCに住んでいますが、この辺りは晴れが多い地域です。
空が広いので、見渡すと、バーナビーなど山の方面なんかは雨雲が立ちこめていても、こちらは晴れてる、なんてこともよくあります。

冬は確かに雨の日も多いですが、みなさんおっしゃる通り、一日中ざあざあ降り続くわけではありません。
夏はカラッとして気持ちいいですよ♪
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/08/15 17:46:01

私はハ゛ンクーハ゛ーに10年住んでいました。
去年から他州です。
ハ゛ンクーハ゛ーは 多かれ少なかれ、半年ほど 雨の毎日です。
雨が降らないとしてもグレーの曇り空が半年続くのが
私はとても嫌でした。

現在住む州は 冬は雪が多く 気温もマイナス20℃近くいきますが、
真冬でも青空が見えること、、、
こんなことが これほど(精神的に)
ホ゜シ゛ティフ゛な違いをもたらすのかと驚いたくらいです。
引っ越した当初は 
いずれハ゛ンクーハ゛ーに戻ろうという思いで引越しましたが、
現在では 戻れないかも、、と思ったりします。

それでも ハ゛ンクーハ゛ーは日本食が手に入りやすかったり
天候以外の利点はありました。

私も仕事で他州に引越しましたが、、
トヒ゜ヌシさんも どうしても必要な仕事(ホ゜シ゛ション)であるなら、、
住めば都で 良い点も悪い点も
フ゜ラスマイナス、だと思います、何処に住んでも。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/08/15 17:47:00

雨が多く、日没も早い。西だから仕方ないかな。その分夏は日照時間が長い。
真冬は朝9時でも薄暗く、午後3時半頃はすでに薄暗い、ですから一日中暗いです。
いつだったか、1ヶ月間で雨がやんだのはたった2日。(晴れで無く雨がやんだ曇り)当時日本から知り合いが出向でバンクーバーに来ていてさすが参ってました。
雨は年によって違いはあります。雪についても同じです。
来る日も来る日も雨、季節性欝が多いのもうなずけます。あの一日中の薄暗さには閉口です。でも市民の皆さんは住んで生活をしています。
在加30年40年の方に伺うと昔は雨はさっと降ってすぐにやむというような感じだったそうです。ところがここ10年はびっしょりぬれる雨に変わり、傘をささずに歩く人が少なくなったといってました。傘をさすのは東洋人が多くなったのもあるのでしょうけど、白人でも傘をさしている人が多いです。


Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/15 18:01:54

バンクーバーと日本の太平洋側の降水量を比較するとほぼ同じ程度ですが(1400−1500ミリ?)、住んでみると全く違うとわかります。

バンクーバーの雨季は日照時間の短い冬季と重なるので余計に暗く感じ、精神的に辛いです。おまけに、一気にザッと降ってあとは晴れではなくて、しとしと降ったりやんだりなので基本的には青空は顔を出しません。

新年明けの週が一番キツいです。確率的に毎年雨だらけ、お祝いシーズンも終わり、クレジットカードの請求も怖い、しかもこれから出勤かと思うと気が滅入ります。ふらっとカナダラインに乗って空港まで行き、南の島に脱出したくなります。

毎年、バンクーバーの降水量が年間平均してあればもっと我慢できるのになあ。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/08/15 18:19:36

トピ主です。

一晩でこんなにたくさんのレスを頂きとても感謝しています。
詳しく教えて頂いて、かなり具体的に想像する事が出来ました。

まず第一に、最初の投稿で書いたように天候だけを考えてみたのですが、みなさんのレスを読んで、直感的に私には向いてないと思いました。

明日には仕事の返事をしなければならないのですが、バンクーバーの方を断ろうと思います。ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network