jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23269
なでしこジャパンの表彰みましたか・・?
by 無回答 from バンクーバー 2012/08/12 21:19:20

なでしこジャパンが大好きで、ネットを駆使してオンタイムで見ていました。
その後の表彰も見たのですが、もうドンビキでドンビキで、いまだに思いだしてはゾッとするというか、恥ずかしい気持ちになります。

私以外にも同じように感じた国民は多かったようで、監督が公式に謝罪しましたよね。

http://london2012.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20120811-999045.html

http://www.youtube.com/watch?v=2GTe1KTTeG8

同じように感じた方、いらっしゃいませんか・・・?
未だに恥ずかしい気持ちが抜けません・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/08/12 21:25:59

これのどこが恥ずかしいの…?
なんか、せっかく銀メダルとったのに「ゾッとする」はないんじゃない?
この選手たちはあなたより、よっぽど日本に貢献してるよね。それでドン引き? 
足引っ張るの好き?



Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/12 21:32:19

>同じように感じた方、いらっしゃいませんか・・・?
>未だに恥ずかしい気持ちが抜けません・・。

金メダル逃したから、アテンションが低目よね。
開き直ってウケをねらってアテンションをひこうとしれるの?
なでしこもおしまいね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/12 21:36:20

こんな恥ずかしい幼稚な行為は日本人独特。
見ててこっちの方が恥ずかしくなりました。
銀メダルから銅メダルに格下げされるべきです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/12 21:40:07

この後のアメリカチームの表彰が素晴らしく礼儀正しく、行儀よく見えました。
ゾッとしたというより、同じ日本人として恥ずかしくなった、かな。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/08/12 21:41:08

あれはちょっと酷かったよね。。。。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/08/12 21:54:22

私も同じように感じました。

私は、日本人はキリッとして礼儀正しく、礼を正してメダルを受け取ってくれるだろうと信じていたので、隣で見ているカナダ人の友達に、心の中で「日本がメダルを受け取る姿を見てよ、美しいでしょ」と言おうとしていたのですが、途中から見ているのが恥ずかしくなりました。

特に、メダルを首にかけてくれている人が、きちんと顔を見て、おめでとうと言って握手を求めているのに、それを無視してピースサインを出している選手。メダルをかけてくれている男性が笑ってくれていたのがせめてもの救いでしたが、きちんと目を見てお礼を言うとか、公的な場で手を差し出されたら握手するくらいの常識すらないなんて、、、と思うと身の縮む思いでした。。。

きっと日本で問題にする人がいるだろうなと思ってたのですが、やっぱり誰か謝罪したのですか。

大したことじゃないといえば、そうなんですが、日本人は礼儀正しいと思っていて、カナダやアメリカの選手よりも、もっともっと凛とした姿を見せてくれると思っていただけに、残念でした。カナダやアメリカの選手は、少なくともプレゼンターに敬意を表していましたよね。。。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/12 21:55:06

とぴぬし、連投ご苦労。
成りすましの反日活動も、大変ですね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/12 21:59:20

>日本人は礼儀正しいと思っていて

表面では礼儀正しいけど、一皮剥くとネチネチと陰口ばかり。
このような場面で本性がでる。ねでしこは日本の恥さらし!
その上、日本で暑さと放射能で頭をヤラレましたね。
臭いものにはふたを閉める事ができなくなった。
2020年の東京オリンピックの夢も消えましたね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/12 22:10:05

なでしこ最低!恥知らず!
なでしこのせいで日本人である事が恥ずかしくなりました。
明日からは、知らない人に自分は中国人だと言います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/08/12 22:14:06

トピ主です。
反日でもなんでもないです。
純日本人です。
夫がカナダ人なのですが、一緒に見ていて恥ずかしくなってしまいました。
同じように国際結婚などで、日本人以外の方と一緒に見ていて同じように感じた人はいないだろうかと思っての投稿です。

また反日と言われるのかもしれませんが、他にも、最近国歌が流れると胸に手をあてて、「国に忠誠を誓う」ポーズをするスポーツ選手がいますが、あれってアメリカのマネでは?とひいてしまいます。
なでしこ達はブームにのって、胸に手をあてるポーズを必ずして、目までつぶっているので、本当にひいていたのですが、表彰式でのあの悪ふざけでもう応援が怒りに変わってしまいました。

どなたかが仰っていたように、日本独特の幼稚な悪ふざけですよね・・・・。悲しい・・・。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/12 22:27:46

なでおしっこ
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/12 22:48:59

CTVが開会式で日本選手を映さなかった理由が解ったような気がする・・・
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/12 23:15:46

必死だねえ。
「同じ日本人として恥ずかしい」だってw
そもそも「日本人」かどうかわかったもんじゃない。
海外在住組には国籍ロンダ目当ての人も多いって聞くけど、本当かもね。
まあ頑張れ、エベンキちゃんw
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/12 23:17:38

↑ちょっと受けてしまった。(笑)
日本人のノリって独特だなぁと私も思いますね。
どこがナデシコなんでしょね。

毒女ニュースブログで私もこの件知りました。
http://www.officiallyjd.com/archives/163359/

ここのコメントにも受けますよ。


Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/12 23:21:07

res14はres12向けです。

エベンキって何ですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/08/13 00:10:44

日本人とか関係なく、他人のやってることだから別に恥ともなんとも思わないです。
旦那がカナダ人だから見せて恥ずかしいって何で?自分がやったことでもないのに?
カナダ人選手がアホなことしてたらお宅の旦那は同じように恥ずかしいというんだろうか?言わんでしょうね。だって他人のことだもん。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/08/13 00:16:42

あれ謝罪していたんですね、ピースピースってやってたやつ。
正直あの時は「あぁ、アメリカが勝ってよかったのかもしれない。これでよかったんだ。」なんて思っちゃいました。

花束を渡されていた時は静かになっていたので、澤選手か誰かに忠告でも受けたのかなと思って見ていました。

やっぱり澤はまだまだ必要だと思いました、色んな意味で。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/13 00:20:11

>日本人のノリって独特だなぁと私も思いますね。

独特というか・・・タダ単にバカなだけよね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/13 00:21:35

負けたから開き直り、スポーツマンシップを失ったなでしこは落ちるところまで落ちた。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/13 00:43:09

これは、まだ「呆れ」ですむけど、
韓国MFの竹島に関する政治的アピールは、五輪憲章にふれますからね。
(しかし、この朴選手は、すでに一連のパフォーマンスは、観客に渡されたからと観客のせいにしている)

あちらの方が、国の面汚しだと思います。

スイスの選手がツイートしただけで、罰したのだから、IOCは厳罰を科すべきだと思います。
どの国の選手も、公平に裁いてほしいです。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/13 00:45:53

キモい顔をフォーカスしてもっとキモい!
ゲロ吐きそうです。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/13 00:47:09

これは・・・古くありませんか・・・?
ダサい・・・
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/08/13 00:55:19

すごい幼稚ですね。

小学校の運動会で、担任の先生から「がんばったで賞」をもらうならこのくらいでもいいかもしれないけれど、日本代表としてはもう少しキリリとしてほしかったです。

でも、選手たち、You Tube の動画や、インターネットの画像を見て、今後長い間後悔することになると思います。
その点は、ちょっとかわいそうだと思いますが、これから個々に責任を取っていかなければならないということですね。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/13 01:13:33

トピ主、レスの成りすまし、連投ご苦労。
日本のことより、銅メダルにかじりつく方に加勢したほうがいいのでは?
しっかりIOCに朴の擁護コメント送ってあげて下さいな。

日本女子サッカーは、失態ですむけど、メダル剥奪されるようなことはしていないので。
Res.25 by 臭いものにはふたをしろ from 無回答 2012/08/13 05:19:24

Res.8の、臭いものにはふたを閉めるって・・・初めて聞いたわ。なんかうけるw
ねでしこって、なんじゃ?
頭をヤラレたのは、Res.8の混血ねこでしこw
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/08/13 06:42:10

韓国は悪質で陰湿、反省せずに言い訳たらたら、往生際が悪い。スポーツマン精神の欠落。

なでしこはご愛嬌、きちんと反省の色がうかがえる。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/13 08:22:23

表彰式の後、監督に怒鳴られて、花束贈呈の時はうってかわって静かになってたらしい。笑
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/08/13 08:25:22

>花束を渡されていた時は静かになっていたので、澤選手か誰かに忠告でも受けたのかなと思 って見ていました。

監督に怒鳴られたらしいです。

私もちょっとこれは恥ずかしいなぁと思いました。日本でも批判の嵐だったみたいなので恥ずかしいと感じる日本人が多数派なんだと思います。
大野さんの発案らしいですね。彼女はテレビに出ていてもちょっと人と違うことをするのがかっこいいと感じている節があったので、なんか納得。メンバーも断れなかったのでしょう。

監督も謝罪していますし。いい勉強になったということで。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/13 09:08:00

ここで「恥ずかしい」って言ってる人達も本当に日本人独特の反応だなって
私は思う。個人主義が徹底してる欧米では同じ国の人間でも
人は人、自分は自分、で一緒に考えないんですよ。

そりゃあの子供の汽車ぽっぽみたいな行き方はハッキリ言って幼稚。
でもね、もうみんな忘れてるよ。それにアメリカやカナダはあのくらい
どうって事ないっていうか、特に何も感じてないでしょ。それより私は
アメリカが勝った直後に選手が着た「Greatness has been found」の
あのTシャツの方がよっぽど呆れた。いい加減にせい!って感じ。
これはカナダ人もガンガンカナダのヤフーニュース内で書いてましたね。
アメリカ人の「どこが悪い?」ってコメントとバトルになってましたよ。
みんなこっちに気を取られてて日本なんか眼中になかったんじゃないかな。

とにかく、日本は本当によくやったし、アメリカ人の傲慢さに比べたら
あのくらいの珍パフォーマンスは許すな。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/08/13 10:01:21

本当に日本独特ですね。
海外に出る日本人の多くにも言えることですが、世界レベルで見れる眼がないんだと思います。
自分たちはいいと思っても、世界から見たら恥ずかしいということが全然わかってないから。
日本国内のことだけを基準にして、日本人だからいいじゃない、とか思ってるのは井の中の蛙みたいなもんだと思います。

せっかくオリンピックで銀メダルもらったんだから、もうちょっと成長して欲しいですね。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/08/13 10:04:21


この人、全然わかってない

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/13 10:38:42

うちのカナダ人の夫は、『見てられない・・・』と言っていました。
私は見ていた、アチャーとおもてしまいました。
あれを見て、恥ずかしいと思うほうが、感覚がまともな気がします。

Res.33 by ??? from トロント 2012/08/13 11:00:02


あんな、すばらしい試合の後での「表彰式」だったので、びっくりしてしまいました。
まるで中学生のノリみたい・・・。
「なでしこ」といい、韓国の朴選手といい、あんなことしたら後々問題になるのがわからないのでしょうか???

サッカーの試合では私たち凡人にはない、高度な判断力があるのにねぇ・・・。
サッカー選手って、あんまり頭良くないのかなぁ??? でも、サッカーが上手だし、メダル取ったからいいか・・・。

あと「なでしこ」の選手を見てたら、「ガニ股」が多くないですか???
娘もサッカーやりたがってるのですが、サッカーやると「ガニ股」になるのかと心配してます(笑)
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/08/13 11:05:29

32は中国人ですか?
五時大杉
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/08/13 11:06:55

他の国もあれくらいやっているという人、それは個人競技の場合です。
個人で表彰台に立つなら、ただ「この人、嬉しいんだな」とか、行き過ぎていても「若いんだな」「馬鹿だな」でその人個人の問題。

チームで、しかもあの大人数がそういうことをすると、「この国の人はこうなんだな」と解釈されても仕方ないと思います。
やはり目立つし、他の国のチームの表彰式でああいうのは見たことないです。

個人主義のアメリカのチームでも、殊勝に「国を代表して…」という態度を取っていると思います。
アメリカの女子水泳チームや体操チームは10代の若さだけれど、立派な態度でした。

表彰式後のインタビューでするなら何の問題もなかったし、汽車ポッポも表彰式の入場時ではなく、退場時だったら問題なしだったと思います。
場をわきまえていなかったと思います。

監督の謝罪も、謝罪というよりも「多めにみてください」というトーンでしたよね。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/13 11:31:31

なでしこ=はじしこ

なでしこの試合を観て感動していたのに、なでしこの幼稚な行動で感動が冷めてしまいました。
スポーツをタダの遊びとしか考えていなかったなんて・・・ショックです。
なでしこの試合は二度と観ません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/08/13 12:40:43

まあ、本人達も反省してるでしょう。

試合は本当によかったです。ハンドでアメリカが反則をとられていたら、なでしこが勝ってたかも、とも。

20歳以下のヤングなでしこもカナダとの試合で引き分けと今日ニュースがでてました。なでしこ同様にこれからも、女子サッカーは期待できますね。

それにしても、男子はいつも同じパターン。精神的に弱いのが丸見えだった。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/08/13 12:44:28

>とにかく、日本は本当によくやったし、アメリカ人の傲慢さに比べたら
あのくらいの珍パフォーマンスは許すな。


珍パフォーマンス、その通りでしたね。悪質なものでもないので、ゆるしましょう
Res.39 by lia from 無回答 2012/08/13 14:52:08

監督の怒鳴られたから・・・って、監督はどこにいたんですか?近くに居ないかぎり、観衆の声にかき消され 怒鳴っても浮かれている選手達には 聞こえないんでは?

Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/13 14:57:34

↑表彰式の後、一度引っこんで、花束贈呈でまた出てきた時のことじゃないですか?
さっきまでのバカ騒ぎがなくなって、静かになっていたので何かあっただろうなーとは思いました。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/08/13 15:46:31

指でVサイン作るのって、日本人だけですね。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/13 16:16:28

>指でVサイン作るのって、日本人だけですね。

指でVサイン作るのって、バカな日本人だけですね。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2012/08/13 16:33:30

そういえばバンクーバーオリンピックの時も、ホッケーで優勝した女子チームが試合後の氷の上でビール飲んでましたね。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2012/08/13 17:03:28

ところで、何で なでしこって呼ばれてるのですか?
普通に女子サッカーチームとかダメなんですか?

Res.45 by 無回答 from 無回答 2012/08/13 17:08:08

>女子サッカーチーム

日本女子サッカーチーム、というよりもなでしこジャパンのほうが親しみやすく言いやすいし、愛称として名前をつくったんじゃないかな。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2012/08/13 17:27:49

夕べ、明石やさんまのTV番組に、なでしこJAPANの数名の選手が出演していました。(たぶん生中継)
彼女たちはカメラに向かってしきりにVサインをしていましたね。
ほかには卓球の3人や水泳、フェンシング、柔道、体操の選手も大勢出演していたのですが、男性選手は言葉使い悪い人が多かった。そっスね。やばかった。連発していました。
普段の言葉が出るんですよね。

Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/13 18:42:24

>彼女たちはカメラに向かってしきりにVサインをしていましたね。

バカは一生なおりませんね。
ねでしこのせいでオリンピックが不愉快になりました。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2012/08/13 19:10:21

そもそも女子サッカーなんて注目度低い三流スポーツでしょ?
それがオリンピックという一流の競技会でメダルが取れてしまった(世界的競技人口少ないから)。
恥も何も根っから三流の彼女たちにはあれが自然に喜びを表現する行動なんだよ。普段から三流すぎて、一流の場に立つ機会がなかったからそういう場合の立ち振る舞いや素養を習う機会もなかったんだよ。

だいたい普段からサッカーに興味もないような主婦がにわかファン気取りでアマチュアのスポーツ軍団にとやかく言ってる方がくだらないよ。テレビやネットばっかりみてないで自分磨きでもしたら?


Res.49 by 無回答 from 無回答 2012/08/13 19:17:53

三流なんて言うなよ、日本代表だぞ。

>サッカーに興味もないような主婦がにわかファン気取りで

普段サッカーにさほど興味なくたっていいじゃん。
オリンピックには興味あるんだから。
日本選手が活躍すれば嬉しいの、普段興味ない競技でも。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2012/08/13 20:00:51

>そもそも女子サッカーなんて注目度低い三流スポーツでしょ?
それがオリンピックという一流の競技会でメダルが取れてしまった(世界的競技人口少ないから)。

カナダもメダルをとってわいてましたよ。日本よりアメリカ、カナダのほうが女子サッカーは盛んですね。そんな中日本はよくがんばりました。

48さんて、かわいそうな人。自分は何も達成できてない人でしょ。そういう人に限って、ネットでしか自分のことを主張できない。


Res.51 by 無回答 from 無回答 2012/08/13 20:03:43

>だいたい普段からサッカーに興味もないような主婦がにわかファン気取りでアマチュアのスポーツ軍団にとやかく言ってる方がくだらないよ。テレビやネットばっかりみてないで自分磨きでもしたら?

ファンは主婦だけではないですよ。主婦より他の層のほうが多いと思う。夜中にもかかわらずTVで試合を見てましたよ。みんな寝不足続きで会社に行ってたようですけどね。日本中が応援してました。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2012/08/13 20:13:20

サッカーはそういうスポーツなんだよ。
起源のイギリスでだって労働者階級が見るスポーツでしょ。
そういうものに格式を求めるのが最初から間違ってる。
ピースなんかも普通に微笑ましいじゃない。
日本に多大な貢献をした選手を「恥」なんて言って叩いてる人のほうが私は恥ずかしい。

そんなに格式や品を重んじるなら、ポロとかクリケットとか見たらどうかな?
Res.53 by 無回答 from 無回答 2012/08/13 20:43:44

Res52さんのコメントがこのトピの結論として、最も相応しいと思います。

ポロとか、クリケット?w
日本の為にあれだけ頑張った選手達に対して、恥など平気で言う者に品格などあろうはずがありません。
そういう難癖つける者に限って英語すら満足に話せない癖に。ほんとにあなたが恥を知りなさい。


Res.54 by 無回答 from 無回答 2012/08/13 21:27:46



>そういう難癖つける者に限って英語すら満足に話せない癖に。

何でここで英語が話せるかどうかが関係あるの??
何で英語がでてくるのかさっぱり分かりません。

ここ見てて思うけど、何かあると「英語もろくに話せないくせに」と捨て台詞言う人多いですね。


表彰式のビデオみたけど、まぁちょっと幼稚染みているのはあるけど
日本の恥と侮辱されるほどのものじゃない、と私は思います。


Res.55 by 無回答 from 無回答 2012/08/13 21:31:07

一体、何が問題なわけ?
ふざけているからですか?
ハッピーでいいじゃないですか?
Res.56 by 里帰りから戻ってきました。 from バンクーバー 2012/08/14 08:04:06

日本を代表しているからこそ、取るべき態度があったはずです。
TPOは大事です。
もしオリンピックで自分の子が同じことをしたら親として恥ずかしくなりませんか?
恥は恥。これが世論です。日本でも相当叩かれていました。

Res.57 by 無回答 from 無回答 2012/08/14 08:23:48

↑なりすまし、ごくろうさん。色々考えるねぇw
Res.58 by 無回答 from 無回答 2012/08/14 08:51:39

いくらなんでもFIFA会長にハイファイブするか?

園遊会で皇居に招かれても、天皇陛下にハイファイブするのかも。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2012/08/14 10:38:03

表彰式見てませんが・・・同じ日本人からすると、恥ずかしいという気持ちになるのかもしれませんが、よその国の人はなんとも思ってないとおもいます。隣の国のように政治的な問題でないかぎり、ほかの国のひとが表彰式でちょっとふざけようが実際大して気にならならないのではないでしょうか、無関心ですよ。もし自分の子供だったら、どうみられようが、ピースとかしないでちゃんとしてほしいと思いますけどね。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2012/08/14 11:23:40

>表彰式見てませんが・・・同じ日本人からすると、恥ずかしいという気持ちになるのかもしれませんが、よその国の人はなんとも思ってないとおもいます。

そうですよ。五輪憲章に触れるわけでもなく、過激な行動でもなく、誰も話してないです。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/14 13:22:56

まぁ色んな人がいるからねぇ・・・・。

このなでしこって人達は、サッカー一筋で、社会経験とか、恋愛とか、女性ならではのオシャレとかもせず、ただただひたすらサッカーに人生打ち込んできたって気がする。

見てると中学生のノリに近いっていうか・・・。

だからあんまりこう、大人としての脳内の成長がしてなかったのかなぁ・・・と。

それなのに、オリンピックなどでもてはやされて、なでしこなんて言われて有頂天になって、はしゃいじゃった、みたいな。

でも頑張った結果は祝福してあげたいかな。


Res.62 by 無回答 from 無回答 2012/08/14 14:11:40

バンクーバー五輪でもスノボの選手の服装の乱れが指摘されて、大臣が怒ったみたいですけど、サッカー選手も注意されたの?

まあ、今後は気をつけることですね。
世界から尊敬されるような選手になってほしいです。
Res.63 by 61 from バンクーバー 2012/08/14 14:14:54

↑尊敬されるな選手、そうですよねぇ。
子供も沢山見ているわけだし・・・・。

感動的な試合の後だっただけに、ずっこけちゃったなぁ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network