jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23268
ホームステイかルームシェア
by なぜ急に? from バンクーバー 2012/08/12 18:42:34

ルームシェアについて相談させて下さい。

ダウンタウンの2ベッド+2バスルームに住んでいます。
しかしセカンドベッドルームとバスルームは全くといって良い程使っていません。(私の両親が来た時のためにとってありますが、親は日本でバリバリ現役なのでめったに来ません)

なので、旦那が誰かに部屋を貸したりホームステイでもしようか?と言い出しました。
旦那曰く、スペースが完全に余ってるし、君は料理が上手だし、私たちの旅行中もしかしたらペットの世話も少ししてもらえるかもしれないからいいじゃない?と。

私は他人が同じ部屋にいるのは嫌なので、その場は無視しましたが、こちらではこういう考え方は多い/普通なのでしょうか?正直ビックリしています。

いくら風呂、トイレ部屋が別でも、キッチンと洗濯機は共有になりますし、何故そこまでして他人と住まなくては行けないのか(うちはモーゲジもないし、借金もなし)と、不思議に思っています。

貸し出している多くの方が一軒家だと思うのですが、コンドでされている方いらっしゃいますか?
何か利点はありますか?
また困ったことはありますか?

自分は基本的に反対派なのですが、確かに誰も使っていない殺風景な部屋をみると「無駄だな…」と思いますし、色々なお話や意見をお聞きしたくてトピを立てました。
よろしく願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/12 18:49:14

>ダウンタウンの2ベッド+2バスルームに住んでいます。
>しかしセカンドベッドルームとバスルームは全くといって良い程使っていません。

1ベッド+1バスにダウンサイズしたら?
Res.2 by なぜ急に? from バンクーバー 2012/08/12 18:56:49

レス1さんへ

ロケーションが気に入っているので引っ越しは考えていません。それに引っ越しするのはとても面倒なので…
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/08/12 19:30:00

シェアが嫌なら旦那さんに伝えてみればいいのでは?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/08/13 01:10:43

お金が欲しいから部屋貸してる以外理由なんてない。
ローンもない、他人と共有したくないならしない。それだけ。

別に殺風景だから他人に部屋ウロウロされたい人なんていない。

貸したくないなら貸さないで解決。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/08/13 02:14:48

財政的に必要でないなら、ましてやトピ主さんが他人に家にいて欲しくないタイプなら、ずうぇったいやめるべき。

私自身は、ベースメントも入れると3レベルの一軒家住まいですが、それでも他人と一つ屋根の下は勘弁してほしい。

逆に、借りる方も、そんな狭い空間(しかも若夫婦との同居・・・!?)でのホームステイなんて、大多数の人は、好んでしないのではないでしょうか。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/08/13 02:36:01

お金に困っているなら仕方ないですが、そうでなければ絶対やめた方がいいです。

考えられないほど、細かな規則を作らないと揉めます。
掃除の仕方や、キッチンの使い方や、ゴミの捨て方や…とにかく、何から何まで。

お金がなくて、どんな思いをしても毎月数百ドル作らなければならないなら仕方ないです。
でも、そうでないならお金を払ってもそういう思いはしたくないと思いますよ。
今、退屈な生活をしているなら、一度体験して後々の語り草にしてもいいかもしれませんけどね。
Res.7 by なぜ急に? from バンクーバー 2012/08/13 10:40:40

res3さんへ
シェアが嫌と言うか、どんな風になるのかなと思った次第です。旦那には乗り気でないことは既に伝えてあります、今朝もその話題がなかったので、もう言わないと思います。

res4さんへ
そうなんですね。お金のためにしてる方が多数派なのですね。私は、もしかしたら、ステイする人がいる賑やかな雰囲気が好きとか、人のお世話をするのが好きとか色々あるのかと思っていました。これからは両親やいつ来るか分からないお客様(笑)のためにしっかり部屋を管理していくことにします。

res5さんへ
実は私は在宅勤務兼主婦でいつも家にいるため、昼間学校のあるお勉強の忙しい学生さんなら、3食のごはんと、ちょこっと掃除くらいはしてあげられるかな、なんてちょっと思ったのですが、ステイする人も嫌ですよね。確かに。納得です。
「ずうぇったいやめるべき。」気に入りました。

res6さんへ
細かいルールですか…よくタンクの関係でシャワーは10分とか見ますがコンドなので何とも思いませんでした…ゴミもいつでも自分で出せるし…
でも確かにルール作りは大変そうですね。私のいないところでコンロの火も使って欲しくないし、生活用品や食材持っていかれたとか何だか考えるだけで色々浮かびました。良いことないですね…ちょっと楽観視し過ぎてました。
退屈は退屈ですが、自分の中で「ナシ」という方向で決まりました。

みなさん、アドバイスありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/13 11:12:56

私はワーホリの女性に旦那を奪われました。気をつけて下さいね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/08/14 20:35:03

本当に絶対絶対やめた方がいいですよ!
うちも以前はワーホリさんたちに部屋を貸していましたが、どの子も共有部分はおろか、自分の部屋だって掃除しないし、ルールを作っても平気で破るし、うちの食器や調理用具はあっという間に全部かけたり壊れたり。
時間的にもルーズで、好きな時間に友達を連れて帰ってきてキッチンを使って、洗い物は「後でするから」といって放置だし、トイレやバスルームも出て行った後に掃除に入るともうどうしようもないくらい汚れていました。
とにかくイライラが募ること間違いなしですよ!
家賃が入ってくるより、ストレスと壊されたり汚されたものの後始末を考えたら絶対プラスになんかなってませんし。
ルームメイトを置かなくなってどれだけせいせいしたかわかりません。
もうトピ主さんもやめることをお決めになったようですが、ご主人がそれでもシェアを…とおっしゃったなら絶対嫌だ!と言われた方がいいですよ。
Res.10 by なぜ急に? from バンクーバー 2012/08/15 11:21:10

お返事が遅れました。

レス8さん、それは大変でしたね。

レス9さん、
そうですか。絶対辞めた方がよさそうですね…

この間、また旦那にちょろっと「ホームステイのやつまだしたい?」って聞いたら「ん?ああ、そうだねー…」みたいなことを言っていたので、こちらから言わなければその内忘れるかなと思っています。

実は私も数人のワーホリの女性に会って話を聞くと大抵、空いている夜はクラブに行き(夜は早く寝ないということが言いたいだけで、クラブのことを悪く言うつもりじゃないです。)男つれて夜遅く帰ってくるとか、昼間まで寝て夜は居酒屋で遅くまで働いて部屋の掃除をする気もないっていう人が多かったです。もちろん個人差はありますが、生活リズムの合わないワーホリさんにお貸しするのは避けようと思っていました。(もとより旦那はとても人選についてはピッキーです)

なのでお勉強の忙しい学生さんや日本からの短期留学生(交換留学生など)ならいいかしら?とも思っていました。

どなたか、日本からの人を受け入れるのは楽しいよ、とか生き甲斐にしている、などの意見があるかな、と思ったのですが、1つもそういうことがないので、他人との同居って相当よろしくないんでしょうね…。

私の考えが甘かったです。肝に銘じて今後一切、旦那にこのことは口にしない様にします。
ありがとうございました。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/08/17 03:22:00

私はお世話するのが嫌いじゃないし、大勢で過ごす方が一人より楽しいので、お部屋を貸しています。最初から
ルールなんて決めていませんし、特に若い人に掃除等を期待していませんので、そういう事でイライラすることも少ないです。
人の出入りが多いと、それなりに色々ありますが、その分なんていうか風通しがよくなるし、まあ退屈はしませんよ。
でも、やってみもしないうちから、デメリットをシュミレーションする様なタイプの方には向かないかも知れません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/08/17 03:50:01

お一人様と家族もちでは、また事情が違ってくると思います。

日本人のルームメイトを入れるなら、トピヌシさんが日本語を話すということで、面倒な事を説明するようなシーンや、ルームメイトが旦那さんと行き違いがあって気まずくなった場合のフォローなどや何もかもがトピヌシさんに来ると思います。

もし何かで揉めるようなことがあっても、旦那さんは蚊帳の外で、文句は全部トピヌシさんが窓口になると思います。
自分ひとりなら、我慢できても、間に入って仲を取り持ったり両方に説明したりするのは本当に面倒だと思います。
ホームステイのコーディネーター的な役割を、自分も同じ場所にいながらするわけですから。

ひとりで住んでいるところに、ルームメイトを一人入れたのとはぜんぜん違うと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/08/17 11:16:56

一人でエネルギーも時間もあり余分な部屋があれば
上の方のような気持ちでお世話もできて
そういうところに入居できた人はラッキーだと思います。

でも実際は違いますよね。
殆どの人が子供がいたり自分たちの生活だけでも手一杯なのに
モゲージヘルパーとしてホームスティや部屋を貸しているから
家主は少しでも利益をあげるための食事や設備だし
貸主も少しでも条件の良い住み心地と一緒に住んでいてもビジネスの間柄になってしまうんでしょう。

トピ主さんは利益を求める必要はないようなので
ボランティアのような気持ちで入居者に接することが出来るなら考えてみてもいいのでは?

Res.14 by なぜ急に? from バンクーバー 2012/08/17 11:42:11

レス11さん
実際されている方の声が聞けて嬉しいです。
確かに何事も「期待しない」というのは良いことかもしれませんし、共同生活を送る中で正解だと思います。私にそれができるかどうか…
ただ家は11さんのお家のように数人受け入れることができないので(1ベッド1バスだけ)1(借りる人)対2(私たち夫婦)になるのが可哀想かな…とも思っています。そう考えると風通しはあまりよくないですよね。

借りていただける人に嫌な思いをさせないような気構えができてから、実行に移したいと思います。(おそらく今のままでは無いと思いますが。)

ちなみに若い方というのは何歳くらいですか?うちは高校生〜大学生くらいの方なら私が話しやすくていいかと思っていますが生活する上でどうでしょう。もっと上の方が良いのでしょうか?でも自分より年上だと気まずい感じがします…。と、いうかこういうことを考えているだけで共同生活に合わないですよね。

とにかく実際されている方のアドバイス、参考になります。ありがとうございました。

レス12さん
そうですね。旦那は日本語を話す人なので言語の問題でそういう状況はないかと思いますが、家にいる私が大体を管理することになるので、結果そうなりますよね。自分一人であれば覚悟もありますし割り切った関係ができそう。私たちの家庭向きのことではないようですね。
ベッドルームはこのまま親と日本の友人のために管理していきます。

自分の意志が決まりました。
みなさん、ありがとうございました。
Res.15 by なぜ急に? from バンクーバー 2012/08/17 11:57:28

レス13さん

やさしい提案ありがとうございます。
そうですね。ボランティアの様な気持ち。いいかもしれません。
きっと旦那はそういうことを私ができるだろう/してみたら?と思って提案したと思います。

ただ私は心配性なのであれこれ考えて(怒って家具壊されたり盗まれたり、影で食事が合わないって言われたり、掃除しないで壁とか床とか汚されたり、家の悪い噂を広められたり…と色々)心配してしまうので、基本、向いてないんですよね。(今まで色々なテナントの話を聞いてきたので…)

もしまた旦那に言われたら、再度自分の思いと、このボランティア精神のことを伝えてみます。
ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network