jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2326
JALのファミリーラウンジ
by SERINA from バンクーバー 2006/01/14 22:32:53

3月に子供と2人で日本一時帰国します。
今回JALを利用することになりそうです。
航空券予約の際に日本帰国時成田空港のファミリー専用のラウンジを利用することができると言われました。
実際利用された方はいらっしゃいますか?
是非感想聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/14 22:57:56

まず、ラウンジに行って受付をすると自由時間になります。搭乗時間少し前に係りの方が案内してくださるので、それまでお土産を買いに出てもいいし、ラウンジで過ごしてもいいしと言われます。ラウンジには子供の絵本とかちょっとしたおもちゃやビデオなどがありました。子供が小さいときはラウンジで過ごしましたが、今はお土産を買いに出てしまいます。

子供が小さいときは荷物を持ってくれて、搭乗口まで案内してくれて優先搭乗できたのでとても楽でした。今は子供も大きいので荷物は自分で持てるし、搭乗口に行けばファミリーサービスのバッチを付けていると案内の方がいなくても優先搭乗できるので、特に必要は感じませんが、小さいお子さんと一緒だと是非受けたいサービスですよね。

ラウンジはけっこう広いので、ゆっくり過ごせて小さい子供がいても落ち着いて待っていられます。JALの方がいらっしゃるので、搭乗時間を気にしなくても呼んでくれるし、余裕が持てて楽ですよ。
前はお茶やジュースを下さったりして、サービスよかったのですが、この間は何もありませんでした。待ち時間ちょっと喉が渇いたりするので、あのサービスはよかったのにな。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/14 23:03:00

使いたくて使ったわけではありませんが、以前子供の体調が悪く出発まで休ませてもったことがあります。他に何人子供がいるかにもよりますが、あまりいないと返って退屈してしまって普通の搭乗口の近くのほうがいいと思いました。大きい部屋ですが所詮閉ざされた空間ですし、子供を追いかけるのが面倒かもしれませんが、広々としているところのほうが返って子供の後を付いていけばいいので楽ですよ。でも、お子さんががまだ小さく授乳をしていたりミルクを上げたり、静かな環境で出発まで待ちたいのであればいいかもしれませんね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/14 23:11:51

わたくしもついこの間、日本への一時帰国から戻りました。JALのファミリークラブは小さな子供さん連れにはとても有難いです。ラウンジが使えるのはもちろんですが、成田でのチェックインは専用の看板があり他の方とは別で並ばずにチェックイン出来たり、ラウンジから搭乗口まで係員が引率してくれて優先で搭乗できたりしました。また預ける荷物にもファミリークラブのタグをつけてくれるので、到着して荷物が流れる際も最初の方に流れるように気づかいしてあったり、預けた荷物をピックアップするのにお手伝い私達がターンテーブルに到着するより早く荷物が出てきたときは荷物をピックアップしてくれてあったり)もありました。係員に誘導されたりは、ちょっと団体旅行っぽい(旅行初心者っぽい?)気分にもなりますが、それが気になあらなければ小さい子供さんを連れての旅では本当に助かると思います。  
Res.4 by SERINA from バンクーバー 2006/01/14 23:21:30

皆さんラウンジに関しての感想ありがとうございました。
今回、生後まもない子供と一緒なのでJALのサービスは本当によさそうですね。。私はまだ実際サービスを受けた事がなかったので経験された方の感想をお聞きしたかったのです。
今疑問に思った事があるのでもう一度質問したいのですが、バンクーバー空港ではファミリーサービス専用のカウンターはないんですよね。バンクーバーでもなんらかのサービスは受けれるのですか?(JALにそれを聞くのを忘れてしまいました。)
その場合成田に着いた時のターンテーブルの荷物は優先されましたか?成田到着後4時間後に国内線(ANA)の乗り換えがあります。

Res.5 by RES1 from バンクーバー 2006/01/15 00:03:03

残念ながらバンクーバー空港では、特にラウンジのようなものは無いです。カウンターも専用のは無かったと思います。ただチェックインの時にファミリーサービスのバッチをくれるので、それを目立つところに付けて搭乗口に行けば、優先搭乗できます。荷物にもファミリーサービスのシールを貼ってくれるので、成田では先に出てきます。

乗っているお客さんの状況を見て、成田についてから飛行機から一番最初に出してくれるか、一番最後になるかアテンダントの方からお知らせがあると思います。最初に出られればとっても早く外に出られますよ。でも、残念な事は、バンクーバー側が対応がよくないことです。

日本からバンクーバーに帰国の際も、同じように空港についてからのヘルプがあるのですが、私は散々な目にあいました。
子供が2歳半と小さかったのに、大人の私でも追いつくのが大変な速度でさっさと近道をして行ってしまうし、機内の子供用に持って入った本やおもちゃ入りのママバックを「重い」と言って文句言われたり(日本では小さいお子さんがいると荷物が大きくなるのはしょうがないですから、これくらいは全然大丈夫ですよ、と言われたのに)日本で荷物の大きさを確認して機内持ち込みしたにもかかわらず、酷く文句を言われました。

あまりにも荷物を持ちたくないような態度だったので、私が「これはいいです」と言って持ちました。待ってくれないのでしょうがなく、最後にはバックを肩に、子供を抱いて走りました。
ここまで酷かった事は1度だけでしたが、バンクーバー側で気分良く空港を後にできたことは今までありません。

せっかくのいいサービスなのにその点だけが残念です。SERINAさんも、小さいお子さん連れだと大変だと思いますが、このサービスは本当に助かりますよ。楽しい里帰りになりますように。そして願わくばバンクーバーの対応も改善されていますように。  
Res.6 by RES 2 from バンクーバー 2006/01/15 00:03:05

ごめんなさい。バンクーバー空港で専用のチェックインカウンターがあったか覚えてないのですが、私の場合は搭乗ゲート付近で待っている時、座る席がなかったので子供を抱っこして立っていたら、係員の方がファミリーサービスのバッチを見てか、私達のために席を空けるようにと他のお客様に話してくれました。
やはりバッチをつけていると、何かの時に気をつけてくださるのかなぁと思います。
私も成田についてから地方への乗り換えにかなりの待ち時間があったのですが、入国審査の通過、預けた荷物の受け取り、荷物カートを押してくださったり、乗り換えのチェックイン(乗り換え便もJALだったのですが)カウンターまでも同行、その後、乗り換え便まで時間がつぶせるようにラウンジまでご案内いただきました。

Res.7 by きりん from バンクーバー 2006/01/15 01:01:53

私も子供を二人連れてファミリープラン利用しました。
日本(成田)での対応は皆さんが書かれてるようにVIP的な対応で助かりました。特に搭乗の際、私達はギリギリまでラウンジにいて搭乗口に行くとかなりたくさんの人が列を作ってきっとずっと待っていたと思いますが、私達は一番前に行き最初に搭乗できました。
でももし、搭乗前に免税店に行きたい、お土産を買いたい、飛行機の中で小腹がすいた時のためにちょっとした物を買ってから搭乗したいという場合は、前もってラウンジの人に伝えておけばちょっと早めにラウンジを出て買い物もできます。

バンクーバーではラウンジもなく特にサービスがあったわけではないですが、搭乗の際にファミリーサービス用として、搭乗口前の席に名前を書いた紙が貼ってあって、私達のために席を用意してくれてました。

あと、どなたかが書いてましたが、乗り継ぎの際に係員の人が一緒に付き添って案内してくれるのですがお子さん+荷物は大変なので、お子さんの年齢にもよりますが、小さいベビーカーなど持って行って移動の際は子供をベビーカーに乗せれば、楽になると思います。うちの子は3歳前でしたが小さいベビーカー(大きい子用の$20ぐらいで売ってるような簡易のベビーカー)に乗せて行ったので楽でした。
荷物はリュック型にしたり、ベビーカーに掛けて押したりすれば楽です。

Res.8 by SERINA from バンクーバー 2006/01/15 02:43:57

ありがとうございます。
不安だったこともかなりクリアになりなんだか気分が晴れた感じです。バンクーバーのアテンダントさんなんとなく想像つきました。
いい人に当たるといいです。
こればかりは運かもしれませんね。
皆さん、感想聞かせて頂いて本当にありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network