jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23254
アルツハイマー型認知症について
by s from 無回答 2012/08/09 18:21:30

日本にいる親がアルツハイマー型認知症とお医者さんから言われました。色々調べているのですが、良いサイト等ご存知の方がいたら教えてください。

あと、将来のことを、兄弟と話し合わなくてはならないと思うのですが、もし、経験者の方のアドバイスをいただけるとありがたいです(時系列的な準備や、ここらへんが大変だった、施設に入れる事を決めた時の状況等なんでもけっこうです)。

現在の状況は、お医者から認知症の申請をすぐにしておいてくださいといわれたので、兄弟が役所でしたそうです。最近の、出来事としては、待ち合わせ場所を間違えたこと、家から20分くらいのところから家に帰れなくなり、人に教えてもらって帰ってきたそうです。

よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/08/09 18:33:04

今は家族の名前を言えたり、軽い物忘れくらいで想像つかないかと思いますが、最後は何も覚えてなく自分の身の回り(トイレなど)もできなくなり寝たきりになります。

日に日に悪くなるので目をそむけたくなりますが、治る薬は現在はありません。施設、病院におせわになるのでご家族の金銭問題もお話された方がいいですよ。

残念ですが死とも直面しないといけなくなるので、今たくさんたのしい思い出つくってください。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/09 19:44:57

サプレメントのフィッシュオイル(サーモン)とココナツオイルが良いと聞きました。
http://healthyomega3.com/fish-oil-memory-loss/
http://www.alphahealth.ca/shop/dme_info
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/09 20:48:34

PS(ホスファチジルセリン)も良いようですよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/09 21:25:35

カレーも良いですよ。カレーの香辛料の1つであるターメリック(クルクミン)がアルツハイマーなどの脳神経に良いそうです。良くならないと言われるアルツハイマーでも、死んだ脳神経が復活?新しく再生?することがあるようです。インド人にはアルツハイマーにかかる人が少ないことからアメリカで研究されいます。私は親にウコンを送って飲んでもらっています(痴呆予防にも健康の為にも)。でも、ウコンには鉄成分もあるので肝臓などが悪い人にはお勧めできない場合もあるらしいので、摂取したい時はお医者さんにも聞いてみるのが良いみたいです。

http://www.nikkei.com/article/DGXBZO37806450W2A100C1905S00/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ykenkodo/column/column005.html
http://www.ehow.com/way_5345149_turmeric-alzheimers-cure.html
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/08/09 22:20:57

私は先日急遽帰国して、母を施設入居させてきました。
もし良かったら、メールください。
Res.6 by from 無回答 2012/08/10 09:46:56

皆さん、ありがとうございます。他にも、アドバイス等あったら色々教えてください。


Res 1さん

色々サイトを読んだのですが、最後の2年間くらいが大変そうで。今の状況からすると、あと数年は大丈夫だと思うので、楽しく過ごしてもらいたいと思っています。

Res 2,3,4さん

次回日本に帰る時は、サプリメントをお土産にもって帰りたいと思います。

Res 5さん

メール送らせていただきました。よろしくお願いします。




Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/10 10:14:58

隣組に「認知症の人を支える家族の会」というサポートグループがあり、日本にいる認知症家族を持たれるカナダ在住の方も対象となっています。そちらにコンタクトを取ると良いかと思います。家族会の集まりも定期的にされており次回は9月12日だったと思います。

Tonari Gumi
604-687-2172
services@tonarigumi.ca



【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.8 by s from 無回答 2012/08/10 21:43:13

Res 7さん、ありがとうございます。バンクーバー在住ではないのですが、万一のためにグループがあることを覚えておきたいと思います。
Res.9 by mmm from 無回答 2012/08/12 14:23:48

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network