jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23253
キャッシャーのお仕事
by 無回答 from 無回答 2012/08/09 17:20:17

9月から子供がキンダーにあがり、パートで仕事を始めようと思っています。
こちらでの学歴も仕事の経験もないのですが、知り合いからスーパーのキャッシャーの仕事を紹介されました。
こちらでスーパーのキャッシャーをしている日本人はあまり見かけないので、話を聞くこともできないのですが、経験者の方がいたら教えてほしいです。

・どのくらいの英語力が必要か?
日本人同士の夫婦で、普段の生活で英語をほとんど使っていないため、自信がありません。

・家から歩いて2分のスーパーなのですが、近すぎて逆に問題はないのか?

あと他にもアドバイスがありましたら、教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/09 19:40:29

コンビニ屋や不二家でレジのアルバイトをすれば日本語でOKですよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/09 19:48:21

Res.3 by りさ from バンクーバー 2012/08/09 19:59:11

私は近所だと子供の友達のお母さん方と会ったりするのが嫌なので、ちょっと遠くの(車で30分ほどですが)場所で働いています。
自分が自身をもってやってる仕事ならいいのですが、所詮カナダに住む日本人の子持ち主婦のパートだと割り切って、おこずかい稼ぎだと思ってやってるので
あんまり知ってる人にはみられたくないかな。。。
たいして英語力はいりませんよ。。。ちょっとした日常会話ができればOKです。
毎日同じような会話してるしね。。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/08/09 20:50:03

近いのはいいですよ。

英語なんて、そのうち絶対に慣れてくるから、お金の単位と名称が分かって、ニコニコしてれば、最初は大変かもしれないけれど大丈夫。

就職活動する手間が省けるなんて、いいじゃないですか!

徒歩で行ける場所が一番。雪が降っても遅れずに行けるし。でも、大手スーパーのキャッシャーだと、夜の時間から初めて、古株がやめたら良い時間帯に移れるなんてあるようなので、条件はきちんと聞いておいた方が良いと思いますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/08/09 22:00:37

働くことをはじることはないでしょ?なんでも自信もってやればいい。がんばれ!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/08/09 22:08:51

スーパーではありませんが、キャッシャーの仕事をしています。

まずは英語力についてですが、日常会話の英語で充分事足りると思います。時に、やれ高いだの、何かにつけでクレームを言って来る困ったお客様の対応には頭を使いますが、そういうお客様に対してのマニュアルがあったり、クレーム処理の仕方をトレーニングで教わると思うので、さほど問題はないと思います。慣れますし。

私の職場も、自宅から徒歩10分と近いです。子供が学校に行っている間に働いていて、仕事の後にお迎えに行くので、近いのはとても助かっています。万一学校で問題があった時も、すぐに駆けつける事が出来ますし。確かにあちらこちらで見覚えのあるお顔に遭遇しますし、接客中に「あ、この人は◯◯ちゃんのお母さんだ」などど思う事もあります。そこから会話が始まったり、話すきっかけになったりして、私は気に入っていますよ。
Res.7 by まお from 無回答 2012/08/10 10:24:13

ESLに通っていたときは一番最低レベルのクラスにいた私ですが、
今はスーパーでキャッシャーをしています。
英語力はほとんどなくても、あいさつができて、金額が言えれば
とくに問題ないです。金額だってモニターに表示されるので、
発音が上手くできなくても大丈夫。

お店や商品に関して難しいことを聞いてくるお客さんは、
英語ができたとしても分からないこともたくさんあるので、
はじめのうちは他のキャッシャーやマネージャーが対応して
くれると思います。

私が苦労したのは、しらない野菜の名前を覚えることでした。
でも1ヵ月もがんばればなれますよ。がんばってください。

Res.8 by 日系 from バンクーバー 2012/08/10 11:47:09

働いた方が英語を覚えますよ。
私もESLに3ヶ月行って、それから日系のスーパーに飛び込みでレジュメ持って行って、キャッシャーとして採用されました・・・昔のことですが。
バンクーバーなら英語が出来ない人は沢山います。
それでも皆さん働いています。
私もチャンスがあるなら、地元のスーパーで働きたいですよ。
チャンスを逃しちゃいけません。
頑張って!




【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/08/10 15:08:40

キャッシャー, what?
Cashier is not キャッシャー, anyway.
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/08/10 15:53:02

こっちで初めての仕事という事は、レファレンスがいないんですよね。
だったら知り合いの方に仕事を紹介してもらうのは、とても都合がいいと思います。
英語は習うより慣れろだと思います。自信が無くて不安な気持ちはわかりますが、
不安に打ち勝つには、とりあえず飛び込んで挑戦する事が一番だと思います。
仕事がどうしてもあわなければ辞めればいいし。
生活に身近なスーパーの裏事情、仕組みがわかって面白いと思いますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/08/10 16:46:13

私が行くカナダ系のビッグスーパーに最近韓国人のおばちゃんが働くようになったのですが、すごく丁寧で感じが良いのでいつもそこに並ぶようにしています。たぶん他のおなじみさんも同じように思うところがあるのか、他の嫌な感じのカナダ人レジ打ちさんのところにはあまり人が並んでいないのに、そのおばちゃんの所には結構人が並んでたりして、やっぱおなじみさんはそう思ってる人多いのかな?って思いました。何事も挑戦ですね!!失うものは何もない、得るものばかりで良いではないですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/08/10 18:26:58

>何事も挑戦ですね!!失うものは何もない、得るものばかりで良いではないですか?

同意!まず、最初の一歩。レジで話したいレジに並ぶ人って結構いるのでは。たまに私は彼女と話したい、と混んでてもあえてその人の列に並んでいる人を見ます。

学ぶことは多いと思う。失敗しながらでも前進できるよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/08/10 19:52:24

>どのくらいの英語力が必要か?
日常会話できれば大丈夫です。心配しなくて良いと思います。英語話せても失敗はみんなするから。

>家から歩いて2分のスーパーなのですが、近すぎて逆に問題はないのか?
昔家の横のお店でキャッシャーで働いたことありますが、ぜんぜん問題なかったです。近所に顔見知りができたり、交通費、通勤時間が節約できました。子供の送り迎えにも良かったです。それに何かあったらすぐ家に帰れましたし。

>働くことをはじることはないでしょ?なんでも自信もってやればいい。
同意です。自信を持って、働くのはすばらしいことだと思います。心配しないで、楽しく働くのがいいと思います。お子さんにもお母さんの働いてるかっこいい姿見せれるし。がんばって!
Res.14 by from 無回答 2012/08/12 16:37:56

スーパーのCashierで働いて5年、今年から同じ店のアシスタントマネージャーとして働いてます。
Cashierに必要な英語力は、そのお店の雰囲気にもよるかと思いますが、カナダ人の友達と二人で30分間お茶しても辛くなければ大丈夫かな〜と思いますよ。
私も日本人夫婦で、家での会話は日本語です。
お客さんとの会話にプラスして、職場の仲間同士での会話や、外からの電話を受けたり、アナウンスがあったり・・と、思ったより英語が必要になったりしますが、日本人特有の丁寧さ、そして笑顔で乗り切っていけると思います♪
私は、職場から徒歩10分程の場所に住んでますが、特にデメリットはありません。

働いていて大変だったのは、商品の名前を知らなかった事。カナダに住んでいれば誰もが知っているような商品の名前でも、私には全く???でしたので、まずはお店に置いてある商品の名前を必死に覚えました。
トピ主さんも、頑張って下さいね♪
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network