jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23252
男の子の遊び方
by 無回答 from 無回答 2012/08/09 13:14:19

今年の夏、はじめて子どもを日本語学校のサマープログラムに参加させました。
息子は9月からG2で、少し日本語教育に力を入れないとと思うようになったので、日本人の友達ができるのはとてもいいことだと思うのですが、そこで知り合った男の子達(3歳から6,7歳)は、いつも戦ってるというか、少しいじめとも受け取れるような遊び方をします。
親の私は見ていて不愉快なのですが、他のママ達はいつものことと放任です。一度遊び方について少し触れてみたんですが、男の子はこんなものでしょうと。
私はサマーキャンプが終わったらこの学校は続けないことにしたので、もう少しのことなんですが、どうしても疑問が残ります。

男の子が闘いものが好きなのは分かってますが、毎回誰か対象を決めてグループで叩いたり蹴ったりをするのも男の子だからと受け流すのが普通ですか?
我が子のように大きくなれば遊びだということを理解し、自分が狙われたとわかったら逃げることもできますが、3歳などだと遊びと理解できず泣き出す時もあります。遊びでも叩かれたり蹴られれば痛いですし。
泣き出す子がいると、ママ達も立ち上がるのですが、それ以外は基本的に放任です。

腑に落ちません。
(ちなみに釣りとかネタではありません)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/08/09 14:12:22

あなたの子供が、その学校に行きたくないとか
あの子達と遊びたくないと行ったのであれば行かせなければいいのでは。
子供自身が実際どのように思っているかなんて親でも分からないもんです。

でも親目線だけで「遊ばせたくない」「可愛そう」ってのは
過保護というか視野が狭いかな。

「男の子は、やんちゃくらいいが丁度いい」と思えるタイプの人ではない人、
または自分の育った環境に男兄弟がいないとか神経質な親に育てられた人は
男の子の乱暴な部分に嫌悪するんでしょうか。
私も放任ですかね。

私自身兄弟も多いし学童育ちなので大きい子もいるし小さい子もいて
怪我もするし体力に差もあるし理不尽な事もあったしね。
とくに男兄弟同士なんて家が壊れそうなくらい暴れてやんちゃ。

お宅は一人っ子ですか?

あなた以外の親は、何とも思っておらず子供同士に任せているみたいだし
あなただけが納得できない気に入らない、感覚にズレがあるみたいですね。

あなたが他の親にアレコレ言うと、うっとうしい人、過保護な親、あそこの
子供に怪我でもさせたら面倒ということで子供が阻害されかねません。
あえて、あなたが何か発言しない方がいいかと思います。

どうしても腑に落ちないというなら、子供には可愛そうかも知れませんが
行くのをおやめになった方がいいでしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/08/09 14:26:29

>毎回誰か対象を決めてグループで叩いたり蹴ったりをするのも男の子だからと受け流すのが普通ですか?

普通じゃないです。
デイケアでは、人を叩いたり蹴ったりする遊びは教えないと思いますが。もちろん注意しない親もおかしい。
これを容認している親は、学校で誰かを叩いて怪我をさせた時、ただの遊びでしょと言うのでしょうか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/08/09 14:58:31

初めてのことでやや過敏になっている感もあるのでどの程度かわかりかねますが、あきらかにいじめているような遊び(暴力、プッシュするなど)は親や先生が止めるべきで、ほったらかしは親として問題だと私も思います。
そりゃ何人も男の子供がいる親で半ば諦めて見ないふりする人もいますが、サマーキャンプや公の場でほったらかしは親失格ですよ。毎日見てると感覚が麻痺して”男の子なんてこんなもの”とご自身の杓子でしか見なくなる。これ危険です。

レス1さんは家が壊されそうな勢いで遊びますとかかれていますが外では同じ事をしたら嗜めていますか?

もう会わない人なら直接言ってもいいかもしれません。けれど狭い社会でまた会う可能性もあってモンスターママな人に直接言うのは後々トラブルの元(モンスターママから)です。
先生は何してるのでしょう?
生徒数が多いから目が届かないのでしょうか?

まだキャンプが続くのであればクラスの後に先生へそれとなく尋ねてみるのがいいかもしれません。
それで曖昧な対応をされたのならその学校とはかかわりを持たれないのがいいかと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/08/09 15:19:08

異常です。
うちの子も同じ年頃の男の子が2人いますが、そんな遊びは見たことないです。
お友達ともそういう遊びはしていませんし、学校でそのようなことになったら先生は止めに入るでしょう。
スーパーヒーローが好きな時期なのかもしれませんね。
うちの子たちやお友達も「悪者」「いい者」とか言いながら対決したりもしますが、あくまでも対等にやってますよ。
「次は僕がXXマンの順番だね」と言って追いかけたり追いかけられたり。
でも誰かひとりを皆が叩いたりというのはないです。
お友達のお母さん達も、ちゃんと見てますよ。
「痛いことはしないように」と注意してます。
日本人のママさんということですので、だれも何も言い出さないので何となく放任に流されてるのかもしれませんね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/08/09 17:20:48

問題は貴方以外の親はある程度、放任して互いに納得してる事ではないでしょうか。

乱暴な遊びが好きな子達と遊ばせないしかないと思います。

貴方達、親子が無理してその家族達と付き合う事はないと思います。
それとも、息子さんは彼らと遊びたがるのですか?他のお友だちはいませんか?

文面だけでは程度がわかりませんが、明らかに危険であれば他の親や学校からクレームがきそうですが。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/08/09 19:08:47

叩いたり蹴ったりはダメでしょう。
ダメなものはダメと言っていいと思いますよ。
自分の子が危ないと思ったら参加させなくてもいいし、
自分の子がターゲットになって不愉快だったり、
自分の子が人様の子を蹴ったり叩いたりするのが許せないなら当然止めさせていいんです。
遊びだからといって暴力が許されるわけはない。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/08/09 23:48:31

レス1みたいな人をモンスターペアレントというんですね。
子供も相当乱暴なんでしょうね。親が親だから仕方ないか。大津のいじめ加害者みたいなのは育てないで下さいね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/08/10 12:08:25

とぴ主です。
いろいろなご意見ありがとうございました。
説明不足でしたが、主に暴れているのは2〜3組の兄弟です。
この中の親たちの一人は時々気が向けば注意してますが、他は放任というか、あまり子ども達を見てないのです。
見てる時も、いつものことだと笑ってます。
それからこれはアフタースクールのことなので、先生はその場にいません。

そういえばこの親たちは、前に私のことを神経質と言ったり、我が子を普通じゃないと表現したりしました。
この親は1人1人の時はそんなに悪くないんですが、揃うと意地が悪くなり無神経なことも平気で言ったりします。
この夏のプログラムが終われば、もう滅多に会うこともない人達なのでいいんですが、この男の子達の遊び方や親達のあり方が普通だったら私の価値観の行き場がないなーと思ったので、ここで質問してみました。
こういう親子やグループが普通と言う人もいるようですが、私の価値観も間違ってはないようなのでよかったです。
そうですよね、学校で蹴ったりパンチしたりしていれば先生に注意を受けるはず。アフタースクールでもそれは当然のことですよね。
過保護になることなく、でも信念はしっかりと持ってやっていきます。ありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/08/10 18:12:11

>そういえばこの親たちは、前に私のことを神経質と言ったり、我が子を普通じゃないと表現したりしました。
この親は1人1人の時はそんなに悪くないんですが、揃うと意地が悪くなり無神経なことも平気で言ったりします。

トピ主さん、ここは余計なコメントですね、この部分の書き方を読むと貴方も他のお母さんと同じ人になりますよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/11 12:20:07

↑同意
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network