jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2324
Parent-Infant Drop-Ins について
by 新米ママ from バンクーバー 2006/01/14 14:23:31

コミュニティーセンターのParent-Infant Drop-Insに参加したことがある方、教えて下さい。毎週テーマが決まっていてそれについてお話があるそうですが、英語に自信がなくても分かりやすい内容でしょうか?また、Drop-Insなので予約とか要らないんですよね?
その他いろいろとアドバイス頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/16 18:03:42

便乗でごめんなさい。私も興味があって、この冬のコースから行こうと思っています。近いうちにお天気がよい日にでも、近くのコミュニティーセンターに行ってスケジュールを聞いて来ようとも思っていますが、もしご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/16 18:52:59

今地元のグループに参加しています。レス2さん、これはコースっていうわけではないですよ。同じ年頃の赤ちゃんを持つお母さんがあつまり、コミュニティ・ナース、またテーマによってはプレゼンテーターが来て、いろいろ話し合ったり、子どもについての情報などを交換し合ったり、疑問があればナースに相談できたりなどです。私は楽しく参加しています。予約は必要ありませんし、無料です。

でも、英語に自信がなくても分かりやすいか・・と言うのは、なんとも
申し上げかねます、レス1さんがどの程度英語を理解できるかなどがわからないので・・。私自身はそんなに英語に自信があるって言う事もないですけど、分からなかったらすぐに聞いたりして、辞書も持っていきますし、でも雰囲気もよくって楽しみにしてますが、そのグループにもよると思いますし。
とにかく1度参加して様子を見てみては?また、参加する前にコンタクトする人の電話番号がスケジュールに載っていると思いますから
電話して聞いてみて、英語力がこれくらいなんだけど・・と相談してみるのも手かも。1度参加したら辞められない訳ではないですし、気軽に
行ってみるといいと思いますよ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/16 20:03:53

私は英語にちょっと自信がないので、隣組でやっている日本語のドロップインに参加してます。テーマは毎回違うようで(私も参加して間がないのでまだよくわかりませんが)今週はナースの方が来てくださり、子供の成長についてお話が聞けるようです。通訳の方が入ってくださるようなので、いいかなぁーと思っています。

Res.4 by 新米ママ from バンクーバー 2006/01/18 20:51:28

こんにちは。アドバイス有難うございます。
とりあえず一度行ってみようと思っています。
毎週テーマがとても興味がある内容なので、日本語だったら
どんなにいいかなぁーと思ってしまいます。

私も辞書を持っていきます。心強いですよね。

少し遠いですが、日系のファミリードロップインにも参加したいと思います。
いろいろと情報有難うございました!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/18 22:15:23

もう子供は大きくなってしまっているのですが。

私はよく地元のコミュニティセンターの赤ちゃんのクラスやドロップインに行っていました。知り合いもいず、英語もあまり自信がなかったとき、主人にむりやりクラスをレジスターされて、なんとか元をとらにゃ、とがんばって通いました。(主人には感謝なんですけどね。)最初の何回かは誰とも話せず、歌もわからず、手遊びのふりつけもわからず、くじけたのですが、じょじょーに、一言二言かわせるようになり、そんなところでみかけた人とスーパーとかで出会って、『ハーイ!』と声をかわしたりするようになります。そのうちに、プレスクールどうするの?とか、ここの先生のこんなクラスはいいわよ、とか、来週こんなところでこんなイベントがあるわよ、、、などの情報がはいってくるようになります。リサーチの苦手な私には大助かりでした。

そのうちに、子供が大きくなっていき、いろんな習い事をいろんなところでするようになっていくのですが、ここそこで、今までであったお母さんや子供たちにまた出会います。これがまた楽しい。そして、学校に行く頃になると、これからいく学校の情報とかもはいってきますし、学校の同級生がすでに顔見知りだったりします。

性格や英語への自信のなさなどで、コミュニティセンターにいくのがけっこう勇気がいたりするのですが、くじけずに何度か通っていくうちに(同じ曜日にいくようにするのがコツです。)同じ顔をみかけるようになります。そうすると、すこーしずつ話ができるようになります。テーマにそった話がたとえ全然わからなくっても、困ることはなんにもありませんよー。行かなくって聞かなかったというのと、行ってわからなかったというのでは、あんまり違いはないです。だったら、行ってもしかしたらわかるかも、というほうが特でしょ?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/19 13:45:11

私も英語に自信がないため、辞書を持ってコールハーバーとグランビルアイランド、両方に参加していました。
話が分からないときは看護婦さんに個人的に聞いたりすると、とても親切に教えてくれますよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network