jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23239
何の虫でしょうか??
by トトロ from バンクーバー 2012/08/07 13:20:46

最近、ゾウムシらしき虫を室内で6回ほど発見して、発生源はどこだろうと首をかしげています。
つい2か月前ほどバーナビーのタウンハウスに引っ越しました。建物は築10年とそれほど古くはありません。その直後からゾウムシの様 http://blog.goo.ne.jp/a_akihito/e/d6b6694517342f8eefc6324d5bbaa542 →これに似ていますが全くこれかは分かりません。 な昆虫を何度も部屋でつかまえて、ちょっと気持ち悪いなぁと思っています。この種類の虫を調べてみましたが幼虫は木の根を成虫は葉を食べるようです。が、室内には観葉植物が数個置いてあるのみでとくにえさになるような植物は見当たりません。引っ越し後に購入したパイン材の食卓かと思いましたが穴一つ開いていません。外から入って来るのでしょうか? もし園芸をされる方、またガーデナーの方で虫について詳しい方がいらっしゃりましたら、これは一体なんの虫なのか、どんな発生源が考えられるのか、何か悪さをする虫なのか、教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/07 13:55:24

ノースバーナビーにお住まいでしたら、バーナビーマウンテンがありますので、虫や昆虫が多いですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/08/07 14:12:44

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/07 14:41:35

Lougheed Town Centre(バーナビーマウンテンから近く)に住んでいます。
家は7年目ですが、カーペットビートルは時々見かけますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/08/07 15:06:37

土に卵を産むようです。有機性の肥料が混ざった土を使うと、コバエなどの虫も発生します。

科学系の肥料の土に植え替えると収まります。
Res.5 by トトロ from バンクーバー 2012/08/07 17:06:06

トピ主です。早速いろいろ情報ありがとうございます。カーペットバグの写真を見ましたがこれではありません。でも前に住んでいた古いアパートで散々この虫の被害にあいました。これは私が調べた限りでは日本でいうヒメカツオブシムシというやつだと思います。これはウールの衣類を食べます。わたしもやられました。しかも高いウールを好んでたべます。安物の服は食べません。ホントに憎い虫です。この幼虫を見かけたら洋服ダンスを確認したほうがいいかと思います。引き続き「ゾウムシ」の方の情報がありましたら宜しくお願いします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/08/09 16:30:11

ヒメカツオブシムシ を英語の英語名を検索してみたら、↓の Pest control サイトがありました。

掃除機は、虫たちにとって食糧の宝庫なので気を付けるようにとありました。
発生元を突き止めるのは難しいそうです。


http://pestcontrolcanada.com/INSECTS/Stored%20food%20and%20fabric%20pests/carpet_beetles.htm
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network