jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23236
国際離婚の法律に精通している弁護士さんをご存じないでしょうか?
by 困っています from バンクーバー 2012/08/07 02:48:55

自分でいろいろ調べてきましたが、みなさんのお知恵を拝借したくて投稿します。

私は、カナダ人の主人と日本で結婚、妊娠中に浮気をされ、調停離婚しました。その後、子どもには重度の発達障害があると判明。すると「カナダの方が教育やサポート体制がしっかりしている。僕もできる限りサポートするから。」と主人に言われ、私も移民を真剣に考えるようになりました。でも、その頃には、もうすでに離婚をしていたので、私は、カナダの学校に入りなおし、ワークのスポンサーを見つけ、就職。自力でスキルドワーカーとして永住権を取得しました。もともとカナダの大学を卒業はしていますが、永住権を取得するのには長い年月と努力がいりました。

その間、元主人は日本を出て、イギリスに移住。メールでようやく永住権を取得できたことを報告して、移民の手続きの際に書類でいろいろ協力をしてくれたので、感謝の気持ちを言いました。「これで、障害児の子どもにもいい教育を与えてあげられる」と喜んでくれるだろう・・・と思いきや、彼から返ってきた言葉は、「これで、君も晴れてカナダの市民になった。僕達の調停離婚の条件は、あくまでも日本での取り決め。カナダでは通用しないから、養育費はストップするね。」と、あまりにも信じがたいもので、私は本当にショックでした。ちゃんとサポートすると言っていたのに・・・

そこで、どうしたらいいのかすぐに調べ、とりあえず無料の弁護士相談に行ったところ、Family Maintenance Enforcement Program への申込を薦められたので、即手続きを。しかし、数ヵ月後、手紙が来て、「日本はFamily Maintenance Enforcement Programの同盟国ではないので、何もすることができない。」と言われてしまいました。

あと、私に残された選択肢としては、このカナダで新たにファイリングをすることだそうですが、いかんせん相手はイギリスにいます。何人かの弁護士さんに相談に行きましたが、みなさん国際法には詳しくないようで、困っています。元主人がいうように、カナダにはいろいろなサポート体制があるので、カナダに移住してきたことは後悔していません。是非ともこの環境で育てていきたいと思っています。ただ、この先、重度の障害のある子どもを育てていくのには、私の収入だけでは難しいのです。両親は他界していますので、日本からのサポートは望めません。肉体的・精神的にも限界の中で毎日闘ってるのに、その上経済的にもとなると、父親として責任を放棄している元主人をこのまま許すことができません。

そこで、どなたか国際離婚の法律に精通している弁護士さんをご存じないでしょうか?実際に裁判となると、かなりの費用がかかるのが予想され、その費用を工面することは不可能なので、Probonoも当たっているのですが、なかなか各当者がみつかりません。

非常に特殊なケースなのですが、もしもご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/08/07 06:30:02

読んでいって、なんて辛い状況だったんだろう・・・、と想像しました。そんな状況の中で、自力で移住権を取られ、がんばっておられる状況。強くて、素晴らしいお母さんなんでしょうね。

投稿時間も遅いので、状況が状況なんだと思います。初めは、何も出来ないけど想いだけでも、、、と思い打ち始めたんですが、何年も前になり、トピ主さんとは違う件でしたがお世話になった弁護士さとがいることを思いだしました。

他州であるのと、国際法に詳しいかは分からないのですが・・、連絡をとって尋ねてみたいと思うので、ちょっと時間をもらえたら、と思います。

もし彼女がその分野に強くなくても、何らかのつながりでBC州のその分野に強い弁護士さんを知ってらっしゃるかもしれないので。

あと、似たような経験がある方(その他)が直接、トピ主さんにメールを送ってくれる可能性もあると思います(経験談)!

Res.2 by 法子 from 無回答 2012/08/07 09:21:21

問題点はいくつかありますが、離婚をプロセスする前に調べておくことは、、、

・カナダでのSocial service の扱い、こういう状況ですぐにでも果たしてあなたはEligibleなのか?
・仕事をしてないなら、金額がどのようにかわるのか

また、旦那がカナダで実際働いて税金を収めたことが、あるのかないのか、
T4は見たことありますか?

疑問点が、トピ主はいつ移民になって、どの位ここに住んでいるのか?

これが、わかればもう少し書けることもあると思います。
Res.3 by 法子 from 無回答 2012/08/07 09:23:10

失礼しました。離婚はもう終えられてるんですよね。日本で。
婚姻届はカナダで出されてましたか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/08/07 10:58:13

法子さんよく読まれてますか?

トピさんは日本で結婚されたんですよ。そしてカナダにはご自分で移民されたのに、なぜカナダに離婚届を提出する必要がありますか?

日本で結婚された場合は、日本の区役所に離婚届を出すだけです。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/07 11:06:23

↑相手がカナダ人(や外国人)の場合は、それぞれの国の、大使館または領事館を通して、
婚姻届を出しているはずなので、そのことをおっしゃってるんではないでしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/08/07 15:37:59

トピ主さんは、移民権を取ったのですか?それとも市民権?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/08/07 16:24:51

移民したばかりと書いているので、市民権ではないはずです。
日本の国際離婚を取り扱っている弁護士さんに相談してみるのも良いかもしれませんね。

こういってはなんですが、元旦那さん、最低ですね。

トピ主さん、こういうサービスもあるようです↓↓

各種サービス(http://www.japanmediainc.com/tpwest/living_info/divorce/canada-divorce.php

@ファミリー・ジャスティス・カウンセラー
 無料で離婚問題の相談にのってもらえる。
 www.ag.gov.bc.ca/family-justice/help/counsellors/index.htm

@BCハウジング・アシスタンス
 子供の居る低所得の家族に家賃の一部を負担してくれる。
 www.bchousing.org/programs/RAP

@子供のデイケア費用を政府が援助してくれる。
 www.mcf.gov.bc.ca/childcare/subsidy_promo.htm

@バンクーバー・アンド・ローアーメインランド・マルチカルチュラル・ファ ミリーサポートサービス(VLMFSS)シングルマザーの相談。日本人スタッフが対応。

www.vlmfss.ca

@リーガルサービス・ソサエティー(Legal Services Society)
 低所得者のために弁護士費用を援助してくれる機関。
 www.lss.bc.ca

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/08/07 16:32:44

トピ主さんが日本人である限り、日本での合意が有効なのでしたら、トピ主さんは日本人ですよね?

永住権は市民権とは違いますよ。
なので、永住権をとっても、トピ主さんはカナダ人ではなく、カナダに住んでいる日本人です。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/08/07 16:51:07

http://www.justice.gc.ca/eng/pi/fcy-fea/faq/cs-pae.html#cs-pae2

ここの、”2”を見てください。

親だったからには、結婚、離婚を関係なく、子育てに協力する義務があると言っています。
なので、裁判を起こせば(さらに日本での調停書があれば)トピ主さん勝てるんじゃないでしょうか?

他にも、色々な情報が載っていたので、是非読んでみてください。(参考になると良いのですが・・・)

ちなみに、障害を持った子供は、19歳を超えても養育費を請求できるようです。
以下、日本とカナダ、それぞれでの養育費についての記述があります。

http://tampoppo.jimdo.com/%E8%82%B2%E5%85%90%E3%81%AF%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80-%E6%97%A5%E6%9C%AC/%E9%9B%A2%E5%A9%9A/%E9%A4%8A%E8%82%B2%E8%B2%BB/

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/08/07 17:45:21

正直こういうのってグレー過ぎて、弁護士費用の方が養育費を超えるってケースもあるんで、その辺りも計算したほうがいいですよ。

ちなみに市民だろうが移民だろうが、突き詰めるとUKで強制的にお金を抑えられるか否かが一番の焦点になるので、UKの法律に詳しい人を探したほうがいいと思います。

日本の司法は双方のレジデンシャルタイが「UK」と「カナダ」にわかれている場合100%動けないです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/08/07 17:53:34

会社の社長がそうでした。カナダ人のカップルでしたが、離婚した旦那は教育費もなにもサポートしたくないという理由で、オーストラリアに移民したそうです。そうする事により免除になるそうです。なので社長は女一人で二人の娘を育てた訳です、酷ですよね。トピさん、頑張ってください。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/08/07 18:51:24

カナダで教育費の合意書を作った場合ですが、カナダ人である限り、協定を結んでいる(何処かは忘れましたが)海外に行っても、トピ主さんに代わってお金を取り立ててくれる機関がありましたよ。

ただし、合意書を作った時に、何かにサインしなければいけなかったような気がしますが。
Res.13 by 困っています from バンクーバー 2012/08/07 21:46:39

みなさん、本当に短時間のうちにレスをいただきまして、ありがとうございます。

レス1さん、
 お優しいお言葉ありがとうございます。もしもお知り合いの弁護士さんが、BC州のその分野に強い他の弁護士さんをご存じでしたら、是非とも教えてください。よろしくお願いします。

レス2/3/4/5さん
 日本で結婚・離婚はしましたが、日本の市役所だけではなく、カナダ大使館に行って婚姻届を出してい
 るので、カナダ側でも正式な手続きになっています。

レス6さん
 移民権です。

レス7さん
 いろいろと沢山の情報をありがとうございます。はい、おっしゃる通り、元主人は最低な人間だって思
 います。

「日本の国際離婚を取り扱っている弁護士さんに相談」というのは考えてなかったです。確かにそうで
 すね。ただ、今はカナダに住んでいるので、果たして遠隔地からの相談を受付けてくれるか・・・が問
 題ですね。

ファミリー・ジャスティス・カウンセラーは利用させていただきました。そこでFamily Maintenance
 Enforcement Programを紹介されたのです。
 低所得者のために弁護士費用を援助してくれる機関があるのですね。勉強になります。この制度の対象
 に入れば、Probonoではなくても、普通の弁護士さんでも大丈夫になるかもしれません。

レス8さん、
 はい、私はカナダ人ではなく、あくまでもカナダの永住権をもった日本人です。「カナダの市民」と書
 いたのは、カナダ在住者という意味です。

レス9さん、
 「障害を持った子供は、19歳を超えても養育費を請求できる」というのは知りませんでした。それは、
 頼もしい法律です!!ありがとうございます。

レス10さん、
  「弁護士費用の方が養育費を超えるってケースもある」確かに・・・その辺が気になるところです。
  幸いなことに、UKは、Family Maintenance Enforcement Programの同盟国なので、カナダで新たにフ
  ァイリングさえ出来れば、UK在住の元主人から強制的に養育費を徴収ことが可能になるのです。

レス11さん、
  カナダ人カップルのお話、そういうずるい旦那さんもいるんですね。

レス12さん、
  はい、それがFamily Maintenance Enforcement Programなんです。なので、どうにかカナダで同意書
  を作ることができたら、いいんですけど、自分の不利になるようなことを元主人がしてくれるの
  か・・・がカギになりますね。そういうずるい彼を追いこんでくれるような弁護士さんがいれば、心
  強いんですけど。。。 

引き続き、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Res.14 by 無回答 from トロント 2012/08/07 22:28:59

ヘルプになるかどうか全く自信がないのですが、it woudn't hurt to sayだと思ったので・・・。

law schoolの生徒達でやってる法律相談がありますよね。そういうところで情報を集めるのはどうでしょうか。学生さんたちなのでいわゆる本物の弁護士さんみたいな専門知識はないと思います。ただ無料なので、「こういう機関で聞いてみたら?」とかそういう二次的なアドバイスやアイデアはもらえるかもしれませんよ。

あと、私は大学生なのでこういうアイデアが出るんですけど、私も大学で法律のクラスをとったときに、友達が教授にプライベートの相談をしていました。細かいアドバイスは無理ですけど、教授が「こうしたほうがいいんじゃない?」とか「こういう機関に聞いてみて」とか言ってました。クラスの後の数分だけの会話ですから勘違いされないでくださいね。

私ならlaw schoolとかuniversityの法律の教授にメールをして、個人的で申し訳ないけど、「どういう機関に聞けるのか」「だれか国際法に詳しい人を紹介してくれ」・・・って聞いてみるかもしれません。良い人なら返信してくれるだろうし、最悪でもただ返信がないだけです。法律の教授は実際に弁護士の人なのでネットワークがありそうです。

同じくカナダで学校にいったら法律を勉強した友達がいたら聞いてみるといいかも。

あと彼にカナダにassetがあったら、彼の親とか誰かauthorityがありそうな人と話して売却してもらうとか?
彼とずっと今後連絡を取るのはストレスですよね。私ならそれだけでもう諦めるかも。こんなirresponsibleな人と連絡取り合うのは精神的な病気になりそうです。

頑張ってください。応援してます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/08/08 02:13:10

トピ主さんがしたいのは、養育費を元旦那から頂きたいという事かな?

妊娠中に浮気する男。
まだ生まれてもいない子供がいても、離婚出来る男。
障害があると分かっても、子供を置いてイギリス移住平気でする男。
障害のある子供と向き合う元奥さんに対して、子供のサポート代も出したくない男。
こういう男性とこれ以上、国際弁護士までいれて、子供の為に繋がる必要はあるのかな?

トピ主さんは、こんな環境の中、自力で移民して就職して、自立して歩き出している立派な人です。
子供の父親からサポートが無いのは、精神的には辛いとおもうけど、そんな男に弁護費用や自分の気力や時間をかける価値があるのかな?
お金だけ無理やり取れても、嘘の給料報告をされたら、機会を通しても、200ドル程度の最低限しか強制的には取れないのはご存知かな?
こんなハシタカネでは結局トピ主さんの気持ちは、報われない気がする。。。
結局はその男、もうトピ主さんにもお子さんにも興味が無いのだと思います。
これだけカナダで基盤を作り、やり遂げるトピ主さんなら、そんな男にこれ以上縛られていないで、こちらの障害者を育てている方と知り合いになり、学び合い、団体やコミュニティーに溶け込み、色々なサポートや情報を受け、さらに前進出来る環境を築き上げる事にエネルギーを注ぐと、トピ主さんもお子さんも、より心が豊かになり、逆に幸せじゃないか?と思ったりします。

トピ主さんの相談の回答になってなくてすみません。

大事な事だから、元旦那さんといいコミュニケーションをとって、その男が今後、父親認識(自覚)を持ってもらえるような相手なのか?
ただのルーザーなのか?トピ主さんしか分からない事なので、ダメ男なら、その男に執着しずに、トピ主さんとお子様の幸せを望んでくれる人間関係をカナダで築く方がどんなに心強い事か。
トピ主さんと同じように、一生懸命生きている男性がいつか見つかると思います。そういう方を惹きつける魅力的なトピ主さんになってほしいと願っています。
過去は学ばせて頂いたと思って、お金だけの事なら、そんな男にこれ以上関わる事はないよ。
今は怒りで、その男から取れるだけ取って、苦しめてやりたいですよね。
こんな状況でイギリス移住はなぜなのか、聞きました?子供と今後関わりたくないのかも聞いた?
離婚しても日本から元旦那の国に移民してまで向き合おうとしているトピ主さんに対して、彼は感謝してる?
彼の両親はどう言ってる?カナダにいるの?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/08/08 20:11:32

元夫がどんな人であれ、養育費というのはあくまでも子供の権利なんだから、
親が払えないとか払わないような人格だとか関係ないと思いますよ。
上の方のご意見はごもっともだけど、子供の権利を母親が諦めるとかそういうの私には理解できません。
元夫と関わらないほうがこれからの人生を前向きに生きれるというのと、
子供が養育費を得るのとは別問題だと思いますよ。分けて考えて、やはりきっちりと、できる限りの手続きは取ったほうがいいです。FMEPもそのために存在するのだし、彼らは子供の見方です。がんばれ、トピさん。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/08/08 20:14:56

どこでみたのかわすれましたが、(みつけたらリンク先をつけます。)養育費を母親がいらない、と行った場合でも、のちに子供が遡って請求することができるそうですよ。だとすれば、今はお子さんと二人のことを先決に、そして一段落ついて、お子さんも大きくなったときに、お子さんの名前で訴えをおこす、というふうにするのはどうでしょう?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/08/08 20:42:43

>元夫と関わらないほうがこれからの人生を前向きに生きれるというのと、
子供が養育費を得るのとは別問題だと思いますよ。分けて考えて、やはりきっちりと、できる限りの手続きは取ったほうがいいです。FMEPもそのために存在するのだし、彼らは子供の見方です。

同意!
Res.19 by 困っています from バンクーバー 2012/08/08 23:54:59

再度のレスをありがとうございます。

レス14さん、
 law schoolの生徒達でやってる法律相談は、こちらではUBCが有名なのですが、尋ねたところファミリーに関する法律相談はもう受付なくなってしまったようです。でも、諦めずにコツコツ情報収集をしていきたいと思っています。

レス15さん、
 そのようなご意見がどなたかから出てくるのではないか・・と思っていました。もちろん、そういう気持ちも自分自身の中にはあります。たった一回きりの人生。大切な時間をこういったことに費やすのには確かにもったいないです。

でも、日本でもカナダでも、そうやって「泣き寝入りをしてしまっている女性」がどんなに多いことか!
私は、週末、あるWoman Resource Centreでボランティアスタッフとして働いてもいるのですが、私と似たようなケースに悩む(みなさん、国内のみなのですが・・)、多くの人たちがいることにビックリします。それなのに、自分でいろいろ調べて、闘って・・・と行動に移しているは、ごくごくわずか。人間は、面倒臭いことから逃げたくなるものだし、日常生活で精一杯だと、1から法律の素人が調べていくのは至難の業ですよね。気持ち、よくわかります。でも、何もかも一人で背負って、必死に仕事・子育てをしているママさん、片や、まったく罪悪感を持ってる素振りもなく、子どもの存在も忘れ、すぐに彼女を作って自由自適に暮らす元旦那さん。あまりの不平等さに、自分も同じ立場でいるから余計に、「なんとかしてあげたい」と思ってしまうんですよね。

なので、私は将来、自分の経験をいかし、そういう方達のお手伝いができれば・・・と思っています。「養育費は、子どもがもらえる当然の権利」とフォローしていただきましたレス16、17、18さん、ありがとうございます。最後まで諦めないで、自分が納得するまで、子どものためにできる限り頑張りたいと思います。

引き続き、みなさんの情報をお待ちしています。
よろしくお願いします。

Res.20 by 法子 from 無回答 2012/08/09 00:26:32

現在、お手元に資産たるものがなければ、運営に使う予算の見込みを立てた方がいいですね。
その資金が出せることを見込んで、相談も始めた方がいいと思います。

なぜなら、どこの弁護士に行っても、聞かれることはそこが最初です。
まとまったものがないと、時間で弁護士はチャージします。
まして、とても複雑な状況なので、若い人や経験の少ない人には頼めません。

リテイナーで、$5000払って、どこまで手配をしてくれるかを、あなたが探れる情報と英会話力、弁護士慣れしてるか
どうかです。有名で、ジャークな弁護士ほど勝つ見込みも多いと思います。
時間でいったら$280-350が相場の弁護士です。さらに言うならば、裁判所慣れしてる人を探すべきです。
裁判所で戦うことに慣れてる弁護士は有力ですが、高いです。
さらには、時間もかかるのと、完璧な証拠(浮気や彼にとって不利な)既成事実があるか、どうか
日本での離婚も済んでいて、カナダでの離婚もすんでいたら、(?)ちょっと難しいケースであると同時に
ふっかけられる可能性は高いです。真面目で人の良さそうな弁護士に頼んで、勝つ見込みがないのと、
有力で経験のある弁護士に頼んで、釜掘られる可能性があるのかは、半々です。

一番にあなたが揃える証拠は、その元夫の現在の収入がいくらあるかの手探りがいれられるかどうかですよね?
イギリスでなにやってんのか知りませんが、カナダに帰ってきて、トロントの方で働いている可能性もあるますよね?だから、今どこにいて、どこに務めていて、住所と身元を探偵を使って抑えておくことも賢明では?

Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/08/09 08:12:30

泣き寝入りしろなんて言ってないです。
私は学生の頃国際法勉強しました。だから分かるのです。大変難しいケースだと。特に奥様が今は自立出来ていますから。元旦那が障害者の子供の事で協力しなかったら、カナダ移民も難しかったことでしょ?移民時あなたは自分の子供が障害者である事、父親がカナダ人という事を前方に出したはずです。別れても元旦那の協力が得られるカナダで子供を育てたいと記したはずですよね?
トピ主さん、本当に純粋な気持ちで元旦那が協力すると思っていましたか?
それが元旦那はカナダで協力するどころかイギリス逃亡でしょ?結婚で裏切られ、移民で直後に騙されて。。。。
トピ主さんの判断力が余りにも無い。幼稚ですよね。
こんな人が障害者を育てながら、難しい国際法と戦えるかな?

さて、それでも闘うとして。。。
離婚成立前に作成したドキュメントに元旦那のサインある?
弁護士のサインある?アグリーメント交わした国はどこ?
養育費の詳細は?いつまでいくらもらえる?
子供の面会日数は?
今後障害者の育児にかかる費用と育児の分担内容は?
海外連れ出しあり?
こういった正式文章があれば、元旦那がここに違反すればもちろん動ける弁護士はいるでしょう。
でも泣き寝入りしなきゃいけない状況(子供の事を取り決めた法的な書類無しで離婚が成立している)をあなたが作ったなら、障害者を養育するだけで大変なのに、そんなむつかしいケースと戦って、勝つ自信がある弁護士雇える?
お金だけの問題じゃない。
そんな酷い男を選んだのは。。。。。とは言いません。でもものすごく酷い夫婦関係だったと言う事は言わせて下さい。浮気は平気。妊婦の奥さんに申し訳ない気持ちもない。子供に愛情もない。平気で日本を離れる男。そんな夫婦間しか作れなかったのは、旦那だけの責任じゃないよね?そんな薄情・薄愛で、家族となる重さも愛情も覚悟も糞も無い関係なのに結婚に踏み切る地点で両方がおかしい話。騙されていたと言うなら、その地点でしょうね。

結局は女のエゴで、元旦那だけが悠々自適で暮らしている。私だけが苦労している。許せない!そういうことでしょ?

そこにはもうお子さんが生まれた喜び、子供を育てる喜び、この子を自分の手で育てることが出来る喜びと子供への感謝の気持ち、旦那への愛情がちゃんとあったのなら、面影を残す自分と旦那の分身である子供から、今もあなたは見たされて、障害者を育てる決断と向き合う事に全ての愛情と気力を向ける地点にいるはずですよね?
でも、トピさんの投稿や返信からは、全く感じられません。元旦那への復讐が見えて来るだけ。
健常者の子供だったら、他に時間もエネルギーもあると思うけど、自分は頼る両親無し、カナダに移住という状況なら、イギリス移住したとんでもない元旦那にこれ以上関わる事は無駄ですよ。
負けたのではないです。泣き寝入りでもないです。これはまさにそれだけ薄っぺらな夫婦関係だったという事です。愛情がない旦那を法的に追い詰めても、旦那は逃げ切れます。作成されたドキュメントに従って、戦ってくれる弁護士がいたら、勝てる可能性と、費用と、勝てた同様のケースを聞いて見て?
こんな旦那なら、元旦那は弁護士さえ雇わないと思うよ。イコール向き合う気も無い。それならば、コートで戦えないから、結局は書類だけ完了するけど、肝心な、じゃあ誰が法的に養育費を取り立ててくれるの?
元旦那はイギリス移住しているから、カナダで裁判に勝っても、免許証剥奪等の力をかけた所で、彼には届かない。。。。
離婚が成立した後に移ったカナダでは、日本で離婚が成立する前に作ったドキュメントに従って戦ってくれる弁護士はそんなにいないよ。
だからあなたは目的を絞るべき。
結局養育費は取れなくていいから、元旦那へ復讐として社会制裁を掛けたい!これなら動いてくれる弁護士はいます。元旦那はカナダで暮らすなら、養育費を返済しなければ、いろいろ法的に制限がかかり、免許やパスポート更新など不憫です。
でも子供の為に!!これが心から言えるトピ主さんなら、その子の為に、前に進んでほしいです。まずはそんな夫婦間だったと認める事。お子様が残っている事への感謝の気持ちをさらなる母の愛情に変えて、育て上げる事への決断に変えてほしいです。元旦那がいつか後悔した時に、払う意識が出てくるかもしれないし。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/09 08:13:44

トピ主さんのお気持ち分ります。

私の場合は元旦那からほとんどサポートをしてもらえないまま子供たちは結局成人しました。
養育費に関するコートオーダーでFMEPにも登録、裁判してちゃんと全ての書類をそろえたにもかかわらず
意味の無い物になってしまいました。

ただ私の場合高額なロイヤーを雇うのに疑問を感じていたので、(友人が多額なお金を払ってロイヤーを雇ってコートオーダーが出たが結局元旦那は海外に引越して養育費を払ってくれないと言っていたので)私は自分でロイヤー無しで法廷に立ちました。
判決は私の言い分が100%通りました。
彼の所には支払い命令的なものが毎月送られて来たらしいですが、失業してお金が無いと拒否。
そのうちバンクアカウントは差し押さえ、免許証もパスポートも取れなくなったらしいですが、
免許証はなぜか住所を移したら更新できたらしいです。
そのうちこれ以上支払いを拒否すると牢屋に送るぞみたいなノーティスは送られるみたいですが
実際には誰も捕まえには行かないみたいです。

FMEPもノーティスを毎月送ってはくれますが相手不在の為これ以上無理ですみたいな手紙が私の所に
届くだけになりました。

私自身はもうこれ以上相手にかかわるのは辞め死んだもんだと諦めて、
自分のスキルと収入を上げることと子供達と楽しく過ごす事に重点を置くようにしました。

私がトピ主さんにアドバイスするとしたら、父親が誠実な人だったら最初から逃げないと思います。
結局また裁判を起こしてコートオーダーが出ても逃げられたら又追わなければなりません。
いたちごっこです。
お気持ちは痛いほど分りますが、あくまでも私の意見ですが時間の無駄です。
そんな時間とお金ががあったら子供と楽しく自分がいかにこれから楽しく生きられるかを
考える方をお勧めします。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/08/09 08:32:31

ここに行き着くんだよね。(ミリオン単位の資産でもアレば別だけど)どんな調停結果だろうが裁判結果だろうが平気ですっとぼける人種は確実に居る。

そしてそういう人は得てして、あまり資産や収入自体がなかったりするんだよなぁー。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/08/09 09:58:20

奥さんが妊娠中に浮気をする男は五万といます。皆、ただ、それに気づかないだけです。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/09 10:04:41

21って、国際法学んだかなんか知らないけど、人間的に全然成長できなかった寂しい人間ですね。
自分がつつかれると、異常に反応して、それでなくてもつらい立場の人間をたたきのめす様な発言を
平気で出来る人なんですね。

ある意味、感心します。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/09 10:52:55

22でコメントした者です。

言い忘れましたがもし元旦那さんに資産、財産と十分な収入があり、
あなたが費やした弁護士費用も回収できる可能性があるのであれば戦う価値は
あると思います。
私の場合は元旦那に資産も何も無かったし、セルフエンプロイだったので無駄だと思いました。

ただ21さんの方が仰ってる事は言い方はきついようでしたがまさに私が体験した事そのものです。

裁判した所でFMEPに登録した所で何も変わらない確立の方が悔しいけど現実的には多いんですよ。
人々は泣き寝入りしているのではなく泣き寝入りせざる終えないのでそれならば前向きにいきましょうと
法律相談に行ったりすると悟らされますし、小さな報酬しか取れない仕事は弁護士は遠まわしに断ってきます。

あまりお役に立てるもんじゃないかと思いますが自分の経験をお話しました。
何れにしても自分を信じ頑張ってくださいね。

Res.27 by 私も from 無回答 2012/08/10 06:29:20

私もこれからコートオーダーをとって、FMEPで養育費の取立てをしてもらおうと思っていたところですが、ここでのレスを読ませて頂いて、FMEPに登録したところで取立てまで行かなそうな事に不安です。取立て出来た方は少ないのでしょうか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/08/10 08:31:44

FMEPは海外までは取り立ててくれないけども、ちゃんと記録は残るし、支払わなかった分には利息もつきます。
何より個人で取り立てるよりも断然相手方にインパクトがあります。
人はやっぱり(法)権力には弱いものなのです。元旦那がカナダに戻って来たら必ずFMEPに対して動きを取ります。
溜まった養育費は払える払わないは別として、無視はできないと思います。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/10 11:15:49

↑同意。
今すぐのことでなくても、将来何がどう転ぶか分からないので、出来るだけの手は打って置くのが
賢明だと思いますね。
どこで何に助けられるか分からないので、レコードになるものは全て残しておきましょう。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/08/10 12:17:30

>今すぐのことでなくても、将来何がどう転ぶか分からないので、出来るだけの手は打って置くのが
賢明だと思いますね。

いや、コストが掛からないなら正にそのとおりなんだけどさ、UKの相手だと国際法務に長けた弁護士使う(相談にしても)なら金が係るわけ。
でそのコストを回収出来る程の相手か否かだよ。

UKで月に数千ドル程度の収入で、逃げる気満々の相手ーってなるとどう考えてもコスト負けしそうだけど。たとえレコードになったとしても自分が持ち出ししてまでってなるとアホらしいでしょ?
Res.31 by 負けないでね from トロント 2012/08/10 14:59:08

自分のケースは子供が居なかったので、養育費を絡まない離婚でしたが、
お金も暇もかかりましたけど、レコードのために、書類作成を弁護士に頼みました。
その当時、移民も取れていない状態だったので、移民も諦めなければいけなかったし、
元だんなは、新しい女とこちらの弱い立場を利用してやりたい放題やってましたよ。
慰謝料なし、私に働くビザもないのに、扶養の義務は放棄、ジョイントアカウントのお金は
引き出される、家財道具は持っていかれる(留守中に)私個人のものでも、金目の物は、一切合切
もって行きました。(窃盗です)
体よくカナダから追い出してやろうというのが、ヒシヒシと伝わってきましたね。

日本に残したアカウントがあったので、そこだけはやつ等も手をつけられず、
そこに残っていたお金で、思いつく限りの事を、資料にしておきました。

その後数年たち、個人移民に切り替えて申請しなおしましたが、その時に役に立ちました。
あの時、資料を残していなければ、なぜファミリークラスの申請を途中でウィズドローしたのかも、
個人移民で申請しなおしたのも、きちんと説明できず、落とされていたかもしれません。
面接のときは、そこをかなり突っ込まれましたから。

お子さんもいらっしゃるので、金銭的に難しいかもしれませんが、出来るなら公的に何か書いたものを
残しておくことをお勧めします。
私は、バンクーバーを離れてしまったので、今も同じ場所にあるかどうか分からないですけれども、
コマーシャルドライブ沿いにモザイクという移民女性専門の駆け込み寺のような場所があります。
そこで、無料の法律相談を受けることが出来ます。(国際法は専門がいるかどうか、分かりませんが)
TELで問い合わせてみてはいかがでしょうか?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/08/10 18:24:30

31さんのいい情報だと思う。
Res.33 by スタバの上かな。 from 無回答 2012/08/10 22:28:13

31さん、ご苦労されましたね。
トピ主さんも、まったく本当の話なのか、疑いたくなるほどヒドイ話ですよ!
読んでいて涙が出ました。
ずいぶん前に、モザイクに仕事探しの相談にいったことがあります。
コマーシャル、ブロードウェイの駅前のスタバの上くらいですよね?
同じビルか、隣りのビルか、忘れましたが。
なかなか簡単にはいかないと思いますが、頑張ってください!

Res.34 by 困っています from バンクーバー 2012/08/11 00:55:30

こんなにも多くの方々にいろいろ教えていただいて感謝いたします。

レス20さん
現実に起こるだろう問題点をご指摘してくださいまして、ありがとうございます。このように具体的に考えなけれいけない事柄を列記していただけると、自分がどのようなことをしていかなければいけないのかがわかり、本当に助かります。もともと元主人は、自国カナダ、日本と、けっこういいステータスの仕事をしていました。UKに渡ったのも、仕事の関係ですので、今現在も同じようなステータスだろうとは想像しますが、確かに、どこで何をしているのか・・・・の証拠はありませんよね。

レス21さん
はい、自分の愚かさをつくづく感じています。ある程度の年になった今ならばわかりますが、なんせ元主人が人生初めてお付き合いした人だったので、なんでもすぐに信じてしまっていたんですね。本当にバカな失敗をしてしまいましたが、息子という大きなプレゼントをもらったことは幸せだと思っています。

もう終わったことなので、私にとっては大した問題ではないのですが、後々この記事を読んで勘違いされる方もいらっしゃるかもしれない思い、追記します。

私の移民は、スキルドワーカーですので、子どもの父親を書く欄があったので、「父親がカナダ人」という事は記載しましたが、「自分の子供が障害者である」という事、「元旦那の協力が得られるカナダで子供を育てたい」という事は、一切記載していません。あくまでも、私自身のスキル、カナダでスポンサーとなってくれる会社で何ができるか。。。にフォーカスしたのみです。スキルドワーカー移民申請の場合、カナダ市民が親戚にいるという特典は、わずか5点(?だったかな?)くらいの追加点のみです。カナダ人の子どもの親だからというのは、なんのメリットにもならないそうですよ。移民弁護士から言われました。

レス22さん
ご自分の体験談をいただきまして、ありがとうございます。とっても参考になりました!特に「自分でロイヤー無しで法廷に立ち、判決は私の言い分が100%通りました。」という箇所、すごく私と似ています。私も日本の調停では、弁護士を立てず、無料相談の弁護士さんめぐりを何度もして、専門書で勉強に勉強を重ね、相手方の弁護士と闘い、殆どの自分の要求をのませました。

それでも、FMEPの現実は、そういった感じなのですね。そのような状況の中、レス22さんはお子様を立派に育てられて、尊敬します。私も頑張って、強い母になりたいと思っています。

レス27さん
これから、FMEPを申請されるのですね。頑張ってくださいね!

レス28、29、30さん
「FMEPは海外までは取り立ててくれないけども、ちゃんと記録は残る」というのは、もっともですね。でも、コスト負けしないようにしないとだめですね。

レス31さん
大変な苦労をされたのですね。本当にそのような辛い思いをされているのにもかかわらず、負けずに努力をされて、再びカナダに移民されて、新しい人生を歩まれている・・・とても勇気付けられました!!
ありがとうございます。コマーシャルドライブ沿いのモザイクですね。行ってみます。

レス33さん
温かいお言葉、ありがとうございます。「本当の話なのか、疑いたくなるほどヒドイ話」ですよね。。。でも、本当なんですよ。作り話だったらよかったんですけどね。自分でも信じられないくらい「なんで、私ばかりこんな目に・・・」とは何度も思いましたが、レス21さんが指摘してくださったように、私に人を見る目がなかったんだって、つくづく反省しています。

引き続き、よろしくお願いします!!

Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/08/11 20:51:48

人の書いた感想はもういいから、自分でどうしたい、どうするべきかを
そろそろまとめたら?
30もこんだけ値打ちのあるレスついてるんだから、もういいっしょ。
はっきり、言わせてもらうけど、弁護士っていうのは人の足元をよーくみるんだよ。
無駄な動きすることもすくないし。お金ないならやめといた方がいいと思う。
このケース、裁判所持ち込みは、かなりかかる。旦那が一千万以上の給料ならば、三百万は軽く行きます。
先立つものは、お金だからね。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/12 06:36:38

うん。私もそう思った。
「引き続き情報よろしくって」、これ以上何がいる?
争うのは価値無いから、前進したら?の意見と、とことん戦いなさい。でも所詮旦那が家族に払う気がないなら、お金そんなにもらえないよー。だけど権利は主張するべきよ!
この2つの意見を体験談をもとに書いて下さってるよね?相談出来る機関もリンクやおおよその住所も書いてあるし。。。。
お金持ちなら優秀な弁護士雇えばいい。
無いなら無料で相談に乗ってもらえる機関に頼るしかない。
でも無料の機関は所詮それだけの事しか出来ません。あなたのライフが危機にさらされているなら、こういう機関は
迅速に最低限あなたの生きる権利を守る為に動きます。でも逃げた元夫の養育費では、あなたが納得する動きをしてくれる弁護士は得る事出来ないですよ。
こういう事じゃなくて、あなたがここでお子様を育てて行く為に必要な情報やサポートの相談をすると、ノンプロフィットのオーガナイゼーションは、どんどん助けてくれます。
旦那への取り立ては、後は自分次第でしょ?どうするのかゆっくり考えるといいと思います。
自分のストレス発散になるから、掲示板でいろいろ聞いたり話せるのは時にはいいでしょうけど、ここまで大変な経験をされているトピ主さんに入り込むと、読んでいるみんなもそれなりにストレスが伝わってくるのです。
体験談をもとに書いて下さってる人は、辛かった時期を思い出して、ストレスになります。
こう言う重い相談は、ストレスを感じながら、知らないトピ主さんに何とか今後の人生は変わるといいねという願いを込めて書いています。
どうか、その辺理解して、自分で決めて下さい。そういう性格に自分を変える事が、人生をいい方向に持って行く鍵だと思います。
元旦那が初めての人だったのなら、まだ若いですよね?前に進まないともったいないよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/08/12 09:53:56

別に今参加してる人たちからもっと聞き出そうと思ってるわけじゃなくて、更に他の人々の話を聞いてみたということだけじゃないですか?

もっともっと色んな人の経験や意見を聞いてみても良いと思いますけど。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/08/12 12:43:31

そうだよねー。
35と36が決めることじゃないよね、トピヌシさんが35、36の思うように決断しないのが嫌なら読まなきゃいいこと。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/08/12 13:22:37

最初に・・・・・情報じゃなくてすみません。

レス37,38さんに同意です。
「もういいじゃない」とか他人が何故?って思います。
トピ主さんが色んな情報を知りたくて、自分のケースを参考に
アドバイスしたい人がいれば、他がもう充分とか決めるモンでもないでしょう。

こういう風にアドバイスし合うとか、顔も知らない相手だけど同じ日本人として
頑張って欲しいって自分の体験を共有するのって、有意義なトピだと思いますが。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/08/12 13:35:48

↑あんたも同じこと言ってるよ。
有意義であるか、ないかとかそんな話をしてるのではない。
人の経験は違うから、法律が絡んでも金額かわるし。
例でいったら、殺人事件で懲役9年ついてたり、窃盗罪で6年つく人もいる。
いい例も、参考もあっても、このトピを書いた人にそれが当てはまるか限らないし。
高度な英語力も、お金もかかるし。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/08/12 15:28:45

↑ずっとお金のことを言ってますよね。

トピ主さんがいろんな人の体験談などを知りたい気持ちはわかるし、丁寧にレスを返してるんだし、それはトピ主さんが決めることじゃないかな。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/12 15:54:02

Res.35さんや36さんに意見を支持します。もう回答は出尽くしていますよね。
Res.36さんが言っておられますが、回答する人たちや貴女のトピを読んでいる
人たちにもストレスが伝わってくるのです。「足るを知る」でそろそろトピを
閉めたら如何ですか。みんな貴女の事を応援しているのです。貴女なら絶対に
やり抜くと・・・・。身体に気をつけて頑張って下さいね。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2012/08/12 16:23:00

>回答する人たちや貴女のトピを読んでいる
人たちにもストレスが伝わってくるのです。

私も読んでますが、ストレスが伝わるから???て自分が読まなければいいだけですよ。

ストレスや心配ごとなどを相談して、他の人がいろいろ答えてあげていて、すごくいいと思います。トピ主さんも感謝しているのでは。いい人はたくさんいるね。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2012/08/12 16:36:43

離婚した経験がある人から情報を聞いて、傷を舐めあいたいだけですよね。それならそれでいいじゃないですか。私も傷ついた時は話を聞いてくれる、または同じ経験をした仲間がほしいものですよ。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2012/08/12 16:40:35

私も、トピ主さんのモチベーション維持とアップのためにも、いろんなレスがあった方がいいと思いますよ。私も以前夫婦関係で悩んでいて誰かに聞いて欲しくて、もちろん情報収集のためもありますが、トピをあげたことがあります。見ず知らずの方々に親身にアドバイスをいただいたり他のケースを知られたり、傷心に、でも自分のことを分かってくれる人がいる、私でもやれるかも…とモチベーションがあがりました。

トピ主さんがアドバイスあげた人たちに感謝の言葉とか感想を書いてますが、それも彼女がコメントを一つ一つちゃんと読んでありがとうと言ってるだけです。一言もお礼など書かなかったらそれこそ「こんなにアドバイスあるのにお礼も言わず・・・」と言う人が出てくると思うんですよね。

お仕事もされて、障害のあるお子さんの子育て、今回のケースの準備の合間の息抜きに、ここを覗くのも必要だと思います。

頑張ってください。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2012/08/14 23:32:46

1です。大変遅くなってしまいすみません。

最初に謝らなければいけないです。 お世話になった弁護士さんに尋ねてみますね、と言ったのですが、何を思ったのか、、、「consultant」さんの間違いでした・・。本当に申し訳ないです。(本当によくしてくれた)consultantさんにメールする時に、あっ Laywerさんではないや・・、と気がつきました・・。

それでも情報(知識)か何かを知っているはずではないかなと思い、トピ主さんが書かれていたご自身の状況を、こんな状況の中で障害のある子供さんの為に頑張ってきて・頑張ろうとしている日本人女性がいて(サイト上なので会った事もないけど、人として何か感じるものがあって)、と分かる範囲で書いてメールを送りました。

すると 、If she was in (そのconsultantさんがいる他州・都市名) I would send her to the ( " ) Immigrant Women’s Centre. I suspect she could Google them to ask if in her area would they know of a contact.. Try it. とメールをくれました。

先ほどネットを使える環境に戻ってきたので、、、進展はどうなっているかな、と思い読んでいたのですが、 何人かの方が言われている ゛モザイク" と言われるところが、consultanさんがいう英語名と日本語名が一致するように思ったのですが。バンクーバーにいたわけでないので関係なかったですが、以前他のトピで調べている時に、ここの゛モザイク"という所の名がよく出てきていたように思います。

好きな言葉で、「(今までの人たちの結果がずっぅと同じような結果であったとしても)(先のことなのでご自身が不安になっているかもしれないけれど)その結果は、人々(様)の力を借りながらかもしれないけれど、あなたがやっていってみないとわからないじゃない」です。(確かにお金が要る時はありますが、持っているだけの範囲内で物事が進んで行く時もあるんですよね)強い思い・願い(行動)を持っていたら。

決して直接役に立てる情報を共有できた訳ではないですが、トピ主さんの状況下で頑張って生きてきている・生きて行こうしている姿って本当にすばらしいと思いますし、並大抵の頑張りでは出来ないと思うので、見えない何かに守られているんだと思います。

十分に強い女性であり、母であると思いますが、どうかご自愛下さい。トピ主さんが健康でなければ!、なので。

弱い立場の者に対してやった行動は本人たちに、いや 孫にまで返っていくんだなぁ、と感じた事(carma だ、とみんな口々に言ってました)があったのですが、トピ主さんの頑張って来ている姿等を見てくれている人たちは必ずいるはずなので、これからも今のような心の持ち主のトピ主さんでいて下さいね。

影ながらですが、私も応援しています。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network