jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23233
うちがママ友の集まりの会場になって苦痛です
by 無回答 from 無回答 2012/08/06 17:06:28

うちはかなり広い庭と家なので、いつも6.7人のママ友の集まりの会場になります。
ほかの家は狭かったり、義理家族と同居されていたりするので仕方ないのかもしれませんが。でも毎回は掃除もあるし、子供たちがいろいろ触ったりするので。まあ、壊れて困るようなものは置いてないけれど、絵本などは破られたりするし、布団をべたべたの手で触られたりはあります。

私もいい顔をして、いつでも来てねと言ってしまったので、もう後には引けないので自業自得です。
週に1回なのでまだいいのですが、メンバーの中にしょっちゅう家にくるママがいるんです。お昼寝の時間もお構いなしだし、ご飯も持ち込んでいつまでも居ようとします。

皆さんはどのくらいの頻度で集まってるものなのでしょうか?その場合、会場は順番で家をまわっていますか?お昼ごはんはそれぞれが持ち寄りなのでその点は不満はありませんし、こちらは会場提供と、お茶を出すくらいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/08/06 18:25:43

苦痛になってまで場所を提供するのはトピ主さん自身の選択ですから・・・
ご自身でいっている通り自業自得。
「どのくらいの頻度」と言ってもそれぞれだと思います。専業主婦同士だと頻度は高くなるかもしれないし働くままならほとんどママ友で集まる事がないだろうし、外で働いていなくてもつるむのがそんなんに好きじゃないひともいるだろうし。

自分で選んでやっていることで愚痴らないようにご自身の方針を見直される事をお勧めします。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/08/06 19:32:25

私もレス1さんに同意です。

ごめん、毎週はやっぱりつかれちゃうからうちでやれるのは月一かなー、とか、お昼寝があるからこの時間はさけてね、とか、正直に言えばいいことなのでは?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/08/06 20:25:22

今週はダメ、とか続けて何回か言えば、どこか他所の家なり、公園なりに場所替えになりませんかね?

もし、ならないなら、トピヌシさんが利用されているとも思えるし、付き合いを止めるいいきっかけになると思います。

もし、ここで書くことによって、メンバーの誰かが気づくことを期待しているなら、もっとグループがわかるような具体的なことを書けば、この人たちも自分たちのことって気づくんじゃないですか?
でも、そういう気づかせ方をしたなら、関係も終わりになると思いますけど。

関係が終わってもいいとまで思っているなら、ハッキリ言った方がいいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network