jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2322
公立小学校について
by 小学校 from バンクーバー 2006/01/14 07:11:46

ブリティッシュコロンビア州の公立小学校に
詳しい方、質問させてください。
Elementary Annex はElementary Schoolと
どう違うのですか?
ESL Studentとはどういう生徒のことを言うのですか?
カナダ人と日本人の子どもで英語があまり話せなくても
対象になりますか?
学校の生徒数やクラスの人数は決まってるのでしょうか?
クラブ(音楽やスポーツ)などありますか?
何年生から一人で下校できますか?
スクールバスはどういう生徒が乗れていくらかかりますか?
教科書はないと聞いたのですが学校には手ぶらでいくのですか?
ランチにはどういうものを持っていくのですか?
(お菓子やジュースを持っていけると聞きました)

よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/14 07:16:26

やばいね・・・

自分で調べろ聞け、と言いたくなる。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/14 08:22:05

聞く前に調べなかったんですか?
なんだかあきれて答える気もなくなりました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/14 09:06:12

ご主人はなにも知らないんですか?
私もちょっとあきれました  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/01/14 09:47:28

トピ主さん、私もまだ子供が小さいのでわかりません、ごめんなさい。

でも、みんなすごい意地悪ですね。別にいいじゃないですか。
ここで質問するのも、調べる手の一つだと思うんですが。
そういう意地悪な書き込みするなら、何も書き込まなくてもいいんじゃないですか。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/01/14 10:45:33

annexとは分校と言うか、ひとつの学校の離れの建物と言うか。。。でしょうか、ちょっと上手に説明できません。すみません。ESLとは英語を母国語とせず、第二外国語として話すことで、ESL Studentは第二外国語である英語を学んでいる生徒さんのことを言います。大抵の学校ではESLの教室が設けられ、授業についていく為の英語力を身に付ける様指導されます。うちの娘は英語より日本語の方が得意で(日本で暮らしたことがある為)転校して来た初日ESL Teacherと面接をして受講の有無を決めました。国籍民族関係無く、英語に自信が無い場合は希望して受講できます。クラスの人数はそれぞれです。以前居た学校はひとクラス10人。今通っている所は2学年ひとつのクラスルームで20人居ます。週に1回クラブ活動(プレイグループ)は放課後にサッカーやバスケットボールをしている生徒もいますし、シーズンによってはクラフトをしたり、本を読んだりというのもあります。地域にもよりますが、登下校はほとんどの親が送り迎えをしています。7年生位になると近くに住んでいる生徒は友達と帰ったりしている様ですが。スクールバスに関しては学区によって違い、通っている学校専用のものあれば、2,3の学校の生徒が共用しているものもあります。乗り降りの場所時間は学区の方から指定されます。以前通っていた学校でのスクールバスは無料でした。今は学校の近くに住んでいるので歩いて通っています。文具に関しても、以前は決められたものを(鉛筆からファイルまで)買っていましたが、今は全て学校のものを使っています。50ドル程先生に払い、本、ノート、筆記用具を準備して貰いました。いつも娘のバッグにはお弁当と宿題のノートが入っています。お弁当はサンドイッチだったり、クラッカー、果物、クッキー、ジュース、ヨーグルト、時々おにぎりも持って行きます。昼食の時間はほんの15分位らしいです。
参考になれば幸いです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/01/14 11:24:35

私の子供の行っている学校はRes5さんとは少し違います。
4年生から一人で下校できます。ランチは1時間、Recessは15分、生徒側、学校側で用意するものもリストを渡されます。ランチは給食がオプショナルであります。(私は頼んでいませんが。。。)
学校は3時30分以降、居残ってはいけない事になっています。

一番確かなのは、Scool District又はお子さんが行かれる予定の学校に問い合わせるのがいいと思います。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/01/14 11:43:16

学校の生徒数は、低学年は一クラス上限24人だったとおもいます。(最低18人)
これは学年上がるにつれ増えます
スクールバスはヴァンクーヴァーの公立ではまずはしっていないと思いますよ。
スクールバスがあるのは、基本的に田舎で公共の交通機関が発達していなくて、校区が広いところですから。
校区内に住んでいる場合は基本的に無料ですが、ディストリクトによっては、料金を徴収しようと考えているところもありますよ、低学年の場合学校から3キロ以上はなれている、4年生からは4キロ以上(直線距離であって、実際の道路の距離ではありません)はなれている場合は優先的にバスに乗れます。それらの生徒だけでバスが満車にならない場合はその距離に満たない場合でも乗れます。
越境入学でスクールバスを使う場合は、スクールディストリクトによっては1学期ごとの料金を徴収しているところもあります。
ANNEXは分校です。これも田舎に多いですね、校区が広いため、学校がいくつかにわかれているけれどプリンシパル(校長先生)は一人、分校のほうに副校長先生が在籍というかんじです、


 
Res.8 by .無回答 from バンクーバー 2006/01/14 15:57:09

便乗質問で申し訳ありませんが...
Res.6さんのお子さんが通われている学校は4年生から一人で下校できるという事ですが、これは法律的には問題ないのでしょうか?
こちらは、13歳まで子供を一人にしてはいけない、もちろん13歳未満の子供だけで登下校させてもいけないと、聞いていたので少し疑問に思いました。
この13歳と言う年齢は人によって言う事が違うので、はっきりした事を御存知の方がいましたら教えていただきたいです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/01/14 16:11:59

13歳というのは、法律で定められているわけではありません。
あくまで親の判断なのです。  
Res.10 by Res6 from 無回答 2006/01/14 16:35:26

質問の答えですが、4年生が一人で下校する事は法律上問題ありません。細かく言うと、私の子供の行っている学校は、2年生迄は親に直接 子供を引き渡し、3年生の時には出来るだけ教室の前以外のところで、親子が場所を決めて会うように(自立させるためとか何とかで。。。)、4年生からは家庭での判断という事になっています。(もちろん家には誰か居ないとダメですよ。かぎっ子にさせるのではありません)
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/14 16:46:01

うちの子は4年生くらいから、近くの友達と一緒に帰ってきてました。
ESLについては、うちの小学校はこちらに来て2〜3年たつESLが必要ないような子でも、ESLの授業を取らせようとするんで何人かのお母さんたちから苦情が出てました。ESLを取ることで、普通科目の授業に影響が出るんで(学校側はそうはいいませんけど)必要がないようであれば受けないほうがいいと思います。

それから13歳については、私が聞いたのは13歳にならない子供を残してちょっと買い物に行ったりしてもいいが、火事など何か問題があった場合は親の権利を剥奪されりすることがある。
ってことで、登下校については4年生くらいから友達などと一緒であれば一人でも大丈夫でしたよ。  
Res.12 by .無回答 from バンクーバー 2006/01/14 20:18:37

小学校の近くに住んでますが、4年生くらいの子供だけで歩いてるところ見たことないです。
必ず親なり大人が一緒にいます。
このカナダで4年生で一人で登下校させるのは危険なような気がするんですが、親御さんは心配ではないんでしょうか?
私だったら心配しながら家で待つより自分で迎えに行ってしまいそうです。(まだ子供はいませんが...)
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/01/14 21:48:34

G4の子の帰宅もそのエリアにもよると思います。治安の良い、悪いエリアとか人通りの多い、少ないとか。。。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/14 22:42:04

うちの子供の通っている学校では、娘のクラスメイトG1がおG2のお兄さんと二人で帰っていってるのをみて、ちょっとおどろきました。まあ、本当に近くの家なんですが。一般道もとおらず、学校の裏なんですけどね。

うちはノースバンなんですが、ノースバンの子供の数が減ったために、最近いくつか小学校が閉鎖されました。そのときに閉鎖された学校の子供のためにスクールバスがつかわれるようになりました。これはスクールボードが負担してます。

学校の定員はありますね。キンダーのマキシマムは22人ではなかったかしら?G7のマキシマムは27人くらいではなかったかしら?そんな感じの一クラスの定員がありますね。そして、スプリットクラスという二学年がまたがるクラスもよくあります。

毎日のバックパックには、お弁当とスナックとアジェンダというスケジュール帳、宿題のファイルぐらいでしょうか。文房具も全部学校においたままですね。

ランチには、サンドイッチだったりおにぎりだったり。保温の入れ物にスープをいれたらうけました。それにジュースです。
スナックはヘルシーなものをもたせたいと思って、果物とかヨーグルトとか、ナッツのはいっていないグラノラバーとかいれるのですが、まわりがポテトチップとかチョコレートとかキャンディーとかそんなジャンクばっかりもってくるので、うちももっていきたがって、毎朝喧嘩です。。。

クラブとかはよくわかりません。学校でなにがおきてるのかって、あまりわかりませんねー。時間割とかももらいませんし。一週間前にいきなりフィールドトリップのお知らせとかきたり。

BC州の公立小学校といっても、学区によって、かなりちがいがあると思いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network