jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23218
PRカード期限切れ
by 無回答 from バンクーバー 2012/08/03 12:46:41

うっかりしていたら、PRカードの期限が切れていました。
すぐに手続きをするつもりですが、

PRカードの期限が切れた後の更新は何か特別な手続きが必要でしょうか。
それと、期限が切れてしまった場合、普通に更新することは可能ですか。
期限切れによる永住権失効などはあり得るのでしょうか

もしご存知の方、また同じように期限が切れた後に更新された方がいましたらアドバイスお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/08/03 13:37:24

普通にできます。
国外に出る予定がなければ、ずっと切れたままでもいいと聞いてます。
更新の手間や費用を考えると、国外に出る予定が出来てから手続きしてもいいのでは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/08/03 13:40:24

PRカード、は、国内にいる限りは期限切れでも問題ないです

申請してからできるまで半年以上かかるようなので、
早めに申請しておくほうがいいですよ

既に期限が切れているから特別手続きは必要ないので、普通に申請してください
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/03 13:59:14

レス1、2さん。

ご親切に教えてくださって、ありがとうございました。
念の為にすぐ更新の手続きをしたいと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/08/03 15:34:55

普通に更新すると1年かかることもあります。
この間もし里帰りなど国外に行くことになったら、有効なPRがない為これまた面倒な手続きがいります。
PR更新で、旅行の予定のある人には特別な計らいがあって、航空券のコピーを同封して旅行日がXXなのでそれまでにURGENTでお願いしますと申請することが可能です。
もちろん数日では無理だろうけど、旅行出発までに更新してくれるように努力してくれます。
なのでRES1さんの言うように、普通に出して1年待つよりも、私は次の里帰りの日が決定してから出そうと思っています。
私の周りではそやっている人が多いですが、皆1か月以内に更新してもらっていますよ。
有効期限が切れてしまって焦る気持ちはわかりますが、私だったら旅行の予定が入ってから申請すると思います。
URGENTであっても航空券のコピーと急ぎであるという一言を添えるだけで、特別に変わった手続きや追加料金は発生しませんよ。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/03 16:14:57

レス4さん

なるほど。そういう方法もあるのですね。
更新に時間がかかるというのは知っていたので、万が一急に日本へ帰らなくてはいけなくなった時はどうしようと焦っていました。

URGENTで手続きしてもらえることを教えてくださって、ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/08/03 18:24:30

カナダ外への出国が予定の立てられる旅行だけですむと思っているなんて
、能天気ですよねぇRes4さん・・って
それとも天涯孤独な人なのかしら?
Res.7 by RES4 from 無回答 2012/08/03 21:21:16

するどいですねー。能天気です。バレました?
私の人生で急に旅行をしなくてはいけなかったことなんて出張以外ありませんでした。
いつも旅行は最低でも3週間前には行先を決めています。
国外にいる親兄弟、友人皆元気にしておりますよ。
でも、もし緊急のことになったとしてPRが更新されていなくても大丈夫です。
カナダ大使館でトラベルドキュメントの手続きをすればPRカードがなくても帰ってこれます。
とか書いたら「ではカナダ大使館のない都市への旅行だったらどうするんだ、やっぱり能天気」
だと言われちゃそうですね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/08/03 21:40:04

>私の人生で急に旅行をしなくてはいけなかったことなんて出張以外ありませんでした。
いつも旅行は最低でも3週間前には行先を決めています。

急な出張もありうる仕事なのに、更新するのに時間がかかるのがわかってるのに、予定がたってからしか更新しないんですか?しかも、一年掛かる場合もあるから、いつもURGENTでやってるんですか?

不幸ごとなど、日本に至急帰る事情になったときPRがきれてるのでトラベルドキュメントをそれから発行してもらうにしても、1日でできるんでしょうか。不幸ごとや病気などでは一日を争う場合もあります。

家族は元気だから、って事故や緊急の場合になったことないんでしょうね。気持ちもあせってるのに、そんな場合じゃなくなりますよ。忘れてたならともかく、定期的に更新すればいいだけなのに。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/03 21:55:57

定期的に更新すればいいだけなのにって、それって個人の自由じゃないか?
おせっかいだね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/03 23:33:58

トピ主です。

みなさん、いろいろとご意見ありがとうございます。

私はレス4さんの方法で申請できるということを知らなかったのですが、オプションでありかなと思いました。

普通に申請しても、カナダを出る予定を決めてからURGENTで申請しても、結局手元にあるPRカードは申請書と一緒におくらなければならないので、万が一申請してしまった後に急遽カナダを出なければならない事態になってしまった時は、カナダ大使館で手続きをしなければいけないのですから、どちらの方法で申請するかは個人の事情によって違ってくると思います。

期限切れに気づかなかった自分もいけないんですが、とりあえずPRカードの期限が切れても問題なく申請できることがわかったので、今は必要な書類を準備することからはじめたいと思います。

ここで相談して教えてもらえて良かったです。
ありがとうございました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/08/04 13:01:38

>普通に申請しても、カナダを出る予定を決めてからURGENTで申請しても、結局手元にあるPRカードは申請書と一緒におくらなければならないので

補足ですが、有効期限の残っているPRカードは、申請書と一緒に送る必要はありません。
期限さえ残っていれば、申請している期間内も、手元にあるので、普通に使えます。

昔は申請アプリケーションと一緒に送らなければならなかったと記憶しています。
私見ですが、発行に時間がかかるため、その間、国外に出ることができなくて困った人が続出したので、カードは手元に持っておいてよいという風に変更になったのではないでしょうか??

最近はPRカードも郵送で送られてくるようです(ランダムに呼び出されて手渡しになることもあるようですが)。その場合は、古いPRカードは自分で破棄してくださいということです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/05 00:00:31

私の義理家族にカナダのボーダーサービス(税関)で勤務している者がいます。
彼女が言うに日本パスポート所持者であればPRが切れていてもカナダで不法侵入扱いは受けないそうです。
ただ、税関検査で奥の部屋で追加質問をされて「PRカードの更新してくださいね」といったことを言われるそうです。
その場合迎えにきた人は到着ロビーで待たされますが、入国を拒否されるようなことにはならないそうです。
気を付けないといけないことは、成田を出発するときに航空会社がカナダ行きの片道航空券だけではチェックインしてくれません。
PRも有効期限が切れているし、トラベルドキュメントもないとなると航空会社はチェックインを許されていないそうです。
その場合はカナダから日本かどこかに出る航空券を買ってチェックインのときに見せれば大丈夫です。
その使う予定のない航空券は正規運賃など払い戻しのきくものを空港カウンターで発券してもらえます。
この方法はドキュメント不足のお客さんに航空会社が勧める方法です。
ただ、これはPRの更新が間に合わなかった、トラベルドキュメントも申請しなかった、という最悪のパターンですよね。でも手段はあるということで書かせて頂きました。
人生何があるか分かりませんので、いつも有効のPRカードを持っているにこしたことはないですが、PRが切れているからといって緊急のときに身動きできないわけではありません。
その義理の姉が言っていたことですが、トラベルドキュメントはカナダに帰ろうと思ったときに申請すればいいとのことです。
どなたかレスされてましたが、緊急の里帰りなどがあった場合などトラベルドキュメントなどの申請に時間を取られるのも問題だとありましたが、カナダに帰るときに持っていればいいものなので、用事がすべて終わってから大使館で申請すればいいことだそうです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network