jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23216
PRカード何ヶ月前から更新申請してますか?
by カード from 無回答 2012/08/02 23:32:34


はじめまして。

タイトル通りなんですが、皆さんPRカードの更新申請どれくらい前からしていますか?
私のビザが2013年5月で切れるので更新しなくてはいけないのですが、何ヶ月くらい前から更新の申請をしたら期限が切れる前に新しいカードが届くのか分からなかったのでこちらで質問させていただきました。

ご存知の方、もしくは経験談お聞かせ頂けたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/03 23:34:14

私も来年切れてしまうので気になります。
CICのサイトでは、現在71日で手続きが終わると載っていますが、実際はもっとかかると思われます。
期限の切れるどのくらい前に手続きをした方が良いのか、サイトをよく見たのですがそのような記載は見つかりませんでした。ただ、私は来年の6月に切れますので、半年前の今年の年末に手続きをはじめようと思っています。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/08/04 05:43:18

有効期限が切れる1年前から申請OKだそうです。
なので来年の6月に切れるのであって、途切れなく
確実に手にしたいのであれば、今から申請しても
いいのではないでしょうか。

私、3月に申請(更新)しましたがまだ着いてません。
先週電話したら、もうじき着くと思います・・・ホントかね〜?でした。
Res.3 by Res1 from バンクーバー 2012/08/05 20:59:09

Res2様
情報ありがとうございます。1年前から更新できるのですね、それではさっそく更新の準備を始めようと思います。人によって、申請からリニューのPRカードが届くまでの期間はまちまちですものね、来年の夏の予定にも関わってきますので、早めに申請しておきます。
本当にありがとうございました。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/08/06 22:32:54

私も結構時間がかかるとおもってかなり早くから申請を始めたら、拍子抜けで3ヶ月以内で家に新しいカードが届いてしまいました。
きっと取り扱うオフィサーや、そのときの混み具合などタイミングがあると思いますが・・・。
なんともいえないと思いますよ。
ただ、半年以上かかるという話も聞きますので、国外に出る予定などがある場合には早めに始めた方が良いでしょうね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/08/06 23:03:05

申請中は、自由に海外に出てもいいんですよね。
既存のカードを添えて申請しないといけないとかだったら、申請中は海外に出られない事になってしまいますものね。

PRカードが出来た年に申請をした人たちが今年は一斉に更新になる年だと思われるのできっと混むような気がします。
早めにしておくにこした事はないなあと、このトピをあげてくださったトピ主さんに感謝です。

Res.6 by Res1 from バンクーバー 2012/08/07 02:10:14

すみません、上でレスしたものですが、来年6月に切れます。例えばこれから更新をはじめて、今年の12月に手続き完了して手元に届いた場合は、期限は5年後の12月になるのでしょうか?それとも更新時期の6月に合わせてくれるのでしょうか? 

レス5さんが仰ってくださったように、来年にかけてはPRカードができあがった年の10年後?ですので、5年に一度の一斉更新に当たる年だと思います。早めに準備して今月中に申請書類が出せるようにしようと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/08/07 09:28:55

去年PR更新申請をして今年受け取りました。
私も早めにと思って申請したら、PRカードの期限が切れる前に
届きました。それはよかったのですが、新しいPRカードは
できた日から5年になっていました。つまり更新時期には
あわせてくれていませんでしたよ。


Res.8 by Res1 from バンクーバー 2012/08/07 09:41:53

res7さん、ありがとうございます。
やはり手続き完了した日から5年後なのですね、早く申請してPRカードを受け取れば、その分更新時期も早まるということですね。
それでも早めに更新しておこうと思っています。切れてしまうと国外に出るのが面倒なことになりそうですし。
ここでの情報交換とても助かります。
どうもありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network