jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2321
Gifted Test とは?
by 相談 from バンクーバー 2006/01/14 02:45:13

こちらで長いわけでなく、学校についてもわからないことが多く、相談したいと思います。こちらの公立小学校に子供が通っています。担任の先生が、算数がよくできるのを褒めてくれ、もう少し英語力がついたら「Gifted Tset」を受けるようにとアドバイスをくれましたが、いまいちそのテストについてよくわかりません。
 お子さんがこのテストを受けた方いらっしゃいますか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/01/14 09:40:14

Giftedって言うのは、あいまいな言い方ですが“努力しないのにその分野で非常に高い能力(才能)を発揮する人”とかで、その能力が本物であるかを正式にテストし、その結果によって能力を伸ばす特別な教育プログラムに入ります。

世界的に有名なのはメンサというIQ140以上を持つ人たちのグループで、身内が小学生のときやはり算数の分野でそのテストを受けました。

他の身内ですが、3才の時ファミリードクターに薦められて、その関連のテストを受けました。あとはそこが組んでくれたプログラムを受けています。学校でも飛び級でその分野だけ特別クラスです。

ご近所のお子さんもメンサかどうか不明ですが国語の分野でテストを受け、4学年程飛び級が決まり、今その分野で特別指導を受けているらしいです。

日本でもそういうテストあるんですよ。だからカナダ特有のものではないし、折角だしもう少し英語が出来るようになったら先生の言われるようにしてみては?

頭の良い子はいるけど、文字どうり“Gifted”かもと思われてテストを薦めてもらえるのは少数ですよ。

もしGiftedno場合、その特別能力を育てるのは専門家の指導の方がラクです。それにGifted特有の問題にも対処の方法を知っているわけですし。頑張ってくださいね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/01/14 09:44:40

才能チェックでしょうか。得に優れている科目に関し、どのレベルまで理解があるかテストして、場合によっては2,3学年上のカリキュラムを指導するという事を以前聞きました。math geniusですね。頑張って下さい。将来が楽しみです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/14 12:30:28

主人がgifted program と言うのに入る為、テストを受けたそうです。IQテストだったと思うと言っています。普通の学校に比べていじめが少なかった・・と言っています。20年も前ですが。またこれとは違うのかな?  
Res.4 by 相談 from バンクーバー 2006/01/15 03:05:07

お返事ありがとうございました。
なんだか特別よくできる才能を持った子供さんたちの話のようですね。
私から見て、うちの子供がそんなに特別な算数の能力があるようには思えませんが・・・
ただ、2歳になる頃には数字を識別し始めて、その後もひらかなより数字を先に書き始めました。今も数字を覚えるのは確実というか、バスの番号、電話番号など覚えているんです。
でも、計算が特別速いとか算数的な感覚が鋭いとかではないと思います。

次の学年に上がった頃に・・・と今の先生が言われているので、その話がまたあれば、受けてみることになるのかなぁと思いますが、受けただけ〜結局違いました、ってことになるような気がします。子供をがっかりさせないように配慮したいです。

もしいい結果だったとしても、別の勉強を別の場所で受けることになるのなら、それも少し不安です。
また、わからないことが出てきたときには相談させてくださいね。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network