jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23206
別居・離婚での損・得
by 無回答 from 無回答 2012/08/01 07:35:09

現在、別居中です。子供がいます。夫婦としては終わっています。今のStatusは、Separatedです。離婚するにはお金も時間もかかるし、再婚するつもりがないなら離婚する必要もないと色々なホームページ(政府、弁護士など)でも見ました。
今の経験から再婚なんてありえないと思っているので、Separatedのままでもいいのかなあ。相手もどっちでもいいと言っています。復縁は絶対にないと思います。
正直に言えば、お金の事。子供もいるので、別居・離婚それぞれの損得があるのであれば、ご存知・ご経験のある方アドバイスお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/01 10:00:42

経験者という訳ではないので、的確なお返事じゃないかもしれませんが。
お金のことはトピ主さんが働いてお子さんを扶養しているとか、ご主人からのサポートで暮らしているとか、現在の状況にもよるんじゃないですか。
離婚してどれだけ養育費がもらえるかは、ひとそれぞれでしょうし。

離婚したら、母子家庭への市区町村からの援助費とか免税のこととか、自分が住んでいるところのホームページを調べてみたら?

ちなみにご主人はカナダ?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/01 10:30:01

日本での離婚の話をなぜこの掲示板に?釣り?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/08/01 11:24:28

私もトピ主さんと同じ状況です。私も別居のままにしていますがこの先そのままでいいのか、離婚したほうがいいのか考えます。

Res.4 by バツ一から from バンクーバー 2012/08/01 13:42:54

書類上で、離婚手続きを取らないと何時までも中途半端だと思います。
復縁、再婚、何処で気持ちが変わるか分かりませんよね。
別居の理由は分かりませんが、夫の賭け事や浮気、あるいは浪費ではなく、
性格不一致が理由だとしたら、子供さんがおられるから我慢を薦めます。

見方を変えると、結構やって行けるのではないでしょうか。リラックス
して下さいね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/08/01 14:42:31

損も得もありません、気持ちの問題です。
どちらかが再婚したくなったら申請すればいいんじゃないですか。
離婚申請は多少なりともお金と手間暇がかかるからしたい方がすればいいと私は思います。
現に私も10年別居のままです。
元夫にはもう長い事一緒に住んでるガールフレンドがいますが気にならないみたいですね。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/08/01 15:08:39

上の人、というより離婚してあなたがあたらしいスタートを切らないから、彼女も奥さんに
なれないじゃない。自分の幸せと人の幸せも等しいものよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/08/02 08:22:09

お互いが了承しているんであれば、弁護士つかわずにでも離婚は成立させることはできるはずですよ。

http://www.familylaw.lss.bc.ca/guides/divorce/divJoint_steps.php

でも、物理的(金銭的)な面ではセパレートも離婚でもまったく同じです。結婚は簡単にできるけれど、離婚はめんどくさいですね〜。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/08/02 10:28:42

離婚ってお金がかかると聞きますがおいくらくらいかかるんですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/08/02 19:16:44

現在手続き中です。
弁護士を通さない場合、裁判所に払う費用が$300台、全て合わせて$500以下の計算です。
痛い出費ですが、仕方ないですね。。。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/08/06 10:00:41

私は弁護士にお願いしてから1年弱ほどでした。早いほうです。費用は1万ドル弱かかりました。資産が絡んでいたので、(私から借金があるにもかかわらず私の貯蓄を取ろうと画策していた)腕の良い弁護士さんにお願いしました。いまだに借金返してもらってませんが、早急に縁が切れたのが何よりのベネフィットでした。時間がかかっても良いのなら上の方が言ってるように弁護士を通さずされたら良いと思います。その一方でお子さんがいらっしゃるのなら、養育権、養育費の事があるので一概には言えませんね。何せ弁護士料は高いですから。頑張ってください。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/08/07 01:49:13

トピ主です。レスを下さいました皆さんありがとうございます。今は夏休み中で日本に里帰り中とあわせ、冷却期間というか別居のままか離婚をするか考えています。
私の場合、私の資産(貯金や家のローンにあてたお金)等も絡んでいて、子供の養育費の事など、お互いの主張に合意できないところもあるので、弁護士に相談始めました。
セパレートのままだと、資産等の分配はできないのでしょうか?養育費、養育権など、セパレーションアグリーメントを作りますよね? 
引き続き、アドバイス・ご経験談宜しくお願い致します。
お勧めの弁護士さんも教えて下さると幸いでございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network