jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23204
ママ友グループ
by 無回答 from バンクーバー 2012/08/01 05:45:44

ママ友からさらに別のママ友へと横つながりがかなり大きくなってしまい、
色々モヤモヤが溜まってしまったため、付き合いをやめました。

やっぱり、「子供」だけの共通点だとうまくいかなかったです。
でも私のような価値観では子供がかわいそうかもしれないけれど、ナーサリーに毎日通ってるので、子供に
お友達を作らないといけないという感覚はなかったです。でも日本語は弱くなってしまうかもしれませんが、将来、日本語学校に入れたらいいと思ってるし。

こんな私のような価値観どう思われますか?
こういう価値観でありながらも子供がいる友人はほしいと思ってしまう自分がいます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/08/01 05:57:09

今であれ、後であれ合わなければいつか必ず破たんします。
価値観が違うから無理する必要はありません。
そこに罪悪感を持つ必要もないし。
良い友達との共通点は、何か同じ志しがあるものです。
子供は子どもの気が合う友達を見つければいいのでは。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/01 07:28:52

子供にとっては、お母さんが笑顔でいてくれることがいちばんなんですよ。

いつか本当の意味でのお友達に出会えるといいですね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/08/01 09:57:51

横つながりが嫌になってきたのは本人が気付かないだけで他にも理由があるからかもしれませんよね。
後でかならず差し障りが出てくるし無理してグルーピーでいるメリットなんて子供以外無いだろし。
ゆっくりマイペースが何よりです。
Res.4 by E from エドモントン 2012/08/02 12:58:53

性別は違えど、同じくらいの年の子供を持ったママ友が数名います。
出会いは公園や図書館や地域センターなどで、みんな同じエリアに住んでいるので、よく顔を合わせます。
その際にはお喋りをすることが多々あります。

このママ友付き合いが辛くてしょうがありません。
子供ありきの付き合いなので、子供がいなかったら絶対に友達になっていなかったろうメンバーですし、みんながお互いに探り合いをしているように思える会話だったり、最近では子供の習い事で競争心が見え隠れしているように思えます。

少しづつフェードアウトも考えたのですが、やっぱり公園などで顔を合わせますし、子供の誕生日会などもそれぞれが行い始めて、それに呼ばれたりもします。
3歳の子供の誕生日会なんて、母親の集まりでしかなく、心の底から億劫でたまりません。
ただ、呼ばれなかったことを考えると、それも仲間はずれな自分を考えて、怖い気もします。
こういった付き合いが、子供が小学校にあがるくらいまで続くのかと思うと目眩がしてきます。

皆さんにお聞きしたいのは、

1、ママ友が一人もいないって実際ありか、なしか。かなりの心の強さが必要とは思いますが。また、子供に悪影響かどうか。

2、ママ友との付き合い、将来はどうなるのか
この付き合いが永遠に続くとは思っていませんが、現時点では“永遠”に感じています。子供の成長と共に、このママ友付き合いがどう変わっていくのか、経験者の方がいらっしゃったらご助言いただけたらと思います。

3、ママ友は本当の友達になりえるのか
普段は良きママ友を演じている私ですが、私自身が心の持ちようを変えれば、ママ友は本当の友達になりえるのかどうか。

よろしくお願いします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/08/02 15:23:39

>子供ありきの付き合いなので、子供がいなかったら絶対に友達になっていなかったろうメンバーですし

これ、本当にそうだと思います。

私はそれほど大きくない町に住んでいるのですが
日本人のママ友さんのお付き合いがあります。
中には、子供がいるからお付き合いしてるけど
いなかったら一緒には行動したりしないだろうなと
思う人もいます。
だから、あまり深くなりすぎない割り切ったお付き合いをするようにしてますよ。

でも、そんな中にもやっぱり気が合うママさんもでてきました。
そういう方とは、子供抜きでも会ったりしてるので
やっと本音や悩みも話せるようになりましたよ。
(ママ友さんには差しさわりのない話しかしません)

Res4さん、ママ友さんとのお付き合いがそこまで憂鬱なら、トピ主さんの
ように、お付き合いをやめるのも一つの手。
それができないなら、あまり深くならない程度に
子供のためのお付き合いだと思って割り切るかだと思います。

学校に通い始めたら、子供たちがカナダ人の友達を
作って遊ぶようになると思うので、そうなれば
ママ友さんの付き合いも減ると思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/08/02 18:01:47

res5は 発言小町ですね〜

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0625/518752.htm?o=0

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/02 18:19:47

どうして発言小町のコピペがちょくちょく出てくるんでしょうね。不思議・・・。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/08/03 01:00:38

小町を見てJP見て…暇だからです!

本題ですが、わかります。

ママ友だから付き合ってる人多いです。学生時代なら確実につるまないタイプの人。

オタク?ネクラ?ダサい?
話が、とにかくつまならない。
記憶にも残らない程度しか話しませんね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/08/03 01:42:15

つまらない話レベルなら全然幸せですよ。
モンスターピアレンツに出会うよりはね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/08/03 07:10:13

子供はお母さんの後ろ姿をよくみてます。

おっくうで辛いな、とおもいながらする人間関係っていうのを子供にしていってほしいですか?
あわない人とは縁をきる、というつきあいかたをしていってほしいですか?
仲間はずれにされることをこわがる人になってほしいですか?

正解はないとおもいます。子供はそのうちに子供の人間関係の中にはいっていきます。

ちなみに私は、人とはどこでまた再会するかもしれないので、会わないな、とおもった人にでもきちんとどこであっても笑顔で挨拶ができるような関係をたもつ努力をします。あと、どんな人でも魅力的な一面があるので、あっているときには楽しい時間をもちます。が、あっていない時間には、相手のことを考えることはしません。自分の楽しいことをします。一つの方面の友達だけでなく、いくつかの場所に自分の居場所(友達)をつくります。

これがいつもできるとはかぎりませんが、こういう方向性で努力してます。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/08/03 19:44:29

ママ友だから付き合ってる人多いです。学生時代なら確実につるまないタイプの人。

オタク?ネクラ?ダサい?
話が、とにかくつまならない。
記憶にも残らない程度しか話しませんね。

あんた、一体何様のつもり?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network