jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23196
ダイアモンドに詳しい方、アドバイスをお願いします。。。。。
by 無回答 from バンクーバー 2012/07/31 00:18:05

結婚後、ジュエリー関係の物を大して買ったことがなく、特にダイアモンドは婚約指輪くらいしか持っていないので、知識が全くありません。
今回記念に1カラットダイアのエタニティリングを買おうと思っているのですが、日本で買うかカナダで買うか迷っています。
すでに候補があって
 日本(VSグレード、ダイア12石、プラチナ)
 カナダ(VSグレード、ダイア7石、14Kホワイトゴールド) です。

いずれも1カラットで、円高ということもあり値段は同じくらいです。
日本の物は現物を確認していませんが、カナダの物は実際付けてみました。
カナダの物は指にちょうど良く、デザインも気に入っていますが、1つ気になるのが、もしも同じ質の物だったら、カナダの方が割高ではないか?ということです。これについては何となくそう思っているだけで根拠はありませんが。
そこで実物を見ないとわからないとは思いますが、上の条件をぱっと見てどちらの方が良さそうか、ご意見を聞かせていただけないでしょうか?
又、ダイアを購入する際、気をつけることなどがあればアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/31 05:41:00

基本的な考え方として、
価格で判断する際は、
ダイアモンドは、買うときは高くて、売る時は二束三文。
特に、ワンカラット以下で、最高グレード以下のものは二束三文。
信じられない位、安いですよ。
デザインで判断する際は、
普通のアクセサリーと同じ考えで、気に入ったら、それで良いでしょう。
安くても、着ける人が着けたら、何でも良く見えます。
将来売るとしたら、やはり、ティファニーとかHウインストン、カルチェ等の、
ブランド品が良いでしょう。無名よりも高く売れます。
金とプラチナは、カナダでは、12Kとか14Kが一般ですが、
国際的に見ると、18K以上でないと評価が落ちます。
上記の品物でしたら、ダイアと金属の価値よりも、
自分で気に入ったデザインで、決められたら宜しいかと。
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2012/07/31 09:39:22

Res.1さん、お返事ありがとうございます。
将来、売ったりするようなことは一切考えていませんが、なるべくなら価値と値段の見合う方を買いたいと思った次第です。
日本のものは現物を見ていないので何とも言えませんが、単純に考えて石の数が少ない方が一個あたり大きくなるので、見栄えするかなと考えているのですが、一方でカナダの方はホワイトゴールドなのに日本の物とほぼ同じ値段ということは、カナダの方が割高感を感じます。
これからそうそう買う機会がないので、慎重に検討したいと思いますので、他に何かご意見があればよろしくお願いします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/31 09:49:12

カナダは割高です。
14Kとプラチナを比べただけでも価格はかなり違います。
あとVSグレードでも日本なら安くて幅広いチョイスがあります。
色も日本人は黄色がなるべく少ないダイヤが結婚指輪で好まれるのでもっと色も質もいいものが安く買えます。
私なら日本で買います。
信頼できる機関から発行された鑑定書付きのものを店舗で直接見て買えばトラブルにはならないでしょう。

ダイヤは昔からデビアスが70%以上の市場シェアを確立しているので値段は安定しています。
買うのも売るのも選ぶならダイヤです。色石は買うのは高いですが、売るときは二束三文です。
14Kは長年つけているとくすんできますが、プラチナは何代に渡ってもその品質は変わらないのも利点です。
価格もダイヤと同じく高値安定です。
VSグレードのダイヤなら日本で安く買えます。だんなさんに奮発してもらってVVS2クラスにしてもらったらいかがですか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/07/31 09:57:36

私も売る気がないのなら、トピ主さんが気に入った方を買われるのがいいと思いますよ。
売る気がなくってそこまで商品価値を気にしているのはなぜですか?
見栄えも含めて、トピ主さんが満足すればいいだけの話でしょう?
しかも、その個数で1カラットなら、メレダイヤのランクですよね。
どちらが割高とかいっても、結局はあまり意味がありませんから、自分の気に入った方にすべきです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/07/31 10:01:07

先のことなんて誰にもわかりませんよ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/07/31 11:39:40

気に入ったものを買ってもらえばよいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network