jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23195
食器、衣類が傷んだような気がするのですが・・・。
by 無回答 from バンクーバー 2012/07/30 22:08:24

最近引っ越しをして、食洗機・W/D付きの部屋になりました。
子供もいるので嬉しい限りなのですが、最近食器、衣類のダメージが気になり始めました。
食器は艶がなくなり、ガラス製品は曇っている部分ができました。
衣類はやはり色が鮮やかさがなくなり、肌触りも全体的に硬くなった気がします。
これらは食洗機、衣類乾燥機を使ったことによるものでしょうか?
今までは食器は手洗い、衣類は部屋干しだったので、気にならなかったのですが・・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/30 23:07:09

もう一度食器手洗い、衣服部屋干しにしてみれば?

それで前と同じだったら原因は食洗機、乾燥機ってわかりますよね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/31 01:15:09

>食器は艶がなくなり、ガラス製品は曇っている部分ができました。

一度 こうなってしまっては
今さら 手洗いに戻したところで
元には戻らないと思います。

私の経験です。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/31 05:38:16

食器洗機の洗剤には研磨剤が入っていますから、食器の塗りがはげますし、ガラス製品によっては傷がつきますよ

衣類は色に華やかさがなくなったのは明らかに熱によるダメージです
ビールに漬けると多少回復するとも言いますけど、試したことはありません

肌触りに関しては、
もしドラム式の洗濯機をお使いでしたら、硬くなったのは洗濯機のせいです
乾燥器を使わないとさらに洗濯物は硬く感じます

室内干するばあいは、薄手の物はよく振る、10分ぐらい厚手の物(特にタオル)は、乾燥器にかけて生乾きの状態にしてから干すといいでしょう・







Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/08/05 20:07:52

食器洗いの洗剤はどちらのものをお使いですか?私はCascadeが他のものよりもまともかと思います。

お洗濯ですが、乾燥機の温度は乾燥機によって違います。以前のアパートでの共有乾燥機は、終わった直後に服を取り出すと手がやけどするように熱かったので、もちろん服もすぐにぐったりとしてしまいました。今の乾燥機はそこまでは熱くなりませんが、それでも低温設定を選びます。特に好きな服ですと、低温で乾燥が終わる前に取り出して干します。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/08/05 20:24:14

日本で洗濯機や乾燥機を使わない人が今でもいると言う事か?
話内容では、余りにも文明国出身ではないようで、一寸こんなことで一々気にする日本人がいるのは実に驚く。もっと日本は便利にできれると思いたいが、何かにつけてかなり遅れすぎてるよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/08/05 21:17:39


なんで日本の話してるの?
トピ主が「日本から来た」とでも勘違い?

嫌味を言う割には読解力がないし、もし単に「日本の話」をしてるだけなら、その変なセンスに実に驚きます。

日本が遅れてるかどうかの前に、あなたの感覚がやばいことに気付いていますか?


ちなみにガラス食器の曇りは、手洗いで普通にスポンジで洗うと奇麗になることがあります。
曇りがとれない食器(おそらく上の方が言われてる、傷がついてしまった状態)もありましたが、ガラスコップはぴかぴかになりました。何でなんでしょうね?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/08/05 23:23:05

>話内容では、余りにも文明国出身ではないようで、一寸こんなことで一々気にする日本人がいるのは実に驚く。もっと日本は便利にできれると思いたいが、何かにつけてかなり遅れすぎてるよ。


横ですが、洗濯機に関しては、日本のほうが進んでいます。日本の洗濯機を使ったことがあればわかると思いますが、こちらのは洋服の痛みが早いです。あと、乾燥機も、からっからに服が乾燥して傷まないように、若干湿度が保てるように仕上がります。日本の家で使ってるんですが、すごくいいですよ。まあ、それはそうと、
痛んでほしくないものは手洗い、部屋干しでいいです。これも自分で使い分ければいいと思います。私もそうしています。

あと、ガラス、高価な食器や薄いもの、割れやすい皿などは絶対食洗機は駄目です。こちらではすぐ食洗機に入れて洗う人って多いですが、傷むし、割れたりしますよ。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network