jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23192
extended health利用で肩こり、腰痛などでマッサージに通っている方
by 無回答 from 無回答 2012/07/30 16:23:41

最近仕事を始めて、急に身体を動かし始めたせいか、全身がこり気味に加え少し腰を痛めてしまったようです。
本当は指圧が好きなのですが、主人のextended healthではカバーされないそうです。
カイロやフィジオに行くほどでもないので、extended healthでカバーされる範囲でマッサージに行きたいのですが、利用されている方のお話を聞いてみたいと思いトピをあげました。

分かる範囲でネットで調べてみたところ、スパみたいな感じで裸にバスタオル巻いているような写真があったのですが、そういう格好でマッサージをうけるものですか?
いちいち脱がなくてはいけないと思うと、恥ずかしいのと面倒なのが先にたってしまって、行くのを躊躇してしまっています。
また、私は足に弱くて触られると笑っちゃうのですが、上半身だけとかマッサージしてもらえるのでしょうか?
妹が日本でマッサージ師をしていまして、身体のリンパの流れがどうとかでマッサージをするならトータル全身をしなくちゃ意味がないらしく、いつもお願いする時は笑いを抑えるのが苦しくて大変なのです。(ありがたいことですけどね)

マッサージの体験談を是非お聞かせください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/30 16:32:36

肩こり、腰痛の場合でしたら普通上半身は裸になると思います。タオルを被せてマッサージする部分だけを開けてやってくれます。上半身だけというリクエストはできます。私も普通は上半身だけやってもらいます。

腰痛の種類や程度にも寄ると思いますがおそらく効果としてはフィジオのほうがあるのではないでしょうか。マッサージは結構は良くなりますが気持ちいいのは短時間だと思います。

脱ぐのが面倒だったり恥ずかしいというのであればextended healthでカバーされませんがマッサージチェアーを利用してやっているようなクイックマッサージとかの利用になると思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/30 22:58:42

パソコンを1日中使う仕事の為、肩こりがひどく、会社で加入しているExtended Healthの保険を利用してマッサージいってます。会社によってカバーされる内容は違うと思いますが、うちのはRMT(Registered Massage Therapist)によるマッサージがカバーされます。RMP以外のマッサージはカバーされません。こういったカバーはごく一般的だと思います。

私は女性なので、女性のマッサージ師を指定してやってもらっています(男性にやってもらうのは抵抗があるので)。私も全身マッサージは苦手だし、こっているのは肩&首だけなので、いつも上半身だけやってもらってます。私のところはまずマッサージ台のある個室に案内され、上半身を裸になってうつ伏せにベットになってくださいといわれ準備ができたら外でまっているマッサージ師に声をかけます。下はジーパンなどはいたままです。タオルはまいてませんが、シーツをマッサージしている所以外にかぶせてくれます。私は肩を集中的にやってるので、肩より下にはシーツをかぶせてくれます。その後はいつも楽しくおしゃべりをしながらやってます。

女性のマッサージ師だとそんなに恥ずかしい事はないと思いますよ。うつぶせになるので裸の状態で前を見られることもないし。

終わったらマッサージ師は部屋の外にでてきがえるのを待ってます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/31 23:13:05

トピを立てた者です。
ご丁寧にいろいろと教えて頂きありがとうございました。
やはり上半身裸になるのですね。
聞いておいてよかったです!
もともとかなりコリ性で、指圧に行ったときも強めに力をいれてもらっています。
こちらのマッサージはなでる感じでしょうか?
それとも力を加えて、コリがほぐれる感じはありますか?

迷っているうちに、だんだん肩の凝りも、腰の方もひどくなってきたので、
女性のマッサージ師さんを指名して一度試してみようかな、、、という気になってきました。
ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/08/01 11:09:09

中医のofficeでのマッサーシ゛は布を体の上に被せた上からマッサージ(accupressure)してもらえました。
直接肌に(マッサーシ゛師の)手が触れることはありません。
私のこのマッサーシ゛のほうが好みです。
保険でカハ゛ーされる場合もあるようです。

私はマッサーシ゛と処方箋を必要とするointmentの併用です。
ointmentは毎晩自分で軽くマッサーシ゛しながら塗ります。効果あります。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/01 11:12:11

ダウンタウンに「てあて」と言う指圧がありますよ。
日本人経営で女性もおります。
ここは別に裸になる必要はありません、上はTシャツでもOK
或いはパジャマのような軽いものを着ていれば良いでしょう。
値段も手頃でした。

Res.6 by いますよ from トロント 2012/08/01 15:47:05

トピ主さんはどちらの地域にお住まいですか?
私はトロントですが、RMTを持っている女性の日本人指圧師さんに、
1時間で全身マッサージをしてもらっています。
上半身は薄めのTシャツ、下半身は薄めのスエットを着たままです。
上半身だけがよければ、そうお願いすれば、上半身だけもやってくれます。
その場合、多分30分か45分になるかと思います。
もちろん、RMTのレシートをもらい、Extended Healthでカバーされます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/08/03 23:05:43

引き続き、アドバイスを頂きありがとうございます。

RES4さんの中医というのは、中国系のマッサージということですか?
extended healthが効くか聞いて見たいので、そのマッサージ(?)の英語の名称がお分かりでしたら、
是非教えてください。

RES5さんの指圧師さんは、RES6さんのおっしゃっているようなRMTをお持ちではないですよね?
持っていらっしゃったら是非掛かりたいたいです。

RES6さん、私はバンクーバーです。RMTをお持ちの指圧師さんがバンクーバーにいたらなぁと
今心の底から思います。うらやましいです。

いろいろな情報をありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network