jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23185
手取り$5000で子供二人
by 無回答 from 無回答 2012/07/29 08:43:56

やっていけるでしょうか?シングルインカムです。
その他、貯金とかも日本里帰り、義家族とも離れてるので飛行機代など、
家も持ち家ですが、ローンが$1200(コンドフィー込み)車1台〔ローンなし)、ペット1匹〔ペットの保険や、家をあける時にペットホテル代)かかります今、1人だけど、おもちゃや洋服もなるべく買わず、お金がかからない生活で、月に貯金がやっと$1500できる程度です。でも外食もしてないし自分たちの洋服も買っていません。

子供は1人です。
2人目を考えて悩んでしまっています。同じような状況で生活されてる方、アドバイスください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/29 09:39:40

仕事をして貯金が一ヶ月にいくらできますか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/29 09:50:29

本当に真剣に悩んでの投稿ですか?悩んでるように見せかけての「自慢」?
それとも釣り?手取り$5000なんてもちろん充分でしょ?
シングルインカムでもっと低い手取りで、もしくはシングルマザーで
政府の援助と共に生活してる人とかいくらでもいますよ。
上を見ればまたこれ、キリがないですけどね。
トピ主さん、すっごく恵まれた状況にいる事、ご存知ないんでしょうか?
「月にやっと$1500が貯金出来る程度?」それが一ヶ月の家族の生活費って人も
たくさんいますよ。二人目くらい当然大丈夫でしょ。貯金額が
若干減るだけの話です。


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/29 09:55:53

レス2の方の意見に一票
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/07/29 09:57:56

もうしわけありません。釣りではないです。
真剣に悩んでいました。旦那もいつもお金がないと言ってるし、私たちもどこかへ出かけたり、外食したり、していません。週に、$100前後で食費はやっています。

貯金は将来の子供や私たちの老後資金、それプラス、日本里帰りのお金とか、義家族に会いに行くお金などが含まれているので毎日精一杯節約しています。

確かに上を見たらキリがないし、したをみても キリがないと思うのですが・・・・

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/29 10:21:37

日本里帰りは親の援助で帰ったり、義親が近いところの人で$5000手取りなら贅沢な悩み事でしょうが、とぴ主さんところは大変だと思います。貯めてもいっきになくなってしまいますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/07/29 10:40:29

>日本里帰りは親の援助で帰ったり、義親が近いところの人で$5000手取りなら贅沢な悩み事でしょうが、とび主さんところは大変だと思います。貯めてもいっきになくなってしまいますよ

同意です。うちも義理の家族と離れてるので、日本と旦那の義理家族に帰省する費用が大きな負担です。貯金なんてすぐに消えてしまいます。日本の家族が帰省の費用を出してくれる人の話を聞くとうらやましいです。でもうちはそうではないので。
最低年一回は帰省していましたが、帰省を減らしました。家族思いもいいのですが、旦那との将来(老後の貯金)も考えないといけないと思ったので。

Res.7 by 無回答 from カルガリー 2012/07/29 11:34:04

持ち家を辞めて、レンタルにするとか。タックスリファンドが戻ってきたら、そのまま使えますよね。
持ち家だったらプロパティータックスでとんとんになる場合が多いので。(我が家の場合ですが)

貯金をこのまましつつ、普段の生活もある程度楽しみたいのでれば、あと、$3000は必要かもね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/07/29 11:40:50

月に貯金が1500できるのなら、貯金の金額が減だけで、できるでしょ。

外食や洋服買わない分、義実家訪問や里帰りが出来るんでしょ。
何でもかんでも全部したいはむりですよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/07/29 15:14:22

旦那さまが「お金がない」というのは、暗にトピ主さんに働いてもらってもっと生活費が欲しいからじゃないですか? 十分な貯金がなくなって心配なら、子育てが落ちついてから共働きして貯金したらどうでしょうか。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/07/29 15:38:21

シングルインカムで手取り$5000、住居費もあまりかかっていなくて、それでやっていけなかったらそのほうがおかしいです。

しかも、今シングルインカムということは、オプションとしてトピヌシさんがパートに行くこともできますよね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/29 15:38:45

これ、釣りです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/07/29 15:49:50

釣りかどうかは分かりませんが、なんだか悪い方向ばかりにフォーカスするご夫婦だなとは思いますね。

将来や老後の心配ばかりして、今若い時を十分に楽しめる事ができない可哀想な性格をお持ちだと思います。

母がそうでした。鬼のように働いて節約をしたものの、呆気なく逝ってしまいました。あちらの世界にはお金は持っていけないのに…
もう少し贅沢させてあげたかった。心残りです。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/29 16:31:22

トピ主さんも???ですが、レスしている人も???ですよね。(笑)
トピ主さんがどの都市に住んでいるのにも解らずに、真面目にレスしている!(笑)
住んでいる都市によって、生活費とかすごく違いますよね。(笑)
暇人が多いか、お節介が多いのか?
Res.14 by むり無理 from 無回答 2012/07/29 17:28:17

住んでる所がどこかは知りませんが・・・5000でダメな人は1万でも2万でも同じ事言ってるような気がします。
もう少しポジティブ思考に切り替えるだけでもかなり楽になりそうなきがしますが。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/07/29 18:17:32

暇があってお節介じゃなきゃ、掲示板でレスしないでしょう。
何で笑われるのか理解できない。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/07/29 20:28:50

最近こんなのばっかり。
つまんないの〜
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/29 20:41:40

>暇があってお節介じゃなきゃ、掲示板でレスしないでしょう。

暇すぎるので、少しでもおもしろそうなトピを見つけたら「これだ!」と急いでレスする。(笑)
レスした後でも、住んでいる都市など不明な事が気が付かない。(笑)
単純な専業主婦が多いですね。(笑)
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/29 22:12:16

文面、よーく読んでみて。自慢にしかならないから。(笑)
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/07/29 23:18:27

なんだろ・・・

$5000で二人目が不安なら生まないほうがいいのでは?

全く経済的なことを考えず2人3人と子供をどんどん産むのもいかがなものかと思うけど
トピ主さんのような状況で一個の命を引き換えに悩むぐらいならやめといたほうがいいと思います。

子供も少々貧乏であってもほがらかで頼もしい親の元で育つほうが
日々お金の不安を持ちながらあれこれ悩む親の元で育つより幸せだと思います。


Res.20 by わかる from 無回答 2012/07/30 01:45:26

トピ主さんのお悩みわかりますよ。でもこの貯金というのは、
帰省する時の旅費のことですか?老後の蓄えは別ですよね?
きっとご主人が真面目な方なんでしょう。子供の学費や老後の
貯蓄を一番最優先に考えてるタイプじゃないですか?

お金が無いというのは、あることに使うお金がバジェットに
組み込まれていないという意味ではないでしょうか?

一度ご主人とゆっくり相談して、2人目が出来た場合の
シュミレーションバジェットを建ててみたらどうでしょうか?

お子さんはまだ小さいですか?これから大きくなったら
習い事でどんどんお金がかかりますし、ご主人のお仕事の
昇給の可能性などにもよりますが、物価は高いし景気も悪く
不安になりますよね。

それから、この手の内容の悩みはファイナンス系のブログや
グループで相談された方が的確なアドバイスもらえると思います。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/30 01:47:12

>これ、釣りです。
Res.22 by とぴ主 from トロント 2012/07/30 07:38:16

旦那がそういう性格なので、食費も食べたいものは買えないし、(ちょっと高い食材など、スモークサーモンとかかごに入れると、これ、本当にいるの?って聞かれるので、それが無言の重圧で買わないでということだと思うんです。)毎日、家計簿を見つめていたりします。旦那の存在がストレスになっています、最近。
私たちの住まいは、トロントです。
ほかのママ友たちのご主人は、朗らかで人生楽しんでる(趣味が多才)な人が多く、楽しそうです。
旦那はそういう輪にはいっていけず、いつもシリアスは顔をしていて、冗談も通じない人です。趣味も特にないです。

クレジットカードで買い物してポイントためて、ガス代に交換したり、映画券にしたりしています。
2人目ができたとしたら、4年くらいは無職ですが、そうすると私は40代に突入してしまい、特にキャリアもない自分になにができるのだろうか・・と。

愚痴ですみませんでした。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/30 07:56:42

かわいそう・・・。
一種のモラルハラスメントだと思います。
たった数ドルを使うのにも罪悪感が伴う、とでもいうのでしょうか、とにかく押さえつけられている状態なんですよね。
そんな男性を選んだのが運のつき・・頑張って!
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/30 09:52:47

運のつき。。なんてつき放しといて頑張って!って言ってもねぇ。
どう頑張るんだか(笑)。とにかくどこに住んでようが手取り5000は
恵まれてますよ。毎月1500も貯金出来るなら良いじゃないですか。
里帰りや義理の両親を訪問するんだって、金銭的にキツければ
回数を減らせば良いだけの話だし。うちなんか1年に1回も帰れるかどうか。
友人も2,3年に1回しか帰ってませんね。節約の仕方はいくらでもある。
人生の楽しみ方もいくらでもある。なんか表面上はお金の問題みたいに
見えますが、実のところはもっと深い所にあるような気がしました。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/30 10:12:18

>いつもシリアスは顔をしていて、冗談も通じない人です。趣味も特にないです。

なんでこのような15歳も年上と結婚したの?
永住権をゲットしたかったから?
だったら、自分の選択なので、あなたの責任でしょ。
Res.26 by クワッチ from バンクーバー 2012/07/30 10:35:18

お金稼ぐのだけが良いわけじゃないけど、手取りで5000ドル稼ぐならダンナとして合格じゃない?
それに堅実ならそれも良いし。
ダンナは多少退屈ぐらいの方が良いと思うけどなぁ〜

稼ぎも無いのにお金使う人も多いし、遊んでばかりってのもダンナとしてどう?

ま、何事もほどほどってのが良いんだろうけどさ、そんないちいちプレッシャー感じなくてもいいと思うし、フルタイムじゃなくても自分も仕事して買いたいもの買えば良い話だと思うけど。
気兼ねなくスモークサーモンカゴに入れられるよ!
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/07/30 11:02:46

問題は手取りで5000でどうとかじゃなくて、旦那さんが家計を握って自分の自由になるお金がなくて不自由に感じるってことですよね。
2人目悩む理由ありますか?そんだけ貯金できてるのに・・・経済的理由で2人目悩むのは、共働きでデイケア代で出費が大きいとかそういう人がおおいとおもいます。子供一人だって、おもちゃも服も買わずにあんまりお金かけていないですよね。
経済的には二人目できてもぜんぜん大丈夫ですよ。でもとぴ主さんの不自由な生活は変わらないと思うし、だんなさんのケチは変わらないでしょうね。
二人目できたら、とぴぬしさんが働きに出て自分の自由になるお金を得るチャンスはへるかな・・不謹慎ですが、旦那さんが亡くなるまで今のような生活は続くと思います。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/08/01 17:53:17

私にも似たような旦那がいます。昔はトピ主さんと同じようにストレスを
感じてました。それじゃいけないと思って、2人で家計簿見ながら話し合いましたよ。
もしかしたらご主人は、トピ主さんがストレスを感じていることすら
気がついてない可能性もあります。まずは、ご自分の気持ちを伝えることです。

ご結婚されたんですから、どこか好きなところがあったんですよね?
私の旦那も、趣味も友達も必要ないと思っているところがって、つまらない
人間だなと思う事もありますが、趣味や飲み会に全財産放り出してしまう
ご主人がいる人と話すと、この旦那で良かったなと安心します。

2人目の事も、しっかり話し合う事が必要だと思いますよ。それぞれの
家庭で、使い方も貯め方も違いますからね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/08/01 19:25:35

→趣味や飲み会に散財してる人



うちのオットのことですか!?
たまに首締めてやりたくなります!!!!!
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/01 20:14:40

>趣味や飲み会に散財してる人

うちの旦那でーす。この散財するタイプもかなりストレスですよ。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/02 15:25:54

うちも同じく趣味やお酒に散々してますよ。

さっきまでお金ないねぇ〜とか話してるのに、3分後には自分が欲しい趣味の話とか買いたいものとか話してますよ。しかも家賃代とかもなくってすっごい焦ってるのになぜかビール買うお金だけはどっかにあるみたいで、気付けば飲んでる!!!みたいな(笑)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network