jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23183
子供がいて車が無い方 友達の車に乗るときどうしていますか?
by 無回答 from 無回答 2012/07/28 17:23:11

私の友人は車を運転しなくてもベビーシートを持っていて、私の車で遊びに行くときはちゃんとそのベビーシートを使います。
短い距離でも、「法律で決まっていることだし何かあった時に運転手の責任になってしまうから。迷惑はかけられないから。」と必ずベビーシートを使っていました。
車をもってなくて子供がいる友人はその方だけだったので、みんな人に車出しをお願いするときのために車無くてもベビーシートを持っているものだと思っていましたし、法律で決まっているということは子供を乗せるときは安全のために絶対に必要だと信じていました。

しかし、最近知り合った方と私の車で出かけようとしたら、その方はベビーシートを持っていませんでした。
「車が無いからベビーシートなんてもちろん無いよ。タクシーやバスだってOKなんだから大丈夫。」
と言います。

「ベビーシートが無いなら乗せられない。」と次回からは断るべきでしょうか?
それともベビーシートを持っていた友人が堅すぎて、普通はみんなそんなことを気にしないものですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/28 17:43:24

ここでみんなが「気にしすぎ!」といったとして、
事故を起こして友達のお子さんに何かあった場合、
チャイルドシートを使わなかった責任をあなたが問われたとしても誰も責任とってくれないよ。

あなたの中で「ベビーシートが無いなら乗せられない。」と言って友人と気まずくなることと、
もしもの際のあなたがかぶるかもしれない責任の2つを秤にかけて、どちらが重いかで決めたらどうですか。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/28 18:06:35

車を持っていない人、運転しない人の無責任な言葉を鵜呑みにしてはいけません

「タクシーやバスだってOKなんだから大丈夫。」
たくしーやばすはOK ですが、個人の車ではOKではありません。

もちろん安全のために必要ですし、とぴ主さん、ロードチェックがあったら、罰金を食らうのは運転しているとぴ主さんですよ

運転手には、同乗者の安全を守る義務がありますから、子供の親がなんと言おうと、こどもをカーシートに載せる義務があるのはとぴ主さんです(シートベルトを着用させる義務があるのもとぴ主さんです)、法律を把握している義務もとぴ主さんにあります

友達が言ったから大丈夫だと思ったなんていう言い訳は通じませんよ

きちんと断りましょう

Res.3 by トピ主 from 無回答 2012/07/28 18:15:39

ご意見ありがとうございました。

何かあったときの責任の重さ、ロードチェックの罰金、同乗者の安全を守る義務。

やはり、きっちりと断ろうと決心しました。ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/07/31 08:21:19

タクシーでも、1歳の子と利用した時運転手さんに、チャイルドシートはないの? 一歳の子もシートベルトしてしてないと捕まるからと言われました。
でも声その車を持っていなくても、チャイルドシートを持ってる方、迷惑かけたくない、何かあった時に子供の命が守れないかもしれないと考えていて気持ちよく車に乗せてあげられますよね。
それにしても、なぜ日本は、チャイルドシートを使わない人が多いのでしょうか?チャイルドシートに乗せてもベルトをしめないとか、 それどころか助手席に母親とシートベルトもしめないで、ミニバンの後部座席では、子供達がチョロチョロしーとを移動してる。 先進国なのに発展途上国並みです。 以前そのお母さんに聞いて見ました。なぜチャイルドシートを使わないのか? 何故なら泣きわめくからだそうです。 うちの子は、チャイルドシートに座ってると静かです 座ってない方がうるさいですよ。
チャイルドシートを使わないなんて、殺人行為に等しいと思います。
少しトピズレしましたが、何かあったら困るので、ハッキリ断りましょう。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network