jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23182
子供の学校への送り迎え 長時間ドライブされている方いますか?
by 私、ばかよね from バンクーバー 2012/07/28 00:05:44

タイトルどおりなのですが、お子さんの学校が自宅から遠くて長時間ドライブで送り迎えをされている方はいらっしゃいますか??

いらっしゃったら、片道どれだけの時間をかけているか、よければ教えてください。

実は9月から子供が自宅から車で片道30分(道が混めば40分)かかる学校に行くことになりました。往復1時間、それを1日2回することになります。

だんなともよく話しあい、よくよく考えて子供のために選んだ学校ですが、送り迎えに時間をかなり取られるので、週に1、2回は自宅に戻らず、学校周辺のコミュニティーセンターとかで下の子(3歳)を連れて時間を潰そうかと思っているのですが。。。。

子供の学校の送り迎えにそんなに時間をかけるなんて、あほかっ!とかいう中傷はおやめください。

同じように送迎をがんばっている同士をみつけられたら、自分を励まし奮い立たせて9月からがんばりたく、このようなトピを立てました。

(事情があり、学校の近くに引っ越すことはできません)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/28 00:58:21

たぶん私立校への入学だと思うのですが、。
ノースバン、リッチモンド、バーナビーあたりから通学していた学生がいますね。当然、ご両親のどちらかが送迎でした。
12年間もやらず、ある程度学年が上がったら朝は送っても帰りはバスで帰ってました。

>週に1、2回は自宅に戻らず、学校周辺のコミュニティーセンターとかで下の子(3歳)を連れて時間を潰そうかと思っているのですが。。。。

朝8時から3時まで時間をつぶすのは大変だと思います。それに9月はまだいいけど10月過ぎは雨ですからね。
往復1時間の送迎、やってください。ある程度の年齢になるまで親は皆やってます。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/28 11:00:25

うちも大体片道30分くらいかかって通学してます。
今年で4年目ですが、確かに大変です。
ただ、1年目に比べて、だんだん学校で近所のご家庭のお子さんも通っていることが分かったりで
結局、現在は3ファミリーでカープールしているので、かなり楽になりました。

それから時間をつぶすということですが、レス1さんも仰っているように、それは本当に大変だと思います。
特にお子さんが小さいのでしたら、一日中外はきついと思います。
私も子供のお迎えの時間の数時間前に、グロッサリーショッピングやドクターなんかの予定をいれるようにしたりして工夫してきましたが、時間をつぶすというのは結構ストレスでした。

一緒にカープールできるご近所さんがみつかればいいですね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/28 12:49:26

最初の頃に、何度か外で時間をつぶしてみたらどうですか?
それで大体の容量がつかめると思いますが。
ここで聞いたところで、時間をつぶすのが上手なタイプと、苦行の人とに分かれると思いますよ。
ご自身が辛いなと思えばやめればいいわけで。

我が家の子供達も私立に通っています。
車で30分は絶対にかかります。
私は用事が無い限り自宅に帰ってきます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/07/28 15:14:03

近所に下の子の習い事などを見つけるなら別ですが、そうでないと時間つぶしのために下の子が犠牲になるように思います。

いちど家に戻って、下の子のアクティビティーをしてあげた方がいいと思います。

Res.5 by 私、ばかよね from バンクーバー 2012/07/28 21:47:09

コメントくださった方、ありがとうございました!
(まとめてのお返事、お礼で失礼します)

高学年になれば子供だけで公共機関を使って帰ってくることも可能なのですね!そういったことが出来るのを知らなかったです。

カープール、いいですね!うらやましいです。うちもそういった方が近くにいらっしゃるといいのですが。。。自分の住んでいる地域を考えると望みは薄いような気がします。

やはり自宅に戻った方がいいですか。帰ったり、帰らなかったりを何度か試して自分に合うほうにしようと思います。下の子のこともちゃんと考えて決めたいと思います。

引き続き、お仲間の方(?!)がいましたら、書き込みをお願いします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/07/29 01:39:27

>高学年になれば子供だけで公共機関を使って帰ってくることも可能なのですね!そういったことが出来るのを知らなかったです。

その通りです。すべての学生がそうだとは言わないけどご両親が共働きの家庭もありますしね。午後3時を過ぎると学校近くのバス停は高学年の学生でいっぱいですよ。
しばらくは送迎はしかたないです。それが親のつとめではないですか?最初はものめずらしくて7時間あまりの時間をつぶすことは苦にならないだろうけど、これでもかと雨降りになりますよ。下が3歳ですよね。7時間は長すぎます。
面倒だとは思うけど送ったらいったん家に帰ってまた迎えに行く。これがしたのお子さんに負担にならない一番の方法だと思います。皆さんそうやって来ています。
カープールも最初はいいけど長い間には結構面倒です。他人のお子さんを乗せて事故でもあったらどうします?乗せていただいてじこに巻き込まれたら?
中国人などは送迎タクシー??を使ってるご家庭もありました。朝は家に迎えに来て、学校に連れて行ってくれて、下校時にはお迎えです。送迎だけでなく、送だけ迎だけも頼んでいましたよ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/07/29 10:55:41

高校生になれば、自分でドライブして行くお子さんもいますよ。
うちの子供の学校は、高校生は自分でドライブして登下校している生徒が結構いる、と学校の職員が言っていました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network