jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23181
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/28 09:59:38

多分デイケア代を支払い(または正式契約)に行く時に説明されるかと思うのですが、私の場合は子どもを預けるクラスを見学した際に「ここが○○ちゃんのロッカーになるのでここに着替えや冬はコート、ブーツを置いてください」と言われました。また別紙に必要なもの(着替え、紙オムツ、日焼けクリーム(夏)、水筒、寝る時に必要なブランケットかぬいぐるみ)と書かれていたのでそれらを紙袋にいれて持って行きロッカーにおきっぱなしでした。バックパックは年長の子たちは使っていましたが2歳の子にはバックパックは子ども用とはいえ大きすぎるので一応用意しましたが使わず仕舞でした。たまに行く園外のアクティビティーのときに水筒やおもちゃなどを入れて使ったくらいです。

トピ主さんのお子さんは2歳ということですが、トイレトレーニングは終わってますか?もしトレーニング中の場合、おもらしをすることもあるのでパンツや下の着替えは2着くらい常に常備してあげたほうがいいですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/28 15:37:52

ウチの子どものデイケアにも個人用のロッカーがあり、そこに必要なものは保管でした。

必須のものはレインコートの上下あるいはオーバーオールタイプの物(マディーバディーと呼ばれていて、雨だけでなく泥遊びにも着せていました)、長靴。
下着も含む、着替え一組。

毛布と枕はお昼寝ルームに保管場所があったようです。

お漏らしで着替えが足りなくなれば、デイケアにも貸し出し用がありました。
貸し出し用は、サイズが合わなくなった服を父兄が寄付したもののようでした。
パンツは、多分、使い捨てのプルアップみたいなものも用意してあると思いますが、デイケアに訊いた方がいいです。あるいは、1パック預けるような形になるかも。

いずれにしても毎日持っていって持って帰ってくるのではなく、置きっ放しです。

子供用のバッグを買うなら、ごく小さなものの方がいいです。
デイケアにもよるかもしれませんが、2歳の子どもたちをつれてだと、せいぜい近くの公園かビーチまでの短時間の遠足しかしないと思います。
それぞれの子どもたちが荷物を持って出かけたがったら収集がつかなくなるので、手ぶらかランチバッグくらいしか持たせないと思います。

ウチの子のデイケアでは、ランチバッグはショルダー式で、ウォーターボトルもその中に入れるという指定がありました。
でも、普段の外出はランチの前か、後に手ぶらで行っていました。特別な時以外、出先でランチというのはありませんでした。

トイレを外ですることがないように、2時間以下くらいの短時間の外出だったと思います。
外でみなに、トイレやランチの世話をする手間を考えれば想像つくと思いますが。

ティッシュやハンカチは特に持たせませんでしたが、余分なものを持たせるとしたらポケットに入れました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/28 23:28:22

レス1さん ご返答ありがとうございます。

紙袋に入れておきっぱなしでいいのですね。 てっきり毎日持って帰るのかと思っていました。

トイレトレーニングは一応終わっているんですが、まだ少し心配なので着替えを多くもたせようと思います。

そうですよね、うちはまだ2歳になったばかりなので、バックパックをお店で試しに背負わせてみたらものすごく大きくて、これはまだ無理かなー。とは思ったんですが着替えを入れてストローラーにかけて、デイケアに毎日もっていこうかななどと考えていました。

でも、アドバイスをお聞きしてもう少し大きくなるまで待ってみます。
ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/07/28 23:33:36

レス2さん ご返答ありがとうございます。

マディーバディーというものがあるんですね。初めて聞きました。すごく便利そうですね。 よろしければ、どちらで購入できるか教えていただいてもよろしいでしょうか?

レス1さん、レス2さんのアドバイスを聞いてやはりうちの子にはまだバックパックは早いなと思いました。 私が一緒の時ならいいですが、デイケアで外出する時など、多分途中で大きくて背負うのが嫌になるのが想像できます。

ランチバッグはショルダー式というのは、日本の幼稚園などで使われているショルダー式のバックとかでしょうか?

すみません質問ばかりで・・・。

ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/07/29 15:48:34

>ランチバッグはショルダー式というのは、日本の幼稚園などで使われているショルダー式のバックとかでしょうか?


ロンドラでも、新学期前のGAPでもランチバッグでショルダーバッグ型のものが売っています。
一度、デイケアの人に持っていくもののリストをもらって、市場チェックをしたらどうでしょう?

レインギアはMECにいろいろあります。

とにかく、一度出かけてどんなものがいくらくらいで買えるのか調べたほうがいいんじゃないですか?
○○を買ったほうがいいと言われても、それがどんな物かわからないなら、ここで質問する意味がないじゃないですか?


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network