jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23177
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/26 12:55:00

お子さんが小さくて離婚できないなんて理由はあり得ないので、多分養育費その他で揉めて、そのままなぁなぁになってるパターンだと思います。

元奥さんも日本人で日本に帰ってしまっているし、きっとあなたの彼は養育費も支払っていない状況なんではないでしょうか?
そして多分お子さんたちが3年前に14、15才と言っているなら今年で18才くらいもう養育費を払わなくても良くなる年齢ってことで離婚手続きしてもあなたの彼にとっては痛くないかもしれませんね。
私にはちょっとズルイ考えをお持ちの彼なんではと思えてしまいます。

今定職についてなくフリーで出来る?ってリーガルエイドは今ほとんど離婚に関しては使えないと思います。
でも彼が自力で弁護士を使わず手続きはできます、もう1年以上別居しているのなら必要書類がそろっていれば勝手に離婚も出来る事は出来ますがレジストリーの手続き費用に合約$400位は必要です。
手続きも3ヶ月〜6ヶ月で終了、離婚成立の証明書が出ます。

こちらではセパレートのままで離婚しない人は結構いますが、手続きが面倒とか元嫁、元旦那と揉めたく無くなぁなぁな人とか、すでに新しいパートナーがいて過去はどうでもよくなっちゃった人とか様々です。

現に私の彼も同じでもう長い事セパレート状態で離婚は考えてない様子、私もあくまでも彼は彼(ボーイフレンド)、人生のパートナーになるのはきちんとリーガル的な事が済んでからと心に決めて一緒に住むことも考えてません。

もしトピ主さんがこの彼と将来を考えていらっしゃるのならば自分がこの人を支えて養っていく位の覚悟が必要だと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/26 15:44:12

セパレーションと離婚のちがいは、再婚ができるかできないかの違いです。

セパレーションは物理的に別々にすんでいれば成立してしまうけれど(例外もあります)、離婚は最低セパーレーションが一年以上(例外もあります。)でなおかつ、セパレーションアグリーメントが成立したのちに正式な届けをだした状態です。

なにかあった場合に財産が前妻にいってしまう、というのはセパレーション時までの共有のものを正式にだれのものとする、というアグリーメントが成立していないんですね、きっと。セパレーション後にできた財産については前妻はまったく関係ないですから、そんな彼の財産をあてにする必要もないのでは?

実際離婚が正式に成立してなくても、コモンローで夫婦同然の暮らしをして子供ももうけている人もいます。(当事者全員カナダ人)

結婚手続きは簡単ですけど、離婚手続きは本当にめんどうなので、カナダ人はおっぽいている人もおおいのかなぁ、とおもいます。別に生活になんの支障もないし。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/26 20:43:32

カナダではきちんと離婚していない人達が、たくさんいます。
やはり離婚手続きが煩雑なためと、お金もかかるためだと思います。

なので離婚手続きをしない人もたくさんいますが、でも!
惑わされないで下さい!
どんな人達が、そういう人達なのか。

きちんとした人達は、離婚の手続きができるようになると、
ちゃんとアグリーメントで取り決めをして、
前妻に、子供の養育費を払うのが、普通でもありますよ。
アグリーメントがまだ決まっていなくても、支払っている人も大勢います。
それを親としての責任と思って、自分がたとえベースメントに住もうとも、
一生懸命働いたお金を、せっせと元家族に支払い続けている人もいます。
そうして、頻繁に子供に会います。

あなたの彼に関しては、養育費など、
自分の子供に関する責任感はどう思われますか。
何をもって普通とするのかは難しいと思いますが、
あなたの彼の話の内容以前に、あなたは彼の何を信じようと思いますか。

あと日本人にはなじみがないのですが、離婚は弁護士なしでも書類さえ整えば、
自分たちで裁判所へ提出できます。
彼の弁護士代3000ドルが都合できなかったというのは、
「もめてたから弁護士が必要だった」
「自分で手続きするのが面倒だったから、弁護士に任せようと思った」
という2通りの可能性があります。
とりあえず、自力で離婚しようとはしなかったということです。

ひとつだけ、忠告させていただくと、
彼は定職がないようで、お金もあまりなさそうですよね。
絶対にお金だけは貸さないでくださいね。
「この先は二人のものになる」なんて、思っちゃダメですよ。
結婚前のあなたの資産はあなたのものです。
いくらあるかも言っちゃダメです、頼られるので。
1人できちんと以前の歴史にケリをつけていただいて、すべてはそこからです。

Res.4 by Res.3 from 無回答 2012/07/26 20:54:28

書き忘れましたが、こちらではセパレーションの時点で「離婚」と同じ意味だと
納得する人はたくさいんいます。
なので、あなたの彼もそういう認識だったのでしょう、それはだましていたとは思いません。

でも手続きやその後の対処の仕方が、
私の思う普通よりもちょっとルーズそうだなっと思いましたので、書かせていただきました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/07/26 22:49:12

私も、この彼、信用できないな。。。って感じます。
定職にもきちんとついてないって時点で、私なら「さようなら」ですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/07/27 00:00:01

家もそうでしたよ。

私は、初めから結婚前提て付き合いだしましたが、プロポーズされた時に、まだ離婚が成立していませんでした。

プロポーズ後に、やっと重い腰を上げて、さて、離婚でもするか・・・と言う感じでした。

家の場合は、セパレーション5年目でした。
(子供が小さいから離婚出来ないというのは、よく分かりませんが。)

彼の場合は、特に、する必要がなかったからと言う理由のようでした。

円満離婚でしたが、元奥さんも私の旦那も2人とも頭が下がるくらい良い人で、どうして離婚したのかいまだに不思議です。

主人自身は、物事に取りかかるのが少し遅い傾向がありますが、やりだしたら、行動は素早く、何でも成功させますし、決してだらしない性格ではありません。

現在、結婚8年目ですが、円満家庭です。

ですので、離婚していないから信用できないと決定する前に、しっかり自分の目でみて確かめ、疑問に思う事は、相手に確認して納得してから結婚したらよいと思います。

彼の子供たちはもう成人していたので、お金の問題は発生しませんでしたが、カナダ人は、借金があっても相手に言わなかったり(隠しているのではなくて)、お金の管理の方法が日本人とずれていたりするので、こちらも結婚前にしっかりと話し合っておいた方が良いと思いますよ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/07/27 00:07:08

トピヌシさんの好き好きですが、この彼は信用できないというよりも無責任すぎると思います。

前の奥さんが日本人で、次の彼女も日本人?
離婚は正式には成立していなくて、弁護士の費用3000ドルが惜しかった人が養育費を払っているとも思えません。

お子さんの年齢(上の子が18歳?)から彼は40歳以上の中年男性と思いますが、定職もないなんて。

弁護士代がタダだから離婚手続きをとるというような考え方、子どもの立場からしたらどうなんでしょうね。
情けなさすぎる。
普通の父親は子どものために頑張って稼いで、頑張ってお金を送ろうと思うんじゃないかと思いますけど。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/07/27 00:12:23

私の夫も先妻と別居後、離婚して私と結婚しましたが、やっぱり納得がいかないことが多かったです。
そもそも日本とカナダでの離婚の形や、離婚後の子供の養育の形、先妻との関係は日本の離婚とはかなり違うことを覚悟しておいたほうがいいと思います。

私の夫の先妻も日本人女性ですが、まだカナダに留まっていて、子供と父親が定期的に会うのはカナダでは当たり前、ということで、私との生活が始まってからも毎月のように子供たち(といってももう高校生でしたが)は家に泊まりに来るし、クリスマスなども隔年で長期に亘り滞在します。

私がそれに不平を言おうものなら、「カナダでは子供が親に会うのは当然の権利だし、君がそれを邪魔するのは間違っている」と反対にすごく攻撃されます。

私は母親が引き取っているのでもうそんなに頻繁に会うこともないと思っていたのですが、大きな間違いでした。

離婚の時の取り決めで、先妻と子供たちが住んでいる家のモーゲージはうちが払わなければなりませんでしたし、養育費の支払いもあったので、私と彼の生活は極貧でした。
とても、うちが子供を作れる余裕はなく、しまいに彼も「(お金がかかるので)もう子供はいらない」と言い出しました。

それでも、先妻の子供は、一生、「彼の子供」です。
何かにつけ、うちに負担がやってきます。

トピ主さんの彼氏がそういう説明を一切しておらず、しかも定職なしでは、この先々、喧嘩が絶えなくなりそうで心配します。
一番いい時期に信じられないようでは結婚してフタを開けたら失望ばかりすることになるかもしれません。
少し冷静に考えてみてくださいね。

Res.9 by from 日本 2012/07/27 07:02:31

トピ主です。みなさんたくさんのコメントありがとうございます。
カナダでの離婚が煩雑なのは良く理解できましたし、そういう例が多々あるというのも分かったので、
少し安心ではないですが、だまされていたという感じは減りました。
誤解を招いてしまったようなので付け加えますと、彼が子供を養育しています。シングルファザーです。
ですので親としての責任はきちんと果たしているのだと感じています。前妻の方が子供を捨てて(やむ負えぬ事情かも知れませんが、日本に帰ったということです。もちろん彼女からの養育費は一切ありません。
私はケチではないですがお金にはシビアですし、付き合いの中でも一切お金の貸し借りはしませんでしたので、大丈夫だと思います。今は日本とカナダで遠距離恋愛をしていますので、お金を振り込むなどということはありませんし、彼の過去のことは彼と彼の前妻できちんと片づけてほしいというか、私には関係ないという感じです。ただこの離婚しているのかしていないのか分からないような状況が、日本人の私の感覚からすると、意味が分からず、なんだか不倫をしていたような感じに思い、彼が信じられなくなってしまったのです。
でも少し安心しました。
逆にみなさんに色々心配をお掛けしてしまって申し訳ないです。また色々アドバイスをいただきありがとうございました。彼とはまた話し、これからどういう手続きに入るのか、きちんと聞き理解していきたいと思います。みなさん本当にありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/07/27 09:46:54

>離婚の時の取り決めで、先妻と子供たちが住んでいる家のモーゲージはうちが払わなければなりませんでしたし、養育費の支払いもあったので

かなりいい条件で前妻は離婚されていますがこれは夫側に否(浮気、暴力等)があるからでしょうか。それとも子供を育てる前妻のために場所を提供したのでしょうか。
こちらでは財産も負債も折半が多いと聞くので・・・・参考のために差し支えなければ教えてください。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/07/27 10:01:28

辛口です。

定職についていないにも関わらず子供の養育をしている・・・・。お子さんはティーンなのでもうアルバイトをしていてそれ程お金もかからないのかもしれませんが、この先ちょっと思いやられるような気がしてなりません。

Pさんの彼の状況は分りませんが、4年前(当時35歳前後?)に3000ドル程度も払えない、今は定職無しと言う事はそれだけ責任感がないような方に思えます。

2年間のお付き合いとおっしゃっていますが、今は遠距離恋愛中との事で、それ程長い間直接的なお付き合いは無いですよね?

周りに反対されると反って盛り上がってしまうのが恋愛だと思いますが、落ち着いてよく考えたほうがいいと思います。

余計なお世話だったらすみません。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/07/27 20:58:28

>なので離婚手続きをしない人もたくさんいますが、でも!
惑わされないで下さい!
どんな人達が、そういう人達なのか。

まったく同感です。
そういう人たちもたくさんいますが、まともな人なら手続きすると思いますよ。
サッパリさせたいし、子どもがいたら特にはっきり決めておかなければならないこともあるし、お金がないから手続きしないでおいて、離婚したつもりになって新しい関係を続けてしまうなんて、碌な人間じゃないです。

トピヌシさんは、「私もそうだった」という意見を聞いて安心しているようですが、前妻も日本人で、新しい人と結婚するために慌てて離婚の手続きをしたカナダ人が何人かいたからって、それがカナダの一般的な男性のすることと思うのは早とちりです。

それは特殊なカナダ人(ジャパ専)のことじゃないですか。
前妻も、後妻もナメられたもんだと思います。
そういう文化なんだとか言って丸め込むことができるから、そんなことをしているんじゃないですか?
別居中でも、既婚者は既婚者です。
別居中の人は、シングルとは名乗りませんよ。
普通は遅くとも、新しい人と本気のお付き合いを始めた時点で清算を急ぐと思います。

ここで「その彼大丈夫なの?」と言っている人の意見を聞きたくない気持ちはわかります。
でも、これまでもおそらく彼の言葉の端々でわかったかもしれないのに、自分に都合よく解釈してきたのではないですか?

私の彼もそうだったという意見を聞いて安心しないでください。
普通は、そんなだらしないことしないです。

また、こういう疑問が出てきている時点で答えは見えているんじゃないですか?
彼がどう言いくるめようとしても、「騙されたような気がする」、「私は聞いていなかった」、「本当に文化の違いなの?」、「カナダではよくあること?」などなどの疑問が出てくるとしたら、トピヌシさんにとってはそれは普通じゃないということです。

おかしいという直感はだいたい当たるものですよ。

家族にも話してみてください。
「今どき、そういうこともあるかもしれないね」という家庭で育ったなら、今後も彼とやっていけるかもしれないですが、「本当に他には隠し事ないの?」という家庭で育っていれば他にも理解しがたいことがこれからボロボロと出てくると思います。

トピヌシさん、
以前、日本から来て彼の家に滞在中で、前妻の子どものしつけができていないというようなトピを挙げた人が、もしこのトピのトピヌシさんなら、その彼は駄目だと思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/27 22:55:47

3000ドル程度の弁護士費用が払えない、今なら無料で利用できるから(リーガルエイド)手続きするって時点でアウトでしょう。
つまり無職、生活保護受給者(なまぽ)です。
リーガルエイドも最近はかなりの低所得じゃないと利用できないはずですよ。
それでも結婚しますか?

離婚も成立していない、生活保護はもらってるではどうしようもありません。
Res.14 by from 日本 2012/07/28 01:14:15

トピ主です。たくさんのアドバイスをいただき再度お礼を申し上げます。
ですが、私の彼は生活保護を受けているわけではありませんし、つい2か月ほど前事情があり辞職しました。ノースバンで小さな一軒家のローンも払いながら2人の子供の養育をしつつ、つつましく生活しています。
また私の帰国も家庭の諸事情のための一時帰国で、年を越さないくらいに帰れるかどうかというところで、一応きちんとカナダでも地に足をつけて生活してしてる身です。彼には子供がいるので、そこは大人の判断で一つ屋根の下には住んでおりません。
彼の人格や彼との結婚について、色々厳しいご意見もいただいていますが、そこは私がきちんと判断していきたいと思っていますし、今すぐに結婚!という話ではもちろんありませんので、安心していただきたいと思っております。私が問題にしていた件については解決したと感じておりますので、このトピックは削除依頼を出させていただきます。ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network