jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23175
ランゲージバリア
by Lol from 無回答 2012/07/25 15:45:55

こっちで暮らして八年ぐらい経ちます。カナダ人の友達にテキストのタイピングを打ち間違えたりすると笑ってランゲージバリアだねって言われます。まあアクセントはもう抜けないので諦めてまが

問題は一年前に車の部品のことで交換するのでどうのこうのってなった時一ヶ月も連絡が無いので旦那にどうなってるって聞いてもらったら奥さんとのランゲージバリアでうまく手続きがいかなかったと言われて、結局本社に電話をして彼には誤ってもらいました。本社の方はちゃんと私の言ってることは理解できるし、意味も通じるのに悪かったと言われました。本当に移民いじめか移民だからバカにされてるとしか思えません。
最近また似た様なことがあって、結局私が対応すると後回しされてるとしか思えないがあって、旦那がするとサッサと物事が進みました。私の押しが弱いところもあると思うけど最近自信がありません
こちらに住んでる先輩方どうして自信をつけられましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/25 16:03:04

誤字脱字が母語でも多いので、おそらく英語だともっとあるのでは…と想像しました。

もう少し落ち着いて話してみることを心がけてはどうですか?

あと心ない人はあなたの英語がネイティブと全く同じレベルになるまで言い続けますよ。レベルが同じになってもどうにかしてあなたのアラ探しをしようとします。

だから謙虚に勉強を頑張りつつも、自分の精神状態が悪くなりすぎない程度に聞き流すことも大切かと…。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/25 16:12:42

私なら、移民だからバカにされたと思う前に、カナダ人ってなんて怠け者!と思います。
相手に非があると思えば自信は持てますが、トピ主さんのような謙虚さは大切ですね。反省して私も勉強をがんばります。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/25 17:54:11

私も最初の頃、何をするにも手間が掛って、旦那がすると簡単に用事が済んでしまうというようなことが多々ありました。

でも、慣れというか、交渉するコツみたいなものがあると思います。
仕事で電話を掛けなれてきた頃には、私生活で苦情や、相談の電話でも人並みに対応してもらえるようになりました。

英語がうまくなったというわけではなく、話のもっていき方が上手くなったのだと思います。
最近では交渉事は私がしたほうが、旦那よりも速いです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/07/25 18:58:19

>誤字脱字が母語でも多いので、、

母語? 母国語、でしょう?

Res.5 by Lol from 無回答 2012/07/25 19:28:27

トピックをあげたLolです。短い間に、多くのコメントをありがとうございます。

本当に、誤字脱字が多いです。iPhoneからうっていたので、見直しもしてないせいか、誤字脱字が目立ちます(恥ずかしい)。テキストとかも、気にせずそのまま送信してしまうので、誤字脱字が多いのはもう性格のせいですね。個人的には、コミュニケーションは、お互いに意思疎通がとれれば、完璧だ(それでいい)と思う方なので、あ、文法間違えているとかは、気になりません。よく、jpカナダでは、誤字脱字を突っ込まれているので、どうしてそういうことをコメントにあげるのかなと思うことがたびたびあります。(たまに、そっか!この日本語おかしいんだーって助けられることもあります)まあ、私が大雑把だけなんですけど。

仕事も、運がいいのか悪いのかカナディアンの所でしか採用されたことしかなく、みんなよく私の英語を理解してくれるなーっておもってました。 腹が立つのが、英語が完璧じゃないことを利用してそれを口実に自分のせいではないとされることです。 ヤッパリ、自信の無さが問題なのか、言い返してやる根性がないのか、きつくいえないことも関係していることに、自分で自分自身が腹ただしいのもあります。
やっぱり、電話とかでは、きつく対応した方がいいですか? 
トピック3のかた、もしよかったらコツを教えていただけませんか? もし、旦那がいなくても、強くなれるようになりたいんです。旦那に頼っている自分が嫌になるときもあります。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/07/25 20:44:52

Res4さん

母語って言葉も、ありますよ確か。
記憶があいまいなのですが、「母国語」は自分の母国で公用語として話されている言語、
「母語」は自分自身(個人)が第一言語として話す言語、という風に昔聞いたような…
日本人の場合は大半が国を出ずに一生を過ごすので、母語と母国語は当たり前に一緒というような感覚がありますが、移民や2世など母語と母国語が異なるケースもまれにありますね。

トピ主さん、私も同じようなことありますよ。
こちらのせいだというような素振りを見せられると、確かに腹も立ちますね。
でも相手のリスニング能力にもよるんだということが分かってきてからは、必ずしも「自分の英語が至らないせいだ」とは思わなくなりました。
だって同じことを同じようにしゃべっていても、一発で分かってくれる人と全然分かってくれない人がいたりするでしょう?相手の総合的なコミュニケーションスキルが高いか低いかも、相当影響するんですよ。
全てこちらの英語力のせいにする人は、やっぱり狭い視野の中で生きていて、自分の耳が悪い?というか理解力の幅が狭いかも、ということに気づかなかったり気づかない振りをしてるんだろうと思います。
インド人のアクセント、メキシコ人のアクセント、フランス人のアクセント、と同じように日本人のアクセントもあるわけで、コミュニケーション力の高い人はそのどれとも問題なくキャッチボールができます。
北米人がオーストラリアの映画を見たら、けっこうな人数が「映画の評価以前に何言ってんのか全然分からなかった」と憮然としていたという話も聞きました。
相手の耳にもよりますよ。どうぞ自信を持ってください。
あとは、英語云々の前に人種差別っぽい人(白人の旦那には笑顔で話しているけど私の方は一切見ない&答えない)は、もう可哀想な人というか論外なので、これまた自分の狭い庭の中でしかコミュニケーションがとれない、取りたくない人なんだろうな、と哀れんでおきます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/07/25 21:54:03

こうやってわざわざ書くと「なりすまし」と言われるかもしれませんが1さんに同感です。

私も、言語などまったく関係ないトピでいちいち誤字脱字を指摘する人を見て疑問に思うタイプですが、このトピを見たときは言語というトピックなので誤字脱字のことがやっぱり気になりました。

だって母国語(母語でもいいんでしたっけ?)でも、iPhoneを使っているとは家誤字脱字が多いということは、それだけ細かい事に気にしないっていうことですよね。(ご自身もおっしゃっていますが。)

第二言語、第三言語となってくると、余計にむちゃくちゃになってる気がします。誰にでもあるんじゃないかなと思うのですが、意識してないと、

I don't think it is right

I don't think it is not right

をごっちゃにしちゃったりとかありませんか?

改善しつつ、他の方もおっしゃってるように、あまり気にせず英語レベルを上げて行くのが最前の方法じゃないでしょうか。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/07/25 21:55:00

意思疎通が出来てると思っているのは自分のおごりで、まだまだ改善の余地がある。

「意思疎通が出来ればいい」という人に限って、英語レベルってあまり高くなかったりする。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/25 22:03:16

>こっちで暮らして八年ぐらい経ちます。
>こちらに住んでる先輩方どうして自信をつけられましたか?

8年間も住んでいたら、後輩とも呼びがたいですが・・・
語学の事でしたら、地道に努力するしかないのでは。
始めの一歩に、旦那さんに頼るのを辞めたらどうですか?
人に頼ってばかりいたら、語学も身に付きませんよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/07/25 22:18:51

7,8,9あたりに同感ですね。
自信をつけるには、それなりの努力と小さな成功を積み重ねるしか無い。まだまだ努力も成功も足りないんじゃない?
単に交渉時に強く言うっていっても2種類あるでしょ。

1つは根拠のある自信を持っているから胸を張って自分の意見を論理的に声を荒げる事無く相手に納得させる事ができる強さ。トピ主があげてる例でいうなら、相手を納得させる事ができるさまざまな英語のニュアンスを知っていたりすることが自信につながる。

もう1つは単に声を荒げたり、汚い言葉を使ったり、脅しにも似た言い方でしか相手を納得させれない強さ。

今の所、トピ主の言ってる「強気で言う」ってのは後者に聞こえるな。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/07/25 22:37:17

トピ主さんが、『よく、jpカナダでは、誤字脱字を突っ込まれているので』と書いたのは、自分の誤字・脱字を指摘したレス1さんじゃなくて、そのレス1さんの日本語を指摘したレス4さんに書いたのでは、とすべてのレスを読んで思いました。最初に読んだときは、自分の誤字・脱字を指摘してくれているレス1さんに書いたのかと思ったので、こういう誤解が日本語でも英語でも起こるんじゃないんでしょうか。言葉のレベルというより、コミュニュケーションのレベルというか。
私は英語は未だに不得意で周りを頼ってばかりいるので、たいしたアドバイスはできないのですが、自分の考えを誤解がないように伝えられるように努力していけば、相手の理解度もあがるのではないかなと思います。
でも、トピ主さんの書かれたような、自分の理解度ではなくとぴ主さんの英語力を責めて、過ちを認めてくれないのは悔しいですね。その人との相性は悪いと思って、自分のことを理解してくれる人と交渉するほうがストレスにならないと思います。
Res.12 by Lol from 無回答 2012/07/25 22:43:52

コメントありがとうございます。色んな意見があって参考になります。
仕事で苦情の電話を受けることがたまにありますが、もう皆さん怒りのこもった言い方がすごいですね。なんて説明をしたらいいのかプッシュが強い言い方ですね。だから自分もそういう風に言わないと伝わらないのかなと思ったりしました。もちろん中には、理論をしっかりつけて丁寧に落ち着いて言ってくださるかたもいます。個人的にはそういう人から解決してあげたいとおもうので、問題のある時は落ち着いて言ってるにも関わらず後回しにされるタイプです。旦那は押しが強いタイプですね。
旦那に頼るのは本当に困った時だけで、細かいことや小さな問題は自分で解決してますよ。
英語もそうですが日本語も勉強しないとダメですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/07/25 22:54:24

>iPhoneを使っているとは家

他人の事を指摘するときはご自分の誤字にも気をつけましょう。でないと説得力がなくなります。

Res.14 by Lol from 無回答 2012/07/25 23:02:45

Res11さんへ
ちなみに誤字脱字の件は一般的によくあるコメントをさしたものであって、Res1さんやRes4さんをさしたものではないです。 コミュニケーション不足というか、もし、指摘していただかなかったらわからなかったので、こう思ったよっていうことも大切ですね。 上手にコミュニケーションが取れるように努力します。
Res.15 by 無回答 from ビクトリア 2012/07/25 23:04:11

私は以前から6さんと同じように考えています。

私自身の英語は変わらないのにある人と話していると問題なく会話できるのに別の人と話していると相手が私の言っている事をきちんと理解しないときがあります。もちろん私の英語力の不足はありますが、相手の偏見や経験、思考に至る内面的な問題はその理解力に直結していると思います。そういう人たちは聞く前から移民は英語が出来ないと決め付けていて普通にこちらの英語を聞こうとせず、コミュニケーションをとる能力がないのです。

相手が聞くこと理解することにおいて能力の無い愚かな人だという事実がわかれば必要以上に落ち込むことはなくなります。その上でより自分の英語力を上げていろんな表現方法を身につける努力をしていくと良いと思います。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/07/25 23:33:38

>もう1つは単に声を荒げたり、汚い言葉を使ったり、脅しにも似た言い方でしか相手を納得させれない強さ。

そうそう、そういう強い言い方では相手にしてもらえない場合があります。
レジに並んでいて、アジア系のオジサンとかオバサンがガンガン文句を言っていて、店員がわからないフリをして聞き流しているってことけっこうありますよ。

大きな声で言ったり、怒っていたり、無礼な言い方をしたりすると、英語が下手だからわからないわー、というようなフリをされる場合もあると思います。
下手な英語でも、ていねいで、ポイントをおさえた説明をすれば、聞くほうも一生懸命わかろうとしてくれます。

相手も人間だから。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/26 01:07:38

なんか・・・この頃・・・英語コンプレックスの話題が多いですね。

「英語で喧嘩できますか?」とかありましたよね。
トロントの主婦がカナダ人に変な事を言われて、
なにも英語で言い返せなかった話題とか。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/26 01:10:48

>問題は一年前に車の部品のことで交換するのでどうのこうのってなった時一ヶ月も連絡が無いので旦那にどうなってるって聞いてもらったら

なんで自分で電話しなかったの?
旦那さんにいつも頼りすぎてるから、カナダに8年住んでいても英語がイマイチなのよ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/26 01:14:35

>もう皆さん怒りのこもった言い方がすごいですね。なんて説明をしたらいいのかプッシュが強い言い方ですね。だから自分もそういう風に言わないと伝わらないのかなと思ったりしました。

英語もですが、カナダでのコミニュケーションの仕方とかも勉強して下さい。
カナダに8年も住んでいるんですから、旦那さんに頼らないで自立して下さい。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/26 01:17:06

>私の押しが弱いところもあると思うけど最近自信がありません

自信とは自分自身で日々努力した人がゲットできるものです。

Res.21 by Lol from 無回答 2012/07/26 09:44:19

コメントありがとうございます。
そうですね。自信をつけれるように努力し、こころがけます。
ちなみに、車の部品の件は、私も電話をして文句をいいましたよ。でも、旦那がその人の対応に腹を立てて直接いって交渉したら、やっと、物事が進んだようです。
カナダ人の友達にも、もっと、自分の意見をはっきりいわないとだめ。言葉がやわらかすぎるから、なめられるのよっていわれました。
もっと、胸を張ってきちんと意見を言っていこうと思います。

コメントの意見が似たり寄ったりになってきたので、ここら辺でおしまいにしたいに思います。
ありがとうございました。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/07/26 15:55:41

>奥さんとのランゲージバリアでうまく手続きがいかなかったと言われて、結局本社に電話をして彼には誤ってもらいました。

>結局私が対応すると後回しされてるとしか思えないがあって、旦那がするとサッサと物事が進みました。

私見です。英語で困る度に旦那さんに頼んで、最後までがんばらないから 自信がつかないのです。
私も同じように困っていましたし、今も 時々問題は起こります。
私は もう必死でがんばります。
そして 一つがんばれたら それが自信に繋がります。次 また同じようなことが起こっても 前回の失敗点やコツなど踏まえて、前回より上手に交渉できます。
そして また次、、と 段々 上手になっていくのです。
ちなみに彼氏はいますが、手伝ってもらおうと思ったことはないです。

>私の押しが弱いところもあると思うけど最近自信がありません。

私も滅茶苦茶押しが弱かったのですよ。反論するどころか、相手の言うところを ただ聞いているだけだったり。

トヒ゜ヌシさんが 旦那さんに頼るかぎり、自信をつけるのは無理です。そして なんだかんだ言っても、それで事が運んでいることに自分でOKを出し続けているのであれば、
もう 別にそれでいいんじゃないですか?
人は必要なら切り開いていくものです。
でも 必要でないことに どうして苦労しなくちゃいけないんですか?
トヒ゜ヌシさん、別にそれで生活できてるのだから、もう いいじゃないですか?無理しなくても。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/07/27 05:18:56

↑方にに同意しますね。
それに、こちらに住むことは、言葉とか環境の違いが有ると分かって
来られたわけですから、いまさらグチっても、しょうがないでしょう。
自分の努力が足りないか。
今の環境下で、物事をいかにポジティブに持っていくか、考えた方が良いと思いますが。
もし私が、
>ランゲッジバリアだねーーーーー
と言われたら、こう言い返します。
”あんた、日本語完璧にしゃべれるの?”
もっとも、自分の劣っている所や気にしている所を、平気で言ってくる人とは
センスレスの人とは、お付き合いしませんがね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/07/27 10:28:07

そもそも、ランゲージバリアを作ってるのは誰?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/07/27 15:01:40

同じような状況ですが、(北米8年在住、カナダ地元企業に常に勤務)、トピ主さんのお気持ちわかります。
でも、ランゲージバリアだねなどという人って本当にお友達ですか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network