jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23169
日本のインターナショナルスクール
by S from バンクーバー 2012/07/24 19:36:27

実家の都合でしばらく日本に帰ろうと思っています。娘(9月からグレード12)を置き去りにする訳にはいかず一緒に連れて行き日本のインターナショナルスクールに入れようと思っています。その場合カナダの学校のクレジットになるんでしょうか?あと一年で卒業なのに中途半端。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/24 19:46:17

グレード12だったら、あと1年カナダに残した方がいいと思います。
高校生を受け入れてくれるホームステイを探して。
お友達と一緒に卒業したいと思いますけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/24 20:02:16

日本のどちらに帰国されるのか詳細が書いて無いので申し上げられないですが、都内を例に致します。
インターナショナルスクールはIBプログラムです。BC州の教育制度とは違います。
埼玉、所沢にあるコロンビアスクールはオンタリオ州の教育にのっとってやっていると言うことだそうです。こういう学校であるならカナダに戻ってもオンタリオ州のクレジットとして認めたれるでしょうけど、オンタリオも卒業にはそれなりのテストがあるはずです。BC州の場合はEMG12、そしてG10〜11にはあるサブジェクトのみのテストですよね。
日本のインターナショナルスクールを卒業されて、大学に入学するためには、IBのテストを受験し入学します。このテストは世界中のインター^ナショナルスクールの学生が受験いたします。


http://www.globaldaigaku.com/global/ja/schoolsearch/detail/53/index.html

コロンビアスクールのHPをのせておきます。

進学は別として、あと一年なんですよね。ご実家の都合では仕方ないですがやはり現在のセカンダリーを卒業されるのが賢明かと思います。
どうしても無理とおっしゃるなら日本のインターナショナルスクールはIBプログラムであると言うことを頭においてください。
実家の近く世田谷区には男子校セントメリー、女子は清泉インターナショナルスクールが有名です。すべてIBプログラムで進行しています。調布にはアメリカンスクールがあります。
カナダの教育とは違うことですよ。しかしバンクーバーにはIBプログラムのセカンダリーがありますのでもしこのプログラムに入ってるのでしたら、日本のインターナショナルスクールは同じ扱いだと思います。IBプログラムは世界中にあるインターナショナルスクールが採用し手いるといっても過言ではありません。
調布にはアメリカンスクールがありますが、アメリカこくせき優先と聞いています。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/24 20:03:33

ご実家はどちらですか?
品川のほうに、カナディアンインターナショナルスクールがありますよ。
こちらだったら確実にクレジットになるはずです。
Res.4 by S from バンクーバー 2012/07/24 20:30:27


トピ主です。みなさん さっそくたくさんコメントありがとうございます
詳細は書いてなかったのですが実家は関西です
娘の通ってるハイスクールの環境もよくありません(Burnaby)
去年までは成績もよく問題なかったのですが最近怪しい(失礼な言い方だけど)
グループと交わるようになりました 本人も抜けたいとは思ってるようですが
なかなか難しいようです。で、実家の都合で帰国することに決め、娘もこれを機に
リセットできるかなっていう思いもあります。
ちなみに母子家庭です。
Res.5 by from 無回答 2012/07/24 20:55:58

関西でしたか。
子供の同級生に、神戸のマリスト??というインターナショナルスクールから大学に進学していました。当然留学生でしたのでBC州の学校は卒業ではありません。
あとは神戸のカナディアンアカデミー、でもどちらもIBプログラムだったはず。
関西といっても京都大阪神戸奈良とありますので、回答につながらないかもしれませんが、大阪でしたらまたそれなりにあると思います。
余計なことと承知で書きますが、一年留年は考えてらっしゃらないですか。IBとBC州の制度は大きく変わるものがあります。当然IBは世界共通ですから難しくてBC州のほうがたやすいです。賢いお子さんでも勉強に戸惑うことと思います。
もし帰国が一年と限定なら、留年してセカンダリーにもどり卒業という手もあります。しかし留年に戸惑いがあるかもしれません。
Res.6 by 15 from 無回答 2012/07/24 22:03:51

>品川のほうに、カナディアンインターナショナルスクール
へー、そんなのあるんだーと思いながらちょっと検索してみたけど。

学費

入学金(入学年度のみ)
300,000円
授業料(年額)
1,800,000円
教育充実費(年額)
250,000円
管理運営費(年額)
150,000円
イングリッシュ・イマージョン・コース授業料(4月〜6月)
750,000円

うへー年間300ですか・・・、10年行かせたら家が買えますね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/07/24 22:34:01

カナディアンインターナショナルスクールって昔リッチモンドにあったリッチモンドンターナショナルスクールの姉妹校??ではなかったですか?
リッチモンドの学校は日本の有名企業が資金を提供して設立された学校と聞いています。当初は日本からの留学生も多かったのですがバブル崩壊と景気低迷とやはり高校留学がはやらないのか、閉校する年は学生も少なく留学生は0と聞きました。北品川に学校を作ったのは最初はセカンダリーをリッチモンドでという趣旨だったはず。でもリッチモンドは閉校してしまったので現在はG12まであると思います。
UBCは日本のインターナショナルスクールからの留学生が結構いますよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/07/24 23:27:56

自分は
http://cisjapan.net/jp/

の学費から数字もってきましたが、(住所も品川だったので)。3千万払ってたかだかこっちの大学の入学資格もらうって・・割り合わないような・・・。その金の1/5の金額で高校に留学でもさせればいいのに・・。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/07/25 09:16:35

インターネットを使ってBC州の単位をとり、試験の頃だけこちらに帰って来るというのは、いかがでしょうか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/07/25 09:25:00

関西学院千里国際学園は、インターナショナルスクールと日本の中高一貫校が同じ敷地に合って交流しています。
帰国子女が多く途中編入ができます。

英語が強ければインター、日本の高校卒業資格が欲しければ、高校への編入(帰国子女向け)と選べるのではないでしょうか。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/07/25 11:07:07

アラフォー女の古い話なので参考にはなりませんが、私は神戸のカナディアンアカデミーた小学校から通っていました。高校の時に、アカデミーと提携のあるケベック州の私立高校に転入して、大学はこちら(カナダ)に進みました。

カナダの私立の学校と提携しているような日本の学校はないんでしょうかねー。もしあれば、カナダにいる時点でカナダの私立の学校に転入し、そこから提携している日本の高校にスムーズに編入できる気がするのですが・・。
Res.12 by Mari from 無回答 2012/07/25 18:11:31

神戸のマリストブラザーズインターナショナルスクールは私の子供がこちらへ移民するまで通ってました。IBのシステムではないです。詳しくはウェブサイトを読んで学校へ問い合わせて見てください。夏休みでもオフィスはあいています。問い合わせは日本語でも大丈夫です。母子家庭でしたらその事も言って授業料の事相談してみてください。英語は問題ないのでしょうし、この学校は家庭的な雰囲気で生徒数が少ないので受け入れてもらえる可能性はあると思います。
Res.13 by from 無回答 2012/07/25 18:50:09

↑マリストは、カリフォルニア州の教育プログラムを採用していますと書いてあります。

Res.14 by S from バンクーバー 2012/07/25 23:14:57

トピ主です 引き続きたくさんご意見ありがとうございます
レス9さん オンラインという手もあるのですね 
日本のインターナショナルに行ってもこっちの単位がとれないのなら
高い学費払ってまで意味があるのかどうか疑問ですね

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network