jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23154
カナディアンの好きな日本食
by 無回答 from 無回答 2012/07/22 16:15:06

カナディアンの彼に日本食を作ってあげようと思うのですが、
おすすめを教えてください。(寿司以外でお願いします。)
また苦手なものなども。
彼は寿司以外の日本食は何かわからないみたいなのですが、肉じゃがとかの和食にすると
もし嫌いだった場合、食べる物がなくなってしまうので、とりあえず初めてなので
ハンバーグとか唐揚げとか
無難?な物にしようと思うのですが・・・

ポテトサラダも作ろうと思っているのですが、カナダと日本のマヨネーズは味が違うので
嫌いな人が多いですか?
私はカナダのマヨネーズがきらいなので。

みなさんのご意見をお聞きしたいです。
おねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 16:24:37

オムライス・・・老人から子供までほぼ100%喜びます。(笑)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 16:50:48

一度ジャパレスに連れて行って、どんなものをオーダーするか、どんな味が好みなのかとか様子を見たらどうですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 17:46:41

日本食レストランにあるメニューから
選ぶのが無難かと。

ちなみに ウチのが好きなのは
カラアケ゛、ハンハ゛ーク゛、ヤキソハ゛、親子ト゛ンフ゛リ、コロッケ、トンカツ、お好み焼き、、、
つまり オコチャマ風味がいいと思います。
そういう意味では前出のオムライスもいいと思います。

煮物とかオテ゛ンとかは大不評でした。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/22 17:49:26

納豆、塩辛、梅干、しらす、馬刺しなどはダメですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 20:06:28

馬刺し!ははは。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/22 20:51:42

お好み焼き
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/22 21:28:15

猫もゲストに招待してね。役に立つかもね。
Res.8 by 料理好き妻 from 無回答 2012/07/22 21:37:25

照り焼きチキンとライス、あとサラダかつけ野菜をワンプレートに盛り付け!
ほとんどの日本人以外の人がおいしいと言ってたいらげます!

チキンは骨付きの方が見栄えがいいよ!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 21:46:42

ホストファミリーは日本のカレーが大好きでした。
来て1週間位で日本食が恋しくなって来た頃に、夕飯にカレーを出してくれて感動!

以前にステイしてた子が作って、気に入って、作り方を教えてもらったとかで
ホストファミリーのおばあちゃんもカレーがお気に入りって言ってました。

いずれ機会があれば是非試してみて下さい。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/22 21:47:43

天麩羅
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/22 22:05:12

トンカツ、豚肉がダメならチキンかつ! ドイツ料理でよく知られてるシュニッツェルと殆ど同じなので、かなりいい確率でウケます。日本のトンカツソースをお忘れなく。ポテトサラダもよくあいます。

ちなみに知り合いが以前肉じゃがを作ったそうですが見た目からダメだったそうです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 22:24:28

うちのは大体なんでもたべますが、あいにくと私のレパートリーが限られているので、
よくたべるのはトンカツ、お好み焼き、やきそば、だんだん麺(半生のものを使います)、
鳥のからあげ、コロッケ、豚の生姜焼き、三角ポテトフライ、うどんならなんでも、焼き鳥、
うなぎの蒲焼などです。納豆はたまにバター味で納豆サンドにしたりすると普通に食べますが、特にリクエストはないです。 


味噌汁は大好きでおかわりします。自分でインスタントを買ってきて「これが、具が多くてスープも一番おいしいんだよね」とかいってます。

つけあわせでは、生姜の酢漬け、大根おろしはよくたべます。とんかつには、キャベツの千切りよりマッシュポテト。 トンカツソースは大好き。

 逆にあんまり受けないのは酢の物。さといもとかいんげんとかの地味な煮物。肉じゃがは好きです。

キューピーマヨネーズは、北米のものよりおいしいと言ってよくかけてますが、サンドイッチの時は味のバランスから、他の銘柄のホイップしたものを使います。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 22:28:24

日本食はmiso soupと寿司しか知らない、
彼の友達・家族にカレーとポテトサラダを作りました。
全員に大好評で、どちらもお代わりしてました。

特に友達の2人はポテトサラダが凄く気に入って、
次の日の別のパーティ用に大目に作った分まで完食してました。

後は、夏はそうめんが好評です。うどんも。
お好み焼きはキャベツが嫌いで、不評でした。
なので、使う具材の好き・嫌いもあるかと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 22:41:59

トピ主です。

皆さま、色々とご意見をありがとうございます。
とても参考になります。

私の彼も日本食は寿司しか知らないそうなので、日本食を作ってあげようと思っていますが、
肉じゃがとか煮物はあんまり良くないのですね。

とりあえず、お子様メニューは評判が良いようなので、ハンバーグと唐揚げ、とサラダ、スープ
とかにしてみます。

しかし、カナダでもも肉を見た事がないのですが・・・どこか売っている所はありますか?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/07/23 00:08:40

もも肉、どこのスーパーにもありますよ。chicken thigh です。骨が入っているもの、入ってないもの両方あります。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/07/23 08:21:13

我が家は煮物(特に大根と煮卵)、里芋の煮っこがし好きですよ〜。

ポテトサラダ、うどん(麺が太すぎる・・と言っていました)はあまり好きでないようです。

うちの旦那は変わっているのかしら?

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/23 09:17:45

家のカナディアンの主人と義理の家族達はお好み焼きとか日本の餃子が大好きです。あとは、何人かの方も仰っていたように、とんかつも大好評でした。

あと、主人のお友達に以外に受けが良かったのが、稲荷寿司(おいなりさん)。カナディアンは少し日本人より濃い味や、甘めな味付けが好きなので、受けが良かったです。ただ見た目が???ってなってる人がいましたが、試してみてと勧めたら、ほとんどのカナディアンが気に入っていました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/07/23 10:17:04

うちはカレー、ソバ、オデン、いなり、うなぎ、トンカツ、すき焼き...などなど。基本好き嫌いがあまりないので参考にならないかもしれないですけど。日本のカレー好きな外国人って結構いるみたいですね。

後は照り焼き系です。マグロやカジキのステーキ、照り焼き風チキンなど、甘辛い系がいいみたい。

寿司でも巻くのが面倒なときは、手巻き寿司とかちらし寿司とか。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/23 10:18:41

海苔が嫌いな外人が多いですね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/07/23 22:08:19

揚げ物は基本的に大好きですよ。春巻きは、かなりウケます。

ご飯、魚系は、嫌いな人も多く、本格的な日本食となってくると、なんか慣れなくて変な味と思う人も多いようです。(美味しいと思う人も逆に多いですが)

若い人は、割と何でも受け入れて、少し年配になると、あまり冒険はしたくないみたいです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network