jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23153
日本の銀行の口座を作りたい
by from BC 2012/07/22 11:33:26

先日、日本に帰った時に、休眠口座の件で銀行に行き、日本に持っていた唯一の口座を解約しました(支店の閉鎖や統合等で使い勝手があまりよくなかったので)。銀行に勤めている友人に聞いたところ、最近は、ルールが厳しくなって(数年前くらいから)日本の住所が証明できるものがないと日本の口座を作るのは厳しいと言われました(銀行の人も私が海外在住と知っていたので休眠口座を解約し、新しい口座の件は、あまり作ってもらいたくなかった様です)。

私としては、日本に一つ口座を持ちたいと思っているのですが、皆さんどうやって作ってますか(やはりパスポートの最後のページに実家の住所を書いたりして作っているのでしょうか?)何かいい方法があったら教えてください(日本に実家あり、日本国籍です)。

ちなみに作りたいのは、セブン銀行あたりがいいのかなと思っているのですが(郵送等で日本の両親(70代)に余り手間を掛けさせたくないのが本音です。年取ってきて、私宛の手紙等が来ると大騒ぎして書留等で送ってきたりするので)。都市銀行だとその場で出来て、キャシュカードの転送だけ両親にお願いすればいいので楽かなーと思っていますが。皆さん、お勧めの銀行とかありますか?来年の春に日本に帰る予定があるのでそれまでに色々調べておきたいと思っています。アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 16:02:39

日本に帰ったときに、実家の住所に住民票を戻して、国保も作ってもらい、それを持って銀行に行って口座を作るというのはどうでしょう。

海外在住とは言わずに、海外から帰国したというような形で。

私は休眠口座にならないように、日本のクレジットカードを持ち続けて、時々それで買い物しています。お祝いで親戚にあげるお金をそこから引き出してもらったり、子どもへのお年玉をその口座に入金してもらったり、家族が印鑑とクレジットカードを持っていて銀行に行くついでに私の口座の記帳や、入金・引き出しなどしています。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 18:35:17

レス1さんのおっしゃる通りでほぼ確実に銀行口座は作れます。
先ず、銀行に行ったら、口座を作りたい旨伝え、パスポートを提示。そのときに最後のページにある住所を確認しますのでご実家の住所をきちんと書いておいてください。私は空欄になっていたためその場で書かされました。
すぐに口座を作ってくれます。預け入れのお金は100円からだそうですが私は一応1万円入れました。ぐらいにキャッカードが送られています。日本に里帰りのときに口座から引き出してお買い物するといいですよ。上の方のように口座認印はご両親に預けておいて管理してもらったらいいです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 18:42:50

トピ主さんはご両親に手間を掛けさせたくないんですよね。それだとCity Bankはどうですか?口座を作るときはどこにしても人手間掛かるけど、入出金は郵便局でもできるので便利かと。

私は都市銀行で口座を持っていますが印鑑も通帳も自分で管理しています。数年に一度日本に帰ったときに通帳記入をしています。
Res.4 by れす2 from 無回答 2012/07/22 19:07:19

手間をかけさせたくないといっても、たまには日本に里帰りをしないのですか?
うちの両親も70後半です。銀行やその他の書類は、1年間保管してもらっています。昔は私あての書類が届くとあわてて電話をかけてきて、速達で送ってきたり、親の気持ちもわかるのですが受け取って開封してみるとたいしたことで無いんですよ。それで一年に一度帰国したときにたまった書類を自分の手で開封しています。それで充分です。
ただ銀行の認印やキャッシュカードは両親が保管してくれています。仏壇の引き出しにそっとしまってあります。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/22 20:12:49

他の方も仰っていますが、帰国ということで住民票を入れれば大丈夫です。
自分は移民ですが住民票は日本に置いたままで、健康保険も払っています。
口座開設時の身分証明として、保険証カードのコピーを提出しました。

利用しているのは楽天銀行ですが、ネットか郵送で全て手続きが済ませられるので楽です。
色々調べましたが、大手都市銀行は開設手続きが他より厳しそうで候補から外しました。
Res.6 by R from BC 2012/07/23 10:43:22

皆さんコメントありがとうございます。参考になります。他にも情報があったら教えてください。

レス1さん

コメント、参考になりました。持っていると何かと便利ですよね、、、

レス2と4さん

次回帰ったときには、レス2のコメント参考にさせていただきます。先日帰った時には、作るか迷っていたのでやらなかったのですが、やはりこれが一番ですね。私も帰国する時に郵便はまとめて(最近は余りないですが)ピックアップするようにしています。親が70才代に入り年だからかなと不安になる時があったので(兄弟もそう感じてるようで)、、、60才代の時とのギャップを感じています。

レス3さん

コメント、参考になりました。私も数年に1度帰国するのでその時に記帳しようと考えています。あと、大きな銀行だとインターネットバンキングも出来るようなのでそれも活用したいと思っています。

レス5さん

楽天で両親にたまに贈り物をするのですが、楽天銀行全く考えてなかったです。情報調べてみます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network