jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23148
英語でケンカできますか・・?
by 無回答 from トロント 2012/07/20 18:13:16

今日とっても嫌なことがありました。
モールで、小さな子供の手を引き、ベビーカーを押して歩いていたところ、後ろから柄が悪く、見た目もちょっとやばそうな中年男性から嫌味な感じで、

「Careful please!!!!」

と言われました。
これだけならそんなに気にすることもないかも知れませんが、立て続けに

「@@@@@@@@@、asshole!!!!!」

と言われたのです。
@@@@の部分はよく聞き取れなかったのですが、口汚く罵られたのは明らかで、周りの人達が驚いてこちらを見て、相手にするなと言わんばかりの表情をしていました。
子供と私の歩き方は特に他人に迷惑をかけるような状態でもなく、ただその人からしたら邪魔だったのか、急いでいたのか、腹の虫の居所が悪かったのか、です。

しばらくあっけにとられた後、また歩きだしたのですが、段々と怒りが湧いてきて、なぜただ歩いていただけであんなことを言われなければいけないのか、何様のつもりか、あんな人間にあんなことを言われて当然なのか私は?、とか考えたらどんどん怒りが倍増してきました。
少し歩くと、その男性が目の前で商品を選んでいて、とっさに怒鳴りつけてしまいそうになりました。

皆さんはこういう時、英語でどう言いますか?
頭では相手にするべきではないと分かっているのですが、本当に腹が立ってしょうがない時など、皆さんがどう言うのか、またはどう対応するのか、教えてください。
私はカナダ在住10年になりますが、こういった突然出会う無礼で最悪な輩にどう立ち向かうべきなのか未だにわかりません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/20 18:18:35

英語がどうとかという問題じゃないと思います。

子連れなら自分の気持ちがどうとかよりも子供の安全の方が大事でしょう。
わざわざ問題を大きくするような事はしない方が良いと思いますよ。

トロントなら撃たれる可能性もありますよね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/20 18:27:27

>トロントなら撃たれる可能性もありますよね。

本当にトロントは拳銃事件が多くて、アメリカの大都市みたいですよね。
Res.3 by 無回答 from トロント 2012/07/20 18:31:02

res1様
返信ありがとうございます。
そうですね、子連れなら下手に相手にしないほうがいいですね。
そういう考え方をしていきたいと思います。
今日の出来事があまりにも衝撃的でショックで、どんどん怒れてきたのですが、少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

こちらの人は何をするかわからない人が多いので、撃たれる可能性、大いにありますね。
Res.4 by 無回答 from トロント 2012/07/20 18:44:10

レs2様
返信ありがとうございます。
かなり気持ちも楽になったので、今日は早目に寝たいと思います。
おやすみなさい!!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/20 19:07:00

頭にきても我慢した方が良いですよ、ドラッグ中毒や精神的な問題を抱えている人も多くいます。
こういった人に腹の立つ事も多いですが、自分達の安全を確保するのが先決です。

ちょっと贅沢なデザートでも食べて、リラックス、リラックス〜♪
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 19:10:23

私もすれ違いざまに変な人に怒鳴られたりしたことがあったよ。
そのときは凄くショックだけど、もし言い返して暴力沙汰にでもなったら大変だし、
他人を罵れるような人は正常な精神状態ではないだろうから、ほうっておくのが一番ですね。
人を怒鳴らなければならないような辛い人生を送っているんだろうな、と思えばかわいそうな人です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 19:39:30

「@@@@@@@@@、asshole!!!!!」back to you, hehehe

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 19:43:37

嫌な気分だったでしょうね。
自分も同じような経験があるので理解できます。
あなたは全く悪くありません。全てその馬鹿な人間のプロブレムです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 20:21:28

人の振り見て我が振り直せ
Learn wisdom by faults of others.

ぐっと堪えたトピ主さんは大正解だと思います。よく頑張りました。
お子さんの良い見本となっていると思いますよ。

その場で何かを吐き出して気を収めるのであれば、お子さんに対して
「あのようなことを決して人に言っては駄目だよ。」

などと、教育の方向へ転換したら良いのではないかと思います。

専門家ではないのですが、私だったらそうするかもしれないです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 20:45:00

状況は違いますが、ありますよ〜そういうの。
私の場合は、日本からあそびに来ていた母と一緒に買い物をしていて、母がChanging Roomの人に一生懸命日本語とジェスチャーでやりとりしていた時、近くにいた男の人(身なりや外見は普通)に”英語がどうのこうの”といかにもネガティブなコメントだったので、私は”Excuse me?" と聞き返すと、やっぱり”どうのこうの”と言っていて、英語がはっきりわからなかった自分にももどかしかったですが、相手も私がDefenceしているのを悟り、そそくさとその場を離れていきました。その間お互いにらめ合いです。
わたしは赤ちゃん連れだったので、本当に追いかけて問い正したい気持ちをこらえました。あとで、どういうトラブルになるかわからないし。
なので、とぴ主さんも放っておいて正解ですよ。
でも、これがカナダ人だったらどういう対応をするのかなー、と。そういうDefenceの仕方を学びたいですね。
Res.11 by 無回答 from トロント 2012/07/20 20:57:05

勝手に分析しちゃって申し訳ないんですが・・・、タイトルや本文からさっするに、「言い返せるけど我慢して言い返さなかった」のではなく、「言い返したくとも英語の壁があって言い返せなかった」から余計に怒りが湧いている様な気がしました。

本文からさっするにトピ主さんご自身はとても分別のあるかたのようですし、もし英語の実力が「言い返せる」レベルでしたら、このようには思われなかった気がするんです。

だから一朝一夕にはいきませんが、英語の勉強をするのが一番じゃないでしょうか。急がば回れ・・・じゃないですけど、今回なぜ自分がこんなにもupsetしているのかをよく考えてみるのが大切だと思います。

もし英語のコンプレックスが原因ならば、「こういう人を相手にしててもしようがない」と思い込もうとしたところで、それは「すっぱいブドウ」ですよね。(きつねとブドウの話、ご存知ですか?)

実際の相手を見ていないので何とも言えませんが、相手によっては本当に危険なタイプもいるのでぐっとこらえて何も言わない方が良いときも多々あります。

でもそうじゃないときも結構ありますよね。「相手に反論するかどうか」は「自分の英語力で言い返せるかどうか」ではなく「本当に言うべきときかどうか」で判断したいじゃないですか。

と、偉そうに書きましたが、もしトピ主さんの今回の立腹の理由が英語じゃなかったらスルーしてくださいね。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/20 21:05:10

>でも、これがカナダ人だったらどういう対応をするのかなー、と

トピ主さんは「こちらを見て、相手にするなと言わんばかりの表情をしていました」と書いていますよ。

カナダ人でも、まともな人間は無視すると思います。
Res.13 by とぴぬし from トロント 2012/07/20 21:20:06

res11様

そして皆さん、まだ眠れず、まだ起きています。

そうです、英語もまた一つの理由としてあるのです。
例えば今回の場合、咄嗟に「What did you say to us!?!?!」と詰め寄り、その後に感情にまかせて出てくるであろう言葉は、f*ckだのlooserだのと、口汚い言葉の数々です。
でもそれをしたらどうなるか、ということを考え、怒っていてももっと理路整然と相手を攻めるべき、となった場合、英語の壁があるんです。
うまく説明できていますでしょうか・・・・?

今回の件では、

口汚い捨て台詞を吐かれる→しばし呆然→怒り→(相手発見)怒り頂点、胸倉をつかんで反撃したい!けど思いつく言葉を言ったらどうなる?考える→やっぱやめとこう、撤退

です。
ただ英語に対してのコンプレックスというのではないんです。
普段の生活では支障もなく、唯一がこの“咄嗟の怒れる出来事”での英語なんです。
感情が高ぶって、でも思いつくのは幼稚な言葉だと認識がある、だからぐっとこらえよう、となるんです。

それにしても、他のレスの皆さんも同じように嫌な目に会われた経験があるんですね。
本当に嫌な人っていますよねーーーーー。
よくあんなことが出来るんだか。気が知れない。
人を見てやってるんでしょうかね、そう思うとまた怒りが湧いてくるんです。
ああ堂々巡りだわ。やっぱもう寝よう!!

Res.14 by 無回答 from トロント 2012/07/20 21:58:54

私だったら、仮に日本語で似たような事を言われたとしても
何を言い返したら良いのかわかりません。意味不明すぎて。

カナダ人の雑踏の中にそういう変な人が現れる、というパターンは見た事があります。
皆「なにあれ?」みたいな感じで、他の普通の通行人と目配せしたり、肩をすくませてみたり
そんな程度な気がしますけど。カリカリ言い返している人のほうが少数派じゃないですか?

↑とは別で、仕事や交渉のための(論理的な?)喧嘩なら、ある程度はできますけど。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/20 22:29:35

>「Careful please!!!!」と言われました。

「Please」を言っているので、そんなに悪い表現では無いですよね。
トピ主さんが「Sorry」とか一言入れなく、無視した態度を取ったので相手もムカついたのでは?

>「@@@@@@@@@、asshole!!!!!」

私でしたら"Watch your mouth! No need to be rude and say dirty words!"ですね。

やはり、「f*ck」だの「looser」しか思い浮かばなかったのは、英語の勉強が足りないと思います。個人的な意見ですが。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 00:53:53

関係ないですけど、looserじゃなくて、loserですよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 03:30:11

Res.15さんに同意します。
「f*ck」だなんて、子供の前では絶対に言ってはいけない言葉ですよ。
私は絶対言いませんし、自分の子供の前で言って欲しくないです。
子供がいるところで言われたら、気を使えない人だな、と思うし教養を疑います。
assholeも同じです。子供の前では使って欲しくない言葉ですよね。
この場合は何も言い返さず、で良かったのでは?
世の中にはいろんな人がいます。気にしないのが一番だと思います。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/21 03:50:18

その間カナディアンが行こうとする目の前で、小さい子供とヨタヨタしてるから、「ちょっと通るけど気をつけて!」と言っただけじゃないの?

それでトピ主さんに睨まれたから、「英語もモラルもない、くそ移民が多いなーこの街は!」みたいな独り言をつぶやいただけかもよ?!
トピ主さんに言ったのではないかもね?
だって、pleaseと初めは言った人が、きゅうに罵るかな?

どちらにしても、この程度の事で、子持ちの女性が、人にファックだのルーザーなど言うのは、最低です。頭がおかしな女性と思われるから、そんなレベルで言い返さなくて良かったよね。言うならルードですね!とか、何がプロブレムでしたか?と、聞けば良かっただけの話です。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 04:17:45

>私はカナダ在住10年になりますが、こういった突然出会う無礼で最悪な輩にどう立ち向かうべきなのか未>だにわかりません。

こういうくだらないことで、イライラしたり、時間割いたりするのって、あほらしくないですか?
私には無駄なエネルギーだって思います。
一日一日人生は、貴重な時間です。
もっと、大切なことに使いましょうよ。

私は、こういう人たちに遭遇しても、「可哀想だな。不幸な人たちなんだな。」って感じるだけで、怒りはまったくありません。同じ時間を過ごすなら、こんな人たちの事考えてるより、楽しいことした方がお得ですよね?

もっと大きな心を持ちましょうよ、トピさん。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 04:32:01

たしかにファックとルーザーはどうかなって思うわ
子供さんの前で言わないでよかったね

トピヌシさんは英語だと卑語もそんなにキツく感じていないのかもしれないけど、
日本語で言うと「クソジジイ」とか「負け組」とか、そういう言葉だからね。
いくら外で変な人に絡まれたとしても、子供連れでそんなこと言わないよね。
日本でしないことは、こちらでもしないほうがいいですよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 09:08:48

私ならばそいつに日本語で大声で叫びますね。汚い言葉を。
伝わんなくとも気分はすっきりするでしょ。それに異国の言葉って特に脅威になるし。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 10:14:55

道端で言いがかりをつけられたりしたら、何の反応もしないのが一番良い方法だと思います。ドラッグ、医者からもらった薬で精神が病んでる人がけっこういるので、そういう人相手にしないが一番です。
私もこっちでそういう人に絡まれやすかったです。だから怒る気持ちはわかります。でもその場からできるだけ早く立ち去るのがベストだと思います。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 11:30:55

レス19さん、22さんに同感です。
こういう「心が病んでる人」に私も遭遇したことがあります。私の場合は年配のおばさん方たちでしたが。突然怒鳴られると呆然としてその場で何も言えずに、後で腹がたつ気持ちよーくわかります(笑)
子ども連れの場合、逆に言い返したり「What's your problem?」なんて詰め寄って逆に子どもに手を出されたりしたらたまったもんじゃありません。
周囲の人たちも相手にするなといった目で見ていたのですから、トピ主さんが失礼だったわけではないのは皆承知済み。こういう人のことは本当に「可哀想な人」だと憐れんで楽しいことを考えた方がいいと思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 12:52:27

最近は日本でもそうなんじゃないかと思いますが、相手がどんな人かまったくわからないし、殴られたり、刺されたり、撃たれたりする可能性もないとは言えません。

無視に限ります。
ササーっと通り過ぎましょう。

子どもにも見知らぬ人に絡まれたら、無視と教えましょう。

そんなこともないと思いますが、知人(同僚、家族、近所の人など)で相手の性格をよく知っている場合で、相手がカッとなって汚い言葉を使ったような場合にはひとこと言うかな?
でも、罵り返すのは駄目だと思います。
Res.25 by とぴぬし from トロント 2012/07/21 13:14:38

皆さん、返信ありがとうございました。
やっぱり相手にせず、むしろ憐れんで終わるのが賢いのですね。

当時の状況としては、「Careful please!!!!」といきなり言われて、続けさまに「@@@@@@asshole!!!!」だったんです。
睨むような暇もなく。

それから英語のボキャブラリー等のご指摘。
とても身に染みています。
もっと勉強せねばなりませんね。
普段は気が強い方?だと思っているのですが、元々怒ったりしない性分とケンカは冷静に言い合うタイプなので、こういった状況に弱いのかもしれません。

こうやって返信を読んでいると、嫌な思いをされた方って本当に多いのですね。
最低な輩に出会って、心の平穏を乱されないよう、お互い頑張りましょうね。

ありがとうございました。
これでトピ主からの返信は終わりとさせていただきます。
よい週末を。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network