jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23145
シングルマザーのタックスリターン
by 無回答 from 無回答 2012/07/20 14:12:33

これからシングルマザーになります。
10歳の子供が一人おります。
子供が夏休みの間、まずはアパートへ引っ越す予定です。
これからの生活は手取りの収入でぎりぎりになります。

シングルペアレントの場合、タックスリターンでどれだけ戻ってくるかを知りたいのですが、
グーグルで探してみても、なかなかそれらしいページにあたりません。

こちらにはシングルマザーとしてがんばってらっしゃる女性もいらっしゃると思います。
ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。


Res.1 by M from Alberta 2012/07/23 13:48:19

払った税金全て戻ってくると思います。私がそうでした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/23 14:35:12

シングルマザーだから特別に控除があったり税率が安くなるわけじゃないですよ
とぴ主さんの収入と、どれだけ税金を支払ったか、控除がどれくらいあるか、タックスクレジットがどれく在るかによります、これはもうシングルマザーでくくれる問題じゃないです
ひとにによるとしか言いようがありません・


Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/23 21:57:34

その通り。シングルマザーであろうと、シングルファザーであろうと、
その為の手当てはありません。個人の収入所得によって補助がいろいろと
変わってきます。
あとタックスリターンって基本的に自分が多く払いすぎてた税金が戻ってくるだけですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/07/23 21:58:22

resありがとうございます。

アルバータでは、全部戻ってくるんですね。
私はBCなので、res2さんがおっしゃっているように、それぞれの収入と状況によるのでしょうね。
そういう計算表というかリストみたいなもののサイトをグーグルしているのですが、どなたかみたことないでしょうか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/07/23 23:38:44

アルバータでは全部戻るとか、BCだと戻らないとかそういうことではないです。
アルバータの人は、「自分の場合は…」ということしか知らないと思います。

具体的な数字を知りたいのなら、CRA のサイトから2011年度のタックスリターンの用紙をダウンロードして、去年の収入や、チャイルドケアなど必要事項を入力して、子どもを扶養家族にして計算すれば一発でわかります。

あくまで去年の収入での場合ですけど。

タックスリターンのフォームはこちら。
http://www.cra-arc.gc.ca/formspubs/t1gnrl/bc-eng.html

それから、職場にTD1(フェデラルとBCと両方のフォーム)を提出しておけば、タックスリターンまで待たなくても、給料から税金を引く時点で調整してもらえるはずです。
ものすごく小さい職場で奥さんが手計算で給料のチェックを切っているような所だと無理だと思いますけど。

TD1フォームのリンクはこちら。
http://www.cra-arc.gc.ca/formspubs/frms/td1-eng.html?=slnk


シングルマザーになるなら、社会の仕組みをいろいろ知っておいた方がいいです。
これまで旦那任せにしてきたのかもしれないけれど、トピヌシさんがどういう風にサーチを掛けたのかわからないですけど、グーグルでCRAをサーチし、そこに行けばすぐ調べられます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network