jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23144
Port Moodyの住み心地
by 無回答 from バンクーバー 2012/07/20 12:47:13

Port Moodyへの引越しを考えています。
現在はVancouver Westに住んでいますが、コンドが手狭になった為
もう少し広いコンドかタウンハウスを購入しようと思っています。

Port MoodyのSuter Brookeに知り合いが住んでいて、非常に住みやすいと聞いています。
ただし友人はカナダ人で子育ても終りがけの50代夫婦ですので
日本人の目から見たPort Moodyを知りたいなと思いました。
Port Moodyはいい意味でコンパクトな町で生活に必要なものが集中していて、
ビーチもあるし、わたしはとてもいい印象を持っています。

私は現在子供が2人いて2歳半と0歳です。
Suter Brookeの新しくできるハイライズには1800-2000sfのコンドがあって、
そのくらいの広さの新居を考えているのでちょうどいいかなと思っています。
うちは子供が小さいし、夫が仕事で忙しく、家のことは一切しないので、
メンテやセキュリティのことを考えて、家の購入は考えておりません。なるべく新しいコンドかタウンハウスを購入する予定です。(Investにはなりませんが。。。)
私も産休が終わると仕事に復帰します。ちなみに夫婦ともダウンタウン勤務です。

Port Moodyは今まで住んでいるところからは遠く、
色々リサーチをして、何度も足を運んでいるのですが、
やはり住んでいる日本人の方々から良いとこ不便なところを
ご指摘していただけると助かります。

日系コミュニティやデイケア、キンダー等の情報もシェアしていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。






Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/20 13:02:09

Port Moodyには住んでいませんが、良く行きます。便利になってきてますね。Evergreen Lineが4年後に建築されれば、もっと便利になりますね。

15分ぐらいでLougheed Town Centreの近くにあるH-Martに行けて、10分ぐらいでCoquitlam CentreにあるT&Tへ行けるので、日本食品は買えますね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/20 14:55:33

>Port MoodyのSuter Brookeに知り合いが住んでいて、非常に住みやすいと聞いています

私も最近調べ始めたばかりです。あのエリア、便利そうですよね。
お値段も結構良いお値段で出てます。しかも最近ちょっと下がった。

Evergreen lineが完成すればDTまで30分で出られるし、前向きに考えているところです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/20 14:57:17

>Evergreen lineが完成すればDTまで30分で出られるし、前向きに考えているところです。

うーん・・・それはキツイですね・・・
ポートムーディからでしたら、Evergreen line -> Skytrainで45分ぐらいですね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/20 15:13:40

現時点では45分くらいですね。

TranslinkによるとEvergreen lineが出来たら30分で着くようです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/20 15:45:36

>TranslinkによるとEvergreen lineが出来たら30分で着くようです。

えー?どうやったら・・・
Lougheed Town Centreからダウンタウンへ行くまで30分ぐらいかかるのに。
ポートムーディからLougheed Town CentreまでEvergreen lineで10分はかかると思うわよ。
http://tripplanning.translink.ca/hiwire?.a=iScheduleLookupSearch&LineName=999&LineAbbr=999
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/20 15:56:37

気になって調べたのねw

LougheedからCommercialまで17分。
そこからDT中心街(Granville)まで6分。計23分。

IocoからLougheedまでは10分も掛からないですよ。




Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/20 16:17:02

サイト上にThe line will provide direct connections, without transfers...と書かれていました。

Lougheedで乗換え無しで直接Commercialまで行けるようになるみたいです。これは便利。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/20 16:27:19

>LougheedからCommercialまで17分。
>そこからDT中心街(Granville)まで6分。計23分。

甘いです。Commercialで一度降りて、Broadwayまで歩いて2分かかります。
それからスカトレを待つ時間を合わせると5分多めに見ておいた方が無難です。
経験からして、Lougheedからは30分ぐらいかかります。

>サイト上にThe line will provide direct connections, without transfers...と書かれていました。
>Lougheedで乗換え無しで直接Commercialまで行けるようになるみたいです。これは便利。

ほう?確かに便利ですね。どのサイトを見ましたか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/20 16:39:50

Commercialでの乗換えが面倒かもしれないんですね。

Lougheedでの乗換え無しで直通っていうのは、Translinkプロジェクトサイトに載ってました。
Res.10 by まりえ from 無回答 2012/07/20 17:04:58

port moodeyに住んで10年です。自然が多く買い物が非常に便利です。子供は小学生と中学生ですが、学校の環境も良いです。DTには私は仕事で毎日通っていますが、苦痛ではありません。40分ぐらいで仕事場に着きますよ。私はバス停の前のオフィスですけれどね。とにかく便利です。住民も白人が多いですね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/20 17:10:54

>住民も白人が多いですね。

・・・・
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 00:58:49

ダウンタウンでのお仕事は、月〜金の9−5pmですか?
それですと、West Coast Expressを通勤に使えると思います。
朝はダウンタウン方面、夕方は、その逆しか列車が走りません。
100%コミューター向けのものです。
駅には ”Park & Ride ”があり、一日3ドル?だったかと。

また、列車の本数には限りがあるのですが、その時間以外には、WCEバスも走っています。
それにも乗れない場合、160番のバスもあって、ダウンタウンから1本です。
そして、Evergreenが運行されれば更に便利になると思います。

コンドかタウンハウスとのことですが、お子さんがいらっしゃるのなら、私的にはタウンハウスをオススメします。子どもが男の子で家の中を走り回るようになると、下に住人がいるコンドではクレームを受けかねません。実際、我が家も、子供が2歳の誕生日直前までバンクーバーのコンド(2階)だったんですが、男の子だったので大変でした。

また、この辺のタウンハウスは、ほとんどの場合アタッチドガレージなので、小さい子どものいる家庭には便利です。

日系にも住みやすい環境で、アジア系マーケット・日本語学校・などなど揃っていますよ。
ウチはもう子どもが大きいので最近の事情は詳しくないですが、ディケアも十分多いと思います。
レクセンターもすぐ近くにありますので、スケート等のレッスン・バースディパーティの会場にも便利。

他にもまた思いついたらレスいれますね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 12:57:14

あの山の中にある高校、韓国人が多いですよね。あの辺も韓国コミュニティーがあるのかしら?!
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/21 13:08:51

ありますよ。

白人が多いと仰っている人もいますが・・・中国系朝鮮系増えてきています。
Res.15 by レス12 from 無回答 2012/07/21 15:40:44

追記です。

Port Moody, Coquitlam, Port Coquitlam の3市は、Tri-Cityといって、SD43(所謂、教育委員会)も一緒になっていて、学区もまたがっています。(学校の質は全体的に見ていい方だと思います。ですから、教育熱心なチャイニーズ・コリアンに人気が高くなって、人口比率が上がるんです。)

ですから、Port Moodyに住んでも、、Coquitlamの学校がキャッチメントになるのも珍しいことではありません。

PMは、この3市の中で子どもの数が1番少なく、時たま、自分たちの市だけではスポーツチームが編成できない・・・ということも起こっています。あと、Taxは一番高いのではなかったかしら。





Res.16 by はな from 無回答 2012/07/21 17:22:41

私もこのエリアに住んで、ずいぶんと長くなります者です。
やはり 他のエリアからの引越しでしたが、子供たちも このエリアのプリスクールに通い、また公立の高校まで通い、卒業をしました。 

私の経験上、どこに住んでも 住めば都です。

それよりも ご家族の意見で、生活の中に何を求めるかをお考えになって決められたら、どこに住んでもいい結果が得られるのではないかと思います。
わたしも 最初に引越しを考えた時、何度も このエリアを訪れ、プレスクールからいろいろ調べたものでした。 今になってみたら、よくそんなことをまめにやっていたなーーなどと、思ってしまいます。

たしかに バンクーバーのウエストサイドに比べたら、いろいろと学校のレベルなどあるのかもしれませんが、このあたりの学校ならば大差はなく、あとは、子供次第で、きちんとやっていけると思いますよ。

また うちも仕事の関係上、バンクーバーまで通っていますが(車で)、たしかに バンクーバーへは距離を感じます。 が、私は、この自然のある環境が大好きです。

バンクーバーなどに住んでいる友達には、こんな遠くに良く住めるわーーぐらい思われているかと思いますが、私たちは、少しゆったりした、自然の身近にある場所に住みたかったので、たいへん満足です。
本当に 人それぞれだと思います。

私もこのSuter Brookeから、車で5,6分のところの一軒家に住んでいますが、自然もたっぷりの中に、お買い物などに便利なエリアなので、生活面でも全く不自由は感じません。

いい所が見つかったらいいですね。

Res.17 by トピ主 from 無回答 2012/07/21 21:39:47

いろいろとご意見ありがとうございます。
やはり住んでいる人からの意見は説得力があります。
皆さんの意見がポジティブなので、やはりPort Moodyは住みやすい街なのかなと思います。

確かにDTは遠い感じはありますが、時間の決まった通勤ではあまり苦にはならないようですね。
私は残業もなし、時間も割りとフレキシブルな仕事なのでDoor to Doorで1時間弱で通勤できるのであれば問題はないです。

私のリアルターは香港系の方で、Port Moodyの物件を探しているといったら
猛反対されました。
理由は、、、Moodyというのは中国語で「墓場」の発音に似ているそうです。
なのでPort Moodyは中国系が少ないし、リセールするときは売るのが大変と言われました。
中国系の同僚に聞いたら、確かに発音は似てるけど気にしないでしょといっていましたが。。。

でも今回は投資というよりは住むという目的での購入なので、
まぁ5-10年後にバリューが多少下がっても仕方がないかと思っています。

学校のレベルも安定してるようで安心しました。
デイケアもFeeがVancouverに比べるとずいぶん安いですね。Waiting Listが短ければいいのですが。

ちなみにSuter Brookのあたりは電車のラインが2本走っています。
エバーグリーンラインが完成すると3本走ることになりますが、騒音はどうなのでしょうか?
CPは朝夕2本しか走らないと聞いていますが、WCEのラインは貨物のラインなので24時間走っているとの事です。
友人はSuter Brookの一番北側に住んでいるので、電車の音は聞こえるけど気になるほどではないといっています。線路側に住んでいると実際はどうなんでしょうか。私が気になる物件はSuter Brookの一番南側なのでそこが気になるところです。

騒音やデイケア事情等、なにか追加でのご意見がありましたら是非お願いします。



Res.18 by レス12 from 無回答 2012/07/22 00:09:52

>>私のリアルターは香港系の方で、Port Moodyの物件を探しているといったら
猛反対されました。
理由は、、、Moodyというのは中国語で「墓場」の発音に似ているそうです。
なのでPort Moodyは中国系が少ないし、リセールするときは売るのが大変と言われました。
中国系の同僚に聞いたら、確かに発音は似てるけど気にしないでしょといっていましたが。。。

本当ですか?初めて聞きました。
知り合いの日本人の方が、あの近辺のタウンハウスに住んでいて、ご主人は香港系です。
そのご主人の実家も、同じポートムーディにあります。
周りを見渡しても、たくさん中国系の人住んでいます。

私もSuter Brookよりは山の方に行った所に住んでいるので、列車の騒音のことはわからないのですが、我が家でも汽笛??が聞こえることはあります。
山の上の方はスゴク静かです。
でも、反面、山の下の方に比べると交通は不便。
バスも走っていますが、駅までは時間が掛かります。
もうこれはどちらを重要視するか...ですよね。

ディケアの件ですが、いくつかの小学校の近くに結構あります。
すぐ横になくても、近辺の小学校まで送り迎えする所が殆どです。
ウチの子が利用していたのは昔のことなので余り覚えていないんですが、朝は7時頃から受け入れ、夕方は6時までが一般的です。
ロコペーパー(Tri-City News & Now)にたくさんの広告が載っていますよ。

学校については、エレメンタリーとミドルに関しては、どこも似たりよったりなので、そんなに気にしなくてもいいと思います。セカンダリーについてですが、あの近辺のキャッチメントは、”Heritage Woods ”になります。SD43内のセカンダリーのランキングでは2位の学校です。
(1位は、ポコにある私立の学校です。)

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/22 00:37:48

>Moodyというのは中国語で「墓場」の発音に似ているそうです。

墓場と言えば・・・・
Brentwood Town Centreの直ぐ近くに、大きなお墓がありますよね。
あの場所は好きなんですが、お墓がどうも・・・
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 02:26:43

ダウンタウン通勤で、ポートムーディーの自宅近くのデイケアだと、ピックアップの時間に間に合いますか?

具合が悪いから迎えに来てください、みたいな連絡をもらった時のことも考えておいた方がいいです。
子どもが二人となると、どちらかが具合が悪くなることも十分考えられますので。

私の経験から言いますと、ウチの子はデイケアに入った直後の3ヶ月間くらいに、しょっちゅう具合が悪くなったり熱を出したりしていました。
急に集団生活に入ったので、免疫がついて丈夫になるまで、いろいろうつされました。

次はキンダーに入ってからも、最初の数ヶ月はよく病気をしました。大きな集団になって、もっといろいろな子どもたちと触れ合うようになったからだと思います。

デイケアと職場が遠いと辛いです。
デイケアは職場の近くの方がいいと思います。ただし、ダウンタウンのウェイティング・リストは長いですけれど。

West Coast Expressを通勤に使うなら、子どもの緊急時にはバスで家に帰らなければならなくなりますので、子供が小さくて、自宅の近所に家族が住んでいないなら、車通勤しなければ緊急時に困ると思います。
Res.21 by トピ主 from バンクーバー 2012/07/23 10:19:50

皆さん色々なコメントを送って頂いて本当にありがとうございます。

Port Moodyの街自体は皆さんのコメントの通りとても住みやすい街だと感じました。
リアルターのコメントもきっとそんなに気にすることないですね。

私たちのライフスタイルから今必要としているものは、
2000SF程度のスペース、ローメンテナンスな住居(新築か築5年以内)、
便利なコミュニティ、自然(森林、ビーチなど)
無理のないモーゲージ、通勤片道1時間以内、、、、などです。
こうやって1年以上物件を探してきた結果、Port Moodyにたどり着きました。

やはり子供が小さいうちは通勤に時間がかかると不便だとは思いますが、
色々考えた結果、これは何とかなりそうです。仕事も4:30までには終わるので。
最悪は仕事を週の半分ほど家からやるとか、子供が病弱になってしまったら
長期のLeaveを取るとかは想定内です。今は産休を1年半に延長しようかとも検討中です。

皆さんのコメントを聞いて、かなり前向きに考えることができました。
ありがとうございます。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network