jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23142
超高学歴の人に質問です
by 無回答 from 無回答 2012/07/20 06:53:57

いわゆるエリートコース(女性)をすすんでこられた人に質問ですが
中流大学出の普通の主婦の人と友人になるのってありえるのでしょうか?
日本にいるとまわりは同じ環境なので、同じような人と友人になると思いますが、
カナダではまったく違うタイプの人と知り合いになりますよね。

ちょっと気になりました。
仲良くしてくれてた人が実は超エリートで恐縮してしまいました。
私と一緒にいて、楽しいのだろうか、、など考えてしまって。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 07:03:11

楽しいから一緒にいるんですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 07:14:26

いい学校を出ていなくても、人間に魅力のある人はたくさんいます。
逆に、高学歴でもろくでもないものもいるし。

学歴とかどうかよりも、人間性じゃないですか?
あなたも、学歴で友達選ばないでしょう?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 07:37:04

逆に学歴だけで人を判断するような人は所詮その程度の低レベルな人間です。
それだけを鼻にかけているようだったら、影で馬鹿にしてあげましょう。
勉強の成績など人生のほんの一部ですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 07:55:07

つまり、とぴ主さんは学歴で人をグループ分けして人付き合いをしているということですね?
自分なら学歴が低い人と一緒にいて楽しくないから、相手が高学歴な場合はそう思われているだろうと。

多くの人はあまり学歴など気にしないものだと思いますよ。
私も中流大卒の身ですが、友人は有名大学で博士号をとった方から、ろくに学校にいったことがない難民出身の方まで、学歴でいえばバラバラです。

でも、類は友を呼ぶので、もしかしたらトピ主さんのお友だちも学歴を気にされるかたかもしれませんね。
同じ学歴でも人によって考え方は違うので、お友だちがトピ主さんと一緒にいて楽しいかどうかは、そのお友だちしかわかりません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 11:51:18

個人的には低学歴の人は苦手、トテモ疲れる。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/20 13:07:03

>中流大学出の普通の主婦の人と友人になるのってありえるのでしょうか?

中流でも大学は卒業していますよね。それでは同じぐらいのレベルなのでは?
私は大学院を卒業していますので、高卒だけの人とは話しずらいですね。
大学に行っていない人の多くは、Critical Thinkingができなく、感情的に物事を言い行動します。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 13:25:09

>>逆に学歴だけで人を判断するような人は所詮その程度の低レベルな人間です。

その通りです。

>>それだけを鼻にかけているようだったら、影で馬鹿にしてあげましょう。

ただし、だからといって相手をバカにしたら自分もそのレベルに落ちますよ。相手より学歴や職歴が無い分、自分の方が余計に下の可能性大じゃないですか(笑)

トピ主さん、相手が自分を見下してるかどうかって付き合っていたら分かりますよね。
卑屈になったらどうしようもないですよ。せっかくの出会いを楽しんでください。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 14:04:58

友達になるのに、学歴なんて関係ないです。

私も一見すると学歴だけは良いのですが(親が教育ママだったので)
過去に一番長く続いて、一番仲良かった彼は、高卒でした。
色々あって別れてしまったけれど。

大学・大学院時代の友人達で、結婚して専業主婦してる人達のFacebookを見てると、
色々なママ友さんと仲良くしているようです。楽しそうにしていますよ。

日本で働いていると、似たようなバックグラウンドの人としか会えないけれど、
カナダで出会う人(恐らく日本でも子供つながりで出会う人)からは
全く違う業種の話など聞けて、新鮮です。

トピ主さんも、お友達と堂々と仲良くして下さい!!!

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/20 14:51:21

そんなに自分に自信がないのなら、大学院に行ってもっと勉強したら?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 18:08:19

>私と一緒にいて、楽しいのだろうか、、など考えてしまって。

って言うか、そんなこと考えてるアナタはその人といて
楽しいのですか?

相手が楽しむことも大切だけど
まず 自分が楽しいかどうか、が基本でしょう?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 20:20:47

私は高学歴ですが、別にカナダにかぎらず日本でも、自称学歴のない人に、やたらそのことに尊敬されたり、卑屈になられたり、またそんな学歴にそぐわないような行動をしているとかいってきらわれたこともあります。(これは1人だけですけど。)なにも悪いことしているわけではないのに、自分の学歴をかえってかくしたりしてしまっていた時期があります。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 20:49:19

>自分の学歴をかえってかくしたりしてしまっていた時期があります。

ありますね。カナダではうちは夫婦とも中卒で通っていますよ笑
それでいいと思う。人は学歴では判断できないし結局人柄です。日本では大学院卒が珍しくないし、日本ではおおぴらに言えるけどカナダはね〜〜。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 17:20:35

類は友を呼ぶ、です。

自分が大学・大学院をでているから高卒やそれ以下の人とは友達になれないという人は
相手が低学歴かどうかなんて関係なくそういう人にしか巡り合っていないか、本人に問題があるのです。


私は日本で働いていたときにいろんな学歴の人と一緒に働く機会がありました。高卒でも頭がすごく切れて仕事ができて出世していく人もいたし(しかも人望も厚かった)東大・京大卒でもいまいちで人物的にも今ひとつ・・・という人もいました。私は相手が高学歴かどうかで判断したり尊敬したり恐縮したりとか全くしないからか、友達にもいろんな人がいます。トピ主さんも学歴云々より人としての魅力でお友達付き合いをしたほうが楽じゃないかな。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 17:55:31

12さん、どうして?
何か言われるの?
カナダの日本人社会って・・・?
そんなにこわいとこ?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 20:34:11

12さん、
中卒で通すっていうのもどこか不自然ですね。
Res.16 by 無回答 from トロント 2012/07/21 20:40:04

超エリートと言うのがどの程度の学歴、職歴を指しているのかわかりませんが、
いまや、日本の大学レベルはかなり低くなっているし、
日本の短大、四大進学率が60%近くになっている時代だし、
大学院と言ったって、さすがにPh Dを持っていれば別でしょうが、
マスターレベルならばはいて捨てるほどいて、ぜんぜんエリートとかじゃないと思いますよ。
それは大学のレベルによらずだと思います。

それに、ある程度親しくなってから、どこの大学を出てるとか、大学には行っていないとか、
そういった話になることもあるかとは思いますが、友達になる前に、そんなこと話しませんよね。
逆に友達になってしまってから、高卒だからといって友達づきあいをやめるとかもありえないし、、。
ただ単に、話していて楽しいとか、話が合うとか、考え方が近いとか、一緒にいて楽とか、
そういった理由で友達づきあいをするわけで、学歴には関係ありません。

その超エリートさんにとってトピ主さんが、一緒に話していて心地よい存在だったのでは無いですか?

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/21 20:54:59

そんな事が気になるようだったら、お付き合いを止めることです。
楽しくないでしょう。学歴もだいじですが、心の謙りこそが尊いのです。

私は最近特に“職業に貴賎なしだな”と思う事が多くなりました。
ドクター、大学の教授、教師、美容師、コミュニティセンターで掃除をしている人、
ゴミ集めの人、等々、そのどれもなくてはならないものばかりです。

私達の身体を見ると良く分かります。心臓の働きが止まったら人間は死にますが、
身体のどの部位も大切なんです。どれも必要なんですよね。

お金に余裕があれば、例え出来が悪くても教育はいくらでも付けられます。
その反対に頭が良くても環境の悪い中で育つとなかなか芽が出ません。

学歴イコール尊い人間ではありません。学歴があるからと鼻高くする人に魅力は
ありません。人間、やはり心なんです。
Res.18 by 無回答 from 日本 2012/07/21 21:00:36

>自分が大学・大学院をでているから高卒やそれ以下の人とは友達になれないという人は
相手が低学歴かどうかなんて関係なくそういう人にしか巡り合っていないか、本人に問題があるのです。

いまや企業には高卒などいません。出会いは無いです。取引先の方も皆大卒。彼らは本当に狭い世界で生きています。本人の問題ではありません。出会うチャンスすらないです。と言って低学歴高学歴などと考えながら行動しているわけではないです。
同期の知り合いだって、友人だって皆大卒でしょ。そうなると高卒など出会うチャンスなど無いですよ。
バンクーバーは実にいろいろな学歴の方がいる。高卒もいれば高校中退もいる。だからとて軽視するわけでは無い、彼らはそれなりに苦労して今がある、すごいですよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 21:28:02

でも心を知るには時間がかかる、
本当の心かどうかさへ紛らわしいこの時代、その場限りの嘘は朝飯前
お決まりの自我で屁理屈並べる人がいるが、
心がどうのこうのと、何も決まったものがない、
学歴は本人の身に付いた教養、それは他の人が盗むことは出来ない
だから教養は大事だと、親からそういわれて育たなかったのですか?
それを証明するのが学歴(学位)。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 22:19:27

学歴は教養のひとつと教えられたのは私の時代から上世代の人だと思う。上の方50代ぐらいですか?
30代40代の親はほとんどが大卒ですので子供の大卒が当然として育てているし、育てられている。
学歴の威力はすっかり消えうせてしまいました。祖母がよく言っていたのですが、いつの世も手に職、まさにそんな時代がやってきています。学歴はないよりあったほうがいい。だけど固執せず人に負けない技術を身につけたほうが後々のためだと思います。
学歴学歴といっていたのは20年〜30年前の話。
日本は文句さえ言わねば皆大学生になれる時代です。すでに学歴の意味が無い。
学歴をひけらかして世のかないきていけるならだれも苦労はしない。研究者だってそれなりに苦労している。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 23:33:04

レス6さん、

>>中流でも大学は卒業していますよね。それでは同じぐらいのレベルなのでは?
私は大学院を卒業していますので、高卒だけの人とは話しずらいですね。

話しずらい→話しづらい。。。ですよ。
理系なのかな?
でも、やっぱり日本語は正しく使ってほしいな。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 23:41:05

>学歴は教養のひとつと教えられたのは私の時代から上世代の人だと思う。上の方50代ぐらいですか?
30代40代の親はほとんどが大卒ですので子供の大卒が当然として育てているし、育てられている。
学歴の威力はすっかり消えうせてしまいました。祖母がよく言っていたのですが、いつの世も手に職、まさにそんな時代がやってきています。学歴はないよりあったほうがいい。だけど固執せず人に負けない技術を身につけたほうが後々のためだと思います。
学歴学歴といっていたのは20年〜30年前の話。
日本は文句さえ言わねば皆大学生になれる時代です。すでに学歴の意味が無い。
学歴をひけらかして世のかないきていけるならだれも苦労はしない。研究者だってそれなりに苦労している。


こういうことは、高学歴の人が言って、初めて意味を持つ言葉です。
学歴のない人がこれを言うと、ただの負け惜しみになる。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/21 23:45:10

>こういうことは、高学歴の人が言って、初めて意味を持つ言葉です。
>学歴のない人がこれを言うと、ただの負け惜しみになる。

笑ってしまいました!その通りだと思いますよ。
大学卒(または大学院卒)でなければ応募条件に満たされない仕事もたくさんありますよね。
初任給も大学卒(または大学院卒)の方が高いですしね。

確かに、大学卒業していなくても成功している人はいます。
しかし、割合と確率は大学卒の方が成功率は完全に高いです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 00:27:12

>こういうことは、高学歴の人が言って、初めて意味を持つ言葉です。
学歴のない人がこれを言うと、ただの負け惜しみになる。

まったくいやになりますね。きみこそめいっぱいのいやみと負け惜しみ炸裂。きみには説得するだけの文章すら書けない、人を馬鹿にするだけの能力は人一倍持っているようだね。悲しい人だ。
当然顔の見えない掲示板、ウソあり妄想あり、作り話あり、理想ありなでもありですが、けしかけてカッとさせてレスを揚げさせて、、まあまあご苦労なことですよ笑

Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 00:34:49

大学くらい、60才になったって行こうと思えば、行けますよ。
大学院行ったからって、鼻を高くして、高卒の人とは話しづらいと行ったあなた。
化石ですね。
お里が知れるという言葉、ご存じ?あなたにぴったりです。
賢さは、学歴ではなく振る舞いに現れるものです。
なにをもって、成功というのですか?
心を開いてくれる友人は、ほんとはいないでしょうね。
人生の成功がどこにあるのか、最期の時に気付くでしょう。
かわいそうな方です。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 00:34:49

大学くらい、60才になったって行こうと思えば、行けますよ。
大学院行ったからって、鼻を高くして、高卒の人とは話しづらいと行ったあなた。
化石ですね。
お里が知れるという言葉、ご存じ?あなたにぴったりです。
賢さは、学歴ではなく振る舞いに現れるものです。
なにをもって、成功というのですか?
心を開いてくれる友人は、ほんとはいないでしょうね。
人生の成功がどこにあるのか、最期の時に気付くでしょう。
かわいそうな方です。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 00:34:58

>笑ってしまいました!その通りだと思いますよ。
大学卒(または大学院卒)でなければ応募条件に満たされない仕事もたくさんありますよね。
初任給も大学卒(または大学院卒)の方が高いですしね。

確かに、大学卒業していなくても成功している人はいます。
しかし、割合と確率は大学卒の方が成功率は完全に高いです。

無知ですか?いまや大卒で無いと日本は就職無しです。就職活動やったことがあるなら愚問です。給料が高いのは高卒より大卒、大学院卒の違いぐらい小学生でも知っています。常識を語っても意味が無い。
大卒のほうが成功している?君は世間狭いね。大卒もいろいろですよ。ピンきりであるからね〜〜、カナダだってそうだろ。カレッジ上がりのなんだかわからない大学から超有名大学学部までよりどりみどりだ。彼らは成功しているかな。大笑だよね。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 01:17:04

>大学くらい、60才になったって行こうと思えば、行けますよ。
大学院行ったからって、鼻を高くして、高卒の人とは話しづらいと行ったあなた。
化石ですね。
お里が知れるという言葉、ご存じ?あなたにぴったりです。

いつ私が高卒の人と話しずらいとかいたのでしょうか。学歴コンプと妄想炸裂ですね。
私は頭もよくなかったので私立中学校から大学までエスカレーター、同級生は企業に就職もあった。いったん就職したけど実家のあとを継いだ同級生もある、いろいろ。でも皆さんが成功しているといったらウソだよ。
小学校で同級生だった人は、中学もろくに行かず学校辞めて父親の造園業を継いだ。お金のことは言いたくないがものすごく稼いでいる。造園の仕事はわからないが、誰にも負けないものを持つということはこういうことかと思い知らされる。

>大学くらい、60才になったって行こうと思えば、行けますよ。
いったことあるのですか?経験も無いのに書いても意味が無いです。笑われますよ。当然日本は人口も多いし。リタイヤの60歳なんて若い。大学院に行ってやりなおそうというひとはいるかと思うが、現実を把握したほうがいい。行きたいと行けるは違う。また卒業できるとするは違う。
バンクーバーの日本人は学歴コンプのお方が多いのかな。きちんと大学卒業しその前に壮絶な就職活動も経験した人なら、こんなおばかレスをしないよね。理由は現実を知っているからですよ。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/22 01:38:22

>大学くらい、60才になったって行こうと思えば、行けますよ。

まあ・・・可能性を言っているだけですね。
総理大臣にも大統領にもなれますね。(笑)
その年代で大学を卒業した人はニュースになりますよね。
それぐらい珍しいんですよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 01:46:35

>大学くらい、60才になったって行こうと思えば、行けますよ。


だったら、行けばいいじゃないですか?
行こうと思わないなら、別に学歴がないことで言い訳する必要もないと思います。
必要ないから大学に行かなかった、今も行くつもりがないということですよね。
それならそれでいいんじゃないでしょうか。

高卒の人と付き合いづらいと言った人の気持ち、ある意味わかります。
知人で、何かと「私は高卒だから」と言う人がいました。
あまり学歴に関係ない部分でもそういう言い方をしていたから、そうとうなコンプレックスがあったのかもしれないです。
高卒が悪いわけではないけれど、それをあまりにも卑下したり、何でも高卒のせいにするような言動を繰り返すなら、確かに付き合いづらいと思います。

本当に60才でも大学に行けばいいし、行かないことを選ぶなら、言い訳はやめてほしいかも。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 06:42:10

日本の話ですみません。
私、三流私立大学、それも夜学部卒
今は医者とか弁護士さんとか高学歴のお客さんも多数みています。
なので全然、劣等感とかありません。
こちらが世話をする側で上なので学齢とか全然関係ないですわ。
トピのパワーを見せていけばよいだけです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 06:47:21

31さんのお仕事何か聞きた〜い
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 06:55:37

24-27あたりは相当なコンプレックスをお持ちの方のようですね。
何度かレス全体を読み返しましたが、このあたりが一番教養が低いように思えました。

私も高卒の人は数えるくらいしか会ったことがないですが(それなりの回数会ったり話した事があるという意味)学歴があまりに低いと話しが合わないと思う事は多々ありますよ。

やっぱりそれは経験値が低いからだと思います。大学では単に科目を勉強するだけじゃありません。様々な考える力、人間関係の構築の仕方、忍耐などたくさんのことを学びます。

上の方もおっしゃっていますが、なにかあると卑下したり、いわゆる良い仕事を持ってたりエリートっぽい人を汚い言葉で小馬鹿にしたり(でも本人には言えない気の小ささ。笑)、夜間でもパートタイムでもいいから勉強したりする努力はしたくないけど給与や仕事には文句ばかり・・・。

もちろん高卒でもすばらしい方もいます。私がとても尊敬する友人のご両親はどちらも高卒ですが、本当に尊敬しています。並々ならぬ努力をされて得た経験は大学生活なんかではとてもじゃないけど手に入れる事ができないと思います。でも悲しいかな、そういう人たちは基本的にごくごく少数。




Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 07:17:33

>>こういうことは、高学歴の人が言って、初めて意味を持つ言葉です。
>>学歴のない人がこれを言うと、ただの負け惜しみになる。

>まったくいやになりますね。きみこそめいっぱいのいやみと負け惜しみ炸裂。きみには説得するだけの文>章すら書けない、人を馬鹿にするだけの能力は人一倍持っているようだね。悲しい人だ。
>当然顔の見えない掲示板、ウソあり妄想あり、作り話あり、理想ありなでもありですが、けしかけてカッ>とさせてレスを揚げさせて、、まあまあご苦労なことですよ笑


ほら、やっぱり、そこをつかれると切れてますものね。
強がってみても、学歴のコンプレックは隠し切れないようです。
全然、けしかけてるつもりはありません。本当に、そうだと思うからコメントしたまでです。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 07:20:18

>>まったくいやになりますね。きみこそめいっぱいのいやみと負け惜しみ炸裂。きみには説得するだけの文>章すら書けない、人を馬鹿にするだけの能力は人一倍持っているようだね。悲しい人だ。
>当然顔の見えない掲示板、ウソあり妄想あり、作り話あり、理想ありなでもありですが、けしかけてカッ>とさせてレスを揚げさせて、、まあまあご苦労なことですよ笑


自分がそういう人間だから、他人も同じようなことをすると思うんでしょうね。

悪いけど、一緒にしないでください。


Res.36 by Japan from 無回答 2012/07/22 07:31:31

32さん、
私の仕事を言うと必ずハッタリだろとか、嫉妬で叩いてくる人がおられます(笑)
なので、秘密、秘密。そうですね学歴とか資格とかより、どれだけ
力があるかとかで言うと、たとえば服部料理学園の先生、料理の鉄人
って言われていますね。この人は調理師の免許とか持っていないんです(笑)。
だって、調理師免許の審査員なんですからね。

そういうこともあるので、力は十分あっても、カナダではライセンスが
まだ存在しないとかの場合もあるのです、日本でも同じ。w
実際、医者とか超えました、学齢ないけどね。そういう場合もあるって
ことをお伝えしておきます。ウソじゃあ決してありません。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 07:48:53

例えば「細木数子」なんてのは、セフルプランニングとカリスマで億を稼ぐ(それも毎年占いの本で)。
ライセンスも無いし、学歴も「未来を見る」能力を査定できない。

ただ、確立した方法論が無いので「これこれ、こうすれば、学歴なくても、(高い確率で)高成功できる」という話じゃぁないよね。
運とか、それまでのいろいろな積み重ね+雑誌やマスコミ流通にのっかり成功。

まぁどっちかというと芸能人とかの当たり方ににてるかも。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 07:49:57

31さん、そうですね。信じます。
高学歴ではなくても、先生と呼ばれている方いらっしゃいます。
要は、何でも極めればいいんです。
内面にきらりと光るものがあればいいんです。


Res.39 by Japan from 無回答 2012/07/22 07:56:46

Res37
細木はきらいw
そんなのと違うって、一緒にされたら困るなw
まあ、他のトピで移民、歯科技工とかあるからみてください。
おいらなんです。
Res.40 by Japan from 無回答 2012/07/22 08:06:03

37のような暗いえんとを毎日見てるとかw
細木と違うってw

こちら日本では アメリカのFOX TVってやっていて、ドッグトレーナーのシーザーさん?
彼と同じかな?自分で言うのもなんだけど、

まだライセンスとかその国に無い場合、困るのよねw

あ、言っとくけど、おいらの場合犬でなく人間ねw
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/22 08:15:33

学歴にこだわる事はありません。高卒だからと卑下する事もないのです。いまや大卒は
普通ですし、大学院も勉強する意志が強ければいけるのです。
貴女は何を基準にしてその仲良くしてくれた人を“超エリート”と見たのですか。

大学も大学院も内容は様々です。もっとご自分に自信を持って下さいね。
貴女はそれだけで尊いのですから。。。。。

この辺でトピ主の意見を述べられては如何ですか。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 08:30:44

ところで『成功』ってなにを基準にするんでしょ?
Res.43 by Japan from 無回答 2012/07/22 08:34:15

はっきり、ぶっちゃけ言っておきますw
うちの暗いえんとさん、最高学歴、なんと東大医学部です。
そうしたおいらより高学歴の人のお世話もしています。
なので、学齢よりパワーね。37さん、何でも細木は困るなあw
給料はず〜と細木より低いけれど、金では買えない喜びつうのがあるんよw

ちなみに歯科技工士もカナダでやったら良かったかな?
でも医者が常に上、上ってえのも性格的に嫌いだからねw
Res.44 by Japan from 無回答 2012/07/22 09:07:06

トピ主さん、そんなのでエリートコースだの、どうたら、こうたら
関係ないです。少しでも人の役にたち貴女が自分に自信をつけていけば良いと思います。
はっきり言って学歴関係ないですわ、うちでも変に学歴のある者が偏屈だったり改善悪いw
Res.45 by Japan from 無回答 2012/07/22 09:12:14

Res37
事実と全然違うのに勝手に憶測で細木だの決め付けてさ?
誤れよ、失礼だろが!
Res.46 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 10:12:47

60才だって大学くらい の本人です。
大学、行きましたよ。ご存じ、京大。
それが、どうかしましたか?
東大でも、京大でも、同じですよ。
医師の夫、お掃除のおばさんにもきちんと挨拶できます。誰に対しても、良い部分の評価をします。
他人に横柄な口をきいたのを、見たことがありません。私にも。
あなた方が、何をもって成功というのか、理解できません。
人間の上下という考えしかもてないから、トピ主のように考えてしまう人ができるのでしょう?

本当の賢さを身につけませんか。
私の友人には、夜間高校に行った子も、援助交際まがいのことをして捕まった子もいます。
今は立派に、社会生活して、家庭を持って、友人にもかこまれて、笑って生きてますよ。
斜めにしか世の中をみられない、人生を上に立つことでしか成功と感じられないのは、不幸でしょう?
学歴などというものは、真の成功とは、関係ありません。



Res.47 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 14:12:22

だから、そうやって、手に職、手に職って、強調しなくてはいけないことが、
コンプレックスなんだって。

最終学歴がどうであれ、人間的にすばらしい人は、そんなこと口にしない。

そして、自分が高卒であれ、専門学校卒であれ、成功していて、自分の「今」に
満足している人は、他人の学歴なんか気にならないから、
「大学出ていても。。。。」とか「学歴が高くても。。。」なんて、しみったれたことは、
言わないよ。それがどれだけ格好の悪いことかよく分かっているから。


一言最後に「格好悪いよ、あなた。」
そんな事いいながら、今度生まれ変わったりしたら、絶対に大学に行くと思うよ、あなたは。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 18:55:44

>だから、そうやって、手に職、手に職って、強調しなくてはいけないことが、
コンプレックスなんだって。

君はまだ20代なのかな。私の年齢になると学歴より技術と言うことがよく理解できるんだ。
当然今の世の中は大卒必修だ。高卒などだれも相手にしない。都会ではいないと思う。でもそれは高卒で何ももたないからだよ。
中学もろくに行かなかった同級生が造園業を継いで手広くやっていると書いた。お金も稼いでる。
すごいなと思う。確かに我々の時代は大学を出ていれば、引く手あまたに就職できた。それなりに出生街道まっしぐら、だけどあのバブル崩壊、いやと言うほど痛い目にあってる人も多い。それも大卒。
大学は出たほうがいい。4年でいいこともわるいことも学ぶ。学生と言う身分で許されることも多い。大いに活用して経験をしたらいい。
大学卒業してどうする?すでに昔の日本やカナダと違うよ。大卒=成功というのはいったことの無い人が空想にふけっているだけ。もちろん私の子供たちは大卒。世間が許さない。もっているものを隠すのは簡単だけどもたなくて隠せないのはすぐにばれるからね。
でもうちの子供たちの同級生で高卒で就職は無い。一人もいない。ピンきりで大学生。

>そんな事いいながら、今度生まれ変わったりしたら、絶対に大学に行くと思うよ、あなたは。

君はかなりの学歴コンプと見受けられるね。将来生まれ変わったら世の中どうなっているかわからないよ。
大学も義務教育のようになっているかもしれないし、日本では750校もある大学、つぶれてしまって半分になってるかもしれない。国立だって補助金削減で統合が増える可能性大だし、今より壮絶な受験戦争がまっているかもしれない。それはそのときの世の流れだろうと思うがね。



Res.49 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 19:11:31

ごめんなさい、私は47さんじゃないですけど・・・、

48さん、あなた、47さん他の文章をぜんぜん理解できてないと思います・・・苦笑

Res.50 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 19:35:55

↑そうですか?
君はよく理解しているようなのでご説明願いたい。
ただ、私が理解できていないではレス失格だよ。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 21:43:55

>ごめんなさい、私は47さんじゃないですけど・・・、

48さん、あなた、47さん他の文章をぜんぜん理解できてないと思います・・・苦笑


同意。
こういうところに、大学での4年の差が出るようです。
自分の主張は通せても、他人の主張を読み取って、それを考慮して次につなげることが出来ていない。
同じところをグルグル回っているだけ。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 21:48:00

この日本からの人、ここで無駄な時間を費やしてる間に、大学にでも行けばいいのに。

時間がもったいないよ。

実績がないと言っていることに説得力が全くないと言うこと。
Res.53 by 宮坂 from コキットラム 2012/07/23 06:27:09

上智大学卒でも、前科ありムショ上がりじゃしょーがないだろ
Res.54 by 無回答 from 無回答 2012/07/23 09:10:47

Res 53って、高橋某? しつこいねえ、、、粘着し続けて人生終わっちゃったヒトですね。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2012/07/23 09:27:31

レス48さんは、心底学歴コンプレックスなんでしょうね。本人は否定されてますが、深層には高学歴に対しての恨み辛み嫉みがこびりついてるのがよく分かりますよ。
大卒に対しての執拗なまでの対抗意識 >自分のほうが寄り稼いでる云々
学校を出ていなくても、学び続けてるヒトは心から尊敬できるけど、
金が稼げてる云々だけだったら、それが何か?えらいの?って話でしかないですね。
頭のよしあしは学歴は関係ないですが、ことさら、
高学歴を批判するのも、低学歴を見下すのもどちらも『おばか』だと思います。
Res.56 by まき from 無回答 2012/07/23 10:34:08

私の近くの国立大卒一流企業エリートさんは、周りは自分の「高学歴」を買うのではなくて「高学歴を手に入れた努力」を買うのだと言います。

彼より高学歴で地位の高い人への態度はわかりませんが、目上の人に対しても横柄な態度です。人をバカにしたような口の利き方しかしません。正直腹が立ちますよ。
私も学歴よりも人間性だと思いますが、何を言っても学歴が無い人の戯言と言われるので何も言いません。

低学歴で卑屈になる人も疲れるけど、高学歴を鼻にかける人も疲れますね。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2012/07/23 11:15:03

>最終学歴がどうであれ、人間的にすばらしい人は、そんなこと口にしない。

そうです。

逆に、人間的にどうでもいい情けない人は、学歴や仕事や収入やあれこれ他人に聞きまくって暇つぶしてます。

Res.58 by 無回答 from 無回答 2012/07/23 12:55:23

>逆に、人間的にどうでもいい情けない人は、学歴や仕事や収入やあれこれ他人に聞きまくって暇つぶしてます。

激しく同意。

他人のこと気にする前に自分を磨くべき。
そして自分に自信があれば、他人の学歴や収入がどうであろうと関係ないはず。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/24 01:05:17

学歴にこだわるのは、学歴が低い人に多いですよね。
コンプレックスですね。
Res.60 by マタドール from キングジョージ 2012/07/24 01:25:42

牛と赤い布を持ったマタドール(闘牛士)と戦う競技で牛は色盲で色を識別することができないから、
布の色ではなく、ヒラヒラしたものに興奮して向かってきています。
ヒラヒラ高学歴を鼻にかける嫌な闘牛士に対し牛が突進してくるのはあたりまえ。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2012/07/24 07:04:16

上智大卒の宮坂って、高橋さんに15年以上もストーキングして、栃木刑務所に送られた人でしょう?
Res.62 by とぴ主 from 無回答 2012/07/24 12:27:05

ありがとうございます。コメントがすごく多くてびっくりしちゃいました。。
その女性はここの掲示板は見てないと思うので
書きますが、
イギリスのオックスフォード大卒で、MBAを持ってるそうです。
日本の大学は、確か、京大だったような・・・??

私自身、いっしょにいて楽しい人、フィーリングが合う人と友人ですし、学歴で人を判断はしていませんが、自己評価が低いので、そう思ってしましました。気分を害された人申しわけありません。



Res.63 by 無回答 from 無回答 2012/07/24 13:05:10

トピ主さんびっくりされたでしょうね?
学歴や収入の話題になると必ずJPでは盛り上がります。
面白い現象です。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/24 13:11:37

>学歴や収入の話題になると必ずJPでは盛り上がります。

英語の話題もね!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network