jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23133
ーーーーーーー愛犬家のみなさまーーーーーー
by YYY from バンクーバー 2012/07/18 23:05:19

愛犬家の方は多いと思いますが
お友達の行動にちょっと迷惑しています。

家が近いのでちょくちょく飲んだり食べたりする友達がいるんですが
うちに来るときに必ず犬(中型犬)を連れてきます。
うちも犬(小型犬)を飼っており、ワンちゃん連れでも問題なのですが
家の中に入るとき、ちょっとおしっこさせてくるね。といって
家の周りを散歩してからうちに入ります。

問題はその時です。
外から入るときも足も洗わずに入ってくるんです。
しかも、ベージュのカーペットには足跡が付くくらい汚れている時もあるんですよ。

私はお散歩に行ったら必ずお風呂場に行き、足を洗います。
大きな公園で走り回ったり、転がったりおもいきり遊ばせるときは必ずシャンプーもします。

お散歩に行きそのまま家の中に入るご家庭をよく見かけますが、みなさんは平気なんでしょうか?
あと、お洋服に犬の毛がたくさんついていたり、車のシートが毛だらけなんて人もよくいます。
そのまま自分のベッドに寝るなんて絶対に考えられません。
別にうちの部屋が完璧にキレイなわけでもなく、潔癖症でもありません。
掃除機だって1日おきにしかかけないくらいですから。
幸いうちの犬はあまり毛の抜けないタイプです。

今日は上るときに徐に雑巾持ってきて、足を拭いてあげましたが
友人は「あら、拭いたほうがいい?」だけでした。

みなさんのお宅のワンちゃんはどうしておられるのでしょうか?

Res.1 by 2匹 from トロント 2012/07/19 08:32:48

中型犬を室内で2匹飼ってます。
私はいつもお散歩前に、玄関に浅い「たらい」の様なものを置いて、お散歩後にそこで足を洗えるようにしています。
後は、ノミダニを殺す(?)パウダーをかけるくらいでしょうか。
どれだけ汚れて来たか・・にもよりますが、大抵は芝生に寝転がる事もなく、
歩いて帰ってくるだけなので、その位かな。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 10:05:54

>私はお散歩に行ったら必ずお風呂場に行き、足を洗います。
>大きな公園で走り回ったり、転がったりおもいきり遊ばせるときは必ずシャンプーもします。
私もトピ主さんタイプです。なので気持ちよくわかります。でもすべての飼い主がそうではありません。

>みなさんのお宅のワンちゃんはどうしておられるのでしょうか?
ルールは各ご家庭によるので、何百もの異なる意見がここに書かれるだけだと思います。
大切なのは、トピ主さんのお宅にわんちゃんをあげる際にその飼い主にきちんとトピ主さんの希望を伝えることです。
何も言わずに「ああ・・・・何故気にしない?何故分からない?」とイライラしても状況は変わりません。

>今日は上るときに徐に雑巾持ってきて、足を拭いてあげましたが
>友人は「あら、拭いたほうがいい?」だけでした。
いいお友達じゃないですか!そうして見せつけても気付いてくれない飼い主さん、いると思います。
そこですかさず「うちでは外から帰ったら足を洗うのがルール。本当は洗いたいくらい!洗ってもいい?」
と伝えられていたら最高でしたね。

わんちゃんには責任はありませんので、トピ主さんのお友達である飼い主さんにはっきりと希望を伝えて、実践してもらうことだと思います。でもさすがにいきなりお風呂直行はできないと思うので、トピ主さんのある程度の妥協も必要です。ゲストのわんちゃんは、お風呂ではなく拭くだけにするとか、カーペットは片付けておくとか、適度に柔軟に対応することも必要だと思います。頑張ってください。

余談ですが、わんちゃんがカーペットにウン*をしてしまっても、それを片付けるだけでファブリーズもカーペットの洗濯も一切せずその上を平気で裸足(靴下)で歩き回る、あかちゃんもハイハイさせる、という友人がいました。カナダの方ですが。それを目撃した後、以降遊びに行くのをやめました-笑-
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 11:01:44

素朴な疑問なんですが、
こちらで、よく海岸沿いを歩くついでに、飼い犬を海の中で遊ばせたり、
泳がせたりしている人、よく見かけるんですが、その後のお手入れどうしてるんでしょう?

家に帰ったら、シャンプーですか?
家に帰るまでの車の中は、びしょぬれ状態なんでしょうか?
真水ならまだしも、海水ですよね?

どんな風に対処されているのかな?と思って。。。。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 12:17:29

そもそも何故人の家に犬を連れて行くのだろう。
うちも犬飼ってるけど、人様の家に連れて行くことはない。犬友で犬を絡めての交友とか、相手が「ぜひ犬を連れてきて」みたいなオファーがあれば連れて行くかもだけど。
たとえ相手の家が犬飼ってても、何か迷惑がかかると悪いので絶対連れて行かないなあ。実際トピ主さんは足の汚れが気になるんだよね。
トピ主さんとその人の最初のやりとりがわからないから、この件についてはなんとも言えないけど、やたら犬を連れてこようとする人には常識を疑うよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 12:45:08

散歩の時間は別にあると思いますので散歩はべつにして、考えられるとしたら犬を家でお留守番させられないのではないでしょうか。犬は単独行動ができないこともあり、家などに閉じ込められる事にストレスになる子もいて、その原因により部屋を荒らされたなどもあるようです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 12:48:05

↑自分の部屋を荒らされるのはいやだけど、他人の家を汚したり、迷惑をかけるのはいいと?
Res.7 by 無回答 from トロント 2012/07/19 15:38:54

確かにペット中心の暮らしで盲目になってる人はいます。
彼らの常識が当たり前なんですよね。
トピ主さんもワンちゃんを飼ってられるのでまだ少しは理解あるかもしれませんが、ペットを飼っていない家にわざわざ連れていく人もいます。
ペットを飼っていない私からしてみれば、足を洗おうと糞尿で汚れたお腹やお尻をしっかりと洗っていない犬には触りたくないです。
口だってほかの犬のおしっこをクンクンしているときにペロっといくこともありますし。
そんな口でペロペロされたくないです。
なので私はペット持ちの知人友人には前もって連れてこないようにお願いします。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 16:54:41

>散歩の時間は別にあると思いますので散歩はべつにして、考えられるとしたら犬を家でお留守番させられないのではないでしょうか。犬は単独行動ができないこともあり、家などに閉じ込められる事にストレスになる子もいて、その原因により部屋を荒らされたなどもあるようです。

そんな自分勝手な理由で、飼い犬連れでよそ様のうちに上がりこむの?
他の人も言ってるけど、自分の家を自分の飼い犬に汚されるのはいやで、他人の家はいいの?
こんな理由で、どこにでも連れ歩くって、甘やかしじゃないですか?
そこをきちんとしつけて、留守番もできるようにするのが、飼い主の義務だと思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 17:27:01

お店でカウンターの上に犬置く人いますよ。
食べ物を置くところなので、下ろしてくださいとはっきり言います。
私だったらペットは連れてこないで欲しいです。
甘やかしすぎです。
ペットはあくまでペット。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 21:55:18

迷惑って、、。
もしそうならば、こんなところにトピを立てずに、そのご友人にはっきり言ったらどうですか?

人それぞれだと思いますよ。
そのお友達が、家の中に靴のまま入って生活しているのならば、
散歩から帰った犬の足を拭かないのは当然かと思います。

トピを見て、トピ主さんは、”犬を飼っている”のではなく、
”小型犬を飼っている”だな〜と思いました。

友人は、大型犬二匹を飼っていて、散歩の後は、濡らしたタオルで全身(足、おしもも)を拭いています。
車には、Pee Pee Padとシートカバーをしていて、泳がせることがある夏は、頻繁に洗濯しています。
泳がせた後は、バスタオルで全身を拭き(これも結構たいへんです)、とりあえず車で帰って、
シャンプーまたはお湯のみのシャワーで洗っています。
小型犬ならば簡単にシャンプーも出来るでしょうが、大型犬の場合は、かなり大変だし、
皮膚が弱い犬種なので、シャンプーを使うのは2〜3週間に一度です。
車は犬用と人間専用2台持っています。
家の中は、ハードウッドの上に、洗えるラグを敷いています。

ちなみに私は猫を二匹飼っていて、私の洋服に猫の毛がついていることなんて、しょっちゅうあります。
気にしていませんよ。私の愛猫の毛なんですから、、。
不潔だとも思いません。そんなことを思ったら、猫を抱けないでしょ?
完全室内飼いなのですが、同じくハードウッドの上に洗えるラグです。
ベージュのカーペットなんて考えられません。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/07/23 10:05:35

トピ主さん、嫌ならどうしてはっきり言わないんですか?
「うちでは足洗う様にしてるから、その子もお願いね〜」でいいのでは?できないならせめて拭くぐらいお願いすればいいと思いますけど。
人によってペットの扱いは違います。というか、中型犬以上の犬なら風呂場まで抱えて連れて行くなんてできません。我が家は大型犬なので、玄関で犬用バスタオルで足を拭くだけです。雨の日や地面が汚れていたらお腹も拭きますが。
海とか行っても、水でさっと流すだけです。大型犬で長毛のダブルコートなので泳いだくらいじゃ地肌までぬれる事はありませんし、本気でシャンプーするとなると半日は使います。

でも、家に靴を履いたままあがる家もあります。そういう家は犬も足を拭きませんよ。考え方の違いなんですから、一人でそんな抱え込んだってストレスたまるばかりですよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/07/23 11:32:35

そうそう。色んなお宅があるのです。
だから自分がお邪魔する立場であれば、相手の家に合わせるのが常識です。
そして大人であればお邪魔する際、相手に確認するものです。
犬に限らず私たちも靴を脱ぐ場所など相手に合わせますよね。
それをしない人のコメントをトピ主さんはされてるだけじゃないですか?
こちらから言わなくても常識ある大人でしたら犬を汚れた足のまま他人の家にあげませんよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network