jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23127
●広樹君に対する 酷い「いじめ」の内容
by 無回答 from バンクーバー 2012/07/17 15:01:23

2回目の口頭弁論が 7月17日(火)に開かれました。

原告側は その口頭弁論に先駆け、学校が実施したアンケートを訴訟資料として 裁判所に提出しました。

アンケートには・・・


★紙を食べさせられる(傷害罪)

★顔にペンで落書きされる(暴行罪)

★点数の悪い答案用紙を黒板に張られる(侮辱罪)

★運動着に小便をかけ臭いと馬鹿にする(器物損壊罪)

 (フライデーによると 精液をかけられていた)

★全裸にされ射精を強要する(強制わいせつ罪)

★教科書が破られたり、口に粘着テープを張られて羽交い締めに(器物損壊罪、暴行罪)

★思い切り肺、おなか、顔を殴ったり、跳び蹴りされる、頭を踏まれる(傷害罪)

★(いじめたとされる同級生が)あざができたら先生にばれないように伏せさせた

★昼休みトイレでぼこぼこにされる、毎日のようにトイレで殴られる(暴行罪)

★恐喝した上、親の銀行から現金を引き出し遊ぶ(恐喝罪)

★家族全員死ねと言われる(脅迫罪)

★体育大会で集団リンチ、亡くなる2週間前に殴る蹴る(傷害罪)

★口の中に死んだハチやカエル、雀を入れられる(暴行罪)

★万引きしたくないからお金を渡していた、そうしなければ殴る蹴るの暴行(脅迫罪)

★昼休みに毎日、高所からの飛び降り、ロープでの自殺の練習をさせられる(自殺教唆罪)

★被害者が自殺する直前、加害者らに「死にます」などとメールしたり、電話をしていた

★がんの友達に『自分の命をあげる』などと言っていた

★成績カードを破られる(器物損壊罪)

★整髪料のスプレーをかけられる (暴行罪(箇所によっては傷害罪))

★自宅を荒らされ財布を盗まれた(住居侵入罪、窃盗罪)

★メガネなどの持ち物を壊した(器物損壊罪)

★はちまきで首を絞めた(傷害罪)


他にも・・・



「自殺の練習をさせられていた」 「万引きをさせられていた」 「葬式ごっこをしていた」

「写真の顔を黒く塗りつぶされていた」 「チョークの粉をかけられていた」





いじめはカナダにもあると思いますが、ここまでくるまで学校は放置するでしょうか?私共の子供はまだうまれたばかりなので、こちらの学校の実態がどうなのか全く知りません。アジア人の子供ということだけでもいじめられたりすることは地方に引っ越したらあるのでしょうか?逆に都会にいるとそういうことは少ないのでしょうか?

たくさん質問ありますが、とりあえずここまでひどいことはこちらでも起きていたりするのかと思って投稿しました。




【PR】「早く」「安く」「オンラインで」メガネが買えるんです!!


Res.1 by 無回答 from カルガリー 2012/07/17 15:17:24

加害者少年達は広樹君に 文房具を万引きさせ、鉄柵に縛りつけ「万引きしたと言え」と指図し 携帯の動画で 撮影していたそうです。

一方 加害者の少年達は 聞き取り調査で「ふざけてただけ」といじめを否定し、反省の色が 一切見られない態度。

わが子が被害者だったらと思うといたたたまれない気持ちです。



Res.2 by 無回答 from トロント 2012/07/17 15:29:04



担任の実名と写真がデビ夫人のブログに掲載されてますね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/17 15:46:21

このトピを見て、具体的ないじめの内容を知り、とてもショックを受けました。
それでも、こういう具体的な内容が出ても、大津市教育長は今日も「家庭に自殺原因」 などと発言しているようで、さらにショックです。

こういう責任逃れ、日本の大人は原発事故にしても何にしてもやりますよね。卑怯というか、恥ずかしくないんでしょうか。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/07/17 16:11:10

加害者の親が「(加害者の)息子が自殺したらどうしてくれるのだ」と抗議のチラシをばら撒いているらしい。悪いのは被害者のいじめられて自殺した子と信じて疑わないあのハエ頭。

子は親の鏡とはよくいったものです。

担当教師もインタビューで最低な人格を晒していましたね。

恐喝などいくつかの罪で刑事法が適用されるか警察が出てきたそうです。

早くつかまって欲しい。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/07/17 16:17:18

この事件をみて、女子高生コンクリート詰め殺人を思い出しました。人を人間だと思わないというのか、道徳も理性も無い、そしてその親も同じような対応なのに驚きです。犯罪者の親も似たり寄ったりです。
Res.6 by 無回答 from 日本 2012/07/17 18:06:19

>加害者の親が「(加害者の)息子が自殺したらどうしてくれるのだ」と抗議のチラシをばら撒いているらしい。

自殺したらいい。そうすれば被害者の両親の気持ちも理解できるだろう。
被害者両親は賠償金7700万円を要求しているようだが、甘い。13〜14歳でこの世を去ったんだよ。。
生きていたらこの後最低65年は寿命はあったはず。一億2億では足りないぐらいだ。ふんだくるだけふんだくれ。
Res.7 by 「息子は悪くない」加害者の母が撒いたビラ from バンクーバー 2012/07/17 22:46:02


大津いじめ自殺 「息子は悪くない」加害者の母が撒いたビラ

女性自身 7月17日(火)9時35分配信



昨年10月、滋賀県大津市で市立中学2年の少年が自殺した事件に、日本中が心を痛めている。生前、少年の必死の訴えは教師は届かず、死後、事件が公になると責任逃れの発言を続ける学校側の対応に、7月11日、滋賀県警はいじめの加害者3人の暴行容疑で中学を家宅捜査する異例の事態となった。

そんななか、加害者の一人であるAの母親が、信じがたい行動に出ていたことが複数の生徒たちの証言でわかった。Aは、主犯格とされる一人。少年とは同じクラスで、父親は京都市内でデザイン会社を経営。母親は当時PTAの会長だった。

「昨年秋に開かれた緊急保護者会の前に、A君の母親が校門前でビラを配ったそうです。仲のいい何人かの親と一緒だったと聞きました」と保護者の一人がいう、そのビラの内容について社会部記者はこう話す。

「そこには『息子の痛みをわかってやれなかったのはそちら(少年の両親)のはず。うちの子が悪いというのは責任転嫁です』といったことが書かれていたそうです」

Aの母親は昨秋の緊急保護者会でもマイクを握り「うちの子は仲よくプロレスごっこをしていただけなのに、犯人扱いされて学校に行けなくなった。うちの子が自殺したら、ここにいる保護者や先生の責任だ」と言い放ったと報じられている。

Aの家は、大津市内でも高級住宅街とされる一角にある。12日、外出から帰宅したAの母親を直撃した。

ーー 以前、学校でビラなどを配布されたと聞きましたが。

「今は裁判中なので、裁判の中で明らかにしていきますので。すみませーん」

挑みかかるような口調で答えると家に入っていく。この日は、家宅捜査後の臨時保護者会の日だった。

ーー 今日、保護者会がありますが、行かないのですか?

「もう、私たちはあの学校と関係ないんでね」

たしかにAは事件後、京都市内の学校に転校している。だが、Aはこの事件の説明会”に関係ない”とは、とても言えないはずなのだがーー。

(週刊FLASH 7月31日号)

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 02:34:20

【大津いじめ自殺】テレビ朝日がスクープ

いじめに苦悩した生徒が教師に相談するが「そんなのどうでもいい 君が我慢すれば丸く収まる」と突き放す → その後自殺


Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 02:36:43



もしこの教師の言動が事実だとすれば、自殺した生徒は「学校に殺された」と言っても過言ではない。

守るべき子どもたちを守れないのであれば、早々に学校を解散するべきである。

そして、教師であることをみずから辞めるべきだ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 05:18:42

子供がいる親として彼のことを思うと涙が出てきます。

いじめた側の親の発言、先生の態度、教育委員会、市は反省の色が全く無いのが信じられません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 06:08:37

中川しょうこいい事をブログで言った。


いじめ事件について野田首相がコメントしたんですね、異例の事態、報道、追及どんどんしてほしい。
腐りきった隠蔽、言い訳、そんなものがどんどんなくなっていく世の中になるように…
生徒の声を聞かずにいじめはなかっただの遊びだっただの、恥を知ってほしい

あらゆることで
死人にくちなし
加害者の人権ばかりが優先されるけど被害者は人権を踏みにじられて、命までなくしてしまった、


された側は一生忘れないこと。
いじめなんて言葉におさまりきらない事柄がたくさん隠されようとした問題、徹底的に追及し、ありのままの真実をとにかく明らかにしてほしい

加害児童たちの、遊びのつもりだった、そんなことがまかりとおるなら暴行恐喝など世の中の犯罪も遊びですまされることになる、
命を追い詰めた、失ったこと、一生背負っても足りない。
遊びだったというなら同じ目にあってみろと言いたい
世論が騒がなかったら闇に葬られていた事件だったかもしれないし、まだまだ氷山の一角で、隠蔽されていたいじめ事件によって失われた命がたくさんある。

遅すぎる、すべてにおいて。命が失われてからじゃ遅すぎる。

教師が、学校が、
まともな対処をしないと生徒にとっては学校が世界のすべてになってしまうのだから。
学校が世界のすべてではないのに。

まだまだ現在も、言えなくて苦しみ続けている人たちもたくさんいると思う

そんなやつらのせいで死ぬという選択だけはしないでほしい
絶対に、生きる価値がいっぱいいっぱい未来にはある
いじめをする下らないやつの人生よりよっぽど幸せな未来が待っているから、、

隠蔽を許してはいけない
ありのままの真実を

そして命を追い詰めたことの重さを。

Res.12 by 無回答 from 日本 2012/07/18 06:09:21

プロレスごっこをしていただけでいじめではないと主張。
中学生だというのに親に似てしたたかだ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 07:04:01

いくら本人が親に言わなかったとしても、被害者の親は本当に何も気がつかなかったのでしょうか?

知っていたら、戦う、登校拒否させる、転校させるなど、なにかできたのでは?しんでしまう前に・。。。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 09:57:16

自分も中学校のときにいじめられた。
理由もなく暴力振るわれたり、呼び出されて蹴られたりした。「見てるだけでムカつく」とかどうでもいい理由だった。

暴力振るわれたのは自分だけじゃなくて他にも常にいじめられてる子が数人いて、誰かが先生に言って数人が呼び出された。
でも呼び出されたのは全員いじめられてる側の生徒だった。

先生はそれぞれに、「いじめられる側が悪い。いじめっ子たちをムカつかせるのはやめろ」という内容のことをこってり時間かけて説教してた。
いじめらてる生徒の一人が「じゃあ先生は○○(いじめっ子)には何て言ったんですか?」って質問したら、先生は「オレが納得したからそれでいい。他の生徒のせいにするな!」って怒ってた。

当時も今も、なぜそんなことを説教されたのか、なんでいじめっ子たちを放置し続けたのか全然理解できない。
卒業までそのままだった。
卒業してからは、その先生にもいじめっ子たちにも一度も会ってないし、会いたいとも思わない。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 10:36:38

我が家の場合は、mったくトピのケースとは逆ですけど、うちの子が影でいじめをしてくると先生に嘘の告げ口をされて、学校から呼び出されて犯人扱いされました。うちの子は絶対にやってないと言うし、この場合は陰湿な逆いじめじゃないかと思いましたが、学校も目撃していないのにうちの子を初めから加害者と決め付けたような追求をしてきました。

このような倍は皆さんだったらどうされますか。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 10:57:24

絶対やってないって言い切れますか?
私が子供の頃も、クラスのいじめっ子とその親が学校に呼び出されましたが、生徒はずっと「やってない」といい続けてましたし、親も「うちの子はやってないって言ってます」とばかり言ってたそうです。
でもクラスの子は全員その子がいじめを繰り返してることは知ってましたし、その子も先生の目の届かないところでいじめをやってました。
子供は、悪いことをしてるか追求されるとやってないって言うのは本能だと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 13:45:17

私の母が子育てのアドバイスとして一つだけ私に言ってくれたのは、
まさかうちの子にかぎって、、、と言うタイプの親にはなるな、でした。

勿論子供を信じてあげるのは大切なことだけれど、子供なんだから間違いだって起こすこともある。自分を愛してくれている親の期待を裏切りたくなくて嘘をつくこともある。ただ盲目的に子供の言っている事だけを信じてあげることが愛情ではないと思う。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 15:05:30

>いくら本人が親に言わなかったとしても、被害者の親は本当に何も気がつかなかったのでしょうか?


言ってたみたいですよ。
万引きの強要に耐え切れず、自分の貯金を切り崩して買って、いじめっ子に渡していた。
貯金の12万円が底をつき、祖父母のお金に手をつけ、見つかり、しかられた。
そのときに、祖父母に彼は手紙を書いたようです。
「おじいちゃん、おばあちゃん、ごめんなさい。お金を盗ってごめんなさい。僕は悪い友達と
付き合っていません」と。
この手紙からして、親は、悪い友達と付き合っていると言う認識があったようですね。

結局この子が、万引きを強要されていると10月に入って、親に言い、親が学校に話しに行き、
その後、先生がいじめっ子に話をしたら(確か10月4日)
次の日の10月5日、いじめっ子が逆恨みして、広樹君に酷い暴力を働いていたらしいです。
(これは、目撃情報もあるらしいです)

10月6,7日が、試験。
10月8日、自宅に押しかけてきて、破壊行為のうえ、財布を盗まれる。
連休明けの登校時間に、自殺。

と、言う経緯です。

親に相談した。そして、親もそれなりの措置をした。
でも、結果的に火に油を注いで、さらに酷いいじめを受けることとなった。

そして、学校、いじめっ子、いじめっ子の親は、「いじめではなかった」と言う見解を示していますが
クラスメートや在校生は、「彼はいじめられていた、しかも酷いいじめだった」という見方だそう
です。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 15:10:20

>10月8日、自宅に押しかけてきて、破壊行為のうえ、財布を盗まれる。
連休明けの登校時間に、自殺。

どうして子供たちが自宅の家の中に入れたんですか?
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 15:15:09

同じ中学に在校している広樹君のお姉さんが、
先生や『校長』に、
「弟がいじめられている」と泣いて訴えても、何もしてくれなかったらしいです。

それなのに、この期に及んで「いじめられている認識はなかった」と、逃げている。

ふざけるなといいたい。


在校生にも、「何も言うな」と口止めしていたらしいです。
つい最近、6日にも。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 15:35:09

>どうして子供たちが自宅の家の中に入れたんですか?

脅されていたんでしょう。
広樹君は、「外で待つように」と言われて、外で待っていたらしいです。
その後、いじめっ子が引き上げ、家の中が破壊されていたことに気づいたらしいです。
でも、そのことを他の生徒に話していたらしく、表ざたになったようですよ。

お金も、全部で40万円(万引きの代わりに品物を購入した代金、恐喝も込みで)
巻き上げられていたらしいです。
たった、3ヶ月のうちに。。。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 15:41:07

これは、ネット上で読んだ物なので、ソースがどこまで信憑性のあるものかは分かりませんが、

広樹君が「僕、死ぬわ」といじめっ子に言ったときに、
「死ぬんやったら、動画取りたいから、死ぬ前に連絡しろ」と言ったらしいです。

そして、同級生の証言では、実際に動画が存在して、
クラスで見せびらかしていたとのことです。
もちろん、学校側にばれて、消去させられたとの証言もあるようです。

広樹君が亡くなった後も、「死んでほしかったから、せいせいした」とか
「まだまだやりたいこと(広樹君に対するいじめ)あったのに。。」と、反省の色は一切なかった
そうです。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 15:44:45

「死ね、死ね、あっもう死んだんか〜(笑)」とも。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 16:21:58

>>どうして子供たちが自宅の家の中に入れたんですか?

お父さん、お母さんは働きにいっていて、この子だけだったので、加害者の言われるがままだったんでしょう。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 16:24:12

>そのときに、祖父母に彼は手紙を書いたようです。
「おじいちゃん、おばあちゃん、ごめんなさい。お金を盗ってごめんなさい。僕は悪い友達と
付き合っていません」と。
この手紙からして、親は、悪い友達と付き合っていると言う認識があったようですね。

この手紙は被害者に書かされたんです。その悪い友達が、自分達のことを感ずかれないように、わざわざ手紙に、悪い友達と付き合っていない、と書かせたのです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 16:24:46

>この手紙は被害者に書かされたんです。その悪い友達が、自分達のことを感ずかれないように、わざわざ手紙に、悪い友達と付き合っていない、と書かせたのです。

訂正

加害者に書かされた、です。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 16:36:58

現場のおかしい点

・加害者3人がウロウロしていた
・救急車よりも先に警察が到着
・死亡時刻より後に被害者の携帯をいじってる痕跡
・現場から1キロの赤十字(受け入れOK)をスル―して22キロ先の病院にGO
・病院は警察OBでリスク管理顧問に天下りしてた加害者の爺がお仕事してる
・死体は青あざだらけ(暴行しまくってやりすぎで死んだ?)
・死体は仰向けで水平にダイブしている(投げ捨てられた時に起こる現象)
・運んだような服の擦れ多数、検死していれば・・・
・近くの赤十字は検死がきちんとできる病院であったので「避けた」。



広樹君は14階から飛び降りて死んだ、ということになってますが、遺体は暴行のあとがあったらしいですが、それ以外は綺麗だったということ。普通14階から飛び降りると、脳がばらばらになるほどの衝撃だそうです。受けいれOKの病院から何でそんな遠くの病院に連れていったのかも。おびえた加害者が、親に連絡して、親が何らかしら処置をとったのでは。

低層階でつきおとされたのでは?それか、加害者は足を折るなどの大怪我をさせるつもりで、飛び降りろと強要したのかも。それで14階から飛び降りたように見せるために、持ち物を14階に運んだかも。

飛び降りだと普通仰向きにはならないらしいですが、発見した人はバーンという大きな音がしてみてみたら、仰向けに広樹君が倒れていたということ。

矛盾点がたくさんあります。誰かが証拠を隠滅、筋書きをつくってるんでしょうけど。

他殺、自殺幇助の線も警察はさぐっているんでしょうか。加害者は警察にコネクションがありますが、もっと上が動けば犯人を罰することはできるはず。

この事件を期に、少年法やイジメに対する法の改正が必要でしょうね。何十年もイジメで死んだニュースがあっても、結局変わらずこんな状況なんですから。

広樹君のご冥福をお祈りします。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 16:44:42

今、色々なニュースサイトにアクセスして、この事件の記事を読んできたのですが、
読めば読むほど、知れば知るほど、怒りが増してきますね。

加害者はもちろんのこと、加害者の親の対応も、同じ親として驚愕です。
被害者の親に、「こんなことになって、(被害者自殺で自分のこのいじめが表ざたになり)
うちの子が自殺でもしたら、どうしてくれるんですか?」と、くってかかったらしいですよ、
保護者会で、沢山の保護者、関係者の前で。

隠蔽を謀っている、先生、校長、教育委員会、警察(これは、3回被害届けを拒否したのち、
昨日7月18日付けで、刑事告訴を受理)は許せないです。

いままでのいじめ事件も、こうして隠蔽されて、ほとんどのものが、「死人にくちなし」
状態で、加害者がのうのうと生きて来れたけれど、
インターネットと言うツールを使って、どんどん暴いていってほしい。
そして、今後他人を死に追いやる様な下劣な人間はそれ相応の、制裁が待っていると言うことを
しっかりと理解させなくてはいけないと思います。

広樹君のご冥福をお祈りします。本当に残念です。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 16:50:04

レス27です。続きです。

自殺数日前に、おばあちゃんに、もう死にたい、とすがって泣いたそうです。

広樹君は、俺は男だから力あるんだよ〜とおばあちゃんを助けたりする優しい子供だったようです。

夏からイジメがエスカレートしたようなので、何かしらその頃にあったんでしょうね。もしかしたら、家族や他の人を守るために、言いなりになっていたのかも。妹さんがいますよね。

担任に、イジメがつらい、と大泣きしながら電話で話したけど、担任は何もせず。苛められている広樹君をみても、やりすぎるなよ〜というような発言もしていました。これはアンケートにもありました。

親は警察に暴行された可能性があると被害届を出しにいったのに、3度も拒否されています。これは亡くなったすぐ後?だったと思います。

イジメは、この子が亡くなる前に、数人の先生で広樹君に対するいじめのことを話あったということです。でも何もしなかった。

亡くなってからも、加害者には事情さえ聞かなかった。親が権力者のようなので、学校も警察も遠慮したんでしょうね。

市長、警察、学校、担任、校長、教育委員会、皆に見捨てられました。上は保身のことばかり。死んでからもこの子を守ってくれる人は親以外だれもいません。この子は、たった一人で戦って死にました。風化させてはならない事件だと思います。



Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 17:00:04


低層階でつきおとされたのでは?それか、加害者は足を折るなどの大怪我をさせるつもりで、飛び降りろと強要したのかも。


ありえますね。
加害者は広樹君に、「自殺の練習」を休み時間や昼休みにさせていたと言う、証言も多数あるようです。
それに、自殺現場の動画をやつ等が持っていると言うことは、
飛び降りさせて、近くから撮影していたと言うことも考えられます。
ただ、自分たちが思う以上の被害を被害者が受けてしまった。(亡くなった)
それで、隠ぺい工作をしているのかもしれません。

広樹君の性格からして、自ら命をたつなら必ず遺書を残したであろうとのことも、ネット上に
かかれていました。
いじめ自殺の場合、親にも言えず抱え込んだままなくなるケースが多く、
自殺する際には、一般的に遺書で言えなかったことを清算するのだそうです。
でも、広樹君は遺書を残さなかった。
だから、落とされたのか、事件に巻き込まれたか(傷害致死)自殺以外の死因があったのでは
ないかと。


今回、加害者を恐れず、アンケートに答えてくれた同級生の勇気は賞賛するべき物だと思います。
彼らも広樹君の死によって、とても苦しんでいるのだと思います。
実際、「なんで何もできなかったのか」「何で助けられなかったのか」と苦しんでいる子が
いるようです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 17:01:56

この件に関してあまり詳しくありませんが・・・

私も男の子を持つ親ですが、被害者のお母さんはそのことに少しも気がついていなかったんでしょうか?

私なら、毎日子供の様子や変化はわかると思います。

ここまでやられていたのなら、少しはわかっていたのでは?

その時点で私なら学校や警察に届けると思います。

どうだったんでしょうか?それが疑問です。

詳しい方教えてください。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 17:04:04

>もしかしたら、家族や他の人を守るために、言いなりになっていたのかも。妹さんがいますよね。


「家族全員死ね」と広樹君に対して言っていたという証言も有るようです。


それと、双子のお姉さんがいるらしいです。
そのお姉さんを「レイプする」と広樹君を脅していたそうです。
だから、壮絶ないじめを受けながら、お姉さんを見守るために、学校に通っていたそうです。
(普通、いじめを避けるために、不登校になりますが、そういったいきさつがあったようです)

Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 17:09:59

>私も男の子を持つ親ですが、被害者のお母さんはそのことに少しも気がついていなかったんでしょうか?

両親は離婚していて、お母さんは一緒に住んでなかったみたいですね。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 17:12:21

31さん


詳しいことは分かりませんが、「別居されている」との報道があります。(事実かどうか分からないです)

あと、このいじめは、非常に短期間でエスカレートした物です。
同級生が、夏までは被害者と加害者は全く接点がなかったと証言しています。
夏休み前、「モンスターハンティング」と言うゲームをして、遊ぶようになり、夏休み中に、
すでに万引きの強要などを始めていたようです。
2学期に入った9月から、どんどんエスカレートして行き、広樹君がなくなったのは、10月11にち。
夏休みをいれなければ、たった一ヶ月に壮絶ないじめを受けたようです。


亡くなった朝、14階に残された、広樹君のバッグのなかには、
朝、お父さんが持たせたお弁当が入っていたとの事です。
おとうさんは、泣き叫んでいたとの事です。

自殺の一週間前、お父さんは、万引きの強要について、学校に話をしたばかりでした。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 17:26:47

http://www48.atwiki.jp/tukamarosiga/


貼っておきます。
この事件を、このまま加害者や学校、教育委員会、地方自治体に隠蔽させ、責任逃れを許しては
絶対にいけないと思います。
時間が有れば、目を通してみてください。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 17:31:57

主犯格加害者生徒3人のうち、2人が京都の中学校に、事件後転校していますが、

そのうちの一人は、すでに新しい学校でも、他の生徒に暴力を振るっているとの通報が

有ったらしいです。(ソースは片山さつき衆議院議員)

反省の色は皆無。保身の為に、引越し、転校までしながら、本人は何一つ変わっていない。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 17:49:10

例えば32さんのようにあまり「・・・らしい」というような確証の持てない情報は書かないほうがいいです。
この問題は非常に悲惨で人の正義感を奮い立たせる性質のものなんだと思いますが、
すごくデマが多く、誤情報で全く関係のない個人や組織が迷惑を被っています。
同姓だというだけで加害者と同一人物と思われて家や職場に脅迫を受けている人たちがいますし、
ここの掲示板にも韓国とは何も関係がないのに「韓国人の仕業だ」というデマを流している人がいます。
デヴィ夫人や片山さつきのブログにも関係ない人物の個人情報があげられました。

被害者の男の子のお父さんは刑事告訴してそれが受理されたそうなので、
ネットでこれ以上「罪を暴く」必要はないと思いますし、
情報ソースのない情報を鵜呑みにしてそれを拡散させることは、
誰のためにもならないばかりか、害にしかならないでしょう。


Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 17:54:43

誤報もあるでしょうが、ネットがあったから、警察や教育委員会を動かす力になったのでは?

目撃情報や生徒の証言は信憑性のあるもだと思います。


Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 17:58:52

>例えば32さんのようにあまり「・・・らしい」というような確証の持てない情報は書かないほうがいいです。

32です。
{〜らしい」とかきましたが、これは、私の書き方に問題があっただけで、
証言として、アンケートに書かれていた物です。
ただ、私が証言しているわけではないので、「〜らしい」と書いたんです。

「証言によると〜とのことです」と書けばよかったんですね。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 18:05:36

37の様な事なかれ主義がいるから、いままで悪いやつ等が平気でのさばる社会を作ってきたんだ
と思う。しかもここは、掲示板なんだから、情報をやり取りするための場所でしょ?
もちろん作り話や、事実無根、誹謗中傷はいけないと思うけれど、元々加害者や学校、教育委員会が
事実を隠そうとしたから、いけないんだと思う。罪を認めて、きちんと裁けていたらここまでの
大きな騒ぎにはならなかったし、加害者も痛い腹を探られずにすんだはず。
人が一人死んでるんだから、徹底追求して当たり前。それを今まで9ヶ月もしなかったことが、
おかしい。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 18:39:42

37さんは、JPや他の掲示板初心者ですか?

まず、なぜこのトピックをあけたんでしょうか?

あなたにも、興味があったからですよね?

興味があれば、色んなことを知りたいと思いませんか?

だから、ここで情報交換しているんです。

掲示板って、そういうものなんですよ。

あなたの主張を通すなら、掲示板自体に何の意味もなくなります。

もちろん、誹謗中傷はいけません。それは、管理人がきちんと管理してくれていると言う設定の

元で成り立っているはずです。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 18:55:50

>被害者の男の子のお父さんは刑事告訴してそれが受理されたそうなので、
ネットでこれ以上「罪を暴く」必要はないと思いますし、
情報ソースのない情報を鵜呑みにしてそれを拡散させることは、
誰のためにもならないばかりか、害にしかならないでしょう。


こういう人がいるから、いじめは、いつまでたってもなくならない。刑事告訴したから、それで終わり?以前女の子が自殺して、結果自殺の原因はいじめだと証明できないとして、負けてますよね。
20年ぐらい前だったか、学校のマットにくるめられて、殺された生徒もいましたよね。
http://yabusaka.moo.jp/ijimejiken.htm
同じことを繰り返さないためにも、皆情報を交換していると思います。

ネットで罪をさばく、のではなく、声をあげるのです。嘘か本当かは裁判で争えばいいんだし、ネットがきっかけになって、新たな事実がわかったり、今回の事件もネットを含め、世論が警察が動かしたんですよ。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 19:05:51

「韓国人の仕業だ」というのは、全くのデマなんでしょうか?

そうとも思えないのですが。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 19:20:21

同じ年頃の子供と重なり、やるせない気持ちになります。残されたご家族の心情を想像するだけで、心が痛みます。

もし自分の子に同じことされたら、いじめっ子絶対許さないと思います。先生、校長、警察も教育委員会もあてにはならないです。子供を守れるのは親ですね。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 19:20:53

↑韓国や差別的なことはこことは関係ないので、書き込まないでください。

ちょっと聞いてよのトピのほうに韓国〜、というトピがあるので、そっちでやってください。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 19:21:20

レス45は43さんへです。
Res.47 by 37 from 無回答 2012/07/18 19:58:48

37で書いたものですが、皆さんが正義感や良心からいろいろ書いているのはわかります。
でも、もうこの件はネットで十分騒がれましたし、加害者の個人的情報もほとんど流出しています。
これ以上、部外者がやることはなにもないのではないでしょうか?
日本は法治国家なので、いくらむかつく人間でも、最低な凶悪犯でも、
一般市民が罰を与えることは許されていません。それをできるのは司法だけです。
その一線を超えれば、いくら正義の仮面をかぶっていたとしても犯罪者です。

ネットや世論がこの件を明るみに出したという点は事実ですし、その点ではいいことだと思いますが、
例えばこのニュースのように、全く無関係で迷惑を被っている人がいます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120712-00000003-jct-soci

確証の持てない情報をむやみに投稿することで被害を受ける人がいます。
伝聞で過剰な加害者とその親族(もしくは無関係の他人)叩きをすることも私にとってはいじめと同じに見えます。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 20:34:27

何でも韓国系に結び付けたい人は、別板に移動してください。

ここでは、子供おもつ親がいじめについて、まじめに意見交換しています。

自分の偏見にこの板を利用するのはやめてください。
Res.49 by 無回答 from 日本 2012/07/18 20:47:50


自殺した子といじめの間になにがあったのだろう。何もなければ執拗にいじめ、恐喝を繰り返さないだろうと思うのだが、。自殺した子といじめの間にどんなことがあったのだろう。
相手を擁護ではないが、死んでせいせいしたということは心の奥底に何かがあるのだと思う。
理由なきいじめなんて無いよね。
こうかくとたたかれそうだけど、いじめの原因など一言も追究していない。原因はなんだ。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 21:06:20

13歳、14歳だから守られているのかもしれませんが、加害者少年達がしていることは大人顔負けの犯罪行為ですよね。このままこの少年達がなんの教育的な指導・カウンセリングを受けずに育ち、もっと大きな犯罪をしでかすのでは、と怖くなります。
亡くなってしまった少年のことは、悔やんでも悔やみきれませんが、今生き残っている加害者少年が第二の犯罪を犯す前に、何か手を打って欲しいと思います。
私も小さい子供を持っているので、自分の子供がこういった加害者少年のようではなく、優しい気持ちをもった子に育って欲しいとは願わずにはいられません。犯罪の種類が違いますが、去年のスタンレーカップの時のバンクーバーでの暴動の少年達をいい、集団になると暴走するのも怖いです。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 21:08:00



日本人の名前を騙っている在日韓国系の犯罪者はとても多い事は事実だと思います。

外国人の犯罪者だから、「人種差別」と言って隠蔽したりするのは良くない事だと思います。

外国人だろうと日本人だろうと「悪い事は悪いこと」、「犯罪は犯罪」だと思います。


■動画

大津中2いじめ自殺、韓国系の教師森山進は、「君が我慢すれば、丸く収まる・・・」

http://www.youtube.com/watch?v=G-svhD64mNc

テレビ朝日がスクープ / いじめに苦悩した生徒が教師に相談するが

「そんなのどうでもいい 君が我慢すれば丸く収まる」と突き放す → その後自殺

2012年7月17日 17時46

いじめを苦にして自殺したとされる大津市の中学生男子の件で、信じられない情報が入ってきた。

自殺した男子は教師にいじめについて相談していたものの、

教師が「ありえない言動」で突き放していたというのだ。

いじめに悩む男子の相談に対し、「そんなんどうでもいいから。君が我慢すれば丸く収まるから」と

教師が発言していたという。これが事実だとすれば、

教師というよりも人間としてありえない冷徹極まりない言動である。

http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20120717/Rocketnews24_231407.html?_p=1





Res.52 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 21:14:37

res49さん
少しでも正当な理由があるいじめならば、いじめっ子は何か話しているんじゃないでしょうか。
何かしらのトラブルがあったことも認めず、プロレス遊びだった、と主張している現状では、
その主張と同じように、一方的な理由でいじめられていたのではないかと考えてしまいます。
ストーカー殺人など、被害者に何の落ち度がなくても付け回され、殺される事件はあります。
2ヶ月あまりの間に酷いいじめとなったようですが、この結果になる前に大人の力が助けにならなかったことが悔やまれます。

Res.53 by れす49 from 日本 2012/07/18 21:26:36

↑レスを有難う。
そうだね。自殺した子供といじめた子供の間に何か確執があるならそれなりに話してるよね。
いじめも一対一であるなら誰かが止めに入りやすかったんだろうが、3人では同級生も怖くて見てるだけとなるのはわかるような気もするんだよね。

Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 21:47:09

>相手を擁護ではないが、死んでせいせいしたということは心の奥底に何かがあるのだと思う。
理由なきいじめなんて無いよね。
こうかくとたたかれそうだけど、いじめの原因など一言も追究していない。原因はなんだ。


こんなことを言う人がいるとは、愕然。
あなたは、まともな人間関係を築きながら、成長してきたのでしょうか?
普通に学校に行き、社会に出てまともに生きている人は、いじめや子供の残酷さを知っています。
彼の弱みに付け込んだんですよ。彼に悪いところがあったとは思えませんが?
いじめる人間は、理由がなくてもいじめます。自分より弱いものをいじめて自分の力を誇示して、
満足するんです。

こんな、人間の言った言葉「せいせいした」をまともに分析しようと思うのは、すでに無理があります。
転校先でも、反省もせず、他の子に暴力を振るうような人間ですよ。

亡くなった後も、広樹君の写真に画鋲を指したり、落書きをしたりしていたとの証言もあります。
命の重さなんて、これっぽっちも理解できていない人間です。
Res.55 by れす49 from 日本 2012/07/18 22:00:34

>彼の弱みに付け込んだんですよ。彼に悪いところがあったとは思えませんが?

なんの弱み?あなたは弘樹君とは真っ赤な他人でその場に居合わせたわけでも直接話を聴いたわけrでも無いですよね。2ちゃんねるやその他の書き込みで信じているだけでしょ。
勝手な想像ですよ。
私は加害者の3人を擁護はするつもりは無いです。なにがあろうと3人でタバになってよってたかって自殺まで追いこむまで執拗にいじめをすること自体許されることではないです。そして死んだことをせいせいしたと言うことすら異常ですよ。そんなこと子供でも理解できるでしょうが。
いい目に対しても弘樹君だけですよね。その他の同級生の中にもいじめられていた子供があるのでしょうかどうなんですか?ニュースでは弘樹君だけに固執しているようです。↑のかた、カナダにいながらこの事件の詳細をよくご存知のようなので教えてください。

Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 22:11:33

>なんの弱み?あなたは弘樹君とは真っ赤な他人でその場に居合わせたわけでも直接話を聴いたわけrでも無いですよね。2ちゃんねるやその他の書き込みで信じているだけでしょ。
勝手な想像ですよ。


勝手な想像ではなく、同級生のアンケート、メディアでのインタビュー等での情報です。
在校生に実施したアンケートも流失していて、ネットを探せば閲覧できます。
日本では、この事件の報道は、TVで流れっぱなしになっていると聞きましたが?
Res.57 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 22:25:33

>>相手を擁護ではないが、死んでせいせいしたということは心の奥底に何かがあるのだと思う。
理由なきいじめなんて無いよね。
こうかくとたたかれそうだけど、いじめの原因など一言も追究していない。原因はなんだ。

この事件のこと、ぜんぜん知りませんよね。加害者はいじめをしていない、と言ってるんですよ?大嘘だけど、やってないと言う人が、いじめの原因なんて答えるわけないでしょ。

例えば、あなたの息子が特定の子にいじめられるようになった。あなたの息子に原因があったと思いますか?もちろんそういう場合もあるけど、加害者が自分の家のことでイライラ、親にいろいろ言われていらいら、普段のフラストレーションの八つ当たりで弱い、むかつく息子を選んでいじめるようになった、その程度の理由です。直接その子に原因があるのではなくて、加害者自信の問題が多いです。

他のトピで、障害者なのに高校に行くなんてなまいき、と言って何時間も暴行を加え、殺した少年3人の事件が貼られてました。

被害者にいじめられる原因がなくても、いじめられるんです。いじめで検索すればわかると思います。
理由といえば、加害者側が自分の問題をいじめで発散していた、ということでしょう。この子の場合も、どう見ても不自然ですから。

もし、何か気にさわることを少し言ったとして、この拷問は許されると思いますか?
Res.58 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 22:26:55

>>なんの弱み?あなたは弘樹君とは真っ赤な他人でその場に居合わせたわけでも直接話を聴いたわけrでも無いですよね。2ちゃんねるやその他の書き込みで信じているだけでしょ。
勝手な想像ですよ。

あのニュースなど一通り調べてから書いてください。ちゃんとニュースにでてますよ。アンケートなどでも細かく公開されています。勝手な想像は自分では?

Res.59 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 22:31:48

>ネットや世論がこの件を明るみに出したという点は事実ですし、その点ではいいことだと思いますが、
例えばこのニュースのように、全く無関係で迷惑を被っている人がいます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120712-00000003-jct-soci

ここで出ていることは、ほとんどがニュースで流れている情報ですよ。
実名も出してないし、このトピで被害をこうむっている人がいますか?
日本のサイトで言ったらどうでしょうか。実名やら写真やら、たくさん出ているようです。
憶測が飛んでいるのは、こんなカナダの掲示板ではなくて、日本のサイトです。
Res.60 by 無回答 from 日本 2012/07/18 22:35:25

同級生のアンケートも信憑性のあるものも無いものもあると言ってますよ。
これはどうですか?
Res.61 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 22:37:42

滋賀県は「人権教育」が盛んな地域として知られる。だが、人権教育が盛んな地域ほど子供たちは荒れている。

 人権教育は自身を「弱者」や「被害者」の立場に置いて「権利」を主張することを教えるからだ。内容はどうでもよく、「被害者」を自称すれば、どんな主張も成り立つと暗に教えるのだ。事件の加害少年と保護者も、自分たちは被害少年を自殺に追い込んだ“犯人”呼ばわりされている「被害者」と主張している。人権教育の見事な成果だ。

 必要なのは人権教育ではない。善悪の判断を教える「道徳教育」だ。だが、この中学でまともな道徳教育が行われた形跡はない。それどころか、道徳教育に反対する日教組を支持基盤とする民主党政権は道徳教育を学校から消そうとしている。大津市の事件は氷山の一角でしかない。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120715/dms1207150701000-n1.htm

Res.62 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 22:37:51

>こうかくとたたかれそうだけど、いじめの原因など一言も追究していない。原因はなんだ。

一部の人間は理由なく人を傷つけたり、殺したりできる人もいるんです。
人間もともと善だと思っているかもしれないけど、悪の人もいます。あんまり世間を知らないのかもしれないけど、日本でもカナダ、アメリカでもいじめで死んだり、殺したりするのが後をたたない。

コンクリート殺人はご存知ですよね?あの犯人は未だに罪を重ねています。ニュースにも何度かでていたと思うけど、検索すればでてくると思います。この犯人も同じ。

議員のサイトで、調べてみると京都に転校した加害者がまた暴力沙汰起こしてるって、これは事実を確認中だと思います。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 22:44:37

一般的にいじめは一人を徹底的にいじめた後に、ターゲットが変るものではないですか?
いじめられた子が亡くなって、その後いじめっ子が大人しくしていたのかはわかりませんが、広樹君がいじめられている最中は彼だけがいじめられていたのではないでしょうか。アンケートを取っただけでこんなに証言がでてくるということは、隠そうともせずおおっぴらにいじめていたようですし、周りの人は次のターゲットは自分にくるのでは、と怖かったんじゃないかと想像します。

広樹君の事を教訓とし今後のいじめ防止の為に、いじめの実態を理解しようとするのには意味があると思いますが、人を死に追いやるほどの行為をし、それを遊びだったといまだに正当化している人の行動の理由付けは、何の意味ももたないと思います。

3人だから暴走の歯止めが効かなかったのか、この3人はこれからどうやって生きていくのでしょう。仮に自分がいじめてはいないと思っても、現に人が亡くなっている時点で後味の悪さから反省点があがってもいいだろうに、遊びだったと主張し続けているのは、本当にそう思い込んでいるのか、弁護士からのアドバイスなのか...今が更生のチャンスだと思うので、事実を真摯に受け止め、どうして広樹君が亡くなったかを深く考えて欲しいです。こんなに証言がでてきているのだから、本人達が遊びだと思っていても、周りからみれば立派ないじめ。周囲との自分達の考えのギャップを埋めないと、これから同じ事をこの子達は繰り返してしまいそうです。
Res.64 by 無回答 from 日本 2012/07/18 23:00:01

>一部の人間は理由なく人を傷つけたり、殺したりできる人もいるんです。
人間もともと善だと思っているかもしれないけど、悪の人もいます。あんまり世間を知らないのかもしれないけど、日本でもカナダ、アメリカでもいじめで死んだり、殺したりするのが後をたたない

世間をしらないといってもそろそろ50に手が届くんです。きっとあなたよりいろいろ見てきていると思います。数年前カナダでもいじめで自殺した子供が多くいました。このところまたいじめのCMがTVでも流されていますよ。ごらんになる機会があるかと思うんですけどね。それとピンクのおそろいTシャツでいじめはやめろイベントなどもあちらこちらの学校でありますよね。

Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 23:47:50

↑無駄に年だけとっている人のいい例ですね。
長くこの世に居るだけで、経験から何も学べていません。
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 23:48:50

上の人への返信。
あの、ピンクのシャツきて、ストップブーリングなんて言ってるのは、結局ゲイ系の事を指してるよね?知ってた?
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 23:58:28

↑そのことを知らない人っているんですか?
Res.68 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 00:01:25

>無駄に年だけとっている人のいい例ですね。
長くこの世に居るだけで、経験から何も学べていません

ではあなたはなにを学べたの?学んだことってありますか?壮絶な体験ありますか?
私は無いです。カナダでも日本でも悪人と呼ばれる人に出会ったことが無いのですよ。私の周りは皆よい人ばかり、思いやりもある、優しさもある、そんな方たちに囲まれています。

>ピンクのシャツきて、ストップブーリングなんて言ってるのは、結局ゲイ系の事を指してるよね?知ってた?
ゲイかどうかなど知る由も無いですよ。学校あげて子供たちも一生懸命やってますよ。何故ゲイなのですか?ではピンクリボンもゲイ?

Res.69 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 00:04:07

カナダに未練たらたらの、フォトショップで私文書偽造していたあの人が、またJPにアクセス始めた
みたいですね。日本の掲示板でも相当嫌われている人ですよね。このくどさと、他人に対するからみ
具合は、嫌われて当然ですね。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 00:05:51

>ゲイかどうかなど知る由も無いですよ。学校あげて子供たちも一生懸命やってますよ。何故ゲイなのですか?ではピンクリボンもゲイ?

人に絡みたいだけなのか?本当に物を知らない馬鹿なのか?
Res.71 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 00:11:16

↑>フォトショップで私文書偽造していたあの人が、またJPにアクセス始めたみたいですね。
ってどうしてこういうことがわかるの?またお得意のIP調べましたですか。
そういうのって犯罪じゃないの?それとなんのためにIPを調べてるの?だれもが自由に書き込める掲示板だとJPカナダさんからの回答がありました。社員が朝から晩まで張り付いてストーカーをしたりいやみを書いて相手をカットさせてレスを揚げてるらしいけど、ほんといつから程度の低い掲示板になったのでしょうかね。

Res.72 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 09:52:07

>世間をしらないといってもそろそろ50に手が届くんです。きっとあなたよりいろいろ見てきていると思います。数年前カナダでもいじめで自殺した子供が多くいました。このところまたいじめのCMがTVでも流されていますよ。ごらんになる機会があるかと思うんですけどね。それとピンクのおそろいTシャツでいじめはやめろイベントなどもあちらこちらの学校でありますよね。

>カナダでも日本でも悪人と呼ばれる人に出会ったことが無いのですよ。私の周りは皆よい人ばかり、思いやりもある、優しさもある、そんな方たちに囲まれています。

言ってることが矛盾していますね。色々見てきているといっておきながら、私の周りは良い人ばかり。
TVでもニュースみて日本でもカナダでいじめがあるのは知っているんだったら、もっとわかっていいはずなのに。一般常識的に見ても。

壮絶ないじめの経験がある人なんて多くないです。私も経験はないです。でも、この犯人たちがどういう人間だかわかるし、罰せられるべきだと思っています。一生刑務所でいいです。またこの犯人たちは、同じことを繰り返します。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 10:41:00

>ってどうしてこういうことがわかるの?またお得意のIP調べましたですか。
そういうのって犯罪じゃないの?それとなんのためにIPを調べてるの?


IPなんか調べなくても、レイアウトや構文、物の考え方で分かりますよ。
あなたもジャーナリストのまねごとをしていた過去があるなら、それ位のこと理解できるでしょ?
しかも、日本からの書き込みと言うヒントまでついてるんだから。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 11:20:00

いじめをするような奴はくずです。

ここに、11年前に起こった滋賀の障害児リンチ殺人を貼っておきます。
犯人たちが、殺人後に書いた友達宛の手紙には、反吐が出ます。
今回の加害者たちも、同じような人間と思われます。しかも、親夜学校が一緒になって、隠蔽。

これでは、亡くなった子が救われませんよ。

http://yabusaka.moo.jp/outu01.htm
Res.75 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 11:51:10

▼尾木直樹(通称・尾木ママ)
「子供たちは『次は自分がいじめられるかも』と思っても、勇気を出してアンケートに書いた。それなのに隠蔽して、子供たちを裏切った。市教委の人は全員辞すべき!!」「いじめじゃなくて殺人事件だと思います」


激しく同意。
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 13:01:28

>同級生のアンケートも信憑性のあるものも無いものもあると言ってますよ。
これはどうですか?

南京事件がなかった

とか

ナチの虐殺がなかった

とか

なかったことにしよう、どうせ自分の目で見たわけじゃないんだし、

ってことなんでしょうか。。。。。


Res.77 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 13:06:15

いじめっこ、潜伏先の京都でも暴力事件を起こしてるとかで調査中とのこと。


クズはどこまでもクズです。公に罰して欲しい。いじめを黙認(笑ってた)した先生も校長も隠蔽しようとした教育委員会の連中もな。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 13:23:28

74さんの貼ってくれてるの見たけど、息子が何時間も暴行されて殺されて、それで裁判所はこの判決。

裁判は必ずしも悪を裁くところではないとはわかっているけど、お母さん、一生どんな気持ちをいだいて生きていけばいいのか、他人とはいえ、気の毒でなりません。

公平に考えて、人を殺してちょっと反省している、程度のことしかいえないということは、反省の色全くなし。その証拠がその手紙。でもそれでも、刑は軽い。周りはかかわりたくなくて、見て見ぬふり。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 13:44:42

昔みたいに、罪人には刺青でもして、誰の目からもわかるようにしてほしい。
たとえば、罪状も入れてほしい。

今回の場合は、2011,10,11 滋賀、いじめ殺人

みたいに。
そうでないと、一般人が安全に暮らせない。
こんな人間は、自分の罪をさらしながら生きていかないと、反省すらしないでしょう。
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 15:13:46


* 被害者が、受け入れOKな最寄の病院に運ばれず、遠い病院に連れて行かれた。

* そこは、加害者の一人の子供の祖父が経営する病院で、祖父は警察OB

とかいう記事はどこにありますか?
人に聞いた話なんですが、本当かどうか知りたいです。

本当なら、こういうことはあとで絶対にわかることなのに、隠しきれるとでも思うのか、
どうしてやってしまうのでしょう。。。

っていうか、真実を隠せるのでしょうか、日本では。


Res.81 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 16:57:17

↑これらの記事は、ネットで探せば簡単に出てきます。

Res.82 by  ■ 悪党の額に from バンクーバー 2012/07/19 19:35:10





  ★ 確か、お隣の国の常識!


      「 悪党の額に、刺青 」


   こんな人間は、自分の罪をさらしながら生きていかないと〜!


          ぜひ、ぜひ、鮮やかなデザインをお勧めします。 

   今や、全国民の願い。










Res.83 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 22:06:46

82さん、いいアイディアですね。
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 22:37:26

いじめはカナダにもありますよ。エレメンタリーではあまりなくても、シニアになってくるとすごい。
それで銃を持って学校に行った生徒もいましたよね。バンクーバーで。


Res.85 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 23:31:16

ここまで悪質ないじめが続いたのに学校側は止められなかったんですか?これこそ学校側に責任があると思います。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 00:32:23

↑弘樹君本人も、弘樹君のお姉さんも、ほかの生徒も、先生や校長にいじめの事実を話していたら
んです。

弘樹君が担任に「いじめられている」と、訴えたとき
「そんなことはどうでもいいから、君が我慢すれば丸く収まる」と言ったとの証言があります。
(ちなみにこの担任は、先日の雑誌の取材には鼻歌で応戦したようです)

実際、いじめに対して手を打たず、自殺があった後は、隠蔽です。腐ってます。
Res.87 by 無回答 from 日本 2012/07/20 01:51:52

父親は学校に見殺しにされたと言うが、この子供の状況を変えられたのは父親しかいなかったはず。
結局父親に見殺しにされたんだよ。
締めを受けていることを知っていながら登校させていた親に問題。子供も父親にいえなかったのか、詳細を言わなかったのかいえなかったのか、となるとやはり家庭にも問題あり。
死ななきゃいけないまでおいつめらいる状況なのに父親に打ち明けられない家庭こそおかしい。察せ無い父親は鬼だ。

Res.88 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 07:11:17

↑あなた、こどもいる?
っていうか、まともな子供時代送ってきた?
子供はね、ある程度の歳になると、いじめられていることを隠すんだよ。
無邪気に自分がいじめられていることを、親にいえるのは小学校低学年くらいまで。
特に男の子は、自分の弱さを見せる事ができないものなんだよ、一般的に。

それでも、この子は、先生に訴えていたのにし、親も学校に相談していたんだよ。
日本にいるなら、ニュースぐらい読みなさいよ。

人の気持ちをくみ取る能力がないのかな?

Res.89 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 07:25:22

2子の親の立場からすると100%親のせいだと思う。他に責任は無い。

先生や校長がいじめを無くせる訳がない。もし言葉で(体罰は現代教育ではNGだろうしね)他人の差別意識を無くせることが、出来るのであれば世の中にいじめや差別は無い。

自分なら「いじめ」があったら引っ越す。(実証実験として、いじめは注意してなくなることは無い、単に陰湿化、影に隠れるだけ)
引っ越せない理由があったとしても、それは理由になり得ない。「学校に行かせない」という選択肢もあったはず。

子どもの命が大事であれば、学校に行かないなんて大きな問題じゃない。そこで「学校に行かないのは負け」とか「頑張れば」とかって方がおかしい。
Res.90 by source from 無回答 2012/07/20 11:40:31

日本の番組で報道された、生徒の声です。
http://www.youtube.com/watch?v=_8WNEurewfU&feature=related
Res.91 by source from 無回答 2012/07/20 11:55:36

いじめと自殺の因果関係、日本の番組の一部です。
http://www.youtube.com/watch?v=yc1Psla1D74&feature=related

Res.92 by source from 無回答 2012/07/20 12:19:13

殺されてしまう様な学校に行く必要はない。
犯罪を隠蔽した学校の責任は重い。
http://www.youtube.com/watch?v=Y27xMhmuKvY&feature=related
Res.93 by source from 無回答 2012/07/20 12:42:57

黙殺、学校側は加害者です。
http://www.youtube.com/watch?v=vnhnTdrqnBE&feature=related

Res.94 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 13:15:58

今後、事実が明らかになったとしても、自殺した生徒の命は取り返せない、
とても悔しいですね...

当事者は未成年、十分な判断力があったかどうか、これから問われると思いますが、
でもその環境や社会制度を作ったのも、取り巻いているのも、社会人である大人です、
結局、大人の中に間違った事をしている人がいるって事ですね。

今現在、いじめで苦しんでいる子供達は沢山いるんでしょうね、深く考えさせられました。
自分が被害者である当事者であったなら、助けてほしい、生きたい、と思ったと思いますが、
本当に苦しかったら、この苦しさから開放されたい、死にたい、死んだら誰か解ってくれるかなー?
って感じの思考になってしまう様に思います。

今は天国に行って、もう苦しんでいないと良いのですが...
心より、ご冥福をお祈りいたします。


Res.95 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 13:54:26

>子どもの命が大事であれば、学校に行かないなんて大きな問題じゃない。そこで「学校に行かないのは負け」とか「頑張れば」とかって方がおかしい。

このお父さん、ガンバって、とか言ってますか?ニュースかインタビューで??どこで見ましたか?
学校にいかないのは負けなんて言った、ってありますか?
それとも、あなたの想像??ソースをお願いします。

このお父さんはもっと気づいてあげれば、ああすれば、こうすれば、と後悔でとても苦痛のようです。

ここでこの父親を攻めているのって、わかってないと思う。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 13:59:44

被害者のお父様は、十分すぎるほどの悲しみ、後悔の気持ちに苦しんでおられます。
お父様のことを批判するのはやめませんか?
Res.97 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 14:57:34

別に責めているわけでも無いが、同じように「いじめっこ」を責める、その親を責める、先生を責める、校長を責める、警察をせめるのも、親を責めるのと同じように無意味。

こういう事件が有るたびに「いじめっこ」やその親、先生を今まで何度も責めてきたが全く無くならない。単に「責められるので隠す」方向に行っているだけ。別の件ではいじめのせいで、とある学校の校長が自殺までしてる。

全く無意味の上に、単に「かわいそうなネタでフラストレーションを発散するために全くの他人が叩く」状況。視聴率稼ぎのネタ以外の何者でもない。

終わったことで他人を叩く快感や正義感に酔っているだけにしかみえない。

本来「こういうことが起きたら「子どもを学校に行かせないようにしましょう」「親が、子どもを新しい環境に移さない限り、いじめ無くならない」といった、現実可能な今後悲惨な事件が起きないような考え方を啓蒙すべきだが、単に「実名」や「どんなひどいいじめだったか?」といった枝葉事実で感情を発散させるようなことばかり。

そんなことを知ったところで全く意味が無い。今回も数ヶ月経てば風化して話題にならなくなり、また数年後に同じようないじめでの自殺が繰り返されるだけ。そして、その時も先生や学校などを批判して・・ってループ。
Res.98 by 学校や市教委の嘘と怠慢ぶり from バンクーバー 2012/07/20 15:07:31

 滋賀県大津市の市立中学2年の男子生徒が自殺した問題で、「自殺の練習の場面を見た」という目撃証言が飛び出した。

 これまで大津市教育委員会は「自殺の練習」について「伝聞情報のため確認できない」などと言ってきたが、事実だとすると、極めて重大な証言で、学校や市教委の嘘と怠慢ぶりが改めてさらけ出されることになる。

■「窓から外に向けて上半身を反り返らせるような姿勢」

 2012年7月20日付の読売新聞に、自殺した男子生徒と同級だったという女子生徒の証言が掲載されている。

 女子生徒は読売新聞の取材に対し、「『自殺の練習』の場面を2011年9月以降、数回見た」と話した。男子生徒が在籍した教室がある3階の廊下で、休み時間などに同級生3人に囲まれ、窓から外へ向けて上半身を反り返らせるような姿勢を取らされていた。

 同級生らは「自殺の練習をしろ」と笑っていたという。女子生徒は「いじめを見逃した学校が信じられない」とアンケートには回答しなかったようだ。記事によると、男子生徒の父親は自殺の練習が強要容疑にあたるとして7月18日に刑事告訴した内容に盛り込んでいるという。

 大津市教委はこれまで、学校が実施したいじめについてのアンケートに書かれた「自殺の練習」は全て伝聞情報で、具体的な方法などについては書かれておらず、事実という確証は得られないとの弁明をしている。今回読売新聞に掲載されたのは初の有力な証言といえる。

 男子生徒が通っていた中学校では、7月6日に校内放送で校長が泣きながら「自殺の練習は隠していたのではなく、もともと嘘だ」と言ったと生徒が証言していた。しかし記事の内容が事実であれば、校長の「もともと嘘だ」という言葉が嘘だったということになる。
Res.99 by ■本気で自殺させようとしないと自殺教唆にならない from バンクーバー 2012/07/20 15:10:41

 証言が事実であれば、加害生徒らが自殺教唆などの重罪に問われる可能性はあるだろうか。

元東京地検検事の落合洋司弁護士に話を聞いた。

■本気で自殺させようとしていないと自殺教唆にならない

 自殺教唆罪に問われるか否かについては、加害生徒らが「どこまで本気でやっていたか」が争点になるという。「自殺の練習」といっても、明確な殺意を持ってやっていた、本気で自殺させようとしていたという場合でなければ、直ちに自殺教唆罪にあたるとは言えないとのことだ。

 その上で、被害生徒に無理矢理「自殺の練習」をさせていた場合、暴行罪(2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金または拘留もしくは科料)、脅迫罪(2年以下の懲役または30万円以下の罰金)、強要罪(3年以下の懲役)に問われる可能性はあるという。

数人が共同して暴行、脅迫を行ったと認められれば、暴力行為等処罰に関する法律違反・共同暴行罪に問われ、3年以下の懲役または30万円以下の罰金と少し重い刑罰にもなる。

 また、執拗ないじめと自殺の因果関係が刑事的に認められるのはかなりハードルが高いだろうとした上で、認められれば、加害生徒が遊びでやっていたと主張しても生徒を自殺まで追い込んだのは事実なので重過失致死罪に。

見て見ぬふりをしていた教員は業務上過失致死罪(5年以下の懲役もしくは禁固または100万円以下の罰金)に問われることもありえるという。

■ただし加害生徒が当時14歳未満であれば責任能力がないと見なされ、これらの罰は科せられない。■

 民事訴訟ではこの証言をした生徒の陳述書、上申書など、ちゃんと証拠になるものが出せれば、原告に有利に働くだろうということだ。


Res.100 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 15:14:47

>終わったことで他人を叩く快感や正義感に酔っているだけにしかみえない。

この人最悪。この子供は死んだからもういいけど、うちの子はずっと生きつづけなきゃいけないんだから!といった、加害者母と同じですね。他人と書いているのでよくわかります。そんな見ず知らずの子供が殺されても関係ないだろう、なぜ騒ぐとしか思ってないですよね。次はあなたの大切な人が犠牲になるかもしれないとは思いませんか?あなたの子供が大丈夫でも、孫やひ孫は

終わってないですよ!!死んだら終わり?殺され損ですか。あなたの子供が誰かに殴られて、頭打って死んだら、死んだから終わり?

校長が自殺したらどうする、加害者が自殺したらどうするって思ってますか?校長は今責任をもって、原因と責任をはっきりするとき。

こういう衝撃的な事件があった今だからこそ、少年法の改正も含めて、考えるときです。だから皆うやむやを許さないようにしてるんです。同じ繰り返しを絶つとき。また、うやむやにして、同じことの繰り返しのほうが、あなたにとっては簡単でいいんでしょうけど。これだけ社会も変わってきてますから、声をあげないとね。何か署名などのことがあるんだったら、誰でもここに書き込んでください。私も協力したい。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 15:20:40

>本来「こういうことが起きたら「子どもを学校に行かせないようにしましょう」「親が、子どもを新しい環境に移さない限り、いじめ無くならない」といった、現実可能な今後悲惨な事件が起きないような考え方を啓蒙すべきだが、単に「実名」や「どんなひどいいじめだったか?」といった枝葉事実で感情を発散させるようなことばかり。

昨日教育長だかが、責任の所在よりも、原因解明をしたいと言ってましたが、↑さんと同じ思考回路です。

制度的なことと同時に、事件の真相解明、責任も大事ですよ。それなくして、この先変わりません。これからのことを進めていく上で、どんないじめだったか、というのは大事なことです。悲惨だから、それに目をそらすのではなくてね。
Res.102 by ■姿隠す大津いじめ担任 学校「何喋るかわからない」 from バンクーバー 2012/07/20 15:33:34

 滋賀県大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)がいじめを苦に自殺したとされる事件は、騒動になって以降、担任教師の男性は表に出なくなっている。最大の問題は、この担任教師の教育的無関心が事件の背景にあることを知りながら、彼の存在をひた隠しにしようとする学校と教育委員会の姿勢にある。

 学校側には「本人が批判の矢面に立てば、何をしゃべるかわからない」(前出の学校関係者)との危惧があるようだが、そうした学校の隠蔽体質を、なぜ教育委員会が許しているのか。

「説明会見に出ている市教委の沢村憲次・教育長は、2代前の同校の校長だったんです。彼にとっては、同校は身内みたいなもの。客観的な対応なんてできるはずがありません」(PTA関係者)

 教育委員会は担任教師について、「生徒のトラブルは、生徒指導の教員などを交えて3、4人で協議したという報告書があるので、担任に任せっきりにしていたわけではない。骨折の事件(昨年夏、柔道の授業中に生徒の怪我を放置した疑い)については把握していない」と述べている。

 そうした対応を見ると、生徒を第一に考えるという教育者として大切な部分が決定的に欠けているのではないかと思わざるを得ない。守りたいのは生徒ではなく、学校と教師の体面だけなのである。

※週刊ポスト2012年8月3日号

Res.103 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 16:18:15

基本、今回の事件を検証しようがしまいが、今後いじめが変わることはないことは確実。マット事件も随分検証してたし、富田林での自殺でも同じように学校が叩かれていた。

単に、学校でいじめっこを「暴力機構」で抑えることが不可能だからイジメが起きる。
戦前イジメでの自殺が少なかったのは教師による体罰のお陰と言われている。今は「先生」を無視したりバカにしたりするのが公立では珍しくない。

私立では「退学」という方法もあるが、公立の場合、問題生徒を排除する方法が無い。警察などの公権力を介入させると「教育放棄」といった形で逆に叩かれる。

となると「口頭注意」>「陰湿化&過激化」といったループになる。

つまり、いじめが起きた時や問題生徒が自分の子どもをターゲティングした場合、「親」ができる事は「教育委員会」や「学校」に頼るのではなく、「教育委員会」や「学校」に問題を解決してもらおうと動くべきではなく、逆に学校が何を言おうが、「学校に行かせない」なり「引越しをする」という自己防衛的に動く事が一番、でオシマイって話だよ。

こっちは逆にいじめられっ子が銃などの乱射といった形での事件が多いけど、いじめは古今東西無くならない。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 16:48:56

暴力を伴ったいじめを無くすのはすごく簡単だよ。
無視などの精神的なものは見つけるのが難しいけれど、
学校で暴行があれば、すぐ刑事事件にしてしまえばいいんだよ。
この件で悪かったのは、学校側のもみ消しと非協力な警察。
公立中学だろうがなんだろうが、いじめっこはすぐ退学にするべきだし、
暴力事件があったなら警察も介入させるべき。
なあなあで学校内で収めようとするからダメになる。
いじめられっこが転校や不登校に追い込まれる今のシステムはおかしい。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 17:34:32

>学校で暴行があれば、すぐ刑事事件にしてしまえばいいんだよ。
この件で悪かったのは、学校側のもみ消しと非協力な警察。

ことが傷害、恐喝等の犯罪なのだから、本来警察ざたにするのは当然のこと。
学校だけが例外の聖域になっていることが問題で、残念ながらこれは大津市だけじゃなく全国的なこと。

これは学校や教師の評価制度や学校介入に消極的な警察制度を変えないとそう簡単ではない。
自分のクラスでいじめがあることは担任の評価を下げ、自分の学校でいじめがあることは校長の評価を下げ、他校との比較評価も下げるのです。
いじめが無いことにしておくことが、学校、教師にとって非常に大切なのです。
真偽はともかく、担任が「君が我慢していればすべて丸く収まる」との発言はいじめ隠蔽の本質をついていて、大津の教師や校長、教育長の人間性の問題にしてしまうと、他でまた同じことが起こります。
また、特にエスカレートしたいじめが起きやすい中学校に対しては、生徒たちが教師でなく警察に相談することを奨励する呼びかけをしたり、容易に警察が介入できる制度を積極的にすすめることが必要。
上で書いた通り、犯罪は警察が処理するべきことで、いじめの一つひとつは立派な犯罪なのだから。


Res.106 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 18:23:10

>子供はね、ある程度の歳になると、いじめられていることを隠すんだよ

きみこそ子供がいるのかな。ある程度の歳になると隠す?ばかいってんじゃないよ。親なら行動や発言しぐさできずくものだ。それがおやってものだ。父親は子どもをみてなかったんだ。
父親に殺されたも同然さ。
様子がおかしいと悟れるのは親だけだ。それがわかったら学校に登校させない。転校させる、こんなに多くのいじめを受けていた子供を親は見てみぬ振りできるか。守れるのは親だけだろ。違うのか。君が親なら理解できる。
このいじめは加害者が悪い、なにがあろうと手をだしたほうが悪いよ。でもな。ニュースを見ていると親も親だ。と言うことにきずかされる。教育委員会が過程にも問題ありといった時、責任転嫁だと食って掛かったやつがあるが、一理あるんじゃないのか。
親にも打ち明けられず、打ち明けても登校させられて、どんな気持ちで毎日学校にいってたんだよ。察する気持ちさえ無い非常な親さ。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 18:31:36

Res104,105、に同意します。
たとえ学校内であろうと、犯罪行為に対しての即座で適切な対応が必要だと思います。

Res.108 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 18:47:23

106さん、私も息子達はこの命に代えてでも自分が守る。という気持ちで育てました。
わが子を守れるのは母親だけです。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 18:54:47

被害者の親が、子供の態度や気持ちを察する事はとても大事なポイントだと思いますが、
まさか子供の担任や学校関係者が、いじめ問題を黙認、そして犯罪を隠蔽してしまう事は察していなかったでしょう。

そこを疑いだしたら子供を学校に行かせられません、しかし今現実に先生や学校関係者を
疑わなければいけなくなっている現状に根本的な問題と改善の必要性を感じます。

学校や先生とは、本来信頼出来るべき体制を取っているべきで、この問題に関わった
学校関係者は、その社会的責任を果たしているとは思え無い結果です。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 19:06:37

懇談会や個人面談で、担任の先生の子供たちに対する考え方が大体わかります。
この先生、信頼出来そうにないなぁと思ったら、親もアンテナをはりめぐらせて、わが子の様子には常に気にかけておくべきです。
Res.111 by 106 from 無回答 2012/07/20 19:07:18

108さん。
そうだね。それが親だね。私も子の親としてこの事件はなんともいえないですよ。子供がただいまと帰宅する、この声だけで家内は何かあったかな、いいことかな悪いことかなと察するようですよ。それが親というものなんですよね。
108さんのお子さんたちは幸せだ。そしてきっと成長して母思いのいい大人として育ってると思うな。
久しぶりに温かなれす有難う。


Res.112 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 23:26:34

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120720-00000161-jij-soci
溺れさせ動画、3少年逮捕=暴力行為法違反容疑―宮崎県警

時事通信 7月20日(金)21時1分配信

 宮崎県西都市の川で、高校2年の男子生徒(17)が複数の少年に溺れさせられ、動画が撮影された問題で、県警西都署などは20日、暴力行為等処罰法違反などの疑いで、市内に住む16〜17歳の少年3人を逮捕した。大筋で容疑を認めているという。
 同署によると、3人は生徒の遊び仲間。生徒は一時意識不明となったが、快方に向かっている。
 逮捕容疑は8日午後、同市の三納川で、生徒を高さ5メートルのせきから無理やり川に落としたり頭を水中に沈めたりしたなどの疑い。 

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20120721-986956.html
草加で飛び降り強要 未だ登校できず

埼玉の中2、同級生に飛び降り強要され腰椎骨折

埼玉県草加市立中学校で2年の男子生徒が4月、同級生2人に強要されて、校舎2階と1階の間のひさしから約3メートル下のコンクリート製通路に飛び降り、腰椎を骨折する重傷を負っていたことが、市教委などへの取材でわかった。

 市教委は、日常的に男子生徒に対するいじめがあったと判断し、男子生徒と保護者に謝罪する方針。

 関係者によると、4月18日正午前、男子生徒に対し同級生が「おれは飛び降りた。飛び降りると言っていたおまえも飛べ。飛ばないなら金をよこせ」と迫り、もう一人の同級生も「飛べよ」と強要。男子生徒は教室の窓を乗り越え、ひさしから下に飛び降りた。

 男子生徒はかかとの痛みを訴え、救急車で市内の病院に搬送されたが、いったん帰宅。腰や首などに痛みがあり、4日後の同22日に越谷市内の病院で受診したところ、胸椎と腰椎の圧迫骨折で全治1か月と診断され、約2週間入院した。

(2012年7月20日07時36分 読売新聞)
Res.113 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 23:28:55

>この件で悪かったのは、学校側のもみ消しと非協力な警察。
公立中学だろうがなんだろうが、いじめっこはすぐ退学にするべきだし、
暴力事件があったなら警察も介入させるべき。
なあなあで学校内で収めようとするからダメになる。

学校によったら、一回でもいじめをしたら退学、いやがらせでも停学だそうです。どこかのコメントで学生が書いているコメントを見ました。
全学校そうすればいいのに。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 23:31:13

>>子どもの命が大事であれば、学校に行かないなんて大きな問題じゃない。そこで「学校に行かないのは負け」とか「頑張れば」とかって方がおかしい。

この人、この件のニュース見てないですよね。詳細を知ってたら、こんなこと書かないでしょ。
父親はがんばれなんて言ってないし。迷惑ですね、嘘を書くのは。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 23:33:26

>学校によったら、一回でもいじめをしたら退学、いやがらせでも停学だそうです。どこかのコメントで学生が書いているコメントを見ました。

私立はそうだけど公立は違うよね。
ましてや中学は義務教育課程だし。高校なら義務教育課程では無いから公立も退学あってしかるべし策だと思う。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 23:55:22

>子どもの命が大事であれば、学校に行かないなんて大きな問題じゃない。そこで「学校に行かないのは負け」とか「頑張れば」とかって方がおかしい。

>この人、この件のニュース見てないですよね。詳細を知ってたら、こんなこと書かないでしょ。
父親はがんばれなんて言ってないし。迷惑ですね、嘘を書くのは。

きみは文章の理解不足じゃないの?

子供の命が大事であれば学校に行かないこと、いかせないことは大きな問題じゃない。それなのに学校に行かないのはまけとか、がんばればとか言う人がおかしい。
たぶんこういった意味だと思います。

何度も書くが子を守ってやれるのは結局親だけ。日本は個人主義が多くなった。父親も学校に言ったそうだが改まらなかったんだったら子供は登校させるべきじゃなかった。連日いじめや暴行を受けている事実を知りながら登校させたんだよ。
まだ12〜3歳だよ。親に学校にいけと言われればそうするしか無いだろ。かわいそうで不憫だ。父親は弘樹、もう学校に行くな。学校や警察は何も対処してくれれなさそうだ。お前が学校にいって罵倒されたりいじめを受けていると思うと心が張り裂けそうだ。
普通の父親ならそうじゃないか?。こういうのは変わった父親かな。




Res.117 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 00:03:22

>子どもの命が大事であれば、学校に行かないなんて大きな問題じゃない。そこで「学校に行かないのは負け」とか「頑張れば」とかって方がおかしい。

この事件のお父さんの言ったことだととりましたが、ただ一般論書いてただけですか?
なんだ。
子どもの命が大事であれば、学校に行かないなんて大きな問題じゃない、なんて普通そう考える。だって、死ぬ程苦しんでいても学校行け、なんて誰も思わないでしょ。笑

この父親のインタビュー見ましたか?まあ、全く話してもわからない相手に話しても時間の無駄以外何者でもないけどね。

他の学校でもいじめのニュースがでているので、この子の死を無駄にせず、新たな法律など進展していけばいいと思ってます。私はこのニュースに興味はあるけど、ずれてる話するのは疲れるから、この話はもういいわ。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 00:05:52

>私立はそうだけど公立は違うよね。
ましてや中学は義務教育課程だし。

だから、私立、公立関係なく全学校を対象に厳しい処罰を考えるべき。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 00:20:45

>死ぬ程苦しんでいても学校行け、なんて誰も思わないでしょ。笑

でも自殺直前まで登校していた。
Res.120 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 01:22:41

>私立、公立関係なく全学校を対象に厳しい処罰

つまり、警察権の介入を全面的に認める必要があるが、基本、子ども達への刑事捜査は刑法ではなく少年法での捜査になるため、基本、指導といった形になり(自殺などが起きていない状態では)大掛かりな捜査ができない。

自殺などが起きた後では単に現状と全く変わらない(現状も自殺などが起きたあとには調査などが入る)。

また毎年数十万件の大なり小なりのイジメが発生しているが、これらを警察が調査及び補導をしたら、単純にマンパワーが足りない上、コストも足りない。幾らでも人も金もつぎ込めるのであれば可能だが、あまり現実的ではない。

またひどいイジメでなくても自殺を図る子ども(自殺は受けての感受性や個性に左右されるので)も一定数おり「仲の良い友達が別の友だちと仲良くして、自分と仲良くしてくれない」程度でもリスカを図る子どもも出ている。(どちらかというとメンタルに問題のある子ども達)

これら1件1件の判断を警察や学校がケアするのは不可能。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 01:35:27

大津いじめ 目撃生徒の訴えを担任無視「そんなのほっとけ」

産経新聞 7月21日(土)7時55分配信

 大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が飛び降り自殺した問題で、男子生徒と同じクラスだった中学3年の女子生徒(15)が産経新聞の取材に応じ、男子生徒がトイレでいじめられているのを目撃した際、担任教諭に止めに入るよう訴えたが、「そんなのほっとけ」と言われたと証言した。滋賀県警はすでに担任教諭からいじめに関して聴取していたことも判明した。

証言した女子生徒は男子生徒が自殺前に学校の窓から飛び降りる練習をさせられているのも目撃。元同級生らに強要され、自宅でも自殺の練習をさせられているのを他の生徒から聞いたという。女子生徒の訴えに担任は「今から帰りのホームルームやし、貴重品を配るのが先」と相手にしなかったという。県警は夏休み初日の21日にも男子生徒と同学年だった在校生ら約300人の聴取を開始する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120721-00000111-san-soci
Res.122 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 01:40:27

>つまり、警察権の介入を全面的に認める必要があるが、基本、子ども達への刑事捜査は刑法ではなく少年法での捜査になるため、基本、指導といった形になり(自殺などが起きていない状態では)大掛かりな捜査ができない。

何ですぐ警察がでてくる。学校でまず、停学、退学等の処分をしている学校もあるんだから、学則で決めれば、それだけで抑止になる。現にそれでいじめのない学校はあるんだから。
Res.123 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 02:08:15

公立中学校は不可能。自殺など大きな事件が起きるまでは、公立でそんなことしたら「子どもの人権」とか「学ぶ権利」を声高に叫ぶ左巻きの人がわんさかくるよ。
Res.124 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 02:19:10

今までだったらね。これだけいじめの事件が立て続けになって、皆気づいてます。人権どころか、おたくの子供がいじめ殺されてしまうかもしれないよ、というと何も言えませんよ。
学校とはこんなに恐ろしいところなのか。こんなところに子供を通わせてるのか、って感じてる人はたくさんいます。安心して子供を通わせる、それは公立であろうが私立であろうがどの親も願うこと。

この亡くなった子供には人権なんてなかった。先生、校長、教育委員会、警察、市長、みんなで人権ふみじってますから。何もしなかったからこうなった。ほったらかしですからね。
守られているのは権力者の親を持つ加害者、保身ばかりの校長、教育長。

ここにきて何故何ヶ月も前のいじめの事件が立て続けに出てるかわかりますか?後でわかって、大きくならないように隠していたことを発表してるんです。つまり、これも保身からきていること。大人が一番しまつが悪い。
Res.125 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 04:45:00

日本ってなんでも保身保身、隠蔽隠蔽、そればっかりだよね
原発事故の対応とか見てても本当にそう思う
責任ある立場で高給もらっといて、いざとなったら何もせず知らん顔
退職金をどっさりもらって悠々自適に暮らす
そういうのばっかで、本当にうんざり…
Res.126 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 09:50:04

>今までだったらね。これだけいじめの事件が立て続けになって、皆気づいてます。人権どころか、おたくの子供がいじめ殺されてしまうかもしれないよ、というと何も言えませんよ。

いや単に大津がきっかけとなったマスコミのニュースになりやすい「ブーム」なだけ。もともと「イジメ」なんてものは、たいていの学校、クラスにも存在する。同調圧力が強い日本ではハーフや(軽度の)身体障害者などはイジメの対象になりやすいし、性格が変わってるだけでも十分対象になる。

隠れているというより「ニュースバリューがなかったから、マスコミが調べなかっただけ」、大津がきっかけとなり世論のニュースバリューが上がってきたので、マスコミが動けばそれだけすぐにニュースになれるほど「日常的なはなし」。

また再度書くのもあれだけど、親がどう思うだろうが、「義務教育」はまさに親の義務と規定されており、学校側が「問題生徒」を排除する事が不可能なのは憲法上に規定されており、世論がどうなろうが、中学生を退学させることは訴えられたら敗訴が確定。

>先生、校長、教育委員会、警察、市長、みんなで人権ふみじってますから。

毎年「認知されている」ものだけで8万件の事件があり。そのたびに先生、校長、委員会、警察、市長などが動くことは現実的に不可能。

ストーカー殺人などもそうだが、「大きな事件があったあと」警察の対応を責めるのは簡単、ただ実際問題、すべてのクレームに対応すると、すぐに行政機能が麻痺する(委員会や警察、市長などがいじめの個々の案件に動いたら、単純に時間やマンパワーが足りなくなりる)。

故に各家庭での「自己防衛」が大事。

自分の子どもが苛めにあった場合、学校や、教育委員会、警察に「うちの子どもにあった、対応を期待する」事自体がどだい無理。

単に「チクりやがった」とイジメが深刻化、陰湿化、影でする確率のほうが高い。本来「問題生徒を排除」が被害者側からのベストだが、
多くの場合、イジメられ側が孤立しており、有形無形で「自分以外のクラス全員が(消極的)加害者」の場合が多く、「転校」「不登校」といった形でしか解決策しかない。
Res.127 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 13:10:38

今回のことが何かのきっかけになればいいと思います。

いじめられている側の親御さんが転校させなかったことや、「自己防衛」を言う前に、いじめた子どもにも親がいるのです。
いじめた子どもだけではなく、それに同調した子ども、見てみぬフリをした子どもにも親がいるんです。
そういう親が子どもをどう教育するのかということも大事だと思います。

声を上げて、いじめを指摘した子どもは少数だと思います。
もっと多くの子どもたちが「やめろよ」というムードだったら、学校内でも問題になっただろうし、いじめ側の子供たちの方が孤立したと思いますから。

いじめなかったけど、関わり合いにならないように何もしなかった子どもたち
そういう多数派の子どもたちをどう教育していくのか、いじめられた側が逃げて、死んで、泣き寝入りしたら絶対に変わりません。

自殺した子どもたちの周囲にいた同級生の親たちも、自分の子どもがいじめられたなら、夢中になって何かしようとしたはずです。
それが他所の子どもだったから、何もしなくていいわけではないです。
周囲の人たち、社会にもひとりずつに罪はあります。

何かした方がいいのに何もしなかったという、罰せられる罪ではないですが、それを子どもたちにも、親たちにも、近所の人たち、ひいては日本の人たち全体で考えて、変えていかなければならないと思います。
Res.128 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 15:14:50

大津いじめ 自殺練習、同級生「見た」と証言

 大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、男子生徒と同級だった女子生徒が19日、読売新聞の取材に対し、「『自殺の練習』の場面を昨年9月以降、数回見た」と証言した。男子生徒は加害者とされる同級生3人に指示され、校舎3階の窓から身を乗り出すような格好をさせられていたという。

 「自殺の練習」は、市教委による全校アンケートに16人が記載していた。いずれも伝聞情報で、市教委は、実際にあったかどうか確証が得られなかったと結論づけていたが、具体的状況を示す証言は初めて。

 女子生徒によると、現場は男子生徒が在籍した教室がある3階の廊下。男子生徒は休み時間などに同級生3人に囲まれ、窓を背にして立ち、窓枠を両手で持った状態で、外へ向けて上半身を反り返らせるような姿勢をとらされていた。同級生らは「自殺の練習をしろ」と笑っていたという。

 女子生徒は「いじめを見逃した学校が信じられない」としてアンケートには回答しなかったといい、「じゃれ合っているように見えたが、危ないと感じていた。結果的に自殺につながったかもしれないと思うと、つらい」と話した。

 男子生徒の父親は「自殺の練習」について強要容疑にあたるとして、18日に刑事告訴した内容に盛り込んでいる。

(2012年7月20日 読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120720-OYO1T00269.htm?from=top


RES127さん、いい事いうね。
この女子生徒も勇気ある。勇気を出して話たんだと思う。アンケートを見て感じたけど勇気があって優しい子供はこの学校にもいるね。ここからの処置で、大人の質が問われるね。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 15:22:51

>女子生徒によると、現場は男子生徒が在籍した教室がある3階の廊下。男子生徒は休み時間などに同級生3人に囲まれ、窓を背にして立ち、窓枠を両手で持った状態で、外へ向けて上半身を反り返らせるような姿勢をとらされていた。同級生らは「自殺の練習をしろ」と笑っていたという。

窓枠を両手で持った状態で、外へ向けて上半身を反り返らせるような姿勢!!!だから発見者が見た遺体は仰向けだったんだ!!練習させられて、落ちた。それか、胸を押され、落ちたか。
これなら矛盾していた点のつじつまが合う。警察は当然わかってるだろうけど。。。
Res.130 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 15:27:47

“大津いじめ”担任の先生「ほっときや」…女子生徒が証言

大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が飛び降り自殺した問題で、男子生徒と同じクラスだった中学3年の女子生徒(15)が産経新聞の取材に応じ、男子生徒がトイレでいじめられているのを目撃した際、担任教諭に止めに入るよう訴えたが、「そんなのほっときや」と言われたと証言した。

証言によると、男子生徒は自殺前、学校のトイレに連れ込まれ、加害者とされる元同級生らのいじめを受けた。現場を目撃した女子生徒は友人らと教室に戻り、担任に仲裁に入るよう求めたが、担任は「今から帰りのホームルームやし、貴重品を配るのが先。そんなのほっときや」と相手にしなかったという。

Res.131 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 15:38:15

大津いじめ 遺族側サイトに支援のアクセス36万件超


 大津市の中2男子自殺で、いじめの加害者とされる生徒や市を相手に損害賠償を求めて提訴した遺族側のホームページに、開設翌日の1日だけで全国から36万件以上ものアクセスがあったことが21日、遺族関係者への取材で分かった。

訴訟を支援する寄付も19日時点で252件に上り、総額は約185万円。反響の大きさに、遺族の代理人弁護士は「多くの支援にご遺族に代わり感謝したい。大津のいじめ問題が全国に共通の問題であると強く感じる。市はいじめ問題に誠実に対応すべきだろう」と話している。

↑1日で36万件とはすごいですね。関心が高い事件で、善意がこんなにも多く。16日に立ち上げたばかりのサイトのようですから、この先もっと支援が増えますね。裁判長期化すると費用がどうしてもかかるので、こういう支援は本当にいいことですね。私もサイト見てみます。検索したらでてきました。以下のサイトのようです。

大津中2いじめ自殺裁判支援 http://www.yoshihara-lo.jp/otsu-ijime/
Res.132 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/21 16:29:45

>学校側が「問題生徒」を排除する事が不可能なのは憲法上に規定されており、

今すぐではなくても、徐々に憲法改正に向かうのでは。法律ができたときと、今と時代が全く違ってますから。あくまで時間はかかるでしょうけどね。上がたよりないですから。
北米でも、何か事件があった後、再発を防ぐために新たに法律が作られたりしています。
TVでですが、お子さんを亡くしてその後同じことが繰り返されないように、被害者が動いて、また大きな渦になって、議会で新たな法律が作られたケースを見たことがあります。
今はネットがあるから、広がりも格段に大きいですね。裁判にはお金もかかるからそれを理由に市としては和解したいのだろうけど、まずは、事件の解明でしょうね。時間がかかりそう。相手は最高裁まで行くかもね。
状況証拠からいうと、自分で自殺というより、落ちたと考えるのが自然のような気がします。
Res.133 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 20:42:01

http://www.news-postseven.com/archives/20120721_130836.html
姿隠す大津いじめ担任 学校は「何喋るかわからない」と危惧
2012.07.21 07:00

 滋賀県大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)がいじめを苦に自殺したとされる事件は、騒動になって以降、担任教師の男性は表に出なくなっている。最大の問題は、この担任教師の教育的無関心が事件の背景にあることを知りながら、彼の存在をひた隠しにしようとする学校と教育委員会の姿勢にある。

 学校側には「本人が批判の矢面に立てば、何をしゃべるかわからない」(前出の学校関係者)との危惧があるようだが、そうした学校の隠蔽体質を、なぜ教育委員会が許しているのか。

「説明会見に出ている市教委の沢村憲次・教育長は、2代前の同校の校長だったんです。彼にとっては、同校は身内みたいなもの。客観的な対応なんてできるはずがありません」(PTA関係者)

 教育委員会は担任教師について、「生徒のトラブルは、生徒指導の教員などを交えて3、4人で協議したという報告書があるので、担任に任せっきりにしていたわけではない。骨折の事件(昨年夏、柔道の授業中に生徒の怪我を放置した疑い)については把握していない」と述べている。

 そうした対応を見ると、生徒を第一に考えるという教育者として大切な部分が決定的に欠けているのではないかと思わざるを得ない。守りたいのは生徒ではなく、学校と教師の体面だけなのである。

※週刊ポスト2012年8月3日号


Res.134 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 22:43:03

res127さんの書かれていることに共感します。
いじめられているのに学校に通わせていた被害者の父を非難している書き込みもありましたが、いじめられっ子の親はどうすればよかったんでしょうか。いじめられているの気がつくというのと同じ理由で、本来いじめっ子の親も気がつくものなんでしょうか。
まさか自分の子がいじめっ子になると想像して子育てしている人はいないでしょうけど、もしいじめっ子になってしまったら、もしいじめられている子に気がついているのに何も言わない子になったら、それぞれの立場でどうしていたら被害者の自殺を踏み止められたんでしょうか。
こういうった類いの事件が起こる度に、自分たちに置き換えて悩むのですが、うまい答えがみつかりません。
Res.135 by 無回答 from 無回答 2012/07/23 11:27:58


親が覚悟を決めて、いじめグループの子供を一度でもぼこぼこにして、またいじめをやったらもっとすごい目にあわせるぞ、ということを言えば、少なくとも自分の子供が引き続きいじめられることはなくなったかも、ですね。

いじめをなくそうと言っても無理かもしれないから。

でも自分の子供がいじめられるのだけは最低ストップできる方法があるんじゃないでしょうか。

相手の親にものすごい剣幕で怒っていくとか。

相手の親がやくざなら・・・・・学校の校長を脅かして、校長と教育委員会と数人でその親のところに行くとか。

なにか方法あったんじゃないかと思うんだけど、甘いすか?

Res.136 by 無回答 from 無回答 2012/07/23 11:59:52

135さん、

全く甘いです。親が学校に出てきても、何も変わらないのが事実です。実際小学校に包丁を持って校長と担任を脅しにきた母親がいました。自分の娘が虐めにあっているからです。学校は何もしないのか、PTAでも話題には上がったものの、子供達の虐めは続くのです。被害者はその後、隣町の小学校に転校しましたが、また同じく虐めにあうのです。隣町までの登校は時間もかかり、いろいろと不便です。だから被害者が転校するとかなどは現実性のないしかも加害者、またはその加害者と同じく考える勝手なやりかたです。

また、暴力は暴力では解決出来ません。人間として考えられる行動力が必要なのです。中途半端な考えで、当たり前のように、人の幸せは家庭を持つことなどど世間の波に流され、子供を産み、育てることも出来ない人間が多いのです。育てられないのなら何故産むのでしょうか。自分が満足すればそれで良いという考えの親が多いように思われます。
Res.137 by 加害少年Bの家庭崩壊「離婚します」と母 from 無回答 2012/07/24 07:33:54

加害少年Bの家庭崩壊「離婚します」と母



女性自身 7月24日(火)0時3分配信


7月17日、昨年10月に中学2年生の若さで自ら命を絶った滋賀県、大津市の男子生徒(享年13)の遺族らが加害者とされる同級生男子生徒A、B、Cらを相手どり損害賠償を求めた裁判の第2回口頭弁論が行われた。

■法廷では、加害者生徒全員とその家族が揃っていじめの事実を否認■するなど、“反省なし”の主張を続ける加害少年と親たち。



彼らの家庭生活と今を追った――。

京都市内の中学校に転校していたA。そしてBも京都府宇治市に転校していた。一家の引越し先は家賃約7万円の木造2階建て一軒家。表札に姓は書かれていなかった。

「Bくんの両親は、彼が小学校に入る前に離婚しているんです。お母さんはエステ店で働きながら、Bくんと一つ上のお兄ちゃんを女手ひとつで育ててきました。2年ほど前に再婚したそうで、大津市内の一軒家を買って4人と愛犬のラブラドールレトリバーと暮らしていました」

しかし、新しい父と合わなかったのだろうか。このころからBは荒れ始めたようだ。

事件後、明るく社交的だった母は寝込んでしまっていたという。少年のいじめ自殺後、母子は転居した。

「今年2月に一家が引越してきて『息子が登校拒否になって環境を変えるために来た』と言っていました。いじめられたのかと思っていたら、逆だったんですよね。翌月にはお母さんが『離婚するんです。パートを探さないと』と言っていました。なんだか慌ただしいと思いました」

転校先でも暴力沙汰を起こしたとも報じられているB。家族の崩壊をどんな思いで見ているのだろうか。


Res.138 by 無回答 from カルガリー 2012/07/25 07:32:33

129さん、

もしかして自殺じゃなくて、殺人だったのかもしれませんね。

この3人が大きくなったら、何かしでかしそうで怖いです。
Res.139 by 無回答 from 無回答 2012/07/26 17:06:56

加害者Bは、転校先の学校でもすでに暴力事件に加わっています。
先生から注意を受けた後、登校してないと何処かで読みました。
Res.140 by 無回答 from 無回答 2012/07/26 17:35:40

いじめの3人は自殺した子供と以前は仲が良かったそうです。
同級生が証言していました。
Res.141 by 無回答 from 無回答 2012/07/26 18:23:50

自殺した子は双子で、この3人が自殺した子の双子の姉(妹?)の風呂場の写真を取らせたりしたいがために近づいたようです。
最終的に双子の姉をレイプしようと計画をたて、自殺した子にお膳立てをさせようとしたのを断ったため、いじめが始まったようですよ。

最初は仲が良く見えていたのは、この鬼畜どもが自殺した子を自分たちの欲のために利用しようしたから優しく近づいたんでしょう。
本当に許せない。
Res.142 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/29 19:23:10


親としてはいたたまれない気持ちになりますね。。。。


■いじめ自殺の大河内清輝君の父 大津加害少年に「全部話して」

 滋賀県大津市の中学2年生の生徒が自殺した件を機に問題となっているいじめ。同じように、いじめが原因で息子が自殺した遺族が悲痛な告白を寄せた。

1994年に同級生4人から受けていたいじめを苦にして、自ら命を絶った大河内清輝君(享年13)。
愛知県西尾市の自宅には、いまも学生服姿の清輝君の遺影が飾られ、大きな白百合の花が供えられていた。

父・祥晴さん(65才)はこの18年間、毎日遺影に手を合わせ、清輝君にいろいろ語りかけているのだという。


「清輝が服を汚して帰ってくることもあったのに、私は気づいてあげられなかった。清輝に対しては、本当に“ああすればよかった、こうすればよかった”という思いがいっぱいで。謝っても謝りきれない。謝るなんて言葉ではいえないものがあるんです」


 大河内さん夫婦は清輝君が自殺した後、いじめに苦しんでいる子供たちに向けて、メディアを通してさまざまなメッセージを送った。すると、全国の子供たちから反響があり、驚くほど多くの手紙が寄せられた。

いじめを受けている子供たちから電話でも相談を受け、1995年の夏休みには、全国から子供たちが来て、大河内さんの家に泊まっていったこともあった。

「その子たちが、悲しい気持ちから私たちを解き放ってくれた。本当にそのことで救われたと思っています」(祥晴さん)

 清輝君が亡くなった時は、多くの生徒が自宅に弔問に訪れ、学校ではその年の3学期に、生徒たちによるいじめ撲滅運動の「いじめバスターズ」を立ち上げた。

翌年には「ハートコンタクト」と名称を変え、その活動はいまもなお後輩に受け継がれている。

 ●また、いじめた生徒たちはもう32才になるが、いまでも清輝君の命日にはお参りに訪れ、毎年お参りに来る両親もいるという。

 ●大津の件では、加害生徒とその両親はいじめの事実を否認している。

だが、大河内さんはこういう。

「いまからでも遅くない。(大津の件で)いじめをした3人の子供は、警察に話す前に、亡くなった子の(遺影の)前で、家族に直接何をしたか話してほしい。それが、子供たちに残された唯一の道ではないでしょうか」

※女性セブン2012年8月9日号



【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.143 by 無回答 from 無回答 2012/07/30 00:21:42

学校の先生の対応もひどいけど、この教育長からして狂ってる。自分たちも被害者とか言ってるし、全く反省もしてないです。記事によると、いじめの調査を打ち切ったのは、教育長のオーストラリア視察と春の人事異動準備があったためだとされた。そして、男性生徒が自殺した後の会合で、「因果関係はなかったということでお願いします」と幹部らが口裏合わせをしたという。

http://www.j-cast.com/2012/07/24140506.html?p=1
Res.144 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/01 21:23:42

>自殺した子は双子で、この3人が自殺した子の双子の姉(妹?)の風呂場の写真を取らせたりしたいがために近づいたようです。
最終的に双子の姉をレイプしようと計画をたて、自殺した子にお膳立てをさせようとしたのを断ったため、いじめが始まったようですよ。

これ本当の話??尾ひれがついてないですかね。
どこまで嘘か本当か分からないですね。
Res.145 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/02 09:34:52

143さん
ほんとうにひどすぎる事実ですよね。
Res.146 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/15 07:50:38

弁護士会に相談西原理恵子の「いじめを受けたら逃げればいい」発言にtwitterで非難の声が相次ぐ
Res.147 by 無回答 from 無回答 2012/08/15 12:31:14


● 大津市教育長襲撃、広がる動揺

大津市の中学2年の男子生徒=当時(13)=が飛び降り自殺した問題をめぐり、教育行政トップが狙われた。

15日、大津市役所で起きた教育長襲撃事件。

逮捕された大学生(19)は「真実を隠しているのが許せなかった」と動機を供述した


子供の頃、いじめられてたのかな。
それで学校にも先生にも助けてもらえなかったのかな。
この大学生、残りの人生や将来を棒に振ってでも、襲撃したかったというのは、なにかを感じます。


Res.148 by 無回答 from 無回答 2012/08/15 13:25:41

暴力は許さないといっていたようですが、それもどうかと。だって、散々暴力振るわれて死んでしまった子供はほったらかしだったのに。少しは痛みがわかったのか。

何度も暴行されてた子は、じゃれあい、といっておきながら、自分をなぐった犯人は殺人未遂で逮捕。

こんな教育長のために人生棒にふるのはかわいそう。でも、少年法があるので刑はかるいのでは。

いじめられるほうの家庭に問題があったから、なんていってた教育長ですが、もちろん、自分が殴られたのは自分の家庭に問題があったからですよね?

などというコメントをYAHOOでたくさん見ました。教育長に同情している人なんているのかな。
Res.149 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/20 11:56:41

●「根性焼きは頼まれたからやった」いじめ加害者とされた元生徒側が反論、仙台

 仙台市の私立高校2年の男子生徒(16)が、いじめを受けたと訴えている問題で、加害者側とされた元生徒の弁護人が20日、「いじめはなかった」などと反論する意見書を宮城県警に提出した。

 男子生徒は、この元生徒からたばこの火を腕に押し付けられる「根性焼き」をされたほか、ほかの生徒から暴行されたなどとして、県警に被害届を出している。

 意見書や弁護人によると、元生徒側は「根性焼きは、男子生徒に頼まれたからやった」と主張。「傷害罪は成立しない」としている。

 学校側は、男子生徒に対して、一部いじめがあったことを認める一方、根性焼きは「合意があった」としている。元生徒は問題を受け、自主退学したという。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120820/crm12082022240014-n1.htm

写真あり。ひどすぎ。


Res.150 by 無回答 from カルガリー 2012/08/20 20:23:29

↑の写真はいったいなんなんですか?
被害者が頼んだからやっただけ、という加害者の意見が堂々と発表されるなんて、どうなってるんですかm日本は!


Res.151 by 無回答 from 無回答 2012/08/21 13:33:09

このやけ痕は、タトーを消すときののような方法で消せるんでしょうk?

Res.152 by 無回答 from 無回答 2012/08/21 14:00:29

度合いにもよるでしょうけど、ほとんどの火傷は跡が残ります。
Res.153 by 無回答 from 無回答 2012/08/21 19:30:37

http://personalsite.liuhui-inter.net/aoiryuyu/ootsuoojiyama.htm

ここでこの鬼畜どもの写真、名前を見られます。
Res.154 by 無回答 from 無回答 2012/08/21 20:46:36

この3人のうちの1人だと思いますが、転校先で1人の生徒をなぐる、けるして、家裁送致になってます。昨日ニュースで見ました。

ぜんぜん反省してないし、犠牲者が増えるだけですね。

他の2人もそうですが、親や周りが権力者で守ってくれるから、何しても許されるんですね。人を死においやっても、逃げておとがめなし。

いじめられて死んだ子のお父さんは、やりきれないでしょう。



大津いじめ加害生徒、転校先でも集団暴行

大津市の中2男子自殺で、いじめの加害者として遺族から告訴された同級生3人のうちの1人の少年が、転校先の京都府内で中学生への集団暴行に関与したとして書類送検され、京都地検が傷害容疑で家裁送致していたことが21日、分かった。

 捜査関係者によると、少年はほかの中学生ら数人と今年6月中旬、府内の神社で、1人の中学生を集団で暴行し、けがを負わせた疑いが持たれている。

 暴行を受けた中学生側から被害が訴えられ、警察が捜査。少年ら男女3人が書類送検された。地検は今月14日に家裁送致した。

 自殺した男子生徒の父親は、暴行や恐喝、窃盗など6つの容疑で少年を告訴している。(共同)

 [2012年8月21日20時3分]

Res.155 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/22 21:01:30

別のいじめ事件で大物女優の娘が隠れ主犯だったと報道されてますが、それが黒き瞳さんなんですか?
Res.156 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/23 09:08:44

 名門校の青山学院中等部で起こった壮絶な少女暴行事件で、大物女優Kの女優生命が危うくなっている。

 一部週刊誌で先に報じられた、女子生徒らが男子生徒に金を渡して起こした暴行事件で、主犯格の女子生徒Aが“大物女優の娘”と伝えられているのだが、これが宝塚出身のミセス女優Kの娘だともっぱらなのだ。

 複数の週刊誌が報じた記事によると事件は5月、2年生のAと仲間3名の女子生徒4名が、男子生徒2名を2万円で買収。同級生の女子生徒に対しレイプするよう依頼し、男子生徒は女子生徒をトイレ個室に追い込み、そこへ押し入って服を脱がし動画で撮影したという。結果、男子生徒1名は退学処分となったが、もう1名と女子生徒らは直接手を下したわけではないとして、数日間の停学処分で済んだ。

 しかし、これに反発したのは、ほかの生徒の親族らだ。ある女子生徒の父親は筆者の取材に対し、次のようなコメントをしている。

「恐ろしいことです。イジメが大問題となっている今、まさか自分の子どもが通っている学校で、こんな犯罪ともいえるようなことが起こるとは……。でも、男子生徒に指示したというAさんが数日の停学処分というのは、あまりに軽すぎる話。Aさんの母親が有名人だからなのか、多額の寄付金を受けてきたからなのか、学校側がそれで配慮したのなら、まるで共犯者でしょう。男子生徒は2万円をもらって事件を起こし、学校側はもっと大きなお金を受け取って事件を隠蔽しようとしているようなものでは?」

 主犯格Aについて関係者に取材したところ「Kの娘が」と、Kの名前が当たり前のように飛び交っていた。実際、Kの娘は同校に通学しており、これまでも禁止されている自家用車での送迎や、仕出し弁当を持たされての通学などが伝えられてきた。

 保護者会では学校側が「スカートめくりの延長レベル」と教員が説明したという話があり、これらについて学校側に問い合わせたところ「取材には応じられない」としているが、このままやり過ごせば、逆に問題が拡大する可能性はある。

 主犯格の女子生徒がKの娘だとした場合、当然ながらKへの仕事の影響は出てくる。広告代理店の関係者は「タイミング的にも、ちょっとまずい事態」と話し、テレビ関係者も「皮肉にもKさんは現在、スクールドラマで校長兼理事長役を演じていますが、最悪、途中降板もありえるのでは?」としている。

 被害はイジメというより暴行事件であり、今後の展開次第ではKの女優生命を脅かしかねない。


Res.157 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 22:50:57

kuroi san desune.
Res.158 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 10:44:27

黒木瞳。

その後、24時間とかドラマとかになにごともなかったように出てるのは、事件が本当ではなかったからなんですか?


Res.159 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 11:48:46

↑旦那が電通ですからね。
ネットでは色々言われても、TVなんかのメディアは全然取り上げられませんから。
もし、ガセネタなら、名誉毀損で訴えていると思います。何もできないのは、事実だから。
訴えたら負けるのが分かっているから訴えられない。
Res.160 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/06 14:22:29


名門私立中学いじめに 校長「スカートめくりの延長」と説明

http://www.news-postseven.com/archives/20120906_141719.html

被害者であるA子さんは3日間の停学となった。





 事件からほどなくして、その生徒たちが所属する学年では保護者説明会が行われ、そこで校長からは信じられない説明があったという。

「“加害者”と“被害者”という言葉は使わず、一括りにして、“関係者”と呼んでいました。しかも、停学の理由については“喧嘩両成敗”という説明でした。充分な説明もないまま、学校側からは“口外しないように”と箝口令が敷かれたんです」

 また別の保護者がこう証言する。

「校長は、男性の保護者に向けて“みなさんも昔、好きな女の子のスカートをめくったことあるでしょ? その延長ですよ。何も心配することはありません”と言ったんです。でも心配するようなことがないなら、退学にする必要はないでしょう。不信感でいっぱいになりましたね…」

 結局、何が起こったかの具体的な説明はなく、その会は終了した。事件が明るみに出てから1か月が経つが、夏休み期間中ということもあってか、学校側は何も語ることなく、事態が沈静化するのをただ黙って待っている──そんな状況が続いている。

Res.161 by 無回答 from トロント 2012/09/07 07:40:41

「スカートめくりの延長」って・・・。


Res.162 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 09:17:45

↑ね?しかも、中学生が。。。
小学生でも、低学年ぐらいしかしないよ。怒
Res.163 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/09 09:14:42

 8月に大きく報じられた名門私立中学校で起こったいじめ事件。その被害者となった女子生徒・A子さんの父親に事件について尋ねると、

「娘は元気にしています。もう終わったことですから、そっとしておいてください。学校は素晴らしい対応でした…」

 5月下旬、女子3人、男子2人のいじめっ子グループが、同級生の女子生徒A子さんを追い回し、校内の女子トイレの個室に追い込んだうえ、卑劣な行為に及んだ。

 実行犯の男子生徒2人は退学、3人の女子生徒と被害者であるA子さんは3日間の停学となった。被害者であるはずのA子さんの父親が、このように言わざるを得ないのはなぜなのか。

 その背景には“保護者同士の軋轢”という問題と“子供の将来”という2つの要因が隠されていると、教育評論家・小宮山博仁氏は指摘する。

 名門校の多くは、幼稚園や小学校といった、下のカテゴリーの学校を持つ。そうした下のカテゴリーの学校から子供を通わせている保護者たちの多くは社会的な地位を確立した人たちで、“自分たちを特別だ”と思う節があるという。

「中学校や高校から入ってきた生徒の保護者には一般のサラリーマンなども多いです。そういった保護者との経済格差もいじめを生む要因のひとつとなります。

 たとえば、下のカテゴリーからの持ち上がり組の保護者は問題が起こっても、“この学校に合わないあちらが悪い”と責任をなすりつけようとする傾向があるんです。もう一方の保護者たちは、“ああいう人たちとは、これ以上かかわりたくない”という思いでぐっと我慢するという構図です」(小宮山氏)

 そして、A子さんの父親がもっとも危惧しているのが、娘の将来だろう。

「せっかく名門校に入ったのに、わざわざ転校させたいと願う親は少ないはず。それは将来、難関大に進学できるという大きなメリットがあるからです。学校の考えに逆らって事を荒立てたりしないで、自分たちが我慢することで子供の明るい将来が約束されているのなら、そちらを選ぶ親も多いはずです。

 そして、一度、その名門校に残る選択をしたのであれば、子供はいじめっ子とこれからも学校生活を送らなければならないわけですから、親としては余計なことは何も言わないほうがいいと判断するのが普通でしょう。しかし、学校との連絡を密にしていじめが二度と起きないように要望し、通学を続けるほうがいいと思います」(前出・小宮山氏)

※女性セブン2012年9月20日号

Res.164 by ありえない結末 from 無回答 2012/09/26 02:19:49

■青山学院中等部は徹底して情報隠ぺい

2012年9月23日、青山学院中等部は保護者らに対し「いじめは無かった」とする説明を行っていたことを東京スポーツが報じた。

同いじめ事件は、女性セブンが追及を開始し、週刊文春なども取り上げた事件である。いじめの主犯であった女生徒の母親は黒木瞳ではないかということで、8月22日から23日にかけてグーグルトレンドワードの上位に「黒木瞳」が浮上してきた。

しかし、その後はマスコミよる追及も行われることもなく、青山学院中等部側は一切の情報を隠ぺいし、校長は「スカートめくり」程度と発言し、事態の矮小化を図っていた。

いじめ被害を受けた生徒は、トイレに閉じ込められブラウスを脱がされ、その泣き叫ぶ姿を携帯で撮影された。そしてその動画をクラスの中で公開したという。

■5000万円の寄付と保護者の事なかれ主義

青山学院中等部は私学である。当然、そこに通う生徒、保護者は青山学院大学までの進学を望んでいるのだろう。

公立校と異なり、監督の役所から手の入らない私立とすれば、保護者が黙っているならばそれで問題はなのと同じである。

「いじめは無かった」という学校側の結論に対し、あえて異を唱え、学校と対立し、大学への進学を危うくするリスクを負う人はいないだろう。

また、ネットでは黒木瞳が青山学院中等部に5000万円の寄付をしているという情報も拡散している。

お金をいっぱい出してくれる「優良顧客」を大事にするのはビジネスとしてありではあるが、「教育の現場」とすればなんとも嫌な場所である。



Res.165 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/26 14:00:06


もみけし

、、、ですか。結局は。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network