jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23120
学区域
by きゃろる from 無回答 2012/07/16 16:12:07

このたび、アメリカより小学生と中学生の子供とともに移住することになりました。アメリカとカナダでは、学校教育に関するシステムが違うために、比較は難しいと思いますが、一般的にどこのエリアが良い学校が集まっている地域になるのでしょうか?先日、下見を兼ねて訪れた際には、スティーブストンに良い印象を受けました。主人の仕事はバンクーバーエリアなのですが、現在住んでいるアメリカでは、かなり通勤時間が長いので(ひどい交通渋滞も含む)、新しい仕事先への通勤時間などはそれほどこだわっておらず、子供の学区とレントのバランスを重視したいと言ってくれています。予算的に、ウェストバンクーバー(ノースバンクーバー?)や、ダウンタウンなどは無理と考えています。現在の不動産価格では購入は難しそうなので、賃貸の予定です。どうぞ宜しくお願いいたします。

Res.1 by カナダ歴16年 from 無回答 2012/07/16 20:01:00

失礼ですが、レントのご予算は??
バンクーバーエリアといっても広いです。だいたいの場所は??
ご主人は車で通勤ですか?
それとも、公共交通機関使用ですか?

漠然としすぎていて、絞りかねます。
ある程度の要望や必須なことってありますか?

どこの市に行っても、評判の良い学校もあれば逆もあります。
大体が、バンクーバーから1時間くらいの所だったら、アジア人にとって、それほど暮らしにくい場所はないと思います。
Res.2 by Richmond from Richmond 2012/07/16 22:02:03

リッチモンドでしたら、大体どこに住んでも学校はどんぐりの背比べなので、リッチモンド中心地がカナダラインもあって、便利では?
Res.3 by きゃろる from 無回答 2012/07/16 22:43:06

レントの予算は2000〜2500ドル前後を考えています。形態(アパートか、家か、タウンハウスかなど)はまだ決めていません。仕事のエリアは、メインのオフィスは自宅となり、後はプロジェクトによって数ヶ月ごとに仕事先が移動するためにここと場所を限定できません。

学区域ごとのランキングと言うのはカナダには存在しないのでしょうか?アメリカの場合、グレーターバンクーバーのような大きなエリア内の区域別のランキングが存在します。例えば、バーナビー、リッチモンド、バンクーバー西、バンクーバー東など、それぞれのエリア別の競争があり(例えば、一位がバンクーバーダウンタウン、二位がリッチモンドなど)、これが不動産価格に見事に反映されています。また一方で、そのエリア内の学校ごとにもランクが存在します。突然、綺羅星のごとく、全米レベルで高ランキングの学校(公立校)があったりして、それの学校がその学区域全体のレベルを押し上げている例もあります。アメリカでは教育の管轄が州、郡、市に分かれているために、このような競争が存在するのだと理解していますが、カナダの場合はフェデレーションで管轄されるためにないのでしょうか?

不慣れなために、質問が的を得ずに申し訳ありません。引き続き、ご指南いただければ助かります。
Res.4 by カナダ歴16年 from 無回答 2012/07/17 00:04:17

http://www.vancitybuzz.com/2012/04/bc-high-school-rankings-2012/

こんなサイト見つけました。

私立を考えておられるのでしょうか?
もし、公立ということでしたら、本当に考えなければならないのはセカンダリーだと思います。
(エレメンタリー、ミドルなんて、どこも似たりよったりかと。)
そして、その行かせたいセカンダリーの学区内に家を探したほうがいいとは思いますが、レントということでしたら引っ越すことも検討できますね。

カナダ...というか、Lower Mainlandも、スクールディストリクトは、市というか、エリア別ですよ。
フェデレーションではないです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/07/17 00:55:07

http://www.fraserinstitute.org/report-cards/school-performance/british-columbia.aspx

学校のランキングです。あくまでも参考程度にお願い致します。
私立学校についての上位校は例年変わりありません。
上の方のおっしゃるとおり小学校はどこでもよいと思いますので、セカンダリーを考えて校区は決めるとよいと思います。コンドでよろしいならUBCの中に2ベッドルームの築浅のコンドがありますよ。大学内ですが、数年前には大型マーケットもでき、銀行も増え、こーひ0ショップ、テイクアウトすし、すこぶる住みやすくなりました。小学校は現在一校ですが今年秋には別の小学校が開校予定です。UBCも、どんどん住宅が建ち並び、人口も増えています。
セカンダリーは公立の中ではトップのランキングです。
もしバンクーバー市内の私立をお考えならランキング上位校はすべて車ですと10〜15分ぐらいでいけます。

Res.6 by きゃろる from 無回答 2012/07/17 14:45:34

カナダ暦16年様、無回答様、

リンクの情報を有難うございました。どちらのリンクもとても有益な情報が載っており、助かりました。参考にさせていただこうと思います。

しかし、バンクーバーエリアの私立校の多さに驚きました。今の時点では私立校は念頭に入れていませんが、ここまでランキング上位が私立校に占められているのを見ると、考えざるを得ないのかとも思いました。引越し前にもう一度だけ現地に行くチャンスがあるので、もし出来れば学校にアポイントを取り、見学が無理でも、学校のお話を聞きに行けたらと思っています。お二方のおっしゃるとおり、セカンダリーを重点に置くと、少し先が決めやすくなりますね。UBCエリアは高いとばかり思って考えていませんでしたので、早速リサーチしてみようと思います。有難うございます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/07/17 23:17:05

考えてほしいのは、私立校が上位にはいっている理由です。

私立校は生徒がいてはじめて経営がなりたちます。なので、フレイザーインスティチュートのランキングが高くなるように努力をしているのです。というのは、そのテストというのは、普通のカリキュラムとはまったくちがっています。私立の場合はこのテスト用の準備もするのです。あと、公立の多くの教師や親はこのテストに意義をみいだしていません。そんなテストに一週間もついやすので、その期間をつかって旅行にいったりしてしまうのです。テストの前から教師のユニオンからの手紙がきて、このテストをうけないように、というようなリクエストもきます。(担任によってはわたされないときもありました。)

そしてですね、このテストは学校を評価するものなのですが、うけなかった生徒の分は0点として加算されるのです。

あくまでもこのランキングは参考にする程度で、この背後にもいろいろなポリティカルがひそんでます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 22:13:04

私立校が上位を占めているのは、私立校がいいからですよね。
なぜわざわざ高いお金を払って私立に行かせているか考えればお分かりかと思います。私立校が増えている理由も、です。
ユニオンが強すぎる公立高校の教師の塊の中にわが子をいれる気はしません。
FSAの前に試験をボイコットするように勧める教師の集まりをどう思うかは、それぞれの家庭によるまもしれませんね。
エリート私立校が難しいいのなら、宗教関係の私立でも、公立よりははるかにいいですよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 22:35:04

私立がいい、公立がいい、とは一概にはいえませんね。
いわゆるいい学校でもおちこぼれたりぐれる子はいる。いわゆる荒れている学校でもきちんとしている子はきちんとする。家庭の環境や親子関係というのがやっぱり一番影響してくる部分だとおもいますよ。

ちなみに、ちょっと前(2ヶ月ぐらい前?)のニュースで、UBCの数学の教授が、私立の高校からきた生徒よりも、公立の高校からきた生徒のほうが成績がいい、といってましたね。ただし、UBCのこの教授の授業(数学)のことだけであり、一年生のことだけに限っているので、統計的にはこれだけではなにもいえない、というふうにも説明していましたけどね。

私立校、ふえているんですか?しりませんでした。つぶれていく私立学校の話もよく耳にしますが。ホームスクーリングの人はふえているような気がしますが。
Res.10 by 無回答 from 日本 2012/07/20 03:07:27

↑確かに私立がいい公立がわるいとは言い切れないです。
どこにでもおちこぼれはいるのものですそれも承知。でもお金があれば子どもは私立に入れたいと言っている親も多いのではないでしょうか。
荒れている学校ってどういう学校なのか理解できないのですが、。日本のように学級崩壊とかあるのですかね。
確かに公立セカンダリーなどでは、凶器を持ってきている学生もいたり、ニュースで流してますよね。昔ウエストバンのセカンダリーでも大きな刀?のようなものを持ってきている学生がいて、怖いなと思います。
タバコ、ドラッグ、これもあると思います。うちの近くにあるセカンダリーはリセスとなると教師と学生が一緒にタバコを吸っています。
私立の場合は、隠れて吸っています。ドラッグもあるようですが、横行しているわけではなく公立私立ともほとんどの学生はまじめに通学している学生ばかりです。

>UBCの数学の教授が、私立の高校からきた生徒よりも、公立の高校からきた生徒のほうが成績がいい、といってましたね。ただし、UBCのこの教授の授業(数学)のことだけであり、一年生のことだけに限っているので、統計的にはこれだけではなにもいえない、というふうにも説明していましたけどね。

どれだけの学生が受講していると思うのですか?
だれが私立でだれが公立校だったなんてだれも知らない。まさか答案に私は公立校を卒業と書くのでしょうか(笑)それに教授がそんなこと感心ないですよ。学生は公立校卒が多いです。それは、私立学校の数を数えれ場一目瞭然。
スモールクラスにいましたが、私立卒は3名いました。彼らはいつも高成績。彼らは小学校のときから勉強を訓練されています。公立上がりは3時間半のテストでびっくりしているけど彼らはずっとそれをやってきていてなんのその。勉強ができたってさ〜〜という人があるけど、UBCの場合はすべて成績。卒業するまでまた進学もすべて成績。高い成績が無いと希望するメジャーにも入れない。1年に入れたから4年まで安泰ではない。3年次に成績順で振り分けです。
>私立校、ふえているんですか?しりませんでした。つぶれていく私立学校の話もよく耳にしますが

増えていると思います。昔はバンクーバー市内でも3〜4校しかなかったけど、G1〜7のエレメンタリーだけの小さな私立学校が増えましたね。ダウンタウンにもできました。買い物途中でサインを見かけます。
つぶれていく私立って、なにを言ってるのでしょうか。まさか語学学校と勘違いしてません?笑

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 05:28:32

>どれだけの学生が受講していると思うのですか?

だからそのニュースでもいってましたよ。統計的には数がすくなすぎるのでなにもいえない、と。なるだけ誤解がないように私も書いたつもりなんですけど。。。

>だれが私立でだれが公立校だったなんてだれも知らない。

大学側は把握しているでしょう。アプリケーションだすときにそういうことを記入するでしょ?たまたま成績を入力してたときに、この教授が個人的に『へー』って思ったって程度なんではないですか?この教授の仮説では、もしかしたら、私立では学校側があれやこれや、と世話をやくから、大学にはいったときに自分だけで勉強していく方法を身につけていないのかも、といってました。一年生の段階しかこの教授はみてないみたいなので、それが今後どうなっていったとか、そんなのもわからないっていってましたけど。

>つぶれていく私立って、なにを言ってるのでしょうか。まさか語学学校と勘違いしてません?

してませんよ〜。自分の住んでいる周辺(バンクーバー市ではないです)と、ローカルニュースをみて、そんなふうにおもっただけです。まあ、子供の数自体がどんどん減ってますからね。しょうがないんでしょう。

まあ私がいわんとしてるところは、FSAの統計もあてにならない。(教師がこれをすることに反対しているのは、カリキュラムとはまったく関係ないテストであり、それ自体に1週間をついやすことについてですよ。アセスメントをすることに対しては反対ではなくって、そのかわりにテストはこんなものがいい、とまで提案はしているようです。)学校全体のテストのよしあしだけで、自分の子供にとっていい学校かどうかはまったくわからないとおもうんです。できれば実際に目でみてみられるといいんですけどね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 05:42:30

いい学校のエリアはレントが高い、狭い。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 06:33:15

基本子供に良い教育ってのは理解できるので、話の腰を折りたくはないけど、きょうび大卒の就職率の低さが20%とかだからねぇ・・

http://blogs.itmedia.co.jp/akinori/2010/06/918-2-c13b.html

もう、先進国の賃金レベルだと新人取らずに、新興国に仕事ごとを持ってくって時代。(それも今後10年15年とその傾向は強くなるばかり)

正直、学力だけじゃなく、
如何に「コネ」を与えてあげる事ができるか?か、
海外に逃げない職種の「手に職」を身に付けるか?って方向性に親の視点を変えた方がいいと思うよ。

「勉強」や「学校」へ(能力以上の)リソースを割いても、それに見合ったリターンは無い可能性が高い。奨学金で呼ばれるくらい遺伝子的知的素養が高い人なら問題無いとは思うけどね。

中産階級の「いい学校>いい仕事>ハッピーリタイア」ってのは、もう死語になるとおもうわ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 06:41:04

>UBCの数学の教授が、私立の高校からきた生徒よりも、公立の高校からきた生徒のほうが成績がいい、といってましたね

>大学側は把握しているでしょう。アプリケーションだすときにそういうことを記入するでしょ?たまたま成績を入力してたときに、この教授が個人的に『へー』って思ったって程度なんではないですか?

確かにアドミッションのほうでは、アプリカントがどこの高卒であるかは把握しているとは思うけど、UBCの場合は毎年数万人が入学するのです。いちいち教授がそれを覗き込むことはありませんし当然部署違いです。

>私立では学校側があれやこれや、と世話をやくから、大学にはいったときに自分だけで勉強していく方法を身につけていないのかも、といってました

この教授は私立学校のことを知らないです。私立は手取り足取りなど世話などやかないです。だから皆子供たちは、家庭教師や塾にいってるのです。

あなたに文句を言っても仕方ないけど、これが現実です。こういういい加減なことをメディアを通して平気で言う教授は、困りますね。

>つぶれていく私立って、なにを言ってるのでしょうか。まさか語学学校と勘違いしてません?

>してませんよ〜。自分の住んでいる周辺(バンクーバー市ではないです)と、ローカルニュースをみて、そんなふうにおもっただけです。まあ、子供の数自体がどんどん減ってますからね。しょうがないんでしょう。

大変失礼致しました。てっきりバンクーバー周辺の私立学校を指してらっしゃるのだと思っていたので早合点してしまいました。申し訳ないです。バンクーバー周辺では私立学校は増えました。
FSAの統計もあてにならないとは思いますが、上位私立学校の学生たちの学力は公立と違う。しかし有名私立学校といえどもおちこぼれはいます。

Res.15 by きゃろる from 無回答 2012/07/20 08:53:12

皆様、色々なご意見を有難うございます。

書き込みが、少し話題とそれてきてしまっている気がしましたので、ここで閉めさせていただきたいと思います。しかし、ローカルの方々の生の声を聞けて、とても参考になりました。感謝いたします。

バンクーバー(カナダ)の今の学校の状況も、アメリカの状況に似ているところが、たくさんあるように感じました。ブッシュ以来の統一テストは、アメリカの公立校に大きな影響をもたらしました。結果、公立校離れは進みましたが、一部の公立校はこの数年でプログラムが良くなったところも少し出てきたようにも感じます。アメリカとカナダの大きな違いは、チャーター校の存在かもしれません。カナダにもチャーターがあるのでしょうか?チャーター校は、学費は無料ですが、私立並みに進学校もありますし、文化的なプログラムの充実した学校も多いです。

統計はあくまで統計と皆様がおっしゃるとおりだと思います。現地に着くまでにある程度ターゲットを絞り、実際に学校に子供と一緒に足を運んでみようと思います。

有難うございました。
また何かありましたら、是非宜しくお願いいたします。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 15:37:20

トピ主さん、

残念ながら、チャーター校はカナダではアルバータ州にしか無いと聞いています。
ですから、バンクーバーにはなさそうです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network