jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23118
ママ友との温度差
by 無回答 from バンクーバー 2012/07/16 08:34:14

私は引越ししてきたので、はじめからできあがってるママグループには入りずらく、子供と2人行動をして今まで過ごしてきました。
たまにお友達募集してる方に連絡して、たまたま子供がいたらラッキー、いなければいなかったで、子供抜きで会ったりするのは問題はありません。子供が日本語学校に行くようになればイヤでも知り合いはできるし、そこから子供抜きでも友人として付き合える人ができるかもしれないと思うから焦ったりしてませんでした。
とある子供向けの日系イベントに参加したら子供連れのお母さんたちがたくさん来ていて、子供を介して会話をしてきてくれる人たちもいましたが、それは同い年くらいだったり、同性のお母さんたちばかりでした。子供同士、遊ばせられるという条件付きで皆さん、お友達を探してるのでしょうか?
私は違和感を感じてしまっています。
前に住んでいたところで知り合いになった友人たちも、FBの写真を見たら、子供が同性同士でグループでどこかへ行った時の写真がほとんどです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/16 11:31:35

ママ友はママ友ですから、真の友情をお探しでしたら、趣味や何か別のルートで友達を探した方がいいですよ。

下手に子供同士が同性だとか歳が近いと、競争心、嫉妬心、が芽生え、また教育方針の違いや各家庭の経済的な違いなどもあってうまくいきません。
(その競争心、嫉妬心は笑顔の仮面の下にあるので、気をつけて!)

子供の話題以外が中心に話せる友達が一番いいですよ。



Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/16 11:44:55

>ママ友はママ友ですから、真の友情をお探しでしたら、趣味や何か別のルートで友達を探した方がいいですよ。


うわー・・・・


>その競争心、嫉妬心は笑顔の仮面の下にあるので、気をつけて


怖すぎるーーーけど私も一票!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/16 14:01:02

ママ友なんて、下手に作らないほうが身のためですよ。
ダウンタウンのママ友なんて貧富の差が大きいだけに、凄まじい妬みの世界です。
でも、会えば確かに微笑みあってるんですよ!!!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/07/16 14:57:48

トピ主さんに同感です。
日本に居てもママ友って難しいですよね。子ども同士が仲良くなったからといって、親までが完璧に仲良くなれるなんて本当に稀だと思います。
私たちもこちらに来て長くはないですが、まだママ友どころかお友達と呼べるような知り合いすらいません。なので私も割りといつも子どもとふたりでいます。子どもは学校へ行ったりすればそのうちに友達が出来るでしょうけど、大人の私はそうもいかないでしょうね(苦笑)。でも別に友達って焦って作るものではないと思っているタイプなので、今の状態でも構わないかな、と思ったりしています。ひとりでいるのも苦ではないので。
勿論、たまたま知り合った方がとてもいい方で、子どもが同年齢だったしたらそれはそれで嬉しいし楽しいと思います。

トピ主さんに合うお友達が見つかるといいですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/07/16 15:37:49

子供が居たら、子供中心の生活になるし、自然と同じ年代の子供を持ったお母さん達で集まるようになるんだと思いますよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/16 15:43:56

私より高い家、イケ面で稼ぎが良い主人、かわいい子供を持っている人は嫌いです。
私より英語が上手い人なんかも最低ですね。陰口言いまくります。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/16 21:13:43

どうしてダウンタウンの日本人コミュニティーは、貧富の差が激しいのですか?詳しく教えてください。
一軒家は無いだろうから、コンド対レントって事ですか?
それだったらダウンタウンだけの問題じゃ無いしねー。どういう貧富の差があるのか聞きたーい!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/07/16 22:08:19

↑悪名高きP?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/07/17 08:51:56

ダウンタウン在住です。
まさに貧しい方です!
1BRに家族三人暮らし、車なし、買い物はNoFrill。(笑)
貧富の差、感じますね〜。
イエールタウンとかコールハーバーとか聞くと、もう世界が違うような気がしてしまいます。
ダウンタウンのママ友は良い人ばかりですよ〜。
Res.10 by 無回答 from カルガリー 2012/07/18 08:50:40

柄にもよるかもしれないけど、会ってそんなに日がたってないのに
すぐに親友のようなノリでFBとか申請して、コメント残しあってて、すごいなって思うのは私だけでしょうか?
学生ならまだしも、もう30代、40代近い人たちが・・
子供が絡むとすごいみんなテンションがあがるというかあげてるのかもしれないけど、冷めてる私はついていけない・・・

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 08:59:31

親友のようなノリでFB申請したり>


このノリで近づく友情はあまり続かないような気がします。
あと友達の数が多すぎる人も(場にいない友達のことしか会話に登らない人とか)
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 10:07:07

>1BRに家族三人暮らし、車なし、買い物はNoFrill。(笑)

え!?これは・・・ちょっと・・・
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 11:16:01

↑ダウンタウンの一般的な貧しい家庭ですよ。
車が無いから利便性の高いところで暮らす。
言い訳は「ここ便利だから車必要ないの〜」です。
基本的に夫は時給で働いているパターンが多いです。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 11:27:27

レス13に激しく同意。



Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 14:29:36

日本人のママグループでないとどうしてもダメですか?英語は話せるんですよね?
この掲示板を見てると、なんだか日本人社会が怖すぎるので、私は日本人のいないグループに入りました。
いいお母さんも沢山いるはすでしょうが、本当のところはよく分かりませんし
カナダ人や他の国籍のママ達は優しいですよ。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 21:42:30

カナダ人ママの噂好きは凄まじいです。
ちなみにどこの国のママもママ友トラブルはあるようです。
今までにインド人、韓国人、カナダ人の友人からトラブルの愚痴を聞かされました。

カナダ人は一見優しそうに見えて、噂好きで、人のことをベラベラ他人に言います。
そして、いない人の悪口をガンガン言います。
上辺のおべっかも上手、笑顔を振りまいて、その人がいなくなった瞬間、その人の悪口を言い始めます。
これ本当。みんなです。
私は日本人も、カナダ人もどっちも怖いです。
ママ友は一括して、怖いんです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 22:13:17

女は基本的に噂好き、他人の話好きです。

カナダ人は男も女も陰での噂話好きですよ。
滞在歴が浅くて気付いていない日本人もいると思いますけど。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 23:06:21

↑そうそう、好きですよね。
他にやることが無いから、噂話くらいしか楽しみが無いんじゃないかと思います。日本人よりひどいです。
信じたらひどい目にあったなんてよくある話です。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 19:10:21


そうですよね。どこの国でもそうじゃないですかね。
私も日本人はまだ表面上にこやかで節度がある分ましだと思いますね。
他の国の人達なんか中学生並みにひどいですよ。もちろん人にもよるけどね。
女性だけじゃなくて、男性も噂話に加わったり。
カナダ人はジャッジがひどい。時々、何でそこまで飛ぶの?って思うくらい極端なジャッジをなさる。

Res.20 by 無回答 from オタワ 2012/07/23 14:24:11

私はバンクーバーから引越しして来たので、オタワの日本人社会の狭さに時々うんざりしています。
それでも何千人かはいると思うんですが、だいたい決まった面子しか会わないので。日本語学校などに行くようになると顔をあわせる人は決まっていて。

最初にお友達募集をしてる人にメールしたりして会ったりしていたのですが、
1,2回でその後が続かないんですよね。
その人たちはほかにお友達がいて遊んでるのもSNSの画像などで一目瞭然で、そうするとどうして声をかけてくれないのかなとかだんだん気持ちがさもしくなるんです。これは私自身の問題かもしれませんが。

皆さんはお友達ごっこして楽しいですか?



Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/07/23 20:16:38

> それでも何千人かはいると思うんですが、だいたい決まった面子しか会わないので。日本語学校などに行くようになると顔をあわせる人は決まっていて。


これってどこに居ても普通ではないですか?
だから日本にいても学校(会社)と家の往復で出会いがないとかぼやくんですよね?

Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/07/24 00:17:54

>皆さんはお友達ごっこして楽しいですか?


ママ友って、トピヌシさんが考えているのは、「友達で、同じくらいの年齢の子どものいる人」という意味なんでしょうか?

「子どもの遊び友達のママで、ワリと気が合う人」というのがママ友なんじゃないの?

お友達ごっこするのは、子供同士で、大人は二の次じゃないですか?
ママ友の間柄が「お友達ごっこ」なんて評されるほど面倒臭いお付き合いになるなら、私は避けます。

知り合って何回か会ったのにその後声がかからないということは、トピヌシさんか、子どもさんかどちらかがそのグループの人たちと「違う」ということ。
子どもさんの場合は、特別に暴力的な子どもでない限りは、性別が皆と違うとか、年齢が違うとか、とにかくそのグループとは合わないということです。

結局、お友達にはなれなかったということです。
学校と違って、自主的にできたグループなら皆と平等に仲良くということはなく、付き合いたくない人とは付き合わないのが普通です。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/07/24 09:19:30

>学校と違って、自主的にできたグループなら皆と平等に仲良くということはなく、付き合いたくない人とは付き合わないのが普通です。

それができずワンマンママに我慢するママもいます


Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/07/24 17:26:40

↑ トピヌシさんの場合は、我慢するどころじゃなくて、まだ仲間に入れてもらえないわけだから...

平等に仲良く付き合う必要はないから、気が合わなさそうだから誘われないんじゃないでしょうか?

たぶん、この掲示板でウジウジ言っている様なネガティブさが、リアルライフにも滲み出ちゃっているのではないでしょうか。

いったん陰気モードに入ってしまうと、そのせいで友達もできない、ますます陰気になると負のスパイラルになると思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network