jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23116
犬を飼ってる方、コンドや一軒家のスイート探しは大変ですか?
by 犬好き from バンクーバー 2012/07/16 01:09:00

今はまだ犬を飼っていないのですが、友人が犬のレスキューでボランティアをしており、私も時々散歩のボランティアに行くのですが、そこで出会ったピットブルのフォスター・ファミリーになりたいな、と思い始めています。

犬を飼う事に対する責任はきちんと持つ心の準備はできているし、いろんな大変さを考えても、せめて一匹でもいいから家族が必要な犬に安全な住まいと健康的で幸せな生活を提供してあげたいのですが、しかし、バンクーバーの住宅事情を考えると、二の足を踏んでしまいます。

現在は夫婦二人でアパートを借りており、このアパートは小さい犬ならOKなのですが、ピットのような中型や大型はダメだそうです。また、ピットブルに対する偏見も多いので、ペットOKのアパートやコンドでも断られる可能性が高いという話をよく聞きます。

今はまだ一軒家やタウンハウスを買うような余裕はなく、クレイグス・リストや他のサイトで犬OKのレンタル物件を調べてみましたが、かなり少ないし、また、レントも高めになっているところが多いようです。たまに手ごろな物件があっても、応募が殺到するようで、レントを多めに払ったり大家さんに現金やプレゼントを渡して融通を利かせてもらうこともあるそうです。
いっそ郊外に行けばおそらくもう少し選択肢が広がりレントも抑えられると思うのですが、仕事の都合上バンクーバー市内に住みたいと考えています。

犬、特に中型や大型の犬を飼っている皆さん、一軒家を持っている場合は別として、どのようにして物件を探されましたか?リアルターや物件探しの業者(ネットで$300で物件を斡旋するという業者を見つけました)に頼んだほうが探しやすいのでしょうか??

経験をお持ちの方からお話うかがえれば、大変ありがたいです。ご意見・アドバイス等お聞かせください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/16 01:28:44

ノーペットの物件も多いので犬を飼っているとアパート探しは難しいですが、その犬がピットブルとなるとますます難しくなると思います。

特定の犬種は駄目というような規則もある場合があります。
ピットブルは危ない犬種の代表のようなもので、これはピットブルに対する偏見ではなく、実際に事故もたくさん起きていますし、獰猛な性質の犬でもあります。

以前、バンクーバー近郊で犬による事故が起こったときに、市の条例でピットブルなどの犬種を飼ってはいけないような法律を作って欲しいという意見が出たのを覚えています。
市の条例とまではいかなくても、コンドのストラタの規則でそういうルールがあるところはすでにあるのではないでしょうか。

ピットブルはアパートなどの狭い空間で飼えるような犬ではないと思います。
田舎の方の一軒家で、犬も伸び伸び走り回れるような環境であれば、事故も起きにくくなり、犬にとっても人間にとっても幸せだと思います。

アパートやコンドで中型犬がOKならば、ピットブルもOKとは限りません。
ためしに、ペットOKの物件にいくつか問い合わせてみて、どういう反応が返ってくるか実際にリサーチしてみたらどうでしょう。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/16 01:33:06

キャンキャンうるさい犬は最低!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/16 10:13:49

何年か前にハ゛ンクーハ゛ーでヒ゜ットフ゛ルをヘ゜ットとすることを禁止するかどうか、が
話題になったことがありましたね。(結局のところ、禁止はされませんでしたが。)
当時は (おそらく被害者側から)とても批判が強く、
(複数の)被害者の噛まれた後などの写真が新聞に掲載されていたので、
印象に残っています。
正直言いますと、お隣にいると ちょっと怖いな、と思ってしまいます。

こういう私みたいなのがいるから、飼い主も捨てたりするんでしょうか?

しかしながら、私もヘ゜ットを持っていますので、
フォスタファミリーになろうとするトヒ゜ヌシさんは賛成する気持ちです。

がんばってください。アト゛ハ゛イスではなく、私見でした。


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/16 10:49:01

うるさい犬にはとことん苦情します。
貸家でしたら、大家さんにも苦情します。
SPCAにも苦情をして、罰金を求めます。

私みたいな人がいるから、大家さんも犬を嫌がるんでしょうね。
アパートも傷つき、臭くなるし。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/07/16 12:02:07

Pit Bullは獰猛な犬の代表であるかのように間違った認識を持った方が、ここの掲示板でも世間でも、数多くいますね。たしかにちゃんとトレーニングされていなく、バカな飼い主がちゃんとコントロールできていないPitが人を襲うケースがあり、ご存知のとおり非常に強くて闘争心の強い犬ですから、襲ってしまえば取り返しのつかないことになってしまいます。だから飼い主は、本当に責任持って飼う必要があります。
だいたい問題起こすのは、タフに見せたいだけのギャングまがいのバカに飼われてしまった、不幸なPit bullたちです。
Pit bullは本来、ベイビーシッターとして最適な犬種として知られており、普通にちゃんとトレーニングされれば、マスターへの従順度90%と、ラブラドール等おとなしく頭がいいとされている犬種よりも高いのです。
バンクーバーでは幸い、この犬種への偏見はオンタリオ州等より強くないので、あちこちで見かけることができます。私が会った事や見たことのある子たちはだいたい、皆常識ある良い飼い主に飼われてハッピーで、とてもおとなしくフレンドリーです。
ちなみに、Pitbullはうるさく吠えることがほとんどありません。吠えるのはしつけされてない甘やかされた小型犬たちです。シーズーとか、チワワとか、ポメラニアンとか、ま〜よく吠えますよね。で、このへんの犬はけっこう噛み付いてきますよ。噛んでも致命傷になったりはしにくいので、大きな問題として取り上げられませんが、人を襲う率は、大型の犬やPit bull ら"獰猛"と思われている犬たちより、はるかに高いのです。

トピ主さん、すみません、本題からそれてしまいましたが、この犬種に対する知識の無さから来る偏見にちょっと物申したくなりました。
トピ主さんはそうした偏見のない方だとお見受けします。不幸にも捨てられてしまった、しかも引き取ってもらえる可能性の低い犬種のワンちゃんを引き取りたい、という気持ちは、とてもすばらしいと思います。私も住宅のことは、わかる範囲で調べてみますね。何か情報があったら、ご報告させていただきます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/07/16 12:32:04

>Pit Bullは獰猛な犬の代表であるかのように間違った認識を持った方が、ここの掲示板でも世間でも、数多くいますね。


ピットブルはもともとが闘犬にするために交配されていますから、獰猛というのは間違っていないですよ。
少なくとも、チワワは戦いに向いていないでしょ?
ピットブルは違いますよね?

体つきも筋肉質だし、必要な運動量も多いのです。
それをコンドやアパートの狭い室内で飼ったら、運動が足りなくてストレスが溜まりますよね。
自然なことです。

ピットブルは毎日数時間の運動が必要ですが、アパートで買う予定のトピヌシさんにそれができるのでしょうか?
かわいそうな犬を助けるというのは立派ですが、毎日数時間、犬と一緒に走り回ることができなければ、トピヌシさんも無責任な飼い主になってしまうわけです。

「たしかにちゃんとトレーニングされていなく、バカな飼い主がちゃんとコントロールできていないPitが人を襲うケースがあり」とありますが、コントロール云々よりもまず、運動させなければ犬はストレスがたまります。
躾よりも、コントロールよりも大事なことですが、アパートでピットブルを飼うという発想自体がそれをわかっているのか疑問です。
5さんも、その点ほんとうにわかっているのか?

普通の犬が毎朝毎晩の1時間ずつの散歩で済んでも、ピットブルは同じ運動量では足りません。
運動が足りなければ、アグレッシブになります。
街中の舗装道路を手綱つきで歩くのでは、ピットブルには可哀想です。
それでストレスを溜めて、出会い頭に他の犬と喧嘩したり、誰かに噛み付いて殺処分になるのは飼い主の責任です。

バカな飼い主というのは、ファッションでピットブルを飼って「クール!」と言っているような、そういう飼い主ばかりではなく、絶対必要な数時間の(激しい)運動の機会を与えられないのに飼おうとする飼い主もそうです。

不幸な犬を助けるというには、借家(アパート)に住んでいるトピヌシさんにはその環境が整っていないように思います。
田舎に一軒家を買うか借りるかした段階で、ピットブルを飼ったほうがいいです。
それまでは、同じ助けるなら街中のアパート向きの犬種を引き取ってあげたらどうですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/07/16 12:34:24

↑わかります。

私も、何回か遭遇しましたが、皆ちゃんと躾されていて良い子達でした。
意外と、小さいテリアが、よく噛み付くことがあると聞いたことがあります。

つい最近、愛犬を老衰でなくしました。
雑種(ミックス)でしたが、ピットの親せきすじの犬種が入っており、時たま、
「ピットブル??」
と訊ねられたことがありました。

けれど、すごく優しい子でしたよ。
後から来た小さな猫にも遠慮するような、奥ゆかしい女の子でした。
余りにも辛すぎて、次の犬へという気持ちが、このままわかないのでは?という感じですが、犬は大好きなので、とぴ主さんのようにボランティアで触れ合う機会があることを知り、自分も落ち着いたらやってみたい...と思います。

すみません、とぴずれですね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/16 12:36:43

私の知り合いの犬はキャンプ場で遊んでいたら、
ハーフピットブルに襲われて噛まれました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/16 12:37:30

Animal Control Officer
http://vancouver.en.craigslist.ca/rds/gov/3143203503.html

Reporting directly to the Manager, By-Law and Licensing Services, your primary responsibilities and focus will be to conduct investigative and regulatory work, patrolling designated areas of the City and enforcing municipal by-laws and licensing regulations related to animals. Under general supervision, an incumbent of this class investigates complaints regarding animal related by-law violations, catches and transports stray animals, issues tickets, and performs related clerical work.

As the Animal Control Officer your duties will include but not limited to enforcing animal control by-laws and licensing regulations while investigating and resolving complaints related to animals; investigate complaints regarding biting or barking dogs and animal cruelty complaints. Receiving routine calls from the public and determining the nature of complaints or infractions and takes appropriate action; follows-up with the public and discusses incidents with the affected parties. You will also issue warning notices, notices of contravention, notices of offence, orders to comply, court orders and request warrants and follow-up to ensure compliance.

The successful incumbent will have completed Grade 12 supplemented by courses related to animal care and 2 years experience dealing with animals in an enforcement or investigative context as well as with the public; or an equivalent combination of related experience and education. You must hold a valid BC driver's license with a safe driving record and obtain and maintain the RCMP Level 2 Security Clearance.

Applicants should have knowledge of the care and handling of animals and animal related by-laws and licensing regulations along with knowledge of street addresses and geography of the City.

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/16 14:07:18

ピットブルへの間違った認識を持っている人が多いのが悲しいです。
先日もLennoxというブルドッグとラブラドールのミックスの犬が、見た目がちょっとピットブルに似ているということだけで、飼い主から引き離され、人を襲ったり何も悪いことをしていないのに殺されてしまいました。多くの人がLennoxを救うための署名運動をしましたが、願いは叶いませんでした。

http://www.irishtimes.com/newspaper/ireland/2012/0712/1224319860308.html


少し前には線路で倒れた飼い主を助ける為に電車に撥ねられてしまったピットブルもいました。

http://ca.news.yahoo.com/blogs/good-news/lilly-pit-bull-saves-unconscious-owner-oncoming-train-164455644.html


ピットブルへの偏見がなくなることを切に願ってます。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/16 14:21:39

DTウエストエンドはペット可のアパートメントが結構ありましたよ。詐欺や釣りが多いのでクレイグスリストより、散歩がてら、サインや張り紙を見たりして歩いて探したりしたほうがいいと思います。チャイナタウンやコマーシャルのコンドミニアムもペットOKで、それぞれどの場所でも大型犬をつれた住民を見かけました。
Res.12 by 柴犬の母 from 無回答 2012/07/16 22:44:26

ボランティア先のわんちゃんを里親として迎え入れたいお気持ちは、私も犬好きなので分かります。
ですが、今現在トピ主様の住まいが近い将来も賃貸であるようなら、わんちゃんの里親さんになるのはしばらく我慢の方が良いと思います。実際に中型、大型犬を飼っているためになかなか次の住まい(賃貸)が見つからなくて困ってる知り合いもいます。小型犬ですら難しい場合も多いです。それと他の方もおっしゃるように、中型、大型犬はたくさんの運動とお散歩が必要です。トピ主様とご家族の方はわんちゃんの運動のために一日2時間ほど確保できますか?躾教室に通う時間とお金は準備できていますか?病気になったら治療費はとても高いです。そのための貯蓄はありますか?あるいはペット保険に加入出来ますか?ご自身が日本のご家族に会いに行くあるいは旅行の際は、預かってくれる犬好きの友人はいますか?
無理をしてそのわんちゃんを迎え入れるより、そのわんちゃんに合った新しいご家族をさがす協力をすること(シェルターで基本的な躾や人とのコミュニケーションにならす訓練)もできます。かわいそうだから飼ってあげたいお気持ちも分かります。でも、トピ主様とそのわんちゃんに最適の環境が無ければ、お互いストレスになりますよ。

私もアパートに住んでいた頃、犬を飼いたかったのですが、賃貸では飼い主である私たち夫婦も犬も幸せになれないと思い我慢しました。アイランド住まいなので幸いバンクーバーよりは住宅が安いので幸いにもバックヤードがある一軒家を購入でき、やっと念願の柴犬を飼いました。たが、わんちゃんも本当に子供のように時間とお金、愛情と忍耐が必要です。そのわんちゃんが虹の橋を渡るまで、経済的にも環境的にも安心させてあげられる覚悟はありますか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/07/16 22:52:31

質問が変だと思いますよ、

普通は環境が整ってから犬を飼うものでしょう?。

犬を飼っている人は、レンタルでいぬOKの場所を捜さなくてもいい環境を整えてから飼うわけですから
飼っているから苦闘したという話しは出てこないんじゃないでしょうか

Res.14 by 犬好き from バンクーバー 2012/07/16 23:54:54

皆さん、色々ご意見、アドバイスありがとうございます。

ちょっと言葉が足りなかったのか、誤解されているようですが、私はアパートのみを探しておらず、タイトルにも書いているとおり「コンドや一軒家のスイート」についてお聞きしたいと思っています。ちゃんと書いておりませんが、例えば賃貸のタウンハウスや一軒家でもいいわけで、幅広い選択肢から考えています。ただ予算的に、一軒家を「買う」余裕はありません。
また、上の方がおっしゃってるように「環境を整えてから犬を飼う」つもりですから、ちゃんと引き取る前に家を探す予定なので、トピを立てさせていただいた次第です。私のつたない文章ではわかりにくかったのでしょうね。

理想は、ちゃんと庭のある一軒家です。皆さんご指摘のとおり、ピットブルはけっこうな運動量を必要としますから、広々した環境のほうが適しています。現在は檻の中に23時間いる状態で、毎日1時間の散歩時間しか与えられておらず、とてもかわいそうです。ストレスもたまる一方で、やせ細っていくばかり。前にフォスターファミリーに引き取られた際には、広々したところで愛情いっぱいかけてもらって、とても元気で人懐っこく、Well-behaivedだったそうです。元々のしつけはちゃんとされており、性格的にもおとなしいので、ちゃんとした環境を与えてあげれば、人を襲ったりなどという危険性はほとんどないだろうと、レスキューの方々も言われています。

ただ、以前にも犬を飼っていた経験と、レスキューの方々の意見から言えば、庭付き一軒家でなくても、ちゃんとした運動をさせてあげさえすれば、小さな場所でも十分飼えます。うちは、旦那が毎日2時間ジョギングしますから、その時に犬も一緒に走らせてあげられますし、公園などに連れて行ってボールを追いかけさせたりする運動もさせてあげられます。そのへんは責任を持ってケアするつもりです。

自分でも現在一軒家のベースメント等スイートを中心に色々調べて問い合わせもしているところですが、本当に厳しい状況です。
また何か情報等ありましたら、よろしくお願いいたします。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 11:41:49

トピ主さんの犬への真剣な気持ちが伝わってきます。

私も以前犬を飼っていました。確か彼女は母親がピットブル、父親がシェパードとラブのミックスでした。見た目は中型のラブのようでした。

しかし肉体的にはスーパーハイパーなピットブルで、ものすごい運動量でした。まず疲れません・・・
あまり利口ではなかったですが、フレンドリーで愛嬌のある良い犬でした。

省略して話しますが、私が出産した頃からなかなか犬をたくさん遊ばせてあげることが出来なくなり、獣医が言うにはパニック症候群になったようです。ピットブルは闘犬なのでおかしくなったりすることもあるようです(闘犬なんて残酷なので世界中でなくなってほしいです!)

結果、私たちは良い里親を探し、そこのお宅に彼女を託しました。そこは一軒家で、他にも大型犬が一匹いました。とても良い家族に感じました。
彼女を最期まで面倒みきれなくて、本当に申し訳なく思っています・・・

犬がいたときはコンドに住んでいました。小型犬なら大丈夫だと思うけど、中型、大型犬は厳しいと思います。それとやはりペットがいると部屋探しはトピ主さんも実感されてますが、本当に本当に本当に大変です。私には長年飼っている猫がいますが、その猫一匹さえOKのところは限られます。まあ、十分なお金があれば問題ないのですが、残念ながらうちにはないです・・・

その気になるピットブルがやや初老ならそんなに大きなところじゃなくても大丈夫そうですが、犬を飼うとどうしても犬中心の生活になると思います。散歩にトイレ、かまってかまってと遊んでくれとせがんできますし、どこかへ外出するとき長時間留守番させるのは気がひけますし、犬も退屈で悪さをします。なのでゆっくりできませんでした・・・一緒に行けるところは連れて行き、無理なときは車の中で待っててもらったりしてました。

彼女は夫が子犬の頃から飼っていたのですが、私のほうがよっぽど面倒みてるのにやはり盲目的に夫が大好きでした。私の猫とも同居することになったのですが、犬は遊びたいのでおーいって感じでちょっかい出すのですが、猫はうざいのでシャーって怒ってたりしてました。仲良しではなかったですが問題もなく過ごしてました。

なんだかとりとめのない内容になってしまいましたが、ずーっと檻の中にいるよりはトピ主さんのところで愛情いっぱいでみんな幸せに暮らしていけたらいいなと思いますが、現実的にはどうでしょうか?

でもトピ主さん、犬を救おうと頑張っています、素晴らしいです。
トピ主さんみたいな方とお友達になりたいです。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 13:31:29

いくつか質問させてください。
1)ワンちゃんのトイレの躾けはできていますか?
2)庭付きの家であれば家が多少古くても構いませんか?
3)バンクーバー市内とありますが、North Shoreは視野に入っていますか?
3)レントの上限があれば教えてください。
4)どのくらいの期間のレンタルをお考えでしょうか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 13:45:00

まず、アパートやコンドで大型犬はかわいそう、という意見は間違っています。
犬は、自分の家の中で暴れまわるものではありません。
家の中=落ち着く場所、として暴れたり、遊んだりするのではなく、休息して落ち着いて過ごせる場所であるべきです。
そのためには、やはり外で運動が必要になります。
必要量のエクササイズを毎日させることが基本です。
BCは、オフリーシュのトレイルやビーチが沢山存在しているので、極端な話、バックヤードがなくとも、そのような場所へ連れて行けば、良い運動になるのではないかと思います。

当方BC在住ではないのですが、犬を飼っており、やはり賃貸住宅を探すのには非常に梃子摺りました。
予算の上限があったこともありますが、結局都市部からは離れ、家を購入しました。
(州が違うので、参考にならないと思いますが、賃貸住宅探しは梃子摺りましたが、不可能ではありませんでした。)
我が家は犬のために田舎へ引っ越した身ですが、後悔はないです。
それというのもやはり犬との生活は何にも変えられない素晴らしいことだからです^^
ちなみに当方も、保護犬が一匹おりますが、今まで飼ったどの犬よりも素晴らしい犬です。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 14:43:07

>ピットブルへの偏見がなくなることを切に願ってます。


もちろん偏見もあるでしょうが、オンタリオ州がピットブルに対して厳しい対処をしたのには、
訳があると思いますよ。
それに、元々闘犬としてこう配された犬種なので、元の性格が闘争的なのは否めないと思います。
これは、DNAレベルのことです。もちろん、穏やかな性格の子もいるとは、思います。

でも、ピットブルのあごの仕組みなどはご存知でしょうか?
他の犬種は、人間や他の動物に噛み付いても、相手が振り切ることができますが、
ピットブルのあごは、一度噛み付くと、そこでロックされてしまうので、犬に放す意思がない限りは
噛み付いた状態で、噛み付かれた側は、どうすることもできません。
そういう、DNAレベルのほかの犬種との違いも理解しないといけないと思います。

あと、ダックスも、人気ですが元々猟犬なので、気が強いし良くほえます。
Res.19 by Res.17 from 無回答 2012/07/18 17:11:29

トピずれになってしまって申し訳ないです。

ピットブルの件、簡単には言えませんが、アメリカのアメリカンフットボール選手で、闘犬で逮捕されたマイケルヴィックご存知ですか?
彼が闘犬の為に飼っていたピットブル何十頭。
闘犬するために、させるために、飼い、トレーニングをした犬達です。
この中で、実際何匹が攻撃性を見せたかご存知ですか?

ピットブルの前には、ロットワイラー、ドーベルマン、が危険と言われた時代もあり。
イギリスでは、昔、ブラッドハウンドが危険と言われた時代がありました。
危険と言われるまでは、子供にも優しい、最高のガードドッグだの、何だの言われたこともある犬達です。

ONや他地域で、ピットブルが禁止されたのは、「犬種」のせいではなく、そもそも、飼う「人間」のせいです。
トピ主さんのように、よき家庭犬として、と思い飼う人間だけではなく、アクセサリー感覚で(違う意味でチワワなんかもそうですが)「かっこよいから」「強く見せたい」と飼う人間が多いのです。
そのような人間は犬種に関して、どころか犬に関して何も知らず、とにかく荒々しく、強く見せたいと言う理由だけで飼い、コントロールできなくなり、事故に発展してしまうのです。

なので、犬種のせいではなく、これは人間のせいであるのです。

ピットに限らず、テリア犬種は獲物を「殺してしとめる」犬種なので、闘争心が強い。
そこにピットは顎の力が加わりますが、実際問題、殺傷能力と言う意味では、中型犬の大きさがあれば、犬が本気で噛みつけば、殺傷能力があるのです。
なので、危険度はピットには限りません。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 17:18:43

とりあえず、普通の人が飼う犬ではないと思います。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 17:21:40

19さんは、なぜ、ピットブルをそんなにかばうのでしょうか?
危険な犬種には変わりないと思いますけどね。まして、子供のいる家で進んで飼う人は絶対に
いないと思います。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 17:41:37

ピットブルやキャンキャン泣く犬は嫌い!
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 18:35:33

トピ主さん

バンクーバー以外の物件は無理ですか。
バーナビーの情報ですが、craigslistのペット可のアパートの情報です。
http://vancouver.craigslist.ca/search/apa?query=burnaby&srchType=A&minAsk=&maxAsk=&bedrooms=&addThree=wooof

ピットブル、きちんと躾けて運動もちゃんとさせれば大丈夫だと思います。
うちの向かいのアパートでピットブル飼っている方がいますが、とても大人しくていい子です。

私もトピ主さんのような方にそのピットブルを飼ってもらいたいと思います。
本当の犬好きは、どんな犬種でも愛情を持って育ててあげたいと思うものです。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 18:44:00

人間の子供ですら、何をしでかすか分からないのに、
普段おとなしくしているからって、犬が衝動をコントロールできると思いますか?

動物で唯一理性を持つのが人間。その人間でも衝動をコントロールできず、犯罪を犯すのに、
犬に対して、どうしてそんなに寛容な判断をするのか不思議で仕方ないです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 18:46:08

>本当の犬好きは、どんな犬種でも愛情を持って育ててあげたいと思うものです。


違います。本当の犬好きなら『責任』をもって育ててあげて下さい。
かわいがっていればいいというものではありません。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 18:47:53

↑激しく同意。そこのところを、はきちがえている飼い主が多すぎる。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 20:08:44

>普段おとなしくしているからって、犬が衝動をコントロールできると思いますか?

そんなのピットブルに限らないよ。
うちの猫だって歯磨き大嫌いで時々恩も忘れて(笑)噛み付くことあるし、友達は躾けされてない柴犬に腕かまれたよ。

要は飼う場所が問題なんじゃなくて、躾けと運動が大事ってこと。
そんなこと言ってたら犬なんて飼えないよ。
トピ主さんはちゃんと運動させてあげられるし、そのピットブルの性格も良く知っていて良い子だって言ってるんだから、なんで部外者があーだこーだいちゃもんつける必要があるわけ?
余計なお世話なんじゃないの?
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 20:17:19

>本当の犬好きは、どんな犬種でも愛情を持って育ててあげたいと思うものです。


違います。本当の犬好きなら『責任』をもって育ててあげて下さい。
かわいがっていればいいというものではありません。

愛情をもって育てるのも、責任をもって育てるのも同じだと思う。
そのどちらも必要だし、愛情があるから責任も持てるんじゃないかな。
責任だけあっても愛情がなけりゃ虐待とかしちゃう可能性だってあるわけだし、愛情だけでももちろんダメ。よく動物は自然なままの方がいいからとか、手術させるのがかわいそうとか言って、て去勢、避妊させない飼い主とかいるけど、それも愛情とは言えない。

愛情も責任も持てない人はペットを飼うなってことだね。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 20:32:07

>うちの向かいのアパートでピットブル飼っている方がいますが、とても大人しくていい子です

これを受けての


>人間の子供ですら、何をしでかすか分からないのに、
普段おとなしくしているからって、犬が衝動をコントロールできると思いますか?


なんです。だから、この意見に対して言った私見です。

私はピットブルだけが危ないとは、一言も言っていませんし、またそういう風に思っていません。
どんな犬種でもきちんとトレーニングされていなければ、危険です。

ただ、敢えて危険と言われる犬種をペットにする人の気持ちは理解できません。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 21:08:50

>ただ、敢えて危険と言われる犬種をペットにする人の気持ちは理解できません。

それは言える。ラスベガスで白トラショウをしていた、Siegfried & Royも白トラに噛まれて病院送りにされましたよね。

そんなに安全だと思うなら、トラやワニでもペットとして飼ったら?そのうち噛まれると思うけど。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 21:40:05

>ただ、敢えて危険と言われる犬種をペットにする人の気持ちは理解できません。



余計なお世話。



>そんなに安全だと思うなら、トラやワニでもペットとして飼ったら?そのうち噛まれると思うけど。



トラやワニをペットとして飼ってもいい法律があるならそういう人も出てくるんじゃないかな。


とにかく、理解できないのならあなたは飼わなければいい。
好きでピットブルを飼いたいという人にこんなこと言う必要なし。
蛇大好きで買ってる人もいるし、亀だって噛み付いたら大怪我するっていうのに飼ってる人もいる。
それを「理解できない」と言って非難する権利は誰にもないよ。


トピ主さん、早く犬が飼える部屋が見つかるといいね。


Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 21:51:18

>人間の子供ですら、何をしでかすか分からないのに、
普段おとなしくしているからって、犬が衝動をコントロールできると思いますか?

>動物で唯一理性を持つのが人間。その人間でも衝動をコントロールできず、犯罪を犯すのに、
犬に対して、どうしてそんなに寛容な判断をするのか不思議で仕方ないです。


犬は犯罪を犯さないし犬の方が人間よりよほど衝動をコンとロールできると思います。犬は意味無く吠えまくったり噛み付いたりしません。
人間の方が余程意味無く人を殺したり迷惑をかけたりしてると思いますけど。

トピ主さん、なかなか探すのは大変だと思いますがとにかくいろんなところにあたって見るのがいいと思います。
実際私の知り合いで子犬&猫可で(2つのテナントが入る)家を貸し出していた人は中型件や大型犬でも実際に会ってみてきちんとしつけられていた時には貸していました。

あと、実際に犬を飼っている人に聞いてみるのもいいと思います。飼い主ネットワークでひょんな情報が入ることもあります。


Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 21:52:24

↑あんた、とぴぬし?
必要以上に擁護してるけど、とぴぬしでないなら、あなたこそ「余計なお世話」だよ。


Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 21:57:34


>犬は犯罪を犯さないし犬の方が人間よりよほど衝動をコンとロールできると思います。犬は意味無く吠えまくったり噛み付いたりしません。
人間の方が余程意味無く人を殺したり迷惑をかけたりしてると思いますけど。


独身女は、犬しか相手してもらえないから、必死ですな。

意味なく吠えまくったり噛み付いたりしません。って、本気で言ってるんですか?
あなたの犬限定ですか?そういうしつけされていない犬、五万と居ます。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 22:05:07

>とにかく、理解できないのならあなたは飼わなければいい。
好きでピットブルを飼いたいという人にこんなこと言う必要なし。
蛇大好きで買ってる人もいるし、亀だって噛み付いたら大怪我するっていうのに飼ってる人もいる。
それを「理解できない」と言って非難する権利は誰にもないよ。

あなたに言われなくても、そんなやっかいな犬種飼いません。
人間すごく慎重に生きていても、トラブルに巻き込まれることもあるのに、
なぜ、わざわざ問題を起こす可能性のあるものを自分の近くに置きたがるのか不思議で仕方ないです。
理由があって、オンタリオで飼えなくなっているんです。BCもそのうち駄目になるでしょう。

蛇は、ケージで他人に接触する機会はほぼない。
亀もまた然り。他人に怪我をさせるチャンスは、犬に比べてすごく少ないってこと理解できますか?
自分が詭弁で問題のすり替えをしようとしているの分かっていますか?
もし何かあって、裁判沙汰になったときに、こんな弁護は通りませんよ。
失笑を買うだけですよ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 22:18:29

話がなんだかいろんな方向にいってしまっていますが。ピットブルというのはまったく関係ない意見ですが。

のぞまれなくなった動物の里親のなる、というのはとてもいい発想ではあるとおもいます。が、そういうことをかなえたい、とおもうのであれば、賃貸ではなく、自分の家(コンドでもいいですが。)をもつことを考えたほうがいいとおもいますよ。

犬オッケーのレントがみつかったとしても、なにかの都合で大家からでていってほしい、といわれないとはかぎりません。そうしたらまた一から家さがしをはじめないといけません。

留学やワーキングホリデーでやってきて、帰国する、というのをわかりながら、日本につれてかえれない、というのがありながら飼ってしまうのと似ているような気がします。もちろん一生飼うつもりで飼いはじめたのちに、いろんな事情で手放さないといけないこともおきます。それはまた別ですが、今回のトピ主さんの場合、今住むレンタルの場所がみつかればいい、という問題ではないとおもうのです。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 22:23:51

>犬は犯罪を犯さないし犬の方が人間よりよほど衝動をコンとロールできると思います。犬は意味無く吠えまくったり噛み付いたりしません。

あの・・・バカな犬に何回も噛まれそうになりましたけど。
近所のバカの犬が毎日意味無く吼えているんですけど。
何度もSPCAに電話をしました。
バカな犬は役に立ちません。害になるだけです。
SPCAが処理をするべきです。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 22:26:52

そうそう。
ピットブルが危険うんぬんとか、そんな危険な犬飼うなんて理解できないとか、トピ主さんが今必要な情報や意見ではないよね。
確かに、一生面倒見れる環境が整ってから飼った方がその犬にとってもトピ主さんにとってもいいと思う。
ここで「怖い」とか「危険」とか言ってるような人たちが隣人になる可能性だってあるし、苦情がでてまた引越しなんてことになったら大変だもんね。
私もトピ主さんの恵まれない犬、敢えてピットブルの里親になりたいと思う気持ちはとってもいいことだと思う。
シェルターのケージの中で過ごすよりは、狭くても安全でくつろげる空間がある方が犬にとってもいいし、せめてレントするにしてもアパートやコンドではなくて、タウンハウスとかに住めるといいんだけどね。
トピ主さん、反対意見に負けないで何とかそのわんちゃんを飼えるように頑張ってください。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 22:30:33

犬が嫌いな人にとってはそうでも、好きな人にとってはバカでも何でも犬も家族なんです。
迷惑しているのはわかりますが、処理すべきとか酷すぎます。
それは飼い主に問題があるだけで、犬には罪はありません。


Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 22:36:35

>犬が嫌いな人にとってはそうでも、好きな人にとってはバカでも何でも犬も家族なんです。
>迷惑しているのはわかりますが、処理すべきとか酷すぎます。

犬は人間ではありません。家族のメンバーではありません。
バカな犬は施設が処理するべきです。バカは治りません。
私は近所にバカな犬が居たらSPCAに苦情をしまくりますね。
貸家でしたら、大家に苦情を言いまくりますね。
弁護士にも相談して、大家を訴えるかもしれないと脅しますね。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 22:47:29

レス40さん

あなたはもちろん犬を飼っていませんよね?
もし飼っているのに「犬は家族ではない」と思っているのならとても残念です。

嫌いな人に好きになれとはいいませんが、犬だって命ある生き物です。
処理しろなんて簡単に言わないでください。
命を何だと思ってるんですか!
お願いですから動物虐待とかだけはしないでくださいね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 22:48:43

現実問題として、コンドの隣の部屋(あるいは同じ階)にピットブルを飼っている人が引っ越してきたら、本気で引越しを考えると思います。

賃貸じゃないので、まずはストラタに訴えて、ルールを変えてもらうとか努力すると思いますけど。
子供がいますので、万が一にも事故があれば困ります。

コンドを賃貸に出して自分が引っ越すのでも、売るのでも、隣人にピットブルがいるとなると、それだけでも条件が悪くなるように思いますけれど。

犬の飼い主はたいてい「この犬は噛まないから大丈夫」と言いますが、そういうことを言い訳して回らなければならないということは、逆説的に犬は噛むという厳然たる事実があるからだと思います。
重症事故や死亡事故も起きているし、そういうのに巻き込まれる可能性がまったくないわけではないです。

現実に、私自身は噛まれたことはないけれど、大型犬が部屋から飛び出してたまたま開いたエレベーターに乗って別の階をさまよっていたり、飼い主が手綱を離した隙にひとりでエレベータに乗ってしまったりというようなことは時々ありました。
怖がりの犬だったら、そういうストレスで攻撃的になるかもしれないですし、人間と違って言葉が話せないだけに助けを求めることもできません。

飼い主に責任感があって、じゅうぶんな運動をさせていたとしても、何かの理由で攻撃的になることはありえます。
賢くても動物なので、人間とは違います。

飼い主に問題はなくても、事故は起こることもあると思います。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 23:08:48

バカでキャンキャン吼える犬の飼い主にいちばん痛いのが罰金と訴訟ですよね。
SPCAから罰金をしてもらい、弁護士と相談して訴訟します。
そうすれば飼い主にとって良いレッスンになり、二度と犬を飼おうなんて思いませんよ。
Res.44 by ザンネンですね from バンクーバー 2012/07/18 23:25:12

レス40さん
とてもザンネンです。

> 犬は人間ではありません。家族のメンバーではありません。
バカな犬は施設が処理するべきです。バカは治りません。
私は近所にバカな犬が居たらSPCAに苦情をしまくりますね。
貸家でしたら、大家に苦情を言いまくりますね。
弁護士にも相談して、大家を訴えるかもしれないと脅しますね。

自分の主張をおっしゃるのは結構。
SPCAに苦情を言いまくるのも結構。
大家に苦情を言いまくるのも結構。
弁護士に相談して大家さんを訴えるかもしれないと脅してください。

犬を飼うことは法律で許可されてるんですよ、ご存知ですか?
吠えるぐらいで処分されませんし、苦情だしたところで法で裁くことなんてできないんです。
貴方はなにもできないんですよ。
ギャーギャー騒げば(又は弁護士に相談すれば)自分の勝手が通ると信じてるお馬鹿さんですね。
笑っちゃう。試しにやってみて!!!!
Res.45 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 23:29:54

>吠えるぐらいで処分されませんし

44さんもザンネンですね。
その、同じ論理で犬を騒がせておく人もいるんです。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 23:32:57

>吠えるぐらいで処分されませんし、苦情だしたところで法で裁くことなんてできないんです。
>貴方はなにもできないんですよ。

はー?無知なようですね。
近所の人と一緒にSPCAに苦情を何回も言えば、飼い主は罰金させられますよ。
経験者が語ります。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 23:53:30

>嫌いな人に好きになれとはいいませんが、犬だって命ある生き物です。
処理しろなんて簡単に言わないでください。
命を何だと思ってるんですか!
お願いですから動物虐待とかだけはしないでくださいね


好き嫌いではなくて、実際、人間にとって害にしかならない犬も存在すると言うことです。
そういう犬を作らないためにも、犬を飼う人にはもっと責任を持って飼ってほしいですね。

家族、家族という割りに、引越しだから、もてあますようになったからと言って、
簡単に手放す人が多すぎます。
ここサイトでも、よく犬や猫の引継ぎ、里子の広告出ていますよね?
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 23:57:21

>>吠えるぐらいで処分されませんし、苦情だしたところで法で裁くことなんてできないんです。
>>貴方はなにもできないんですよ。

>はー?無知なようですね。
>近所の人と一緒にSPCAに苦情を何回も言えば、飼い主は罰金させられますよ。
>経験者が語ります。


その上、その犬を取り上げられることもあります。
無駄吠えをさせていると言うことは、ネゴレクトとみなされます。
人間の子供も、泣かせっぱなしにしていると、ネゴレクトとみなされ、酷い場合はカスティディーの
失効を受けますが、犬の場合も同じです。
ペットは家族と同じですから、負の要素も家族と同じです。
Res.49 by ザンネンですね from バンクーバー 2012/07/19 06:59:15

別に犬が吠えるのを放置した方がいいと思ってるわけじゃありませんがね、何にでもギャーギャー苦情出して弁護士使ってだのって(義務は果たさないくせに)自分の権利ばかり主張する人っているんですよねぇ〜
はっきり言って性格悪い。

どっちが度を越してるかわかりませんが、みんながみんな貴方の周りにいる無責任な飼い主だと思わないでくださいね。貴方がSPCAに「あ〜またあの人?うるさいわよね〜」って言われてないことを願います。
そんな性格だからキャンキャン吠える犬が周りにいるのかも。貴方の成長のために必要な過程かもしれませんね。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 07:50:43

>何にでもギャーギャー苦情出して弁護士使ってだのって(義務は果たさないくせに)自分の権利ばかり主張する人っているんですよねぇ〜はっきり言って性格悪い。

悪いのはキャンキャン吼えるバカな犬と飼い主の方。

>貴方がSPCAに「あ〜またあの人?うるさいわよね〜」って言われてないことを願います。

何度も何度もSPCAに電話した事がありますが、そんな事は言われた事がありませんよ。もし言われたら、SPCAのマネージャーか他の組織に苦情をします。

>そんな性格だからキャンキャン吠える犬が周りにいるのかも。貴方の成長のために必要な過程かもしれませんね。

はー?私の性格とうるさい犬の関係が解りませんが?説明できるのなら、詳しく説明してください。
Res.51 by 犬好き from バンクーバー 2012/07/19 09:12:29

ちょっと見ていない間に色々な議論が交わされていたのに、返信することがなく失礼しました。

興味を持ってトピックを見てくださったこと、物件に関する情報やアドバイスをくださったことに、まず取り急ぎ、お礼申し上げます。ありがとうございます。
また、ピットブルのようなとりわけ責任を自覚して飼わなければならない犬種をはじめ、犬を飼うことそのものについて色々ご意見を聞くことができとても参考になります。

ノースショアの物件についてご連絡くださった方、現在は私と夫の仕事の関係上バンクーバー市内のみを考えておりますが、やはり犬が飼えることが大前提の条件ですから、もう少し範囲を広げて検討したいと思い始めています。少しだけお時間ください。また今日中に時間ができた時にご質問へのご返答をさせていただきます。

バーナビーの物件についてご連絡くださった方、ありがとうございます。こちらもまた時間ができた時にチェックしてみます。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 10:47:32


>貴方がSPCAに「あ〜またあの人?うるさいわよね〜」って言われてないことを願います。


それはないと思いますよ。
SPCAは、そういう虐待にあってる犬や猫をレスキューするのも仕事のうちだから、
通報は有難いはずです。
もし、あなたが言うような従業員がいたら、その人に問題があるんだと思います。
警察に何らかの犯罪を通報して「またあの人?うるさいわよね〜」なんていったら、大問題です。
SPCAだって、人からの通報で、虐待されている動物を救出してるんだから、
システム的には同じことです。

あなたこそ、そんな風にマインドゲームしているつもりなんでしょうけど、
あなたの浅ましさをここで公開しているだけなのでやめたほうがいいです。

Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 11:22:54

>レントを多めに払ったり大家さんに現金やプレゼントを渡して融通を利かせてもらうこともあるそうです。

私の場合は猫なので参考になるかわかりませんが。

今のアパートに入居後に野良猫を保護しました。
うちのアパートはペット禁止なのですが、マネージャーに相談したら家賃はそのままで、デポジットを追加で少し払えばOKということになり、追加のデポジットを払ってその猫を飼い始めました。
もちろん引っ越す際にダメージがなければデポジットは返すそうです。
ダメもとで交渉してみてはどうでしょうか。

Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 13:24:19

>>貴方がSPCAに「あ〜またあの人?うるさいわよね〜」って言われてないことを願います。

>SPCAは、そういう虐待にあってる犬や猫をレスキューするのも仕事のうちだから、
>通報は有難いはずです。

そうですよね。もしSPCAが「うるさいわよね〜」みたいな感じで、住民からの犬の苦情を無視して
それが理由で犬や猫が死んでしまったら、ニュースになると思いますよ。
そうなったらSPCAの従業員が何人か首になるのは言うまでもありませんよね。

>あなたこそ、そんな風にマインドゲームしているつもりなんでしょうけど、
>あなたの浅ましさをここで公開しているだけなのでやめたほうがいいです。

本当に同感します・・・この人は「吠えるぐらいで処分されませんし、苦情だしたところで法で裁くことなんてできないんです。貴方はなにもできないんですよ。」の最低な人ですね。ペットを飼う資格ゼロです。
Res.55 by ザンネンですね from バンクーバー 2012/07/19 14:33:04

話が飛びすぎ。

SPCAへ然るべき通報はありがたいでしょう。レスキューされるべき動物が救助されるのは嬉しいですよ。
でもクレーマーから何度も何度も執拗にクレームを入れられたら困るんじゃないかな?と思ったまでです。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 14:55:56

>あなたに言われなくても、そんなやっかいな犬種飼いません。
人間すごく慎重に生きていても、トラブルに巻き込まれることもあるのに、
なぜ、わざわざ問題を起こす可能性のあるものを自分の近くに置きたがるのか不思議で仕方ないです。

飼いたくないなら飼わなきゃいい。
トピ主はピットブルのことわかった上で「飼いたい」って言ってるんだから、それでいいじゃん。
おとなしいピットブルがいるのも事実。
ピットブルじゃなくたって、何かの拍子に驚いて攻撃的になる犬だってたくさんいる。
なんでそんなにピットブルを目の敵にするの?





Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 15:04:45

>でもクレーマーから何度も何度も執拗にクレームを入れられたら困るんじゃないかな?と思ったまでです。

はー?困るもなにも・・・動物虐待保護がSPCAの仕事ですよ。
クレームがくる度に「私の仕事イヤー!」とでも言ってると思ったんですか?
それでしたら、なぜ彼らはそこで働いているんでしょうか?
あなたの無知すぎにはため息がでます。あまり自分の無知をさらけ出さない方が良いですよ。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 15:52:33

通りすがりだけど、レス56の言ってること変だよ。
「どうしてピットブルだけを目の敵にする?」って、トピ主が「ピットブルを飼いたい。そのための部屋探し大変ですか?」と尋ねてるから、ピットブルが話題の中心になってるわけでしょ。
偏見、偏見騒いでるけど、実際気性の荒い犬種(おとなしい、気が強いなど個々の性格の話は置いといて、傾向の話)で「トレーニングすれば良い子」って言われても、トピ主が入居するかもしれないアパート、ベースメントなどの接することのあるかもしれない住人には、この犬がトレーニングされてるかどうかなんてどうやって知るわけ? やはり「傾向」の印象で対応されるのが普通と思うけど。

以前から思うことだけど、愛犬家(の一部の人)って盲目的で、理屈の通じない人が多いように思う。犬の話題で、気に入らないことがあるとムキになって反撃してくるとかね。
時々、「犬飼いたい」ってトピが上がるけど、そんな時も「SPCA! SPCA!」って押し付けがましいSPCA厨がしゃしゃり出てくるし。
私も犬飼ってて愛犬家のつもりだけど、こうはなりたくないと思う。


Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 16:15:22

56だけど、私が言いたいのは本人が好きで飼おうと思っている犬種に対して、
「そんな危険な犬飼うなんて理解できない」とか言うことが失礼だってこと。
まるでピットブルを飼ってる人が変人みたいな言い方するからカチンときただけ。
自分が飼ってるペットのことを「そんな変な犬飼う人の気が知れない」とか言われたら余計なお世話って思わない?
Res.60 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 16:48:29

>自分が飼ってるペットのことを「そんな変な犬飼う人の気が知れない」とか言われたら余計なお世話って思わない?


だれも、『変な犬種』と入は言ってないと思いますけど?
『危険な犬種』と言ってるだけですよね?それも、その犬を飼って被害をこうむるのは、
近所の人、同じドッグパークを使用する人、だけでなく、飼い主本人もです。
何かあれば、飼い主の監督不行き届きですからね。

他人を危険にさらす事がないなら、どんな種類の犬を飼おうが、他の動物を飼おうが、
だれも、何も言わないでしょう。
現に、この犬種は、オンタリオでは飼えない法律があるんですよ。
何の危険性もないような犬種なら、こんな法案まず成立しませんよね?

Res.61 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 16:50:36


>以前から思うことだけど、愛犬家(の一部の人)って盲目的で、理屈の通じない人が多いように思う。犬の話題で、気に入らないことがあるとムキになって反撃してくるとかね。
時々、「犬飼いたい」ってトピが上がるけど、そんな時も「SPCA! SPCA!」って押し付けがましいSPCA厨がしゃしゃり出てくるし。
私も犬飼ってて愛犬家のつもりだけど、こうはなりたくないと思う。


激しく同意。


Res.62 by BC住民 from 無回答 2012/07/19 16:53:53

BCではまだ飼えるえるんだから別にいいんじゃないですか?
許可されているペットを飼うことに何の問題があるんでしょう?
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 17:00:01

「危険な犬種だから気をつけて飼ってください!」ならいいけど、
「危険な犬種を飼うなんて理解できない」は言いすぎ。

私の彼氏、ピットブル飼ってるよ。
全然他の人に吠えたりしないし、噛まれたこともない。
もう8年飼ってるけど問題起こしたことは一度もなし。
店の中に連れて入れないときも、外で大人しく座って待ってる。
犬の問題行動は犬に問題があるんじゃなくて飼い主に問題があると思ってる。
だから、ちゃんと責任もって飼えるならピットブルはお勧め。
でも、メイプルリッジだっけ?ピットブルのライセンスフィーが高くなるかもしれないってニュース見た。
だからトピ主さん、メイプルリッジには引っ越さない方がいいよ。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 17:01:33

>BCではまだ飼えるえるんだから別にいいんじゃないですか?
許可されているペットを飼うことに何の問題があるんでしょう?

その通り!
みんないちいちうるさすぎ!
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 18:34:20

>以前から思うことだけど、愛犬家(の一部の人)って盲目的で、理屈の通じない人が多いように思う。犬の話題で、気に入らないことがあるとムキになって反撃してくるとかね。
時々、「犬飼いたい」ってトピが上がるけど、そんな時も「SPCA! SPCA!」って押し付けがましいSPCA厨がしゃしゃり出てくるし。

盲目な愛犬家が多すぎますよね。良い迷惑ですよ。
キャンキャンうるさい犬を飼うんでしたら、近所に誰もいない牧場で飼ってください。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 18:57:40

>私の彼氏、ピットブル飼ってるよ。



あはは。
なるほど、異様に擁護するな〜と思っていたら、やっぱりそんなことですか。
ピットブル飼っている人って、ろくな人見かけませんが、そういう種の人間と付き合ってるんですね。

メープルリッジ、ピットブルのライセンスフィーが上がるんですか?
まあ、それだけ必要ない、迷惑な犬種ってことですよ。
タバコと一緒で、上げれば飼わない人増えるのを、願っているんですよ。
そんなことも分からないんでしょうかね?さすがですね。
Res.67 by ザンネンですね from バンクーバー 2012/07/19 19:09:21

無回答fromバンクーバーさん

動物虐待保護がSPCAの仕事なことぐらい知ってますけど、貴方が通報してるのは動物虐待保護のためなんですか?私はただのクレーマーだと思ってました。
前者なら素晴らしいですよ本当に。

でも以前に弁護士を使って大家を脅すとまで書いてありましたので、ただの権利を主張するだけの自己中なクレーマーだと思ってました。大変失礼しました。

>あなたの無知すぎにはため息がでます。

ため息ついでに教えて欲しいんですけど。
ははは。無知なんでね。
貴方は経験あるからよくご存知でしょ?

キャンキャン吠える犬を通報したんですよね?
SPCAに何度も通報してるんでしょ?
で、罰金だけなんて言わないでね。
貴方の希望通り犬は飼い主から離されたんですか?
殺処分されたんですか?

もしもそうなら貴方の希望通りにコトが運んだわけで、ここで不満ぶちまけなくてもいいんじゃないですか?
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 19:23:45

>キャンキャン吠える犬を通報したんですよね?

はい、しましたよ。

>SPCAに何度も通報してるんでしょ?

SPCAの一番初めの警告は飼い主への手紙です。
二番目の警告は家庭訪問です。
それでも犬がまだ吼えていたら、近所の人と一緒にSPCAへ報告すれば罰金です。

>で、罰金だけなんて言わないでね。
>貴方の希望通り犬は飼い主から離されたんですか?
>殺処分されたんですか?

私達が何度も何度もSPCAに報告したので、
そのバカな犬の飼い主はイヤになって引越しました。
貸家だったのかもしれません。

動物虐待保護関係だったら、飼い主から手放されると思います。
例えば、飼い主が犬を殴っているのを目撃したとか。
デジカメで証拠写真など撮るとベストですね。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 19:28:32

↑この人は、自分が恥ずかしい事言っているってことに気づけていない様子。

こんなところで油売っていないで、あんたの彼のピットブルが人に怪我させないように、
しっかり見張っててね。

それから、spcaに3回同じ飼い主+犬に対してノイズコンプレインが入ったら、
飼い主から引き離されます。
その後、改善しなければ里親探しになります。
里親が期限内に見つからなければ殺処分となります。

だから、こうならないためにも無駄吠えをさせないように飼い主はきちんとトレーニング
する義務があるんです。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 19:31:19


私の彼氏、ピットブル飼ってるよ。
全然他の人に吠えたりしないし、噛まれたこともない。
もう8年飼ってるけど問題起こしたことは一度もなし。
店の中に連れて入れないときも、外で大人しく座って待ってる。
犬の問題行動は犬に問題があるんじゃなくて飼い主に問題があると思ってる。
だから、ちゃんと責任もって飼えるならピットブルはお勧め。
でも、メイプルリッジだっけ?ピットブルのライセンスフィーが高くなるかもしれないってニュース見た


その他のこの人のレスを読んでいると、
ピットブルの飼い主なのはうなずけますね。

とてもアグレッシブ!!!!!
やはり、普通の人が選ぶ犬種ではなさそうです。
彼女が証明してくれています。
Res.71 by ザンネンですね from バンクーバー 2012/07/19 19:36:58

ピットブル飼ってる彼氏持ってる彼女、アグレッシブじゃないと思うけど
他のレスの人と混同してません???
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 19:58:00


でた最悪のペット飼い主!
「吠えるぐらいで処分されませんし、苦情だしたところで法で裁くことなんてできないんです。貴方はなにもできないんですよ。」の最低な人。
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 20:19:48

何でピットブル飼ってるとアグレッシブとかろくでもない人になるんでしょうか。
まあ、私のことは何とでも言ってくれてかまわないけど、彼氏は本当に尊敬に値するひとだと私は思ってます。

彼は動物のレスキュー団体でボランティアしてます。
昼間仕事して、夜は野良猫たちの保護活動(TNRと言って保護して去勢、避妊手術をして、里親探し)してるし、彼自身もピットブル以外にチワワ(最近シェルターに持ち込まれる数が増えているとか)もアダプトして飼ってるし、耳の聞こえない猫もレスキュー団体からアダプトして飼っています。
貰い手が見つかりにくい子たちを敢えて選んでアダプトしたって言ってました。
そういう人をろくでもないとか、私は言えないな。
私自身、彼の影響で里親が見つかるまで子猫を預かるフォスターファミリーしてます。
ボランティアの人たち、みんな彼のピットブル大好きですよ。
彼らもアグレッシブでろくでなしですか?

ちゃんとした飼いかたを知らない飼い主のせいでピットブルが悪者扱いされてますが、飼い主を救うために自ら犠牲になったピットブルもいたでしょ。本当にちゃんと躾けて飼えば人に危害を加えるような危険なことはしませんよ。だから、無責任な飼い主たちのせいでピットブルのアダプトが禁止になったり、ライセンス料が高くなったり、これからかなりの数のピットブルが行き場がなくなって殺処分になるかもと思うと本当に悲しい。


Res.74 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 20:54:56

ピットブルよりこういうことする人間の方が100倍危険で恐ろしいです。

http://www.vancouversun.com/life/German+Shepherd+found+Kitsilano+dumpster+dies/6960877/story.html
Res.75 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 21:05:34


本当にしつこいですね〜
別に、ピットブルをどう言おうが、どう感じようが、どうここで意見を言おうが、
あなたに関係ないでしょ?別にあなたの犬を攻撃しているわけじゃありませんから。

あなたのピットブルがいい犬でみんなに愛されているなら、それでいいんじゃないですか?
みんな、一般的な意見を言ってるまでです。
あなたがどう思っているか知りませんが、世間一般でのピットブルの評価はそういうものなんです。

証拠は、オンタリオでは法律上飼う事もできない。
メープルリッジは、ライセンスフィーをあげる。
安全なイメージがあり、誰にも何に対しても危険だという記録がなければ、こんな法案が成立しない
と思いませんか?
あなたの意見の押し売りよりも、一般的な評価を見直してください。

理由があるんですよ。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 21:15:32

>今はまだ犬を飼っていないのですが、友人が犬のレスキューでボランティアをしており、私も時々散歩のボランティアに行くのですが、そこで出会ったピットブルのフォスター・ファミリーになりたいな、と思い始めています。

これがトピ主↑

そして、ピットブルの過剰擁護さんが↓こちら。。。。

>彼は動物のレスキュー団体でボランティアしてます。


同一人物じゃん!
そんなに強い信念があるなら、こんなところで相談にのって貰わないで、
自分の好きなようにすればいいじゃん?
その彼にでも、住宅情報を聞けばいいでしょ?
ピットブルを引き取っても「一緒に住もうか?」のオファーもなし?
その程度にしか見られていないということですね。
彼と思い込んでいるのはあなただけで、彼はあなたのことなんて、ただのコーリーグぐらいにしか
見てなさそうですよ。
ピットブルより、自分の心配したほうが良さそうです。
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 21:49:17

上の人、トピ主さんの名誉の為に一言。

私トピ主さんじゃないよ!

一緒に住めないのには理由がるんです。
何かトピさんの状況とかぶるところがあるんですが、彼はちょっと古いけど広めのアパートに住んでいます。すでにピットブルも含めると、犬2匹、猫2匹飼っています。
そして私がそこで一緒に暮らすとなると、母猫と子猫のフォスターができなくなる(一家で飼えるペットの数に制限があるらしい)し、フォスターをやめたとしても(彼はやめるなと言ってるし、私もやめたくない)私自身が飼っている猫が1匹いるので、二人で今のアパートに住むより今は別々に住んで、お金がたまったら家を買って一緒に住もうと、二人で話し合って決めたの。
夜、彼がボランティアしに行かなきゃいけない日は私が彼の家に行って犬猫たちの世話してる。

トピ主さん、誤解されて気分悪くしたらごめんなさい。


Res.78 by お邪魔します。 from 無回答 2012/07/19 23:20:32

中型から大型の間くらいの犬を飼っています。

アパート探しは容易ではありませんが、既に飼ってしまってからバンクーバーへ来ましたので、きちんと探しました。私は今までに5箇所に住んだことがあり、全てクレイグスリストで探しました。もちろんペットOKのところにチェックマークを入れたときに、物件が半分ほど消えますが、仕方のないことです。100件も選択の余地がなくても良いことですし、少ない中からきちんと見つける事ができました。

“やる気”さえあれば何でも可能です。

自分が好きなアパートに住めなくなる際に、犬のせいにしたり、犬を手放すのであれば飼わない方が良いと思います。迷っているのなら飼ってほしくないかも。。。。その迷いや戸惑いが犬に伝わると思います。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 23:37:22

>二人で今のアパートに住むより今は別々に住んで、お金がたまったら家を買って一緒に住もうと、二人で話し合って決めたの


またもや、矛盾〜矛盾〜

お金をためるなら、別々にすむより、一緒に住んだほうが早くたまりますよね?
適当な言い訳されてるのに。。。可哀想。。。
Res.80 by BC住民 from 無回答 2012/07/19 23:43:26

↑あなたの方が可哀想な人だと思いますよ
自分でもどうしてかわかりませんけど同情します。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 00:07:05

張り付いていないで、ピットブルの世話でもしていればいい。笑
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/20 00:09:08

79さんは猫飼ったことありますか?
猫っていうのは単独行動を好むので、広めとは言っても所詮はアパート。
猫3匹と犬2匹が一緒にすんだらテリトリー争いで大変なことになるかもしれないんですよ。
無理やり一緒に住んで、猫や犬たちにストレスがかかるのは私たちのエゴ。
だから猫や犬たちが駆け回れるような広さや庭がある家が買えるまでは我慢しようと二人で決めました。
そりゃ、今すぐ二人で住めるような家が買えればいいけど、それは無理。
別々に住んで、お互いに貯金して、時間はかかってもいいからペットたちに最適な条件がそろうまで待つことはちっとも可哀想なことじゃないし、私もそれが一番と思ってます。
自分たちの関係がどうこうよりも、まずはペットたちの幸せが優先。

トピックと全然関係ない話でくいつくのはやめてね。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 00:10:05

79さんに、同意。
ホント、矛盾の多い人だね。他人を論破しようと思うなら、しっかり脳みそ使わないと。
興奮してるのは分かるけど、一度読み直してからポチっと押さないと、突っ込みまくられてるよ。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 00:14:24

>彼はちょっと古いけど広めのアパートに住んでいます。すでにピットブルも含めると、犬2匹、猫2匹飼っています。


ここはどこでしょうか?
私もペットを増やしたい(犬をもう一匹飼いたい)と思って部屋を探していますが、
が犬は一匹、猫は二匹までと言われました。
よければ、どのあたりの物件か教えてください。よろしくお願いします。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 00:17:03

↑なんだ〜この人そんないい物件知ってるなら、ピットブルの擁護必死になるより、
そのことトピ主に教えてあげればいいのに。

それとも、大家に黙ってペットの数増やしてるのかな?
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/20 00:18:20

>張り付いていないで、ピットブルの世話でもしていればいい。笑

すみませんね。でも、ご心配なく。
猫たちも寝てるし、今は彼がちゃんと面倒みてますので。
私の暇な時間ぐらい自由に使わせてください。(笑)

あ、それから前のレスで書き忘れましたが、猫3匹と犬2匹というのはあくまで私たちの飼い犬、飼い猫の数であって、そこに私のフォスターしている猫(通常母猫1匹、子猫は多いときで5〜6匹)も加えたら、家を買えるようになるまではタウンハウスをレントすることとかも考えてないので。
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/20 00:35:22

84さん

嫌われているようなので、あんまり詳しくは言えませんが、サウスバーナビーです。
たまにCraigslistにも募集でてるみたいなので、あとは検索してみてください。
ペット可の普通のアパートでも2匹目の犬がチワワのような小型犬だったら大丈夫なところがあるかもしれませんよ。
Res.88 by 犬好き from バンクーバー 2012/07/20 00:37:30

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。

トピに興味を持ってくださり、ご意見を交わしていただけるのは大変嬉しいしありがたいのですが、お互いに必要以上に攻撃的な表現で相手を非難したり、勝手な想像を基にけなしたり、ということは、どうか控えてください。ピットブルや色々な動物を保護する団体でボランティアされている素晴らしい彼氏を持つ方がいらっしゃいましたが、私が他人になりすましてレスをしたと勝手に思い込まれた上、犬のこととは全く関係のないことまで憶測で悪意ある言葉を投げかけれれて、せっかくご意見いただいたのに嫌な思いをされたことと思います。大変申し訳ありません。
私は議論は好きですが、建設的でないただの中傷合戦は好みません。どんなご意見もおっしゃるのは自由ですが、顔が見えないのをいいことに、好き勝手に人を不快にするようなことを書き込むのは、どうか慎んでくださいますよう、お願いいたします。

ピットブルに対する偏見が非常に強いのは、私としては非常に残念で悔しい気持ちなのですが、同時にそれにも全く根拠が無いわけではなく、ピットブルの持つ性質と一部の飼い主の常識と責任感の無さが、非常に目立つ問題を繰り返し起こしてしまっており、世間が一般的に「ピットブル=獰猛で危険」というイメージを持つのは、理解できないわけではありません。
しかし、世間のイメージがいつも正しいわけではないこと、時に、法律でさえ正しい判断によらず、偏見や間違った情報に基づく市民からの強いクレームをただ避けるために成立してしまうこともあるということも、知っていて欲しいと思います。
法律がいつも絶対的に正しく正義である、というわけにはいきません。オンタリオ州のピットブル排斥の法律は、私は悪法だと思っています。あくまでも、私個人の見解です。

私が飼おうとしているピットブルは、私とレスキューの方々が知る限りでは、マスターとの主従関係をきちんと理解しマスターがその役割をきちんと果たしている限りは、命令には100%従いしつけられたとおりの行動ができます。もちろん、どんな動物でも「絶対」はありませんので、可能性としてコントロール下から離れることは、ありえます。その時に起こしうる問題が大きく深刻なものである以上、他の犬種よりもっと慎重に扱わなければならないことは、十分承知しています。そうして責任ある飼い主であることが、こういう犬種たちへのイメージを少しでも良くすることに役立つことにもつながりますから、皆さんのご意見を受けて、肝に銘じて責任を果たしたいと思っています。

アパート探しについては、時間が許す限り調べているところです。ペット・フレンドリーなアパートの情報サイト等いくつか見つけましたが、残念ながらリストには何も載っていなかったりするので、道は険しそうです。ペットショップの店員さんに声をかけて協力をお願いしたり、旦那は散歩やジョギングに行くたびに犬を連れている人に声をかけるなどもしています。
どなたかがおっしゃってくださったとおり、何事もやる気があれば成せないことはないと思います。普通にネットで調べるだけでなく、何かちょっとした「奥の手」のようなものがないかな?と思い、トピを立てさせていただきましたが、やはり根気強く、探し続けるしかないようですね。
ペットを飼うということは、子供を育てるのと同じくらい、責任が伴いコミットメントが必要なことだというのはわかっていたのですが、それを今あらためて実感しているところです。

長文、失礼いたしました。皆様に良いご報告ができるよう、頑張ります。
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/20 09:36:08

私は大の犬好き、でもやはりピットブルが近づいて来ると避けてしまいます。
今まで多くの悪いニュースを聞いているからです。

私の直ぐ近くの人が、ベースメントを二匹の大型犬もちの独身男性に貸しました。
二匹ともピットブルで驚きましたが、一応問題なく住んでいましたから、
ベースメントなら貸室はあるとおもいますよ。コンドは自分がオーナーですから、
犬がいても住めるはずです。でもやはり1軒屋のSuitの方が犬のためにも
快適でしょうね。

North Shoreは犬を飼っている人が多いので、物件は見つかりやすいかも知れません。
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/20 10:47:50

トピ主さん

優しいお言葉ありがとうございます。
私は何も間違ったこともしてないし、言ってもないので全然大丈夫ですよ。
それより私の「彼がピットブル飼ってます」発言がトピ主さんのものだと勝手に思われて、逆にトピ主さんが気分を害されてないか心配でしたが、とてもしっかりした優しい方のようで、きっとトピ主さんのところにもらわれるブルちゃんは幸せになることでしょう。頑張ってください!


ところで、部屋探しの参考になるかわかりませんが、ブルミックスも含め、ピットブルのレスキュー&アダプションをしている団体があるのをご存知ですか?
オカナガンがベースですが、BC全体で活動しているようです。
http://hugabull.com/

こういった団体へコンタクトをとってバンクーバー市内のピットブル可の物件情報をきいてみてはどうでしょうか?
他にもバーナビーですが、現在メイプルリッジのピットブルライセンスフィー値上げの反対運動をしているレスキュー団体があります。
http://pawsforhope.org/

ここはピットブル専門ではありませんが、代表の方はピットブルにも大変理解がある方ですので、何か情報を持っているかもしれません。

バンクーバー市内の情報がなくてすみません。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.91 by 柴犬の母 from 無回答 2012/07/20 11:58:03

トピ主様と旦那様が、心からそのわんちゃんの為にいい家庭(環境)を築こうとコミットしているようで安心しました。旦那様も活動的な方のようですし、お二人ともレスキューの方からわんちゃんの性格、ブリードの特性や、ペットがいると賃貸探しが大変な事もご理解された上での、受け入れのなんですね。お話ししてくださってありがとうございます。

柴犬も性格がキツいのでいろいろ言われます。でも、大事なのは飼い主とその犬の信頼関係ですもんね!ブリードの事については他の方からの意見に惑わせれず、ご自身とわんちゃんを信頼してくださいね。疑問はブリードの特性を理解している信頼できる方に聞いた方が良いですし、個々のわんちゃんも性格もありますから。
キツラノのジャーマンシェパードのようにひどいする事をする人間もいれば、トピ主様と旦那様のように一匹のわんちゃんのためにかけずり回って頑張ってる人間もいるんですよね。あのニュースを見た後、トピ主様のコメントを読んで、真摯なお言葉に温かい気持ちになりました。
アイランド住まいのため、バンクーバーの賃貸探しの協力は出来ないですが、他の方々から情報がたくさん来て、お二人とそのわんちゃんに取って心地よいお家が見つかりますように、心よりお祈りしています。



Res.92 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 16:41:18

>法律でさえ正しい判断によらず、偏見や間違った情報に基づく市民からの強いクレームをただ避けるために成立してしまうこともあるということも、知っていて欲しいと思います。
法律がいつも絶対的に正しく正義である、というわけにはいきません。


この犬が噛んだのではないと法廷で証言している人がいるにも関わらず、無実の犬を間違ったクレームによって処分しようとしています。
このニュースが正にトピ主さんがおっしゃっていることを証明しています。
http://www.globaltvbc.com/outpouring+of+support+for+shadow+the+dog/6442683078/story.html


Res.93 by 犬好き from バンクーバー 2012/07/25 10:29:24

皆様、あたたかいお言葉、応援、本当にありがとうございます。とても励みになります!

レスキュー団体の情報、ありがとうございました。
今2件、バンクーバー内のレスキュー団体とは連絡を取り合っているのですが、ここは2件とも家に関する情報は持っていないんです。スタッフの方が個人的にきがけて友人・知人等に聞いてくれる等協力はしてくださってるのですが。お教えいただいたレスキューにも相談してみたいと思います。

今も例のピットには定期的に会いに行っているのですが、向こうも私がフォスタリングするのがわかっているかのように、今まで以上に甘えてくれて言うこともよく聞いてくれます。もちろん会う回数が増えるにつれそうなっていくものですが…。なんだかわかってくれているような気がするのです。
皆様の励ましやこの犬の気持ちに早く応えられるように、また頑張って探していきます。

Res.94 by 無回答 from 無回答 2012/07/25 22:14:10

以下(既に御存知かもしれませんが)、何かしらの参考になれば幸いです。

http://www.bcit.rentbc.com/North-America/Canada/British-Columbia/Vancouver/page_01.php?type=29

http://www.bcit.rentbc.com/North-America/Canada/British-Columbia/Burnaby/page_02.php?1=1&type=29

http://www.bcit.rentbc.com/

トピ主さんの温かい気持と熱意ある行動力に、きっと幸運もついてきてくれるはず。
ご希望に叶う物件が見つかりますように!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network