jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23112
妊娠初期 触診での週数確認について
by 心配 from 無回答 2012/07/15 16:37:53

妊娠検査薬で陽性反応が出ました。
ウォークインクリニックにて妊娠確認済みです。

2日前に産婦人科医に診てもらいましたが、妊娠9週とのこと。
基礎体温を測っていて排卵が1週間弱遅れたため、今後1週間ほどの訂正は有り得るとのことでした。

問診では2〜3週間後にウルトラサウンドを行うと説明がありましたが、その後の触診で妊娠6週と言われ、明日月曜日にウルトラサウンドの予約を取られました。

ドクターからは妊娠週数の訂正や流産も含めてウルトラサウンドで確認すると言われましたが、この6週が気になって仕方がありません。

一般的に触診によって比較的正確に妊娠週数を確認できるものなのでしょうか?
また余談ですが、触診により心拍も確認できるものなのでしょうか?

明日のウルトラサウンドまで待てば結果は分かることなのですが、こちらで事前にお話を伺ってできるだけ覚悟して行きたい次第です。

私は4ヶ月前にも日本で稽留流産し、掻爬手術を受けています。
カナダには移民として3ヶ月半前に来たばかりで、メディカル系は特に分からないことが多く、ご質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/15 16:45:19

触診で妊娠初期の週数がわかるわけないです。
多分、9週と言ったのは前の生理から数えて、その後訂正したのは問診の結果なのじゃないでしょうか。

気にするほど意味のあることじゃないように思います。
もし、その3週間の違いで父親が違ってくるなら大問題ですけど。

明日、ウルトラサウンドならそれで大きさ(週数)がわかるし、そういうことを気にするほうが体に悪いと思いますよ。
Res.2 by 心配 from 無回答 2012/07/15 17:00:38

>Res 1さん

ドクターは触診でもある程度分かると言っていました。
カナダの情報が少ないので、アメリカの妊婦さんのブログを見てみるとウルトラサウンドの回数が少ない代わりに触診で大きさを確認するとありました。

カナダではこの方法はメジャーでは無いのでしょうか?

確かに気にするだけ体に毒ですよね。
分かっているのですが、心配で…。

ご返信ありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/15 17:25:20

触診で大きさを測るのは、4ヶ月とか5ヶ月とか、胎児の大きさが外から触ってわかるようになってからです。

そういう大きさになると、お腹の上から、テープメジャーで胎児の頭からお尻までの長さを測ります。
胎児の大きさがだいたいの目安より大きすぎる、小さすぎる場合には、ウルトラサウンドやその他の検査で異常がないかどうかを確認します。

最初のウルトラサウンドは、妊娠が通常妊娠であるのを確認することと、胎児の大きさを正確に測って妊娠週数と予定日を確認するのが目的です。
8週目くらいまでの胎児は、個人差による成長の速い遅いはなく、正確な週数がわかります。

妊娠初期で触診でわかるのは、お腹が張っていることや、卵巣や至急に異常な腫れがあるかないかくらいで、胎児を触ることはできません。

トピヌシさんに必要なのは、落ち着くことと、インターネットや、妊娠の本などで情報を得ることじゃないかと思います。
Res.4 by 心配 from 無回答 2012/07/15 18:35:53

>Res 3さん

触診で分かるのは、ある程度大きくなってからなのですね。
たしかにアメリカのブログも妊娠後期に入っている方のものでした。

ご相談に乗っていただいてありがとうございました。
どちらになろうとも、明日は落ち着いて臨もうと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/07/15 22:02:05

Dr.によっては、触診しながら外から子宮の大きさを計る方もいらっしゃいますので、
トピ主さんがおっしゃっているのは、間違いありません。
他の方がおっしゃっている子宮底を計る方法は、お腹が出てくる20週前後からです。
ちなみに赤ちゃんの心拍がドップラーで聞けるのは、早くて12週位でしょうか。
この時期に聞けない方もいらっしゃいます。

元に戻しますが、子宮の大きさは触診をしながら外から分かります。
でもDr.の今までの経験と感覚だけでおっしゃってますから 生理が28日周期で来ない方は、排卵日もずれるでしょうし、ウルトラサウンドが一番正確で予定日も設定されなおされたりしますよね。

2・3週間のずれは排卵日しだいでありえないことは無いですので、明日まで待つしか無いでしょう。

もし日本で起こってしまったことが起こりえる状態の場合、こちらでは掻爬手術は、最初からの選択ではありません。 子宮を傷つけてしまいますので、体がいらないものを排除するのを待ちます。
1週間待っても出てこない場合は、さらに薬を飲んで子宮を収縮させ 自分で出てくるのを待ちます。
それでも出てこない時に掻爬手術です。

この方法が一番ご自分の体には、よいですから。

でもそうなってない事を、お祈りいたします。
上記のことは、念のためにお伝えしている事ですので、お気を悪くさせてしまったらごめんなさい。
Res.6 by 心配 from 無回答 2012/07/15 23:00:00

>Res 5さん

詳しいご説明をありがとうございました。
私は聞き間違っていなかったのですね。

じつは6週と診断されたのがショックで、さらにもう一度確認してみた時に「ウルトラサウンドをするのが一番正確だから」と言われました。 それ以上の説明はその時点ではしてもらえませんでした。 ただ、金曜日の問診でウルトラサウンドが2〜3週間後の予定と言われていたのが、触診後、急遽月曜日の予約に入れられたのは流産の可能性があると判断されたのではないかと素人ながらに考えています。

こちらでは手術はすぐにしないのですね。
そうならない事を祈っていますが、自然流産となると勇気が要ります。

明日は覚悟して臨もうと思います。
ありがとうございました。
Res.7 by 心配 from 無回答 2012/07/16 22:25:48

トピ主です。
本日、経腹エコーを受けてきました。

祈るような気持ちが通じて、自分で計算していた週数とほぼ同じの8週5日(9週目)という結果を頂くことができました。 また心拍も確認することができました。

急な質問に答えてくださった方々、本当にありがとうございました。
毎日落ち着いて過ごすよう心掛けます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network