jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2311
グルコーステスト
by 無回答 from バンクーバー 2006/01/13 07:55:34

グルコーステスト(1時間の方)を受けることになりました。3時間の方を受ける時は、テストの10時間前から飲まず食わずと聞いたんですが、1時間テストの場合はどうなんでしょうか? 1時間テストの前は、時間に関係なく飲み食いしてもいいと言う人もいれば、10時間前から飲み食いストップと言う人もいます・・・
経験された方や、詳細を知ってらっしゃる方、1時間テストを受ける前に気をつけることなどを教えてください。
テストに引っかかりたくない・・・などの意思はありません。むしろ、糖尿病の可能性があるなら、しっかりと知りたいところです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/13 09:13:01

テストの前の10時間を飲み食いしない(せめて朝ご飯をぬいていく)ほうが、糖がでにくいです。たとえば朝ご飯をたべてテストをうけても糖がでなければ、問題なし。ここで糖がでていても、3時間のテストをすればしっかりとわかるようです。きちんと調べるためには、食事をぬいていったほうがいいようですよ。(つまり、食事をしてからいくと、大丈夫でも再検査になってしまう可能性がふえる。)

ただし、、、私は3時間のテストを二度(二度の妊娠)うけることになりましたが、この時期に夜の9時から翌日の12時ぐらいまで食事をしないのはつらかったです。空腹だと気分の悪くなるつわりだったので。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/13 09:58:27

私は普通に朝食を食べてから10時とか11時くらいに行ったと思います。注意書きには特別に何も書いてなかったので、普通の生活のままで行く方がいいかな〜と思いました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/13 12:49:27

さっきグルコーステストを受けてきました。
私の場合は水曜日に1時間待つ血液検査(例のオレンジ味の液体を飲むもの)を行い、今日は12時間何も食べず飲まない状態での血液検査でした。
「どうする?同じ日にできるけど」といわれ、一緒の日のほうがいいかな?とも思いましたが、何も食べてない胃に甘いもの飲んで1時間待つのはちょっとしんどいかな…と思い、別々の日にしてもらいました。
特に気をつけたことはありません、オレンジ味もそんなにひどい味ではなかったですよ。1時間待っている間硬い椅子に座っていたので、ちょっと腰とお尻が痛くなったくらいです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/13 20:17:36

みなさん、情報ありがとうございます。
1時間GTTを受ける前は食べていても大丈夫なようですね。
ここでもう1つ質問なんですが、レス1さんのおっしゃるように、食べて行っても糖が出ない人は、食べずに行っても出ない・・・つまり糖尿病の可能性はゼロとなりますが、食べて行って糖が出る人が、食べずに行って糖が出なくて検査をパスした場合、糖尿病の可能性はゼロとなるんでしょうか? それとも、食べなかったが故に可能性を各県されなかっただけとなるんでしょうか・・・?

質問の仕方が下手でスミマセン。
教えてください。  
Res.5 by レス1 from バンクーバー 2006/01/13 22:05:00

いやー、わかりません。医者か検査技師に聞くのが一番だとおもうのですが。

ただ、理論的に考えてみると、一時間のグルコーステストの場合は食事をしてくるようにともしないようにとも指示がないわけですよね。で、甘いオレンジのジュースを飲んで採血する。本当に糖尿ならば、これで糖がでるはずです。そのためのオレンジジュースですから。

そして、なんにも食べていかなくても一時間のグルコーステストで再検査ということになっても、三時間のグルコーステストで問題なし、となるケースもあります。

大丈夫ですよ、心配しなくても。ちゃんと異常があれば、ひっかかるようになってますよ。また、再検査とでたからって異常があるってわけでもないですし(私はこれで一人目のときはパニックになりましたけど。。。)異常があったからといって、対処方法がありますからね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/01/13 22:51:27

そういう事って検査する所に直接聞いた方が良くないですか?
LABに持っていく紙の裏に電話番号と住所のリストがありますよね。
電話一本で一番的確な答えが返ってきますよ。
私も受けましたがもう覚えていないので・・・・

Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/01/14 08:04:44

GTTに限らず、食後2時間値でグルコースが126mg/dl以下であれば
基準値内と判定されると思います。
健康な人は食後2時間でグルコースは正常値以下になる
と言われているからです。
ですから、再検にならない自信があれば
「2時間以上の空腹状態」で検査を受けて大丈夫だと思います。
私のいた病院では2時間の検査しか行っていなかったので、1時間検査の詳細は不明ですが。
また、トピ主さんの懸念される可能性は、無きにしも非ず、としか言えません。
GTTでわかる範囲の限界です。

私の友達はよく尿検査で「蛋白+」を指摘されていました。
再検時はその前に水を大量に飲む ということでそれ以上の再検を逃れていました。
それに近い感覚ですよね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/14 16:41:57

みなさん、お返事ありがとうございました。

今朝、グルコーステストに行ってきました。結局、水以外はなーんにも摂取しませんでした。
私が、バナナ食べようかなーとか、牛乳飲もうかなーとか言うと、夫が NO! みたいな・・・・ で、7時半に受付開始のLABを目指して7時には家を出たので、空腹に苦しむことはあまりなく大丈夫でした。
結果は、3時間GTTをする必要があるようならば、来週の半ばにドクターから連絡があるそうです。連絡がなければ、問題なしってことですね。問題なければいいなー。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network