jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23108
ダクトクリーニング業者
by 無回答 from バンクーバー 2012/07/14 14:45:44

以前頼んだダクトクリーニング業者の仕事がいい加減だったので、今回は英語のレビューをよく読み、10 out of 10の評価の業者に頼みました。
彼はowner operatorで、電話の対応もすごく感じがよく、仕事の内容を説明をしてくれました。
見積もりも2400スクエアフィートの家で$250と、他のダクトクリーニングの見積もりよりも良心的だと思いました。

たまたまテナントのいない6月30日に予約が取れ、待っていたのですが約束の時間を30分過ぎても連絡がありません。
そこで彼の携帯に電話をしたら、
”携帯をBlack BerryからI Phoneに変えたときに予約を1週間間違えてしまった。今ケローナにいるのでいけない”と言われました。

仕方がないので2週間後に予約をして、
”私が一日棒に振った分ディスカウントして”というと、
”すでにこの金額は他より安いからそれはできないが、乾燥機のダクトとファイヤープレイスの煙突の掃除をするよ”と彼からオファーしたので、それで納得して今日を迎えました。

今回は念のため1日前にリコンファームしておき、今朝は時間通りに来ました。
一通り仕事を終え、乾燥機のダクトをする段になったら、ダクトの出口の位置が高過ぎるのでできないと言われました。

私としてはこれはスケジュールを狂わせたお詫びととっていたので、それがうけられないなら他にディスカウントをくれてもいいはずと思いそのように言うと、それまでもにこやかな表情は一変して、
"Are you kidding? なんでそんな前のことを持ち出すんだ!ぼくは良い仕事をした!乾燥機のをするのには高いはしごが必要だ。煙突はやるなんていっていない!”と、キレられました。

”二度とこのうちには来ない”と捨て台詞も言いましたが、結局$250税込みで折り合いがつき、最後はお互い”良い夏を”といって分かれました。
余談ですが、レシートを発行する時のI Phoneをいじる手さばきは、つい数間前に手にしたとは思えない使いっぷりでした。

カナダに来て20年以上になるので、業者が約束に時間に来ないのは慣れっこになっていましたが、自分からオファーしておいて、そのための道具を持ってこないとか、そんなオファー言ってないと言うとか、もう信じられない態度でした。
そういえば仕事中も必要なスクリュードライバーやゴミ袋も持ってきておらず、うちのを使っていました。

10 out of 10も信用できないという、良い勉強になりました。
皆さんもお気をつけください。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/14 15:08:14

そのダクトとは、暖房(Forced Air)のファナスと噴出し口の間の、トタン板の配管の事ですか?
あれって定期的にクリーニングしなければいけないんですか?
私は、やった事がないので。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/14 20:34:08

ウェブサイトのレビューは、結構’さくら’も多いのであまり良すぎるレビューもちょっと考えものですよ。約束したサービスをしなかった場合は、BBBに苦情を申し立てて解決する事も出来ます。でも、もうすでに取りあえずは、折り合いがついたみたいなので、まあ次回からは同じ所は使わないようにして、今後の消費者の為に経験をレビューに書いてあげてもいいかも。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/15 02:41:37

250ドル分の仕事は、丁寧にやってくれたのですか?満足しておいて、依頼日に来れなかっただけが理由でディスカウント部分が受けられなかったという結末だけがクローズアップされたら、業者も飽きれてそういう態度に出たのだと思います。
初めの依頼された仕事内容に問題が無い、満足されたなら、カナディアンなら、いい仕事をしてくててありがとう。理由がそれでは仕方ないわね。でもいいわー。次回も宜しく!という会話になったと思いますが、日本というお国柄、言った事は例えそれがオマケのものでも、完璧を求めてしまう習慣が付いているのでしょうね。
この部分での苦情はBBBでもさすがに処理し難いと思いますよ。
せっかくどこよりも安値でやってくれる業者が見つかったのに、後々のビジネスで使えない、もしくは、次回呼ばれても、すでにこの業者のやる気を失せさせたであろうと思うので、トピ主さんにとってはかえって残念ですよね?
カナダではもう少しフレキシブルに対応するといいですよ。大企業の職員でも、ごめん、今日行けないわー!と、突然ビジネスをキャンセルして来ますから。そんなレベルで見返りの交渉に発展するのは、あまりないケースなんだと思いますよ。

ps:ブラックベリーユーザーが、iーphoneに変えた場合、1週間もあれば、使いこなせますよーー@@:
念の為書いておきます(笑)
早打ちもブラックベリーで慣れていますから。この部分は、全く疑うエリアではないし、トピ主さんが関与する部分ではないよね?!理由はどうであれ、この業者はスケジュールを勘違いした。ーー依頼人のトピ主は、来れなかった事は許して、依頼を続けた。ーー業者はいい仕事をした。ーーサービス部分は正当な理由で無理と判断された。ーーじゃあしょうがないわねー。ありがと!
と、これにて一件落着!!でいいと思うけどねー。
細かいと、疲れませんか?
争う時は、お金を払ったサービスさえ、どうにもならない事態が発生した時に残さないとね。
ある意味、こういう性格の国だから、日本みたいにみんながピリピリする事もなく、that's ok as king as it gets done!なんていう呑気なビジネスが成り立ち、家族を犠牲にしない範囲でお仕事をして、その分私生活を充実させる事が可能な国になれるのですからね。サービス部分での問題で、せっかくのいい仕事を安くやっている業者の事が視点が変わってしまうどころか、返信者の返答にはBBBまで出て来るなんて。。。。

日本で同じ状況だったら、この業者は、せっかく家族でケローナバケーション中なのに、飛んで帰る道しか無いのでしょうね。日本はミスしたら大変ダネ。過酷な条件で、一生懸命働いて、有給も使えなくて、時代が時代だから、終身雇用もなくて。。。。
大きいミスしたら切腹依頼も会社から来そうだよね:(
頑張れ!日本!
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/15 02:47:45

レス3でーす。
タイポ発見!
That's ok as long as it gets doneと入力したつもりが、iーphoneだとよく打ち間違いしてしまいます:(
失礼しました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/07/15 08:56:57

プロとして仕事を受けた以上、
>>>依頼日に来れなかっただけが理由で〜・・・
と言うのはおかしいと思います。
依頼日にこれないのなら前もって業者から連絡をしてくるべき。
こちらは予定を空けて待っているわけですし・・・。わざわざこの日のために家にいようと
仕事を休んだりしていたら、業者はどう責任とるんですか?
おまけでも、業者が「サービスでXXとOOをします」と言ったのなら、それもすべきです。
日本人だからと言うわけではなく、こちらの人でも
「自分で言ったことはある程度やってくれ」という態度ですよ。

自分の仕事に必要なもの云々をそろえていないことも問題だと思います。

ここはカナダだから日本とまったく同じようなサービスを受けられないのもわかりますが、
消費者側にもある程度のラインみたいなのがあって、
業者としてはそれを超えない程度に手抜き?をすればいいのであって(なんか言い方へんですが。笑)
このトピックの場合は完全にラインを超えています。
カナダ様式になれるのももちろんですが、だからって業者の言いなりになるのとは違うと思います。

まぁトピ主さんはとりあえず税金分?は得したことになるのかな?
でも、心情としては税金を払ってでも(だって30ドルくらいでしょ?)
サービスと言われた部分を完璧にやってくれたほうが良かったと思います。。
レビューに意見を入れるのはもちろんやったほうがいいと思います。
BBBに関してはわかりませんが、サービスのことより自分の仕事に必要なものをもって来ていないと
言うのは「業者として」問題な気がするので、報告もいいかもしれません。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/07/15 09:13:06

↑5さんに同意。

約束は、契約と同じです。
するといったサービスを提供しないのは、契約違反です。

この場合、口約束だったのが悔やまれます。
なんでも一筆とっておくといいですね。
私は、こういう口約束になりがちなものは、「メールで内容送ってください」と言って
送ってもらいます。
これで、証拠になるので。
Res.7 by 無回答 from トロント 2012/07/15 19:18:13

その業者を見つけたレビューのサイトに、トピ主さんの経験を尾ひれをつけずに書いたらどうですか?
私だったらそうします。
大体、ごみ袋を持ってこないなんて、ダクトクリーニング業者として失格です。
袋代を節約して、その分安くしているのでは無いですか? 
スクリュードライバーが無かったらどうするつもりだったんでしょうね。
スクリュードライバーが無いから、XXは出来ないと言うのでしょうか?

少しずれますが、以前、リノベーションをしたときに雇ったコントラクターは、
掃除機を持ってきませんでした。リノベーションで出たごみの掃除に、
買ったばかりの掃除機を使われました。掃除機を使っているところは見ていなかったのですが、
後から汚れた掃除機を見てショックでした。
文句を言ったら、何が悪いの??? という感じで、あきれてしまいました。
他にもいろいろあったので、その業者は家をかったリアルターの紹介だったのですが、
そのリアルターに、二度とその業者は紹介するなととメールを送り、その業者にもCCしておきました。
ハイ、その業者はキレましたよ。でも、私の正当な評価ですから、、。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/07/15 21:20:42

くるっていう時間にこなかったからって、これは契約違反にはならないとおもいます。(モラル違反ではありますが。)じゃあ、もうこなくていい、ということもこちらはできますから。ちなみに、一週間でおわらせますっていいながら一ヶ月たっておわってなくても契約違反としてなにかしてもらうことはできないです。その日までにおわらなかったらこうする、とかいう一文がはいっていれば別ですが。

サブコントラクターとかでそんなのはざらです。だから自分で残りはやるからとっとと帰れ、というと、費用は全部はらわないといけないし、しかも仕事が全部おわってもいない。

リファレンスをもらいましょう。で、過去のお客さんにかたっぱしから連絡して仕事ぶりをきくといいです。(だからといってリファレンスが正しいともかぎりませんが。)あと、ビジネスの歴史が長いのも少々あてになります。(が、既存のビジネスを買い取って、、というケースもありますが。)
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2012/07/15 22:18:54

ご意見ありがとうございます。

レス1さん
業者は2・3年に一度言っていますが、ご近所さんに聞いても、もう何年もやっていないというお宅が多いです。うちは7年ぶりでした。

レス2さん
皆が皆 10 out of 10 だというのは、やはりさくらだったのでしょうか。

レス3さん
>250ドル分の仕事は、丁寧にやってくれたのですか?満足しておいて、依頼日に来れなかっただけが理由でディスカウント部分が受けられなかったという結末だけがクローズアップされたら、業者も飽きれてそういう態度に出たのだと思います。
ーーーはい、仕事は以前に頼んだ業者より良かったと思います。
依頼日にこれなかっただけが理由で、がポイントなのですが、うちは貸し部屋をしていて、たまたま3部屋中2部屋がちょうど入れ替わる時期で誰もいなくなるその日を、3週間も前から予約していたのですよ。テナントがいなければ私も彼もずっと楽にできたでしょう。大家としての責任上ずっと彼について歩いたことも、気に入らなかったみたいで、最後に逆上したときに文句を言われました。

>初めの依頼された仕事内容に問題が無い、満足されたなら、カナディアンなら、いい仕事をしてくててありがとう。理由がそれでは仕方ないわね。でもいいわー。次回も宜しく!という会話になったと思いますが、日本というお国柄、言った事は例えそれがオマケのものでも、完璧を求めてしまう習慣が付いているのでしょうね。
ーーーまさにおっしゃるとおりです。

>この部分での苦情はBBBでもさすがに処理し難いと思いますよ。
ーーーもともとBBBにクレームする気はありません。

>せっかくどこよりも安値でやってくれる業者が見つかったのに、後々のビジネスで使えない
ーーーどんなに良い仕事をしても、言ったサービスをやらないで、客に暴言を吐くような業者は二度と使いません。

以降のレス3さんのご意見も、ごもっともと思ったりもするのですが。
サービスができないならディスカウントしてといった私に対する彼の態度の急変は、サービス業であるならもう少し考えるべきだったんではないでしょうか?

レス5さん
>消費者側にもある程度のラインみたいなのがあって、業者としてはそれを超えない程度に手抜き?をすればいいのであって
ーーーこちらの業者の仕事ぶりを見ていると、そう感じるときもありますね。
彼はケータイを替えたためのアクシデントだったんだから、しょうがないだろう?という態度だったんです。あんたがその予定してた日をどう過ごしたかなんてどうでもいいよ、っていう感じ。
結局税金分の$30を引いてくれましたが、後味悪いですよね。

レス6さん
そうです、口約束でした。たった2週間前のことでも、人間覚えていないこともありますよね。はじめから守る気もない場合もあるでしょうけど。
メールで送ってもらう方法を今後の参考にします。

レス7さん
名前だけでなく家も知られているので、逆切れされて家や車、家族に何かされたら大変なので、レビューには書き込みません。
持って来ていなかったのは、ゴミ袋・スクリュードライバー・はしごだけでなく、懐中電灯も持ってきていなく、うちのを3時間つけっぱなしで使い、電池がなくなりました。それにゴミ袋は、前日にやった仕事のフィルターを捨てるためで、うちのゴミ箱に捨てていきました。

>他にもいろいろあったので、その業者は家をかったリアルターの紹介だったのですが、
そのリアルターに、二度とその業者は紹介するなととメールを送り、その業者にもCCしておきました。
ハイ、その業者はキレましたよ。でも、私の正当な評価ですから
ーーー勇気がありますね。私は上記の理由からレビューやBBBには言わず、JP CANADAに投稿したのは、もしかしたら私が間違っているの?同じ日本人なら皆さんどう思いますか?と意見がききたかったからです。

レス8さん
>くるっていう時間にこなかったからって、これは契約違反にはならないとおもいます。
ーーーそうですよね。こちらでは当たり前ですから。でもやるっていったサービスをやらない、それに文句を言ったら逆切れ。その態度たるや・・・。
レヴューもレファレンスと同じですよね。きっとはじめに約束した日に彼が来て今回と同じ仕事をしたら、私も何も問題なくレビューに良いことを書いたかもしれません。
Res.10 by duct from 無回答 2012/07/15 22:45:04

私もちょうど昨日ファーナスの掃除を業者に頼みました。
ダクトクリーニングは前回3年前にやったとき5年毎でOKということだったので、ファーナスの点検とクリーニングだけ。
そう言えばうちに来た人もフラッシュライトを貸してくれって言いましたねぇ〜
一応自分のは持ってるけど電池が切れたみたいで。。。みたいに言い訳してましたけど。

トピ主さんが依頼したのはDuct Dudesってところでしょうか。確かにReviewが良過ぎな感じですね。
Res.11 by 家持 from バンクーバー 2012/07/18 05:06:11

うちはレビューも信用できないので知り合いの紹介が無理なら、ベイ、シアーズ、Home Depotなどの大手から頼みます。一応ちゃんとしたコントラクターを雇っているし、アポイントの時間守らなかったり、二日酔いでドタキャンされたら「別の人にして」といえるので。

苦情が多いコントラクターはそのうち仕事が回ってこなくなるはず・・・。

値段も一番安くはないと思いますが、ぼられることもないと思うので・・・。
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2012/07/18 23:19:49

レス10さん
ありがとうございます。返事が遅くなって済みませんでした。
申し訳ありませんが、業者名の特定はここでは控えさせて頂きます。

レス11さん
ありがとうございます。
ダクトのことは数日たって私の怒りも収まってきたので、このあたりで終わりにさせていただこうと思っていましたが、ここで大手のお話が出たので、書かねばなるまい!!

8年前に屋根の張替えを頼みました。
大きな出費な上(当時で約$8000)補償が大事なので、少し割高でも潰れなさそうなシアーズを選びました。
昨年の10月末の長雨で雨漏りがした時に、数回残したメッセージを無視されてやっと捕まえた担当者が言うには、うちの屋根は陸屋根なので補償はたった3年のみ。
はぁ?
ここに、8年前のエスティメートに、シアーズ20年ワランティーと2箇所も書いてあるじゃない?
どこにも陸屋根は、とか3年とかの文字はなく、シアーズ20年ワランティーのみ。
これを信じてシアーズにしたのに、といってしつこく食い下がると、担当者は今回はワランティーでやりますと言うから、今回だけじゃなく20年以内はワランティーでやってもらうよ!といってやりました。

直さないならそれこそBBBにリポートする気でいたので、担当者との会話のみならず、メッセージを残した日時まで事細かに記録を残しました。
天気が良くなったら直すといっていたのに、待っていても連絡なし。やっと連絡が取れて来週直しに来るといっているけれど、本当に来るかな?

こういうことって疲れますよね。こんな面倒から開放されるには、賃貸の方が楽ですかね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 00:07:45

でも結局シアーズはくるんですよね?やっぱり大手だからじゃないかなー、と。個人だといなくなちゃいそう。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network