jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23106
妊娠初期のウルトラサウンド
by 無回答 from バンクーバー 2012/07/14 10:58:56

妊娠3ヶ月のものです。8週目にウルトラサウンドをしてもらって、心拍確認も済んでいます。
次のウルトラサウンドは20週目、次回の検診は16週目にあります。

特に変わった症状等がない限りは、順調に育っているものとして特別な処置はない、ということは知っているのですが、安定期に入るまではまだまだ心配ですし、その間1ヶ月半〜2ヶ月間、まったくお腹の中の状態を知れない、というのも不安があります。繋留流産などですと、出血も痛みもない場合も多くあると聞きますので。
毎回診察料を払って診察してもらう日本とはシステムが違う、ということは重々承知しているのですが、みなさんこの時期をただひたすら待たれて過ごされているのかなあとふと疑問に思い投稿してみました。

お金を払ってしてもらうウルトラサウンドがありますが、不安を取り除くという理由で、このウルトラサウンドに初期の時点で行かれた方っているのでしょうか?調べてみたら、これは思い出のために、お腹が大きくなってから出産前に行く、というためのようなものだと思いました。

わたしの場合次回の検診までも長いですし、何かその間にできるオプションがあれば知りたいなと思っています。

Res.1 by さすけ from 無回答 2012/07/16 16:15:26

こんにちは。
私は今年、アメリカ出産でしたが、他の方からの返答がないので少しでもお力になれたらと思い投稿しました。基本、アメリカ、カナダは似たようなシステムなので。

私の場合は 10週以降まで初診もしてもらえず(電話してもそれまで待つように言われました)ウルトラサウンドなんて、20週をすぎてからやっと1度だけしてくれましたよ。
病院での妊娠検査は血液検査と尿検査のみでした。
その間、ほんとに不安で不安で、ほんと何とかして確認できないかと調べまくったのが、昨日のことのように思い出されます!(息子は今6ヶ月、とても元気です)

まず、お金を払って記念撮影?てきなことをしてくれるウルトラサウンドですが、一応アメリカの場合は、16週以降で妊娠している証拠を持参できる場合のみ可能でした。
場所に寄っては21週以降などというところもありました。

私の1番のお勧めはFetal Dopplerを購入することです。
ネットで$20ちょっとで購入でき、私の場合は12週くらいから時々心拍が聞こえましたよ。
使い方とかは、youtubeで色々見てみました。
これも、20週過ぎたらもうほとんど使わなくなるんですけどね。
(動くのは分かり始めるまで)

今振り返ると分かることですが、そうして不安に思って過ごした時間も、後になればいい思い出です。
バンクーバだと、景色のいいところなどもたくさんありますよね。
そういうところで心穏やかに、過ごされてくださいね!
大丈夫ですよ。生命力とはとっても強いものですから☆
Res.2 by とぴぬし from バンクーバー 2012/07/20 18:20:11

わざわざアメリカから、ご丁寧にありがとうございます。

やはり初期の段階ではひたすら待つしかないので、いろいろ不安ですよね。

Fetal Dopplerなるものがあることは知りませんでした。これはいいアイディアですね。さっそく調べて購入しようと思います!

同じ思いをされた方がいると知り、勇気付けられました。本当にありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network