jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23103
移民者の英語学校の探し方
by こころ from 無回答 2012/07/14 08:41:28

始めまして。

やっと、移民が取れ次のステップを考える上で、英語学校に通いたいと思っています。
以前のトピで、無料の学校があると読んだ事があるのですが、
上手く出てきませんでした。

またPRカードが届く時に、英語学校の案内等の書類が一緒に届けば?と思っていたのですが、
カード1枚だけで、何も情報を入手出来ない状態です。

バンクーバーかカルガリーで学校に通いたいのですが、
ご存知の方教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/14 09:32:28

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/14 11:46:12

>バンクーバーかカルガリーで学校に通いたいのですが、

え?今どこに住んでいるんですか?
バンクーバーとカルガリーは距離がすごく離れていますよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/14 12:18:24

私も新移民で、これから英語を勉強しようと思っています。

レス1さんのElSAが移民向けの英語学校です。完全無料です。

大人向けの高校で英語だけ受講するということができて、初級クラスからあるそうです。
無料だと聞きましたが、人から聞いただけなので確かではないです。
http://go.vsb.bc.ca/schools/adulted/Pages/default.aspx

コミュニティカレッジでも、初級クラスからあって授業料無料だそうです。教科書代などの雑費がかかるらしいです。
http://eslprograms.vcc.ca/outreach/Outreach.html

何から始めるのがが一番いいのか迷っています。
過去トピを読むと、ELSAではカナダのことを学びながら英語の勉強ができるようなので、まずはELSAでカナダのことを勉強してから高校かカレッジに行こうかと思っているところです。

Res.4 by こころ from 無回答 2012/07/14 18:36:51

トピ主です。

早速、教えて頂き有難うございます。

私は、小さな田舎町に住んでおりまして、
バンクーバーかカルガリーに移動をし、学校に行きたいと探し始めた所です。
バンクーバーなら、ELSAから始めるのが良さそうですね。学費の無料は、とても有難いです。

教えて頂いたサイトを読んでみます。
有難うございました。
Res.5 by 無回答 from カルガリー 2012/07/15 00:09:06

こころさんの英語のレベルによっては、移民用の無料の学校はレベルが低過ぎるかも知れません。

かなり前ですが、私も移民して直ぐにカルガリ―の移民用の無料の学校に申し込みに行ったら、受付の人に、「あなたは私の言っている事を殆ど理解している様だから、この学校ではレベルが低過ぎるでしょうから、Mount Royal College(現在はUniversityになっています)のESLに行った方が良いでしょう。」と言われました。移民なら、留学生と比べてかなり安いですから、お金を払ってもMount Royalに行って良かったです。当時と比べて今は、会話とか色々なESL のコースがある様ですから、一度調べてみて下さい。

Mount Royalでは、頻繁にエッセイを書いたりと、書く事を鍛えられたので良かったです。仕事でも、子供の学校の関係でe-mailでやり取りする時にも役立っています。
あと、U of CにもESLがあったと思います。

残念ながら、無料の英語学校は何処に申し込みに行ったか覚えていませんし、場所も替わっているかもしれません。
初心者用で良ければ、Calgary Immigrant Women's Association で無料の英語レッスンをやっていると思います。
以前ベビーシッター付きで無料の英語クラスをやっていましたから、今でもやっていると思います。又は、名前がはっきりしないのですが、Calgary Catholic Immigration という様な機関でもコンピューターのクラスや英語の授業と職業訓練の一緒になったクラスもある様ですから、調べてみたら良いですよ。うちの元近所の人が以前そこでクラスを取っていました。

私がMount RoyalでESL を取っていた時に、移民の人で経済的に大変な人は政府からの補助がもらえる、と先生が言っていましたから、その辺も聞いてみたらいかがでしょうか。幾ら無料と言っても余りレベルが低い様では、時間の無駄になって終います。Bow Valley College にもESLがありますし、英語とアカウンティングのクラスを取った後に、会社で何週間か働くというコースも以前はありましたから、そう言うコースもまだあるかもしれません。自分への投資という事で、余り無料と言う事にこだわらない方が良いと思います。

こころさんがまだバンクーバーかカルガリーかに決めていないのでしたら、仕事を見つけようと思えばカルガリーの方が良いでしょう。最近、トロント、バンクーバー,モントリオール,カルガリーで、生活の満足度のアンケートを取った結果がニュースになっていましたが、カルガリーが一番満足度が高かったです。きっと高収入の人が多いから、生活に満足しているのかな、と思いました。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.6 by こころ from 無回答 2012/07/16 18:58:48

トピ主です。

レス5様、カルガリーの情報有難うございます。

移民が取れ、折角なら無料の学校に行きたいと思っておりましたが、
確かに、自分への投資で、Mount Royal などのESLに通うのも自分の為になりますね。
無料に拘らずに、英語の勉強へのやる気がある内に、学校を見つけたいと思っています。

Calgary Immigrant Women's Association  Bow Valley College 等の情報を
教えて頂き有難うございました。 早速、調べてみます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/07/17 09:07:00

今、BC州は英語のクラスどのレベルでも無料みたいですよ。
少し前に制度改正のニュースがやってました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/07/17 09:21:38

BC州は、ESLA 〜7 まで無料で開催されています。

喋る・書く・聞く・読む、コンピュータースキルを学ぶようです。

無料で少しレベルを上げてから、有料の学校へ行くのも良いかもしれません。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/17 09:30:32

>BC州は、ESLA 〜7 まで無料で開催されています。
>喋る・書く・聞く・読む、コンピュータースキルを学ぶようです。
>無料で少しレベルを上げてから、有料の学校へ行くのも良いかもしれません。

ESLAの最上級のレベルを終了されても、まだ英語学校へ行かなければいけないんですか?
ESLAの最上級のレベルを卒業したらペラペラのネイティブレベルにならないんですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/07/17 11:49:41

ELSAは新移民の本当に英語が出来ない人(難民移民だったり)がカナダで生活していくために英語を学びつつカナダの仕組みや文化について教えてくれるようです。

私より先に来た近所の韓国人移民の方が通っていたので私もテストを受けに行きましたが、私の英語のレベルが高くて合ったクラスがないとの通知がきました。ある程度英語の知識のある人はこんな感じだと思います。でもその近所の韓国人と同じくらいのレベルなのになぜその人は入れたのか疑問で聞いてみたら、ELSAに入るために口頭テストなどであまりしゃべれないフリをしたとか。

ELSAでカナダについて学べるし新移民の友達も出来るしって楽しんで行ってる感じでした。
私はELSAでなく高校英語をとる(これも無料です)ことにしましたが、まさに高校英語。移民もカナダ国籍も関係なく一緒に学びました。

なのでどうしてもELSAに入りたければわざとテストの回答を間違ったりしゃべれないふりをしてみてください。けっこうそうやって入っている移民の人たち多いみたいです・・・。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/17 11:55:26

>ELSAに入るために口頭テストなどであまりしゃべれないフリをしたとか。

そんな事をして利益があるんですかね?
レベルの低いクラスで勉強しても、知っている事ばかりで退屈になり時間の無駄なのでは?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/07/17 12:10:20

BC州外では、レベル7以上のコースも開催されているのではないでしょか?

無料のESLAは、日常生活で使えるようになるまでのレベル、大学等のESLは、日常英会話〜大学に入れるくらいの英語を教えているよですよ。

よって、無料ESLAに行ってから、有料のESLに行くのは理にかなっていると思います。

ESLA7は、決して低いレベルではないのですが、ペラペラとは程遠いレベルではないでしょか?
去年あたりから、BC州でも開催され始めたようです。

新移民の人で、なんとなく話せる程度と言う人であれば、たいていESLA7までに収まるのだと思いますよ。

私も、このコースに行けば、移民のお友達が増えて、楽しいと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network