jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23096
アンダーを通報された雇用主
by 無回答 from 無回答 2012/07/12 21:37:28

には、どのような処罰がありますか?
状況: 今働いてる職場の雇い主が、まともに給料をちゃんと払ってくれません。よって、アンダーで何人か働かせているのを通報しますよと言うつもりです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/12 21:52:11

「通報します」というのは、雇用主に言わないほうがいいです。
そういう違法行為を平気でする人だから、何をされるかわからないですよ。
自分のみを守ることを考えてください。

文書で、いつからいつまで、こういう条件ではたらいでいて、
どういう扱いを受けているかを残しておきました。
通報するときに、その文書を送りつける、または、メール。
とりあえず、証拠を残すことです。

あと、通報するということは、あなたもそれなりの制裁を受けることを
覚悟してください。(あなたがその何人かの違法労働者なら)

こういうことがあるから、やはり、他人に弱みを握られるような事をしてはいけないのです。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/12 21:57:02

>アンダーで何人か働かせているのを通報しますよと言うつもりです

レス1さんも言ってますが、言っては駄目です。
場合によっては、相手から脅迫ともとられますよ。
それに密告は匿名でも可能です。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/12 22:02:01

You can report immigration fraud by calling the Border Watch Tip Line at 1-888-502-9060. All information is treated as confidential.
http://www.cic.gc.ca/english/information/protection/fraud/report.asp

What kind of information are you looking for?

As a guide, we are interested in the following information:

Name of individual or company
Date of birth or approximate age
Location, date and time of suspected illegal activity
Physical description of individual, including clothing worn
Address, if known
Phone numbers, if known
Conveyance: car, boat, airplane or train
Known associates
Known business ties
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/12 22:11:35

『At the discretion of the CBSA, a caller may receive a cash reward for providing information.』

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/07/12 23:33:08

確かな証拠がないとCICもなかなか動いてくれません。

不法労働している人のパスポートのコピーと働いている証拠(出勤表など)等を用意する必要があります。

そんな簡単に罰せられませんよ、経験談です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/07/12 23:40:09

政府をだまして移民申請しようとしている人がいるんですがそういう通報はどこにしたらいいかわかりますか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/07/12 23:55:44

>アンダーを通報された雇用主

ブラックリストに載せられてしまうそうです。
ある日系ですが昔、数多くの不法労働者を雇っていてそれが見つかって、、。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/07/13 06:34:37

なんのブラックリスト?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/07/13 08:22:16

イミグレのブラックリスト。ワークビザを申請しようものなら、すぐひっかかります。会社名変えても個人名でバレます。

イミグレの人と話したことあるけど、通報されたものは一応全部調べるらしいですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/07/13 09:44:59

一度ブラックリストに載っても、CICが要求する資料を提出してしまえば相変わらずビザは降ります、てか降りてます。

私の以前勤めていた会社は以前不法労働でイミグレオフィサーが突然会社に来て不法労働者を捕まえましたが、未だに脱税、不法労働者の雇用、架空の会社設立、最低賃金の未払いと労働基準法違反のオンパレードです。

そして、私の友人がこの会社を訴えようとしていますが、かれこれもう1年が過ぎようとしています、その際、CIC側は過去すべての給料明細のデータベースを持って来いだの過去の在職証明が必要だの色々資料を要求してくるだけで何も動いてくれません。

結果、訴えたい会社に働いている間に会社に会社にばれないように確固たる証拠を手に入れてからCICにレポートしなければなりません、それはとても大変な作業だと思います、イチ社員が企業をちょっと脅しただけでは何の意味もありません。

出来る事ならば私もこの会社には何かしら社会的制裁を受けていただきたいのですが、これが今の現状です。

なにかの参考にしていただけると幸いです
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/13 09:53:26

>状況: 今働いてる職場の雇い主が、まともに給料をちゃんと払ってくれません。よって、アンダーで何人か働かせているのを通報しますよと言うつもりです。

移民局に連絡するよりも、給料に関してはEmployment Standards BranchやBBB(Better Business Bureau)に連絡した方が効果がありますよ。要求される証拠も少ないですよ。

http://www.labour.gov.bc.ca/esb/
http://www.bbb.org/
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/07/13 14:38:34

私が以前働いていた職場も観光ビザで違法就労、現金で給料をもらっている人がいました。希望を聞いてビザがある人にも、チェックじゃなく現金で給料を渡していました。何故か私はどっちがいい?と聞かれることもなく、普通にチェック払い、ビザも合法なものでしたが、いつか通報してやるー、と常々思っていました。
けれど、それなりに大きく古い会社で、ワークビザをだす実績もあり、ワークビザを取ったら移民になる人が多く、会社をあてにしている人からはすごく感謝されていたので、実際そういった状況にある人は訴えようとは思わないらしく、むしろ私の夢がたたれるから余計なことしないで、と言ったスタンスでした。
一度CICにはレポートしましたが、実際私はその状況になかったので、かくたる証拠もなく、どの程度調べられたのかよくわかりません。今もその会社は存在しています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network