jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23081
我が家のささやかな節約方法を語りませんか?
by 無回答 from バンクーバー 2012/07/08 19:46:12

人に言うほどではないけれど、実はこんな節約してます、というのがあれば、語り合いませんか?
すっごいシリアスなRRSPが、RESPが、というのではなく、本当にささやかな身近な節約方法。
カナダならでは、など、楽しく語れれば嬉しいです。

まず私から。家族構成は、夫婦と子供が男女です。

・ヨガスタジオに通っていましたが、お金を払って車で通うのを節約!とばかりに、DVDを買って自宅でヨガ始めました。こっちのほうが断然楽でした。パジャマで気軽にできるし。

・子供のヘアカットは私がやっています。男の子はバリカン、女の子は前髪を作らず、後ろ髪だけを揃える。以前は前髪を作っていたのですが、切る頻度が多過ぎてやめました。こっちのほうが断然楽〜でした。

・ペーパータオルを買うのを止めました。無きゃ無いで何とかなるものですね。もう買わないぞっ!

まだ他にもあったら書き込みします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/08 20:59:23

>ペーパータオルを買うのを止めました。無きゃ無いで何とかなるものですね。もう買わないぞっ!

日本風な雑巾を作って使っているんですか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/08 21:02:51

歩いていける距離のジムに通っています。
水道代と高熱代を節約する為に、ジムでシャワーをできるだけ浴びています。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/08 21:04:57

コーヒーやお茶を外で買わないで、家で沸かしています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 21:29:38

食事の時のナプキン(コスコ)は半分に切って、主人のみ使用。私と子供はおしぼり。600枚入りですが、1年間持ちます。更に使用後のナプキンはフライパンの汚れを拭き取ってゴミ箱へ。

洗濯物は乾燥機をつかわず、部屋干し。乾燥している地域なので1日で乾きます。

歯磨き粉、最後はチューブを切って歯ブラシでほじって使います。(貧乏くさいですね)

パスタをゆでる時は、沸騰してパスタを入れて1分ゆでる→その後フタをして放置するとゆであがるので、光熱費節約。

根っからの貧乏性です。


Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/08 21:47:28

映画館に行かないで、DVDを借りて家で観る。

ビタミンなどのサプリメントは値段で選ぶ。メーカーにこだわらない。

お金が掛からない趣味を見つける。←例えば読書など。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/08 21:58:15

res2さん

水道代ってあるのですか?自分はアパート暮らしなため、知りませんでした。てっきり無いのかと思っていました。汗汗
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/08 22:01:44

マッサージに通っていましたが、ロンドラで電動のマッサージ道具を買いました。
マッサージに通うと、値段が高くて、マッサージ師と会話をしなくてはいけないので、
テレビでも観ながら、使えるマッサージ道具が気に入っています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 22:04:32

いいトピですね。
映画をDVDで見るに賛成です。

外食は楽しいので止められないけど、アルコール系の飲み物は頼まない。家で飲む。

バスは雨の日だけ利用。歩けばダイエットにもなり健康的。

週一回はカレー。冷蔵庫の残り物が上手に使いこなせます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 22:16:01

料理は圧力鍋を使う→省エネ、時短
暑いときは冷房のある外に行くか子供を連れてプール→クーラー代節約
ペーパータオル買わない→布巾を使う
車、自転車を持たない→なるべく歩く 健康維持
常に広告をチェック→なるべく安くゲット
子供の服は友達同士で廻す→エコ
旬のもので献立→安いし、美味しい
外食を控え、家で粗食→安いし、健康的
コミュ二ティーセンターを最大限活用→お金をかけずにアクテビティ
パソコンでダウンロード→映画やドラマをお金をかけずに見る

うちはこんな感じです けっこう楽しんでやってます 

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/08 22:27:39

>外食は楽しいので止められないけど、アルコール系の飲み物は頼まない。家で飲む。

外食をするときはEntertainmentの2for1クーポンを使用しています。
チップを払わなくてもOKなフードコートでの外食もよいですね。
もちろん、レストランではお水しか飲みません。
ソーダーやアルコールなんてもってのほかです。
デザートもレストランで食べません。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/08 22:32:01

ペーパータオルを使わない方はShamWowを使っているんですか?
テレビの宣伝で「ペーパータオルを二度と買わなくて良い!」と言っていたのを覚えています。
http://www.canadiantire.ca/AST/browse/4/Auto/CarWashingCleaning/ChamoisTowels/PRDOVR~0420607P/ShamWow%2C+4-Pk.jsp?locale=en
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/08 22:36:42

なるべく水を飲む。安い!健康に良い!太らない!
その上、お腹がいっぱいになる → 食費が安くなる。
ソーダーやアルコールはお金が掛かります。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/08 22:40:42

肉をまとめて買って、冷凍庫に入れておく。
それかベジタリアンになれば、肉を買わないので、生活費が安くなる。

ペットは飼わない。餌などにお金が掛かる。
病気になるともっとお金が掛かる。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/08 22:44:37

res11さん
私もペーパータオルを買わないのですが、ペーパータオルって何に使うんですか?
買ったことないので、用途すらわかりません。
汚れとか全て布巾で拭いています。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 22:59:25

家ではペーパータオルはベーコンや、揚げ物の油きりをするときのみ使います

掃除とかにはつかいませんね
雑巾、布巾か、いらなくなったtシャツ、タオルシーツなどを
切ったものをウエスにしてつかってます
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/08 23:27:45

買い物に行かず、家にあるもので、一体何が作れるのか試行錯誤しまくる。
結局買う物が発生した日は、なぜか敗北感でいっぱい・・、というのをゲーム感覚でやっています。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 23:43:27

ショッピングモールに行かない。
買い物はリストしたものだけ購入。
ブラブラ店内を歩かず目的のみ遂行。
冬はオーブン料理を楽しんで暖房を消す。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 23:44:46

電気製品、家具、雑貨などは「売ります買います」とクレイグズリストをまずチェック。
日本食品(ほんだしなど)や化粧品も「売ります買います」でワーホリさんが帰国時に安くで処分するのを見つけて買っておく。
服はほとんどバリュービレッジ。
ご飯はたくさん炊いて保温を切ってすぐに冷凍。
トイレットペーパー節約のため、携帯用ウォシュレットを使用。
ケーブルテレビは解約、全てネットで見る。
これでかなり節約になっています。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/08 23:59:06

↑楽しんで自発的にやってるなら良いかもですが。

そこまで切り詰めてる他人の話聞いてると寒心する。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 00:16:09

>服はほとんどバリュービレッジ。

イヤですよ!バリュービレッジ臭くありません?
そこまでして、お金を節約したいと思いません。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 00:48:25

スーパーのチラシを見比べて、何かが安いと大量買いする。服は、基本的に買わない。コーヒーもこれから、外で買わないで水道水使おうかな。どこかに行って、勧められても上手に断る。でも美容代とかは、けちらない。Tシャツ破れててもパジャマかぞうきん代わりにしてる。ペーパータオル買わない。物を定価で買わない。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 00:49:48

行くグロッサリーを一軒に絞る、ですかね。
そこにあるものしか買わないようにする。
それからなるべく使い切るまで次を買わないこと。
必要な物はバーゲンでなくても買う。
バーゲン品をいつか使う物だからといって買いおきすると、うっかり忘れて二度買いしたり、
食品なら賞味期限切れをしてしまったり、安かったからと無駄に使ってしまったりします。
定価で買っても大事に必要分だけ使うほうが節約になるような気がする。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 00:49:54

みんな偉いな!
Res.24 by オフピーク from トロント 2012/07/09 06:54:01

この2年間ぐらいの間に電気料金が立て続けに上がったので、洗濯やシャワーはオフピーク(一番安い時間帯)の夜7時以降にします。
週末は終日オフピークの料金なので、掃除や料理(特に時間のかかる煮物や、お菓子作りなど)をまとめてやります。
今の時期だと、夫婦&子供二人の4人家族で一ヶ月の電気代は$40以下です。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 08:34:12

とことん物を増やさない努力をしていて、そのおかげで物を買うことがほとんどなくなりました。
普段買うのは消え物(食料品)だけ。

子供服、おもちゃはバリュービレッジかスリフトショップ。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 08:53:52

res24さんはトロントの方ですが、バンクーバーにも電気使用時のオフピークってのがあるのでしょうか?
知っている方がいらっしゃったら、情報教えて下さい。
オフピーク以外に使った場合、どれだけ高くつくものなのでしょうか。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 09:12:31

BCハイドロは無いよ。月の使用料によるブーストはあるけど。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 09:12:57

×-使用料
○-使用量
Res.29 by res26 from 無回答 2012/07/09 09:55:35

res27さん、ありがとうございます。
今住んでいるところが全込みのところで、これから電気代は自分もちのところに移るので気になったのですが、冬はやっぱり夏の倍くらいにはなるでしょうね。
Res.30 by 無回答 from トロント 2012/07/09 10:22:20

男の子3人に、夫婦です

グロッサリーは週1のまとめがい。
金曜日の朝は全ての広告をチエック。リストを作って
プライスマッチで最低15ドルは買い物代節約。

子供の学校の送り迎えはガス代節約のため(雨いがい)歩き

テレビはアンテナを張って(ローカル)プラス、サテライトでチャンネル増加(US系)
ケーブルはなし。ネットのみ

電話はすべてマジックジャック 、スカイプ 携帯は、最小のプラン使用

子供の服は基本クリアランスのものから物色で大きめサイズで来年の季節のものを常に準備しておく

子供の友達の誕生日プレゼントなどはアウトレットでゲット。
例)ダイナソーセットみたいなのが定価30ドルが在庫処分セールで7ドル(見た目は新品同様)
クリスマスの残り物のラップーペーパーは常に使えるデザインをチョイスで再利用

ペーパタオル?揚げ物いがい使わないので無駄に使われないように棚の奥に閉まってます
(年1回購入のみノンブランド)

弟夫婦はコスコのポイント貯めてるのでカードを快く貸してくれるので2〜3ヶ月に1度
借りて買い物

夜8時以降しか、家電は使わない(オフピーク)洗濯やデッシュウォツシャー

園芸用の花は種から育てる(これかなり節約)今年初めてしましたが5月末に植えて
もう花が咲く直前です。苗は高い上大量にいるので。

常に麦茶を作って学校も水筒に麦茶。ジュースパックは買いません

親類からもらうお譲り(子供服)タイプじゃなくても、部屋着やパジャマで使いこなす

ガレージセールでほぼ外用の玩具は購入。消耗品だし男の子なので使い方も荒いため

交渉はタダなんで、とりあえず言ってみる。
先日シアーズで皮製のオフィスチェアーが400ドル。気にいったけど
傷のつき方が、ひどかったので「現金で50ドル」で、どう?しょうがないな〜
でOK。(もちろんフレンドリーに世間話で盛り上がって仲良くなって)

子供のバンクベット定価499ドル
ネジや説明書がないため 99ドル。の訳あり
製造番号のシールから会社ググッて、説明書をメールでもらい、ネジ系はカナデイアンタイヤ
しめて26ドル

節約にストレスは感じません。
あえて楽しいです





Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 10:51:58

昼飯はほとんど毎日のように・・・ご飯、海苔、納豆、卵、梅干、おしんこです・・・
$2−3ぐらいで済ませていると思います。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 11:00:35

友達にはなりたくないジャンルの人々ですが



節約術を楽しくこなしているのはすばらしい
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 11:17:13

大便は外(スタバとか)でする。トイレットペーバーと水代が節約できます。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 11:19:58

ポットラックパーティには一番安い米を使って、べジーチャーハンを作る。
その上、一番安いワインを持っていく。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 11:32:11

散歩したついでに、空き缶やビンなどを拾いリサイクルして小銭を貰う。
日曜日や月曜日など、アパートのリサイクルビンにはワインボトルなどがたくさんあります。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 11:54:53

↑ホームレスらしくないアジア人が何か漁ってるな・・何でって思ってたけど、あなただったのね!!
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 12:00:11

>・子供のヘアカットは私がやっています。男の子はバリカン、女の子は前髪を作らず、後ろ髪だけを揃える。以前は前髪を作っていたのですが、切る頻度が多過ぎてやめました。こっちのほうが断然楽〜でした。


子供の髪はいいですが、たまに旦那さんが奥さんに髪を切ってもらったりしている人っています。
どうみても、素人が切ったってわかるし、幼い子供みたいな髪型になっている男性を見ると、仕事でも恥ずかしいと思うんだけど。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 12:06:51

皆さん凄い。私は習い事の料金が5ドルでも安い所に行ってます・・
先生は素晴らしいし、若干お金がかかる部類です。
図書館で本もよく借りてます。カナダはとても充実してますね。
ランチは家族で楽しむ以外は、外で食べません。お弁当か家で。

これ見て、健康にもジュース買って飲むのやめようと思いました。
でも服は好きだからやはり買ってしまうなあ・・

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 12:09:34

そうだね。仕事内容にもよるけど。いつも帽子やヘルメット被る仕事なら分からないんじゃ?
私の友達の旦那さんは部分禿げなんだけど奥さんがいつも全剃りして上げてるみたい。
どっちにしろ禿げなら剃るのは慣れれば簡単だろうね。

>友達にはなりたくないジャンルの人々ですが
>節約術を楽しくこなしているのはすばらしい

激しく同意。
ここまでしてる人達がいるんだぁ〜〜と感心しつつ寒心するよ。
皆さんなにげに凄いね。しかも楽しんで当たり前のように実行してる。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 12:20:43

>ポットラックパーティには一番安い米を使って、べジーチャーハンを作る。
その上、一番安いワインを持っていく。


こんな人間が誰より飲み散らかし食べ散らかしてく。(経験あり)
付き合いでもとことん出さない、友人は損得で、って人知ってる。そして今は豪邸持ち。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 12:32:11

みそ汁を作るとき、みそは高いので少なめに入れ、あとは塩でしょっぱさを調節する。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 12:35:50

ジュースを水で薄める

Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 13:03:20

フランス人の友達が、カナダのジュースは甘すぎるって水で倍くらいに薄めてたのは、実はケチってたのかしら。。。

我が家ではキッチン洗剤を薄めて使ってます。うろ覚えですが、2〜3倍に薄めても効果は一緒なんだそうです。ダラーストアで買ってる洗剤をいくら薄めても節約にはならないでしょうが、必要でない分を使うこともないと思って。「必要でないものは買わない、使わない、溜め込まない」っていうのが我が家の節約モットーかな。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 13:05:07

ポットラックパーティを自分の家でホストして、ベジーデップ、サラダ、チップス、ピザなど安めだが、ボリュームがあるものを提供する。

その代わりに、知り合いが持ってきたアペタイザー、チーズ、メインディッシュなどはあまるので、キープして次の週のおかずにする。

その上、知り合いが持ってきてくれたワインをキープする。友達のポットラックへ行く時にそのワインを持っていけるので、ポットラックで持っていくワインは買わなくてもすむ。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 13:28:07

友達とのお茶はマクドナルドで。
スモールコーヒーは$1.40でお代わりやり放題!3杯ぐらいお代わりします。
家に帰るときに、もう一杯お代わりをして、家に持って帰ります。
翌朝、電子レンジでチンとして飲んでいます。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 13:33:41

シャワーの水をジャーとしないで、入った時に体を濡らして、止める。
シャンプーをして、シャワーで洗い流して水を止める。リンスを髪に、石鹸で体を洗う。
最後に水でサーと洗い流す。水道代と高熱代が節約できますよ。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 13:49:56

えええっ!持ってきてくれたワインはポットラックならその場で開けてサーブでしょ!?
持ってきた人も何で開けないのか不思議に思われたはずですよ?

Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 14:00:06

ポットラックパーティーで節約云々は正直ひく・・・・。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 14:17:47

↑他人を巻き込んでまで、というのはありますよね。
ワインに関しても、節操がないというか、人としてどうなのかと思ってしまいました。
あくまでも個人で節約をする分にはいいと思うのですが・・・。

ただ、ポットラックパーティーなど、他人の目にさらされる場所では、みんな見ていますよ。
コレ本当。見てないようで、みんな見ています。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 14:21:31

人に高いもの持ってこさせて、それを着服して自分は安いもん出すの??
最悪…。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 14:42:16

ポットラックパーティーでゲストが持ってきたものは、ホストへのお土産ではなく、
みんなで食べる(飲む)用だと思うのですが・・・
残ったものも、ホストが全部横取り、じゃなく、
「持って帰りたい人が持って行ってください」って感じで、ゲストは容器とかを提供する場合がほとんどでは?
確かに、ポットラックでいつもせこいものしか用意しない人というのは、覚えてますね。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 14:43:35

>>ポットラックパーティを自分の家でホストして、ベジーデップ、サラダ、チップス、ピザなど安めだが、ボリュームがあるものを提供する。

その代わりに、知り合いが持ってきたアペタイザー、チーズ、メインディッシュなどはあまるので、キープして次の週のおかずにする。

その上、知り合いが持ってきてくれたワインをキープする。




最低・・・・



Res.53 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 14:54:22

自分や自宅での節約は、いいと思うけど、他人を巻き込むのは、さもしいですね。

別の板でも、チップを友達と食事に行ったときにケチる人も槍玉に挙げられていましたが、
みんな、言わないだけで、なんて人だろう。。。と思っていると思います。
人を利用している人、お金に汚い人は、必ずみんなが遠ざかって生きます。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 15:24:57

>その代わりに、知り合いが持ってきたアペタイザー、チーズ、メインディッシュなどはあまるので、キープして次の週のおかずにする。

>その上、知り合いが持ってきてくれたワインをキープする。友達のポットラックへ行く時にそのワインを持っていけるので、ポットラックで持っていくワインは買わなくてもすむ。

知り合いがもってきたものを、次の週のおかずって!

普通もってきたワインは、その場であけて皆で飲むでしょ。こんな人いるんだね。ドン引き。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 15:32:00

ポットラックの余りが次週のおかずって・・・気持ち悪いーーーーーーー!!!

Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 17:30:53

ここまでするのは閉口ですね。

これ節約術っていうんですか?

単に狡賢いだけでは。
Res.57   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 18:21:30

↑もらったものにそんなに文句言うのね・・・・。あなたの満足いくものじゃなかったからってその言い草・・・・お里が知れる・・・育ちが知れる・・・。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 18:35:08

あさましくってこちらもまた閉口です・・・・。

基本的に子供の誕生日会はやらないほうが無難です。
呼ぶ方も、呼ばれる方も、文句は必ず出る。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 19:15:02

本当にママの世界は怖いですよね。
ちょっとしたキッカケで怒りや恨みを買ったり、ですね。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 19:17:48

プレゼントの使いまわしなんて割とよくある話ですよ。
カナダ人なんてもっとやってます。
このコメントを見た人は、私のことぉ?と思った人もいるはずですよ。
怖いですね、ネットっていくらでも悪意が書き込めますものね。

Res.62 by 口あんぐり from 無回答 2012/07/09 19:26:45

1年前に賞味期限の和菓子、モナカだったかなあ?もらったことあるけど、多分誰かからのお土産大事に取っておいてこっちにまわしてくれたみたい。
でもはっきり言いましたよ。もらってて悪いけどこれこれの理由で捨てましたって。
人に何か食品をあげる場合は日付見てからにしてね、って言っときました。
節約も悪評かう場合もありですよ〜。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 19:30:09

>プレゼントの使いまわしなんて割とよくある話ですよ。

私は使い回しかどうかチエックしますよ。
「きゃー!カワイイ!(美味しい!)どこで買ったの?」と聞きますね。
使いまわしのプレゼントとわかったら、全ての友達と知り合いにこの事を言いますね。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 19:39:52

あのーーー、トピ、元に戻しません?

Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 19:40:49

↑そうそう、周り回って自分が人にあげたものが自分のとこに戻ってきたって話もあるんですよ。

Res.66 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 20:19:12

↑じゃあお互い様じゃないの。
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 20:21:29

自分のあげたものが自分に返ってきて何でお互い様なの!?
Res.68 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 20:21:41

なんかどんどん過激になってきましたね。
笑いを求めてるんでしょうか。
結構うけました。
最初は貧乏性っぽくて好きなトピでしたが、なんだか大脱線ですね。
ポットラックくらい自分が美味しいと思うものを持きたいです。
安価でも美味しいものはありますよ。量や見栄えばかり気にしていると最後まで残って結局持って帰るはめになります。そういう方見たことあります。
プレゼントの使い回しも笑っちゃいました。
新品タグがついていてももらった方はすぐにピーンとくるものです。
気を付けてください。
洗剤を水で混ぜる方は毎回使う分だけ薄めてられますか?
ボトルに水を混ぜると雑菌が繁殖すると聞いたことがあります。
その都度使う分だけ薄めるのでしたらいい節約になると思いますが。
また素朴な節約ネタを聞かせてほしいです。


Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 20:52:46

フードバンク、ホームレスシェルター、教会などでタダの食事をいただいて家計費を節約。
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 20:55:04

トピさん、貴方の意見を最後にして閉めては如何ですか。最初の方のRes.は
「みんな凄いな!主婦業の人は、やはりここまで切り詰めないと
やっていけないのかな?」と思っていました。でも、でもですよ。
人にもケチるこの根性、最低ですね。ポットラックの話、こんな心の汚い人とは
すれ違いたくもないです。ちなみに出身地を書いて欲しかったです。

トイレットペーパー節約のためにスタバで・・、マクドナルドのコーヒーの話等々最低!!
Res.71 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 21:27:12

>フードバンク、ホームレスシェルター、教会などでタダの食事をいただいて家計費を節約。

これは、ホームレスの人とか食べるのに困ってる人が行く所じゃないの?ホームレスですか?

ポットラックの残り物ためといて次の週に食べるとか、プレゼント使いまわし普通だとか、生活のレベルが低すぎてぞっとします。これやってる人ってローインカムなのに専業主婦してる人ですか?人に与えるとか、喜んでもらいたいとかも考えられないくらい、貧乏で卑しい心になってるのでしょうかね。

Res.72 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 22:05:00

>>フードバンク、ホームレスシェルター、教会などでタダの食事をいただいて家計費を節約。

これは釣りレスですね。これより前の、ケチな人は本当にレスしたけど。

ローインカムの専業主婦ですか?ってこんなレスする人心当たりありますか?そういう反応がくるのをわかって、こういうレスしてるんですよ。へんな人でしょうね。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 22:33:18

何年も前ですが日本人の主婦で無料の食事ができると言って教会、シェルターに子供連れて行ってる人いましたよ。びっくりしましたけど。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 23:10:33

は〜本当に、ため息が出ますね。。。最初は、ちょっとほのぼのトピックだったのに。
それとも、もともと、こうなることを見込んだ釣りだったんでしょうか?

それにしても。。。ちょっと感心するようなレスもあったけど、
半分ぐらいは、なんか情けなくなるような節約術でしたね。まあ、節約というより
恥知らずな行為というほうがあってそうですが。。。

マックのコーヒーにしても、2杯位は理解できるけど、次の日の朝のコーヒーまでって。。。
衛生的にも悪すぎるし、第一、美味しくないでしょう、何時間も経過した物なんて。

コーヒーぐらい、安いんだから淹れたてを楽しんでくださいよ。

こういうのは急に身につくことではないので、育った環境でしょうけどね。
そう思えばお気の毒な感じもしますが。。。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 23:14:09

プレゼントは普通その人(子)を思い浮かべて好きそうな物を買いませんか?
安かったからとか、いらないからという場つなぎであげるプレゼントは貰い手にすぐ分かるものです。
ヨレヨレのタグとか保管した独特の臭いや時代遅れ感とかね。

前もこんな常識外の人がいてポットラックネタで荒れましたね。

せこいホストは出会いたくもない程ムカつきますが
マックで三杯や大便は必ずスタバの書き込みも嫌悪感出ました。
それが当たり前とか痛すぎ。
人前で必ず育ち出てますよ。

Res.76 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 23:30:57

いや、受け狙いレスでしょう。
本当にそういう人存在するんでしょうか?
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 23:35:31

>本当にそういう人存在するんでしょうか?

私の家の近くのマックは老人のコミニュティーセンターみたいで、朝から晩まで老人多数がコーヒーを飲んでおかわりしていますよ。
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 23:38:20

いや、ここのはウケ狙いでしょ。まじめに返されるとヒクよね。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 23:38:39

↑笑えますねぇ。
日本の実家の近くの病院の待合室がそんな感じでした。
「xxさん今日こないね」
「調子悪いのかな?」
なんてね。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2012/07/10 00:57:00

>いや、ここのはウケ狙いでしょ。まじめに返されるとヒクよね。

おもしろくないですよ。皆あきれてると思う。冗談にもなってない。
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/10 01:29:34

ウケ=おもしろい、じゃないけどね。
あきれてるなら上手く的中でしょう。
まじめに返しちゃった人もいるしね。
うまく吊れたなってかんじですかね。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2012/07/10 07:08:00

33
は絶対私がずっと探してる、バンクーバーの混血ハゲおやじ。
だって、いつも言ってたもん。
『俺、うんこは外でしてこいって家内に言われてるねん。』って。

おまえは、犬か、、、。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2012/07/10 07:11:02

オーストラリアだったかな、小便はシャワー中に!
これで1度のトイレの水が節約できます。
結局、トイレも水もシャワーもキッチンの水も流れるところは同じところですから。
地球の環境にやさしいかな。

 スタバ、マックにわざわざ行って用を足すのは自分だけの懐に優しいだけで
利己主義の地球環境からは優しくないね。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2012/07/10 08:17:13

>ウケ=おもしろい、じゃないけどね。
あきれてるなら上手く的中でしょう。

あなた、ぜんぜんうけてないから。勘違いもいいとこ。自分のこと書いたんじゃないの。

ウケじゃなくて、自分の書いたことが批判の的になって、逃げでウケだなんて言ってるのでは。どちらにしても、くだらないね。
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/10 09:18:54

チップは絶対払わない。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2012/07/10 09:52:52

トピ主様

もう完全に趣旨とずれています。
不快なだけです。
もう消した方がいいと思います。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2012/07/10 10:58:07

>いや、受け狙いレスでしょう。
本当にそういう人存在するんでしょうか?

いるからまた釣りトピだよハハハと笑えない。
フリーミールの件はいる訳ないよ〜ホームレスかよ〜物乞いかよ〜と笑ったのに
次のコメントで日本人親子見たなんて書き込み入ってあちゃー。

子供間でのパーティギフトは親の性格がよく出ます。(親が買うからね)
ママ友にプレゼント貰ったら中身はダラーショップのおもちゃだったとか嘘のような本当の話はたまに聞きます。
カナディアンでもそんな痛ママいるみたいですが、育ちの問題です。


Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/10 11:04:28

節約:無駄を省いて切り詰めること。
ケチ:金品を必要以上に惜しむこと。しみったれなこと。また、その人。みすぼらしいさま。

って広辞苑に書いてあったけど、一部の人を除いてここに書き込んでる人の大多数は後者だよね。MVPはコソ泥ポットラックさん。マックコーヒーさん、スタバうんこさん、タダ飯家なき子さんにもドン引きだけど、コソ泥ポットラックには敵わないね。もしこの4人でポットラックとかしたら・・・コーヒー以外食べ物なさそう。あ、チップは絶対払わないって人、それはそれでいいと思いますよ。ただ、二度と外食すんな。


Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/10 11:43:04





   品の悪さ、下品な人間になることを子供に教えて嬉しいんですか??





Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/10 11:59:29


        │\
        │  \≡(`Д´;))≡=    オオッ!
        │   \≡// ))≡=
        │    ≡」」」≡=
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
       >>Res.84


Res.91 by 無回答 from 無回答 2012/07/10 12:03:17

マクドナルドのコーヒーってカナダでもお代わりできるんですか!?
浮浪者がカップを持ってコーヒーか、またはジュース?を貰っているのは何回か見たことがありますが・・
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/10 12:12:03

>ケチ:金品を必要以上に惜しむこと。しみったれなこと。また、その人。みすぼらしいさま

大ウケwww

ケチ=しみったれ、みすぼらしいさま≠節約
Res.93 by 無回答 from 無回答 2012/07/10 12:34:39

あはは 90さん、最高〜w
Res.94 by 無回答 from 無回答 2012/07/10 12:35:15

MVPはコソ泥ポットラックホストに決定〜


安いものはゲスト用撒き餌

高い持ち寄り品は出さずに家の食卓に来週のぼりますのウフフ

Res.95 by 無回答 from 無回答 2012/07/10 12:44:10

>ママ友にプレゼント貰ったら中身はダラーショップのおもちゃだったとか嘘のような本当の話はたまに聞きます。

ダラーショップのおもちゃ、もらったことあります。
皆の前で開けるプレゼントオープニングの時、そのプレゼントを開けた時だけ、しーーーーんと静まり返りました。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2012/07/10 13:23:20

年2回の里帰りを1回にする
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/10 13:24:48

あーのー・・・ 「コソ泥ポットラックホスト」とか呼ばれている者ですが・・・(レス44)
なぜコソ泥と呼ばれているのか疑問です。

>ポットラックパーティを自分の家でホストして、ベジーデップ、サラダ、チップス、ピザなど安めだが、ボリュームがあるものを提供する。

>その代わりに、知り合いが持ってきたアペタイザー、チーズ、メインディッシュなどはあまるので、キープして次の週のおかずにする。

私のポットラックのゲストが、私が用意するベジーデップ、サラダ、チップス、ピザ(冷凍)でお腹がいっぱいになり、自分達が持ってきたアペタイザー、チーズ、メインディッシュなどが食べられなくなるだけですよ。その後に、私が「あなたのメインディッシュ美味しかった!」とコメントすると、残り物は置いていきます。それを冷凍して、次の週のおかずにしているだけですよ。

>その上、知り合いが持ってきてくれたワインをキープする。友達のポットラックへ行く時にそのワインを持っていけるので、ポットラックで持っていくワインは買わなくてもすむ。

誤解を招いてしまいました。私はワインを盗んでいません。私は安くてお買い得なワインを用意します。ポットラックのゲストが来たら、「このワイン開いてるわよ!」と言い、私の安めのワインを飲ませます。それで酔ってしまい自分が持ってきたワインを忘れてしまいます。そのワイン(結構高級のもある)をキープしているだけですよ。ゲストは私のワインを飲んで楽しい時間を過ごしていますよ。ワインの味なんて酔った後はあまり変わりませんよ。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2012/07/10 13:32:32

友達の子のBDプレゼントにあげたおもちゃが、自分の子の誕生日に戻ってきた、、、。
日本から買ってきたもので同じママにあげた物。なので偶然はあり得ない。

黙って作り笑顔で受け取った私。
道理でプレゼントオープニングもせずにそそくさと自室にプレゼントしまった訳だ。


もちろん速攻でフェードアウト。
あげた側は一年経っても覚えてますから!
ポットラックのワインもね!

同じ経験を二回もした。両方とも日本人ママ。
顔も見たくない。

Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/10 13:44:49

>私が「あなたのメインディッシュ美味しかった!」とコメントすると、残り物は置いていきます

確信犯・・・・
しかも自分が持って来たの普通は持ってかえらないし。

>ゲストが来たら、「このワイン開いてるわよ!」と言い、私の安めのワインを飲ませ
>それで酔ってしまい自分が持ってきたワインを忘れてしまいます

やっぱり確信犯・・・
安ワインって悪酔いするしね・・・


相当小技効いてますねww
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/10 13:46:01


先にあなたは用意した安物ワインやスナックとかピザしか出さなかったからではありませんか?パーティの後半になってようやく皆さんが持ち寄ったミールやワインをテーブルに出せば自然と残りますよね。

上のホストの話を読んですっごいデジャブを覚えました。全く同じシチュエーションのパーティに何度も逢ったからです。キッチンに他の人が持ってきたミールの器やボトルワインがあるのにシェアできるテーブルに何時までも持ってこないのです。ホストが持ってくるのはお菓子や冷凍をチンしたいわゆるジャンクフード。ワインはホストが置いた安い箱ワイン一つだけで、ビールだけはかろうじてクーラーボックスに入れてあるので飲めますが明らかに持ち寄った割には本数が少ない。

適当にテーブルにあるものをつまんで飲んでおしゃべりに興じるうちにおなかも膨れてしばらく忘れてしまいます。でも帰り際にアレ?Aさん自慢の持ち寄りミール食べてなかったなとか、持ってきたワイン飲んでなかったなとどんどん疑問が出てきます。途中ホストに聞いても”あ〜そうだったね。あとで持ってくるね”と言ってまたおしゃべりし出して結局出してくれない。これ確信犯って後から気付きます。


>>ワインの味なんて酔った後はあまり変わりませんよ。

あなたの腹黒さがこの一文でよくわかりました。判ってて出さないのは盗んでると同じですから。




Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/10 14:03:54

↑被害者出現www
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/10 14:13:00

>あなたは用意した安物ワインやスナックとかピザしか出さなかったからではありませんか?
>パーティの後半になってようやく皆さんが持ち寄ったミールやワインをテーブルに出せば自然と残りますよ

普通、全部一度にテーブルに出しませんか?わざと自分たちの安物を先に出すんでしょうかね?

皆さん、○○さんの持ってきたもの食べたーーいとか積極的に発言した方が良さそうですね。
レス44=97みたいなホストは内心ううぅっとなるでしょうが遠慮することないですよ。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2012/07/10 15:29:24

>やっぱり確信犯・・・
安ワインって悪酔いするしね・・・


99さんするどい!レス44は言い訳したつもりだろうけど、言い訳にもなってなくて、腹黒さがさらに暴露されてるね。もしかして、この非常識44は、100さんの知り合い!?
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/10 15:36:43

確信犯と被害者の両方が出てきて面白くなってきたわ

やっぱりJPカナダですね ここは
Res.105 by 無回答 from 無回答 2012/07/10 15:48:08

ケチといえば、開封済みのものでも(食品、特に)売る。

自分も中古で買ったものなのに、堂々と高値で売る。

「あげます」でもらったものに、値段をつけて売る。

不備のあるもの、傷物でも堂々と売る。

使用期間が短いはずなのに、ボロボロ。でも、新品同様として売る。

衣服を、選択もしないまま売る。ほこりも掃わないまま、売る。。。。。

よくいますよね?こういう売主。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2012/07/10 15:48:40

このケチなホストはうまくやってるつもりかもしれないけど、
ゲストはみんな気づいてるよ…。
この人は自分の尊厳を売ってることに気づいてないみたい。
小金を節約することに一生懸命で、人の信頼というお金で得られないものを失っている。


Res.107 by 無回答 from 無回答 2012/07/10 15:52:22

↑賢者の意見ですね。

私も、仲のいい人がいたんですが、これが原因で彼女への評価が著しく変わったのは否めません。
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/10 16:13:23

Res.44=97さんは、そのポットラックでの行為を「節約」だと思ってやっておられるんですか?だとしたらそれ、「節約」って言いませんよ?単なるしみったれ、見ててみすぼらしいだけです。でもきっとそういう環境で育たれたのだと思うので、いきなりまわりから異常者扱いされてもピンとこないんだろうな。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2012/07/10 18:24:10

日系社会って、本当嫌だね。もう辞めたらこのトピ
Res.110 by 無回答 from 無回答 2012/07/10 19:01:48

↑それは心外ですよ。違う国の国籍保持者もたくさんアクセスしていますよ。
このトピックにも、レスしていると思われ。
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/10 19:48:25

レス44・97です。なんか勘違いしている方が多いようですね。

私の友達や知り合いは「めんどくさい」、「疲れる」、「緊張する」、「ダウンタウンから離れてる」、「家が狭い」などの理由でポットラックパーティを一度もホストした事がない人ばかりです。私がポットラックパーティをホストしてあげるので喜んでいますよ。誰も私のことをコソ泥なんて思っていませんよ。

食べ物の残り物とワインに関しては、ポットラックパーティをホストする人の特権だと思います。私は場所と人と会う機会を提供していますので、それぐらいの特権はあたりまえですよ。それとも入会費やカバーチャージを求めたほうが良いですか?
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/10 19:53:18

>>私がポットラックパーティをホストしてあげるので喜んでいますよ。
>>誰も私のことをコソ泥なんて思っていませんよ。

かなり鈍感な人のようで幸せ者ですね。演技ですよ演技。

>>食べ物の残り物とワインに関しては、ポットラックパーティをホストする人の特権

マジで!?

>>友達や知り合いは「めんどくさい」、「疲れる」、「緊張する」、「
>>それとも入会費やカバーチャージを求めたほうが良いですか?

なにそれ・・・
たんに大して仲の良い友達でもない他人同士がたまに集まってる程度ですか?
Res.113 by 無回答 from 無回答 2012/07/10 20:55:06

私もポットラックパーティのホストをよくします。
自分の料理も含め、ゲストが持って来てくれたお料理はすぐテーブルの上に出してもらいます。
ワインをゲストに買ってくるように頼んだことはありません。
あらかじめ来る人数を全てのゲストに伝えて、人数に合った量の料理を持って来てもらうようにしてます。
なのでほとんど余りません。
仮に余ったら誰かもって帰りたい人がいるか聞いて、いなければ自分が引き取ると言った感じです。

ゲストが持って来たもので自分の家計を賄おうなんて考えもしませんでした。
食べ物の残りとワインがポットラークパーティをするホストの特権だなんて、、、特権がなければやらない感じの人ですね。
その特権がないなら、今度はカバーチャージを求める、、、って友達からお金をとろうなんて最低です。

Res.114 by 無回答 from 無回答 2012/07/10 21:13:21

コーヒーなんて外で飲む時点で、節約じゃないのに・・その場で3杯も飲んでもおなかがたぷたたぷになるだけだし、宵越しのコーヒーなんておいしくないし、
コーヒー豆の値段にもよりますけど、高い豆使っても電気代とか考えてもせいぜい30-40セントぐらいじゃないですか(家の豆だったら、15セントぐらいだと思う)

それで、節約してると思っているほうがばかばかしいとおもうんですけど・・・
Res.115 by 無回答 from 無回答 2012/07/10 21:37:12

44、97はビッチ




Res.116 by 無回答 from 無回答 2012/07/10 21:40:57

普段からワインを飲む人は、みんな酒屋に行って買うことに慣れてる人たちだから、ボトルを見れば
値段なんて一目瞭然だよ。「あーここのホストは安物ばかり出すなぁ」とか、「Aさんの持ってきた高級ワイン飲みたいなぁ」とか、みんな心の中では思ってるって。(笑)
Res.117 by 無回答 from 無回答 2012/07/10 21:48:05

確信犯、確信犯といっているけど。

確信犯ってどういう意味?
Res.118 by 無回答 from 無回答 2012/07/10 21:48:40

>食べ物の残り物とワインに関しては、ポットラックパーティをホストする人の特権だと思います。私は場所と人と会う機会を提供していますので、それぐらいの特権はあたりまえですよ。それとも入会費やカバーチャージを求めたほうが良いですか?

この人、とことんわかってないね。特権?残ったご飯なんて、最初からあてにしないです。笑 そんなの来週の晩御飯になんてしたくないです。残ったら、むしろ誰かにもってかえってもらいたいです。独身の人とか、男性、若い人などは喜んで持って帰られる人がいますから、喜んでくれる人に持って帰ってもらうのがいいです。

カバーチャージって。。。。友人ではないですね。相手もあなたのことをその程度に思ってますよ。

入会費とるほど、あなたは何もしてないし、他の人も持ち寄るのがポットラックなんだから。場所を提供してるから、お金か何か見返りがほしいのかな。この人って女性?男性?

誰か知り合いの被害者さんもレスしてるみたいですよ。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2012/07/10 21:49:29

>確信犯、確信犯といっているけど。

確信犯ってどういう意味?

↑ググってください。すぐわかります。
Res.120 by 無回答 from 無回答 2012/07/10 22:07:36

レス44、97、111さん
レスの内容からして、ダウンタウン在住ですかね?
Res.121 by 無回答 from 無回答 2012/07/10 22:16:01

ここで使われている確信犯は、御用で使われるほうの確信犯ですよ
Res.122 by 肩こり from バンクーバー 2012/07/12 09:30:45

Res7さん
私も肩こりがひどいのですが、毎月マッサ−ジや指圧に通うのは経済的にきついです。
そのロンドラで購入したというマッサ−ジ機は、どのメ−カ−のどんなタイプのものか差し支えなければ教えてください。
そんなに高くなければ、私も購入したいと思います。
宜しくお願いします。
Res.123 by 無回答 from 無回答 2012/07/12 11:51:10

ベランダ菜園をしています。

主にハーブなどです。小さい手のひらサイズのプランターで大丈夫な物です。
バジル、パセリ、オレガノ、シソ、ローズマリー、タイムなどです。
料理が好きなので重宝しています。使いきれない分は乾燥させて保存してます。

Res.124 by 無回答 from 無回答 2012/07/12 12:14:21

今更ながら、コメントさせてください。

粉物は自分で作っています。
あんぱん、メロンパン、ロールパン、総菜パン、食パンなどパン全般、それから、うどん、そばなど麺類、また餃子などの皮は簡単なのでやってらっしゃる方も多いかと存じますが、それからもちろん焼き菓子ですね。
ほとんど毎日のように何かしら作っています。
パンは夫、子供達のランチ、おやつにもちょうどよく、買うよ売り安上がりで本当にお薦めします。
最近ですと、スタンドミキサーやブレッドメーカーで捏ねてくれるそうです。

うどんはタピオカ粉、モチ粉を少し加えると、もちもちとした食感の美味しい麺になりますよ。
Res.125 by 無回答 from 無回答 2012/07/12 12:57:35

うまくパンが焼けずかえって無駄になるのが悲しい
どっしりすっぱいパンはもう嫌〜〜〜
Res.126 by 無回答 from 無回答 2012/07/12 13:48:14

チューブやポンプ式の化粧品は、最後に容器を切って全部使うようにしています。
これ、結構中に残っているんですよ。

Res.127 by 無回答 from 無回答 2012/07/12 14:17:10

RES124さん、こちらの蕎麦粉ですがキメが粗くないですか?
私も蕎麦を作ろうと思い、そば粉を買ったのですが小麦粉でいうWHOLEWHEATのように、結構な量でグレーや黒っぽい繊維が入っていました。
クレープにしても口当たりが悪くて困っています。ザラザラといった触感です。
目の細かいザルでふるいにかけたらいいのでしょうが、そうすると半分になってしまうような感じです。
もし宜しければどちらのそば粉を買ってられるのかお教えいただけますか?
レシピもお勧めがあれば教えて頂きたいです。
この夏、手打ちのざるそばなんて想像してウキウキしております。
ちなみに私も粉類は家で手作りを楽しんでます。
美味しいし経済的!
でもパンは成功に至るまで小麦粉を無駄にしてしまったことが何度かあります。
Res.128 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/12 14:38:37

マックやスタバでコーヒーを買ったついでに、ナプキンをごっそり頂く。
ティシューやトイレットペーパーにも使えますよ。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2012/07/12 14:49:40

うちの節約のパートナーはパン焼き機とネイルランプと太陽とガスです。

パン焼き機はレシピ通りにすればほぼ失敗はないし、セルフネイルでかなりの額節約です。
それと洗濯ものは太陽にあてて自然乾燥です。
どなたかおっしゃっていた家庭菜園もやりたいな〜^^と思いました。

あとはガスがメインテナンスフィーに含まれてるので、お家でガンガンお料理しても大丈夫です。
やはり外食が切り詰めなければならない中の一番大きな出費かな、と思うのでこれからもお料理頑張ろうと思います。
Res.130 by 無回答 from 無回答 2012/07/12 15:28:02

レス128、
だから、それは節約とは違うと思います。盗みと同じです。
Res.131 by 無回答 from 無回答 2012/07/12 15:30:22

わざと書き込んでまたこのトピを荒らそうとしている釣りネタです。

もういいよ・・・

せっかく話しを戻そうと書き込みしてる人がいるのに止めてください。
Res.132 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/12 16:59:17

節約ではないですが、$5札貯金をしてます。現金で買い物等をしてお釣りに$5札をもらうたびにそれをためています。突然の臨時出費のときにつかったり、ある程度たまると銀行にもっていってSaving Accountに入れたりしてます。


Res.133 by 無回答 from 無回答 2012/07/12 17:03:36

127さん
そば粉は日本帰省の際にたっぷり持って帰ってきているんです。
参考にならなくてごめんなさいね。
ノースバンのタマや、バンクーバーのFamousFoodsにもそば粉は置いてるのではないかしら?
それと、レシピと呼べるものはなく、いつも適当な分量の粉に、水を少しづつ合わせていっています。
私は若くないので、もう年の功のなせる技のようなものなんです。

Res.134 by 無回答 from 無回答 2012/07/12 17:26:21

RES127 さん、そばはお店で乾麺で売っているようなものは大体小麦粉とそば粉で半々ぐらいです

だから、十割そば(そば粉だけで打ったそば)が手打ちの店の「売り」になるんです。

ある程度口当たりの良いそばがほしいのなら、小麦粉を入れればよいのです。


Res.135 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/12 17:48:11

−揚げ物は油にお金が掛かるので、控えています。
−電気代を節約するために、野菜などなるべく生で食べています。
−水代を節約するために、家では水をあまり飲まないで、仕事場や公共の場で水をがぶ飲みしています。
Res.136 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/12 18:23:04

節約の為に800square feetの2 bedroom condoを引き払って
300square feetのstudio apartment condoに主人と二人で住んでいます。
始めは狭すぎると思ったんですが、ダウンタウンにはカフェがたくさんあるので
家に居るより、カフェにいる時間の方が多いです。主人もこんな感じです。
家には寝に帰っているようなもんです。
Res.137 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/12 18:29:55

↑荷物はどう処分したんですか?同じ服を着回しとかですか?
Res.138 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/12 19:07:34

>荷物はどう処分したんですか?同じ服を着回しとかですか?

不要な荷物はcraigslistで売りました。服はあまりありませんね。
服がたくさんあった時でも、着るものは決まっていましたので
あまり前と変わらない生活をしています。
Res.139 by 無回答 from 無回答 2012/07/12 19:41:37

>マックやスタバでコーヒーを買ったついでに、ナプキンをごっそり頂く。
ティシューやトイレットペーパーにも使えますよ

ナプキン類は水に溶けないので、そのうちトレが詰まりますよ。
もし頂くならレストランなどのトイレのペーパーを頂くことね。



Res.140 by 無回答 from 無回答 2012/07/12 20:11:53

人が嫌な気持ちになるような節約はしたくないなぁ・・・・・・

節約しても、誇りの節約はやめましょう(^_-)-☆
Res.141 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/12 20:21:53

>節約の為に800square feetの2 bedroom condoを引き払って
300square feetのstudio apartment condoに主人と二人で住んでいます。
始めは狭すぎると思ったんですが、ダウンタウンにはカフェがたくさんあるので
家に居るより、カフェにいる時間の方が多いです。主人もこんな感じです。
家には寝に帰っているようなもんです。


子供がいないうち、または子供が独立した後は、ダウンサイズが可能なので節約しやすいですよね。
うちもいつかこんな日が来るのでしょうか?
食べ盛り、育ち盛り、教育にもお金がかかるし、大学を出て社会人になるまでは、
頑張らねば。
節約、難しいですね。。。
うちは、外食が多かったのを減らしたぐらいかな。
コーヒーも、子供送った後に毎日、ペイストリートともに買っていたのを、止めました。
Res.142 by 127 from 無回答 2012/07/12 21:18:47

RES133さん、ありがとうございます。
日本からのそば粉だったんですね。
レシピがないなんて羨ましいです。
私も頑張ってみます。
134さん、いいことを教えて下さいました。
ありがとうございます。
さっそく小麦粉と混ぜて作ってみます。
やっぱりザルそばはツルっといきたいもんです。
Res.143 by 無回答 from 無回答 2012/07/12 21:35:59

うちの節約は
買い物と用事、数箇所まとめて1回で済ませて、外出を減らす。
買った食品を腐らせないようにやりくり消費する。(バナナやイチゴは傷む前に冷凍。など)
ケーキやプリンなど、作れるデザートは自分で作る。
公文や家庭教師を使わず、親が教えるようにした。
簡単なリノベーションは自分でやる。

Res.144 by 無回答 from 無回答 2012/07/12 21:51:16

わが子に何かを教えるって、イラッとすることありませんか?
これって私だけなのかな?
わが子でなければ気長に教えることが出来るのに、何故か自分の子供を教えるのは忍耐を要するんです。
何かコツがあれば是非教えてください。
Res.145 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/12 22:12:48

会社のパーティなどに着ていく服をデパートで買って、パーティの次の日に返却する。
そうすれば、お金もかからないし、毎回違ったドレスで会社のパーティに行けますよ。
Res.146 by 無回答 from 無回答 2012/07/12 22:16:38

>会社のパーティなどに着ていく服をデパートで買って、パーティの次の日に返却する。
そうすれば、お金もかからないし、毎回違ったドレスで会社のパーティに行けますよ。


乞食か!
サイテーだな。

Res.147 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/12 22:18:28

↑値札つきで着るわけ?

汗や臭いの染み付いた服を返却・・・常識を疑うわ。
Res.148 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/12 22:33:30

ファミリールームNo.23094【telusのオプティTVの値上げに腹が立つ】にも書きましたが、、、

交渉しまくる。
TV/電話/ネットの定額サービス料なんてあってないようなもの。
例え同じサービス内容を受けていても、結局は交渉した者勝ち。
黙って金を払う者は損する仕組みのカナダ社会。
Res.149 by 無回答 from 無回答 2012/07/13 01:53:53

>会社のパーティなどに着ていく服をデパートで買って、パーティの次の日に返却する。
そうすれば、お金もかからないし、毎回違ったドレスで会社のパーティに行けますよ。

これ、実際にやられた店の人、知ってますよ。

高価なドレスだったのでアクセサリーをサービスでプレゼントしたら、ドレスだけ返品してきたって。
着なかったんだと思っていたら、違う人からそのパーティーの写真を見せられたら、しっかりそのドレスを着て写ってたって。

ドレスはタダで着るわ、アクセサリーは返しに来ないわ、最悪だって。
これがres145かどうかはわかりませんが、そんな悪事、こうしてどこからかバレててみんなの噂になってるんですよ。
あなたは結局パーティーで素敵なドレスを着たどころか、大恥をかいているんですよ。
みっともないことこの上なしだと思います。
そういうのは節約って言わないでしょ。
そういうことを堂々と書き込めるなんてどうかしてますね。
Res.150 by 無回答 from 無回答 2012/07/13 02:42:02


昔ダウンタウンの靴屋で働いていた知り合いが言ってたのですが、パーティーやその他一日や数時間はいた靴の返品に来る客がいると。
靴の裏を見れば明らかに履いた靴なのに、一度も履いていないと大嘘をつくそうです。
店員はそういうウソは見抜きます。でも押し問答で結局返金だったそうです。当時は大半が中国人といってました。
卒業式に数時間しか着なかった息子さんのスーツを返却している人もある。それも堂々と、卒業式にスーツを着てもその後は着るチャンスは無いから返すわと言ってました。

数年前、猛暑の夏だったときにあわてて扇風機やエアコンを買った。と思ったら一両日で涼しくなっちゃって、返却が多かったそうですよ。ニュースでやってましたからね。

Res.151 by 無回答 from 無回答 2012/07/13 06:50:29

うちのアパートのコインランドリーの洗濯機の1つに、裏技発見。
他の機械は、ルーニー1枚とクオーター2枚が必要なんだけど、その洗濯機はクオーター3枚で動きます。

だから、洗濯する時はそこしか使わない!
週に洗濯2回だから、1ドル50セントの節約。
Res.152 by 無回答 from 無回答 2012/07/13 08:23:16

>パーティーやその他一日や数時間はいた靴の返品に来る客がいると。

まぁ、客も客だが 売主もスコ゛イのがいる。
10年前 ハ゛ンクーハ゛ーの高級フ゛ティックで店員をしていた頃、
そのオーナーは ハ゜ーティのたびに商品を着て
次の日に店に返していた。
客はそれを知らずに高いお金を出して
そんなusedを買うのだった。
Res.153 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/13 09:08:53

電気代とかガスって1日中同じではなくて、夜間とか早朝とか安くなる時間帯があるんですか?
Res.154 by 無回答 from 無回答 2012/07/13 13:28:27

Res27にも書いてあるけど、BCは時間帯割引はなく、使用量による2段階。

http://www.bchydro.com/youraccount/content/residential_bill.jsp
Res.155 by 毎日がピクニック♪ from バンクーバー 2012/07/13 17:37:57

本当にささやかだけれど、でかける時、とにかく水持参です。
子供達(男の子二人)がとにかく飲むので、シンプルに氷水を。それも一年中。(笑)
数年前にバリュービレッジで買ったColemanのジャーに水をたっぷり入れてでかけます。
これを忘れた日は悲惨で、途中でオレンジジュースだの、リンゴジュースだのを買わされるはめになります。
あとランチをまたいで外出する時は絶対におにぎり持参。こちらの外食は量が少ない場合が多々あるので、外食した後、すぐにおにぎりを食べています。
男の子は本当によくたべる!あと数年でティーンエイジャーですが、食費を考えるとクラクラです・・・・・・・・・・・・
Res.156 by 無回答 from 無回答 2012/07/13 17:38:20

パスタや、卵や野菜をゆでるときはお湯が沸騰したらものを入れて、ふたを閉めて、加熱をやめる
エレメントの余熱で茹でる

オムレツや、スクランブルエッグを作るときも、熱したフライパンに卵を入れたら、加熱をやめて余熱で調理

オーブン料理をするときは、排熱口のところに水を入れたやかんをかけておく(それでお茶を淹れたり、野菜をゆでるのに使う)

ジュースは、パック物は買わない(リサイクリングフィーがかかるので)
コンセントレートの水を加えるタイプを購入、水を多めに入れて薄める。

冷蔵庫のにおいとりにつかったベーキングソーダ
その後は、酢と一緒にトイレや風呂、排水パイプの掃除に使う

BCハイドロは今は時間によってレートが違うというのは無いですけど、スマートメーターが入ったので将来的は、深夜料金なんかを設定する予定みたいですね。



Res.157 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/13 18:04:30

重曹で洗顔しています。
もう3年目ですが、シミが消えました。
重曹が理由かどうかわかりませんが、重曹はとっても重宝しています。


質問なのですが、パスタを茹でる際に、沸騰したお湯に入れて、加熱をやめるとパスタ同士がくっつきませんか?
Res.158 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/13 18:07:35

Res145さん、驚きました。貴女の顔を見たいです。心が汚いですよね。
誰にも見られていないと思って平気な顔をして返品するのでしょうが、でも貴女の
心は知っていますよね。恥ずかしくないですか。

神に隠せる事は何も無いそうです。今からでも遅くはないです。真面目な心で
生活して下さいね。貴方のしていることは全く節約ではありません。
Res.159 by 洋服は、、、 from トロント 2012/07/13 21:13:24

日本でも、カナダでも、TVなどに出ている人は、
スタイリストが店から借りた洋服を着て、TVに出ますよね。
なので、それほど問題にはならないと思いますけど、、。


Res.160 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/13 21:43:36

>TVなどに出ている人は、スタイリストが店から借りた洋服を着て

あくまでも仕事ね。
ブランド側との契約があるでしょ、ちゃんと。
TVに出てる人が着れば宣伝にもなるしね。


なんで一般人レベルと比べてるわけ?
Res.161 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/13 22:05:22

↑同意。テレビやタレントに来てもらうのは一種の宣伝。非常識な一般人と比べてどうすんの!?


Res.162 by 無回答 from 無回答 2012/07/13 22:40:04

TV、映画、CMとかで来られた服はスリフトストアへ寄付されています。
店頭に戻したりはしないはずけど。
バンクーバーでの話ですが。
なので、節約のためにスリフトストアを利用すると、社会に貢献できてしかも新品が見つかることもあります。
Res.163 by 無回答 from 無回答 2012/07/13 23:04:20

子供に教えていると頭に来るって分かります。
なんだかイライラしてしまうんですよね「なんでこんなものわからないのよ!」って。
そりゃ分からないのは当然なのに・・・

同じく旦那から英語を習うと頭にくる。
身内同士はなかなかむずかしい・・・

他人の子にはやさしーーーく教えることが出来るのに・・・・。

うちはティッシュペーパーは買いません。
すべてトイレットペーパーです。
鼻をかむのはもちろん、トイレ周りの掃除などもすべてトイレットペーパー。掃除後はその場で流せるので便利です。
使って流せるので便利です。
Res.164 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/13 23:16:17

うちもティッシュペーパーは買いません。
鼻をかむのは日本のハンカチです。
ハンカチは6枚くらいあるかな?
そんなに頻繁に鼻をかむことはないけれど、かむ時はこのハンカチです。
日本にいた頃はティッシュペーパーは各部屋にあって当然の物でしたが、カナダに来てからは一家で鼻水ズルズルの時くらいしか買いません。(ここ数年は買ってないかな?)
トイレットペーパーもこちらでは高級品(笑)なので、これも鼻をかむには惜しい!!ですね。(笑)

ついでにキッチンペーパーも買いません。




Res.165 by 無回答 from 無回答 2012/07/14 00:28:37

かんだ後のハンカチは洗濯機行きですか?
手洗いですか?
わたしは一日に何度も鼻をかむのでハンカチアイデアは衝撃的でした。ティッシュ高いですよね。
コインランドリーのクオーターコインOKのレス笑えました。そんなことってあるんですね。
おめでとうございます。
Res.166 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/14 09:24:14

Res.167 by 無回答 from 無回答 2012/07/14 16:57:19

節約も健康や地球環境につながるものだといいですよね。それともちろんお金を無駄にしないことは節約の最大目的だけど、それによって他人に不快感を与えるのならその節約はX。
他人の物を盗む(必要以上にナプキンを取るとか)のも単なる利己主義で節約とはいえない。
家では水や電気を節約するけど他のところでは使いまくるとか、他人には安物質も悪いものを与えとけ〜っていうのもXX.

ポットラックはどうなんでしょう。安くて体にも良くないものを提供するのは良くないと思うけど
人が持ってきたものを出さないとかしてたら友達が寄り付かなくなると思いますけど。(私なら2度と行かない。)それでも友達が喜んで来てくれると言うのなら、その友達同士では成り立っているのかも知れない。

使えるものを使い切る、(食べ物・エネルギーを含めた)物を無駄にしない、自分の物でも他人のものでも物を大切にする、他人に実質的にも感情的にも迷惑をかけない、そんな節約だと本当の節約だろうなって思います。


Res.168 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/14 17:04:19

猫を飼っているなら、アウトドアキャットにする。
その方が鳥など外で餌を見つけてくれるので、食代が節約できますよ。
ハイライズに住んでいたら、だめですがね。
Res.169 by 無回答 from 無回答 2012/07/14 17:27:19

↑でも、変な病気も持って帰ってきそう。それで、却ってお金かかったりして。

っていうか、釣りか。
釣られてみます。
Res.170 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/14 18:34:38

ペットは病気になると高くなりますよね。
病気になったら、施設に持っていく事はダメでしょうか?
お金がもったいないですよね。

気にさわったら、スルーして下さい。
反感コメントはお控えください。
Res.171 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/14 19:44:26

↑分かる気がします。
可愛いからって飼い始めて、先日病気して薬と注射と診察で800ドルかかりました。
最期まで責任持って飼いたいと思っているけれど、一体いくらこの先かかるのか・・と少し暗い気分になってしまいました。
Res.172 by 無回答 from 無回答 2012/07/14 23:43:10

。TV、映画、CMとかで来られた服はスリフトストアへ寄付されています。
店頭に戻したりはしないはずけど。


それとか、サンプルセールとして、時々安く売り出しています。
日本でもそうでしたよ。

Res.173 by 無回答 from 無回答 2012/07/15 00:07:20

病気になったらペットを手放すって最低。
節約するにはペットを健康に育て上げること。
事故を防ぐこと。
餌は得体の知れないものより、ネットでいろいろあるからレシピを探して手作りするとか。
節約しようとすると飼育について勉強したり、ちゃんと体重を管理してあげたり、散歩やふれあいとか、手間がかかると思いますよ。
節約は手間ひまかかるってこと、それを楽しんでやれないと節約はムリ。
Res.174 by 無回答 from 無回答 2012/07/15 00:33:27

家で11年飼ってる猫が、最近リンパ腫と診断されもう既に、2ヶ月ぐらいで検査、手術、化学治療で$5,000掛かってます。予定してた旅行もキャンセルですが、これぐらいは家族だから当然の事だと思っています。家族の健康はお金には換えられないと思います。動物を飼うなら、どうか最後まで看取るという覚悟で飼ってあげてほしいです。命ある『生き物』だから、飼うと決めたら最期、死ぬまできちんと面倒を見てあげてください。そこまで考えられなければ動物を飼うことは無理です。
Res.175 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/15 01:50:39

>家で11年飼ってる猫が、最近リンパ腫と診断されもう既に、2ヶ月ぐらいで検査、手術、化学治療で$5,000掛かってます。

あらあら・・・ 私でしたら、そんな猫は外に出して、新しい猫を保健所から持ってきますね。

>予定してた旅行もキャンセルですが、これぐらいは家族だから当然の事だと思っています。

5000ドルもあったら、日本に里帰りして親と友達にあいますね。その方が本当の家族ですよね。人間の方が大事ですよ。
Res.176 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/15 01:52:20

175にかなり引いた・・・
Res.177 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/15 02:11:50

>家で11年飼ってる猫が、最近リンパ腫と診断されもう既に、2ヶ月ぐらいで検査、手術、化学治療で$5,000掛かってます。

ペットの保険に入っていれば、払わなくてはいけないお金は5,000ドルよりも低いと思いますが。
Res.178 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/15 07:58:07

猫でも犬でも飼ったら家族の一員だから、5千ドル要ったとしても我慢しますよね。
もちろん痛い出費で心は動揺するでしょうが、共に生きてきた命ですから粗末には
出来ません。その気持ちのない人は動物を飼う資格はないでしょう。
Res.179 by 無回答 from 無回答 2012/07/15 10:17:27

もう!せっかくいいトピだと思っていたのに、お店からナプキンを取ってくるとか、必要な時だけ着たドレスを返品するとか、ペットの病気の治療費をケチるとか、そんな非常識なこと、節約でもなんでもないですよ!
そういうことは誰が読んでも不快なだけですから、わざわざ書き込まないでください!

その他の、とぴ主さんの趣旨にあった、「ささやかな節約」皆さん、色々実行されてて素晴らしいと思います。
我が家でも、ベランダでトマトや紫蘇やネギを植えたり、シャワーを手元でオンオフできるヘッドに替えたり、飲んだあとのティーパックをシンクに置いておき、油物のお皿などはティーパックでひとふきして、油を拭ってから捨てています。
細かいですが、これで結構洗剤と水の節約になります。

Res.180 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/15 10:41:00

>猫でも犬でも飼ったら家族の一員だから、5千ドル要ったとしても我慢しますよね。

猫は人間ではありませんよね。家族の一員と呼べるのか・・・呼べないのか・・・

>もちろん痛い出費で心は動揺するでしょうが、共に生きてきた命ですから粗末には
>出来ません。その気持ちのない人は動物を飼う資格はないでしょう。

5千ドルあったら、日本に2回里帰りができて、親孝行や兄弟と時間を過ごせますよね。
それか、募金にでも寄付したら恵まれない方が助かるのでは?

私の知り合いで猫が病気にかかり、治療費が5千ドルかかりました。
その数ヶ月後に猫は死にました。5千ドルはなんだったのか・・・
Res.181 by 無回答 from 無回答 2012/07/15 10:43:49

節約したいなら、「ペットは飼わない」のほうが現実的だと思うんですけど

だってペット飼ったら、ずっと元気でもお金も時間もかかるでしょ。

それで動物に触れ合いたいなら、ご近所さんや友達に触らせてもらうとか、公園のドッグのフリーランのある時間帯に行って、遊ばさせてもらえばいいんですよ

SPCAでボランティアするとか?それだとちょっと良い事した気分にも慣れたら一石二鳥でしょ。
Res.182 by 無回答 from 無回答 2012/07/15 11:12:33

ペットが病気になれば、治療しなくてはなりませんがその治療の選択は飼い主がよく考えて出来る範囲でベストな事をしてあげればいいと思います。でも、病気になってお金がかかるから手放すというのはあまりにも身勝手すぎます。最後迄面倒を見る覚悟が出来ない人は、飼わないであげて下さい。その方がお互いに幸せです。
Res.183 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/15 12:00:10

ペットのお金が掛かる治療は(手術とか)避けて、自然に他界へ旅出させた方がお金も節約できるかもしれませんね。
Res.184 by 無回答 from 無回答 2012/07/15 12:34:35

183さんは釣りが大好きみたいですね。
Res.185 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/15 12:34:37

吊レスも度を過ぎると全然面白くなくなるよ
Res.186 by 無回答 from 無回答 2012/07/15 12:45:27

我が家の節約の最大の問題は”旦那(日本人)”です。
少ない旦那の給料を少しでも大事に使おうと思って節約しているんですが、
旦那はそういうのが嫌いで、「生活するには問題ないでしょ?」といいます。
確かに裕福ではなくても今のところ生活に困ることはありません。
でも、将来のことやいろいろ考えると節約をしないではいられません。
まあ、男の人に小さな節約のことを言われるもの嫌ですが、私の努力も認めて欲しいです。
矛盾してるのはわかってるんですが、みなさんの旦那さんはどうですか?
Res.187 by 無回答 from 無回答 2012/07/15 13:37:01

くだらないヤツなら、和食を減らすってのがありますよw
和食作りは材料に金が掛かるから。
Res.188 by 無回答 from 無回答 2012/07/15 14:22:22

>我が家の節約の最大の問題は”旦那(日本人)”です。
少ない旦那の給料を少しでも大事に使おうと思って節約しているんですが、
旦那はそういうのが嫌いで、「生活するには問題ないでしょ?」といいます。


そういう旦那さんなら、逆にご家庭の「節約の最大の問題は”働かない妻”」と思っているのじゃないでしょうか?
夫婦が同じ価値観でないと、節約しても意味ないですよ。
節約ではなく収入を増やすことを考えてもいいのじゃないですか?

また、旦那さんは一生懸命働いているのだから「あれだけ働いて、小遣いコレだけ?」みたいなのも虚しいと思います。
Res.189 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/15 14:36:58

>183さんは釣りが大好きみたいですね。

少しでもスゴイ節約方を読むと、釣りだと思うというのは甘いですね。
あまり節約できてなさそうですね。
釣りではなくマジですよ。お金を節約するのに手段は選びません。
Res.190 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/15 14:41:46

単に節約の意味を履き違えているだけだと思いますよ。
Res.191 by 無回答 from 無回答 2012/07/15 15:43:53

>可愛いからって飼い始めて、先日病気して薬と注射と診察で800ドルかかりました。
最期まで責任持って飼いたいと思っているけれど、一体いくらこの先かかるのか・・と少し暗い気分になってしまいました。

ペットを飼うときは初めからペットが病気になってもきちんと治療費が払えるか、最後まで責任を持つことが出来るかを考えてから飼わないとだめですよね。

>節約するにはペットを健康に育て上げること。

節約の意味を薬や治療費を出さないと言う意味で使っておられると思いますが
お金がかかる掛からない以前の問題でペットには健康でいてほしいですよね。
でも餌を手作りしていると結構お金がかかります。よい材料を選んでいると。ドッグフードやキャットフードの方が安くつきます。それでもペットによっては元気で長生きするものもいるしきちんと栄養管理して手作りしていても病気になる場合もあります。あまり変な安物のフードはもちろんだめですが
必ずしも手作りフードにすれば病気知らずで長生きする、というものでもないところが難しいところです。犬種によって弱いところとかもありますしね。

>病気になったらペットを手放すって最低。

100%同意です。いったん飼い始めたら最後まで面倒を見る、病気になっても最善を尽くす、その気持ちと覚悟のない人は飼っちゃいけません。そして病院にかかるようになったら何百ドル単位でどんどん出費は重なります。それだけの経済的負担があるということを念頭に飼わなきゃだめです。



Res.192 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/15 15:51:23

節約はいいことだと思うのですが

私も節約に精を出している人たちの旦那さんはどう協力しているのか知りたいです。

私の夫ももともと贅沢や浪費をするほうではないけれど自分の好きなことにはお金を惜しまないし
特に節約しません。でもエコには関心があるようでエコバッグなどが出回るよりずっと昔から買い物にはマイバッグ持参でした。

レスの中にティッシュペーパーを買わないとかあったけどたぶんそういうことをすると「そこまでしなくてもいいんじゃない?」とかいいそうです。裕福でもないのに友達の家に行くときなど私が思うよりもずっといいワインを選びます。私だけが節約に必死になっているようで・・・

皆さんの旦那さんは旦那さんも節約好きなんでしょうか。




Res.193 by 無回答 from 無回答 2012/07/15 16:35:04

節約と旦那という流れになってきたので、ウチの旦那の話です。

ウチの旦那はムズカシイ人で、トイレットペーパーはどこ、石鹸はどこ、歯磨き粉はどこ、洗濯用洗剤はどこ、というようにブランドと品名がすべて決まっていました。
肌が弱くてかぶれやすいという理由もあるにはあったのですけど。

ノーブランドの方が安いですよね。
私は独身時代、ノーブランドかセールになっている商品を買うのが常だったので、最初のうちは旦那のブランド指定にストレスがたまりました。

同じ商品を買おうとすると、セールでない時もありますし、余分にお金が掛かるように思ったのです。

ある時、一年分でどのくらい差がつくかということを計算したら、年間でせいぜい数十ドルの節約にしかならず、また同じ商品を買い続けるとセールの頻度もわかってきますので、セール時に次の予測セール時期までに十分なだけのストックを買うようになりました。

こういう方法にすれば、ノーブランドを買っているのと同じ値段でブランド物が買えるわけです。
セールをはずしたとしても、年間にすれば、それがストレスを産むような金額の違いにはならないとわかれば、そういう小さい節約に躍起にならなくてもすみます。

節約にも限度があるというか、意味のある節約なのか、それだけする気力・労力を金銭換算した場合に意味があるのかということを考えていけばわかりやすいと思います。

私の場合は、一つの物の値段として比べて、あっちが安いということを考えてそれに従わない旦那にイライラしていたのですが、長期間に渡ってセール時にのみ購入という方法をとれば長期間ではそれほどの差は出ません。
我慢したりさせたり、イライラするほうがストレスになります。
また、ときどきセールを逃したって、年間にしてどれだけの違いもでてきません。コーヒー数杯分の金額を節約するためにストレスになるなら、コーヒーを飲みに行く回数も増えて逆効果です。

そういうことを気づかされました。

一般的に、女性は節約なり何なり一つのことに集中するとキッチリやってしまいがちだけど、男性(夫たち)は合理的にそういう節約はワリに合わない、とか、それじゃ面白くないとか、かえってバランス感覚があるように思います。

友人宅に行く時に、ちょっと無理して高いワインを買うというのは必要なことだと思います。
そういう時々の贅沢のために節約しているわけですし、安いワインを持っていったらカッコつきません。
もし、高いものを持っていくのがもったいないという程度の友人関係なら、そのお誘いは断ればいいだけのことだと思います。

Res.194 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/15 17:12:39

ノーブランドのセール時はもっと安いですよ。
Res.195 by 無回答 from 日本 2012/07/15 20:01:45

ここの主婦たち、どんだけ金ないの。
Res.196 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/29 22:22:58

埋もれそうなのでアップしました。個人的にとっても好きなトピだったので、トピズレ、突っ込みなしで、また皆さんの節約を知りたいです。


Res.197 by 無回答 from 無回答 2012/07/29 22:58:47

それでは私の番です。

以前カナダに引っ越しをしてきたばかりで、収入がなかったときに、昔とてつもなく安く食費をあげていた友達に、必勝法を聞きました。彼女は彼氏と一緒にアメリカに住んでいますが、一人月々30ドルで食べています。次のようなやり方です。

お米や醤油、油などは彼氏とシェアですので一人で支払う負担が半分になります。

野菜や果物は食べたい物を買いますが、お肉はほとんど食べず(彼女はバレリーナのような体型です。)、お魚はたまに買うそうです。

いくらすごいセールがあったとしても、買いだめはしない。そのようなセールは必ず将来またあります。たくさん買いだめると、まだまだあるという意識から、余計に食べてしまう傾向にあり、結局出費に繋がります。

Two for $3のようなセールは、お店によってポリシーが違いますが、お店の人に聞き、一つだけ買って半額になるお店であれば、(save on foods, safewayはたいていそうです。)一つのみを半額で買います。

必要の無いお菓子のような物は一切買いません。出費した上に健康を害するからです。

用は、健康であり続けるのに必要な物だけを必要な分のみ購入することです。

私はこのアドバイスを聞いた後、超特価でbread flourを買い、自分でパンを作り始め、他はほとんど果物と野菜のみの生活をしました。1ヶ月80ドルで済みました。そして、数キロ痩せました。今現在は1ヶ月300ドルですが、出費と平行して体重もがっちり増えました。以前のように経済面で苦労していなくなったのが悲しい結果となりました。


Res.198 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/29 23:10:05

昨夜、知り合いのポットラックバーティに行きました。
6時に始まったにも関わらず、パーティのホストはコーヒーとケーキしか出しませんでした。
そのような時間帯に始まるパーティはディナーや軽食(ピザなど)を提供しても良いと思いますが。
私が持参した、フライドチキンを皆で美味しくいただいていました。
Res.199 by 無回答 from 無回答 2012/07/30 11:28:41

>>病気になったらペットを手放すって最低。

>100%同意です。いったん飼い始めたら最後まで面倒を見る、病気になっても最善を尽くす、その気持ちと覚悟のない人は飼っちゃいけません。そして病院にかかるようになったら何百ドル単位でどんどん出費は重なります。それだけの経済的負担があるということを念頭に飼わなきゃだめです。

そうそう。というか、ペット自体が酒やタバコと同じ嗜好品だって分かってます?お金に余裕のある人だけの贅沢品ですよ。金ないなら飼うな。どんなに普段かわいがっていても、獣医に見せるお金がありませんというなら虐待ですよ。金だしたくないなら、ぬいぐるみでも買っておけと言いたいです。
Res.200 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/30 12:17:27

>どんなに普段かわいがっていても、獣医に見せるお金がありませんというなら虐待ですよ。

獣医さんに「手術になりますが、10,000ドルかかります」と言われたらどうします?
手術させますか?それともそのままにしておきますか?
Res.201 by 無回答 from 無回答 2012/07/30 12:26:31

Res198の人、

ポットラックなんだから、ホストはデザートを用意したって事で普通じゃないでしょうか?

愚痴るんだったら、他の人が何も持ってこなかったとか、誰が何系の食べ物を持ってくるかホストがオーガナイズしなかったのが悪いとか、そういうのならわかるけど。


Res.202 by 無回答 from 無回答 2012/07/30 12:44:06

>私が持参した、フライドチキンを皆で美味しくいただいていました

???

ポットラックなんだからみんな何かしら持ってきてるでしょ?どうしてチキンだけなの?
本当にそれポットラックだったの?

だとしたら何も持ってこなかった他の人たちが異常。
ホストはポットラックだからこそコーヒーとケーキを用意したんでしょう。別におかしくもなんとも無い。

いずれにせよ、トピずれ。もっと愚痴りたいなら別トピでどうぞ。

Res.203 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/30 12:52:24

断捨離をして、家の中をすっきりさせたら、物欲が無くなりました。
以前はゴチャゴチャしていた家の中を、整理整頓したくて、オーガナイザーや箱だの、棚だのと買ったりしていました。
今は本当にお気に入りの物だけを大事に使い、物に愛着をもって、丁寧な暮らしになりました。
お薦めですよ、断捨離!
Res.204 by 無回答 from 無回答 2012/07/30 14:51:31

>>どんなに普段かわいがっていても、獣医に見せるお金がありませんというなら虐待ですよ。

>獣医さんに「手術になりますが、10,000ドルかかります」と言われたらどうします?
手術させますか?それともそのままにしておきますか?

それは情況によるとしか言えないのでは?手術しても治る可能性がとても低いとか、せいぜい数ヶ月延命するだけで寝たきりだとかなら、苦しまない方法を選択します。その手術しかない&手術で助かる(少なくともその後数年は元気に生きてくれる)とかいうなら手術するでしょうね。数万ドル程度なら許容範囲ですよ。人間でも同じではないですか?

それより私がいいたいのは高額手術ではなく必要経費(ワクチン代、健康診断、ちょっとした怪我や病気程度)のことなんですけどね。
>可愛いからって飼い始めて、先日病気して薬と注射と診察で800ドルかかりました。
800ドル程度で...って思ってしまったもので。お金ないっていうなら最初から金のかかるペットなんか飼う方が悪い、そう思いませんか?
Res.205 by 無回答 from 無回答 2012/07/30 16:13:27

多くの人はペットは一生元気でいるものだと思っているんですよ。人間でも病気になったりするのにね。

子供のときは元気一杯でも老いてきたらいろんな病気が出てくるってこともあるし
とにかくいったん病気になったらお金はかかるものと理解しておかないとね。

Res.206 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/30 16:37:01

>それは情況によるとしか言えないのでは?手術しても治る可能性がとても低いとか、せいぜい数ヶ月延命するだけで寝たきりだとかなら、苦しまない方法を選択します。その手術しかない&手術で助かる(少なくともその後数年は元気に生きてくれる)とかいうなら手術するでしょうね。数万ドル程度なら許容範囲ですよ。人間でも同じではないですか?

獣医にもヤブがいます。お金を儲けたいが為に、無駄な手術を勧めます。
私の知り合いの猫が病気になり、手術に5000ドルかかりました。
手術の数ヵ月後に亡くなりました。もちろん5000ドルは返ってきませんでした。
Res.207 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/30 17:35:23

同じ人が何度もペットネタで投稿していますが、もう結構ですよ。
みんな分かってるんですから。
Res.208 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/30 19:17:47

私の友達はゴミ袋を買うのが高いとか言っていて、
スーパーのプラスチック袋を使ってゴミを出しています。
ゴミ袋はそんなに高くないと思いますが。そこまでやるとイヤですね。
Res.209 by 無回答 from 無回答 2012/07/30 20:51:33

え?
スーパーのプラスチックの袋でゴミ出すって普通のことでしょ?
何が悪いの?
まぁ、最近のは薄いのですぐに破れて、あんまり役に立たないですけど
Res.210 by 無回答 from 無回答 2012/07/30 20:59:17

私ももったいないからという理由ではないですが、スーパーの袋をゴミ袋に使っていますよ。
コンドだから、シューターから捨てる(落とす)し、大きい袋だとシューターに入りません。
スーパーの袋がちょうどいい大きさなんですよね。


Res.211 by 無回答 from 無回答 2012/07/30 22:17:39

うちも、スーパーの袋をゴミ袋として使っていますよ。
少したまったら、すぐにゴミを出しに行くので、市販の袋だと少し大きすぎます。

でも、エコバックを持っていく場合が多いので、スーパーで袋を貰ってこない場合は、普通のごみ袋を使っています。

スーパーの袋、ゴミ袋以外の他に使い道もないし、使わないで捨てるのはもったいないとおもいます。

ちなみに、穴が開いたりしていて使えないプラスチックバックは、セーフウェイなどにおいてある、プラスチック袋回収BOXに持っていきますよ。
Res.212 by 無回答 from 無回答 2012/07/30 22:22:59

スーパーの袋を利用せず(或いは回収BOX等にも入れず)ゴミとして捨てている人はエコの事を全く考えていないですね。お金のことばかりじゃなく環境のことも考えましょう。

Res.213 by 無回答 from 無回答 2012/07/31 10:17:05

>スーパーのプラスチック袋を使ってゴミを出しています
え、普通にやってますけど。というか、市販のゴミ袋って大きくて嫌です。そんなにゴミをためたくないので、こまめに捨てれるスーパーの袋の方がずっといいんですけど。あと、コンドのダストシュートは大きいゴミ袋だと入らない...
Res.214 by 貧乏生活、でも 貯金 from 無回答 2012/07/31 22:26:36

この間張り切って食費節約のコメントをしましたが、反応が無く凹んでいます。

ペットですが、うちにもペットちゃんがいますー!!この子の将来の手術代、用意してあります。これは自分でためましたが、ペット保険に払ったようなつもりで、うちの子が大きな病気をするときのためにとってあります。小さなvet visitや、小さな1000ドル以下の手術であれば、貯金を崩さなくても大丈夫な生活を営むことを心がけています。

そうですよ、ペットは金がかかります!!食べ物もばかになりません。うちではペットの食事に200ドル弱かかっています。私が頑張っているのを知っているのかわかりませんが、ベッドで一緒に寝ていても、ぐうぐうといびきはかくし、寝ぞうが悪いから私自身の睡眠にもひびくし、毎日の散歩も時間がかかるし!!でもはっきり言ってかわいすぎますし、北米の人達によくある”あっさりと安楽死”は、ちょっと。。。。。

私は面倒をみまーす!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network