jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23080
なっとくいかない
by A.S. from トロント 2012/07/08 15:00:32

ワーホリ後は観光ビザなのにアンダーで働き続けて
今の観光ビザが切れたら 私達 離れ離れだね・・・・ なんて言って
カナダ人の彼氏に あわよくばプロポーズしてもらって 結婚して移民申請したい

というプランを描いてる日本人女性に むかついてます

私の国外申請中は ほぼ旦那さんと離れて日本で待ってたけど
カナダで観光客として過ごした3か月間は 違法労働しようなんて思わなかったですよ

ちゃんと法を守る人もいるのに
アンダーで働き続ける人が同じように移民申請したいなんて やっぱりなっとくいかなくて

すみません グチでした

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/08 15:11:59

なっとくいかないなら通報すれば良かったのに

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 15:25:47

句読点を使わないのには、意味があるんでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 15:28:14

あなたの納得なんてこの世の中のほかの問題に比べたらどうでもいいことなんです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 15:30:34

>私の国外申請中は ほぼ旦那さんと離れて日本で待ってたけど
カナダで観光客として過ごした3か月間は 違法労働しようなんて思わなかったですよ


他人のこと違法とか言って、立腹しているみたいですけど、
↑の「ほぼ」ってなんですか?
観光客として3ヶ月過ごしたと言うことは国外申請中に、カナダに入国したということでしょうか?
それも、本当はだめなはずなんですけどね。。。
カナダのカスタムで入国の際に、正直に「結婚移民国外申請中」と言ったら、入国できなかったはず。
カスタムで嘘ついたんですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 15:34:27

まだ、結婚移民なら潔い方ですよ〜
ワーホリ→居残り、アンダー→コモンローで移民って人もいますから〜

あ、でもでも、これもまだましかも、違法在住、違法労働もいっぱいいます。
日本人よりも他の外国人のほうがこれは多いかもしれませんが。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/08 15:35:58

>国外申請中に、カナダに入国したということでしょうか?
>それも、本当はだめなはずなんですけどね。。。

法的に全然可能だけど?

>カスタムで入国の際に、正直に「結婚移民国外申請中」と言ったら、入国できなかったはず

出来るよ。レス4は大丈夫かい!?

一体どこから誤情報が得てるんだか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 15:37:44

自分の夫を「旦那さん」とさん付けで呼ぶ非常識。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 17:31:48

じゃあ「奥さん」は?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/08 17:43:48

>ちゃんと法を守る人もいるのに
アンダーで働き続ける人が同じように移民申請したいなんて やっぱりなっとくいかなくて


人の行動に納得しようとしても無理。
違法労働だけじゃなくて、法律を守らない人はいろいろいます。

盗むのもそうだし、駐車違反もそう。
ちゃんと法を守って盗まない人もいるし、法を守って駐車違反をしない人もいます。
盗むのは悪いことだけど、駐車違反はそれほど悪くないからいいじゃん、という人もいます。
盗むのは人に迷惑をかけるけど、アンダーは誰かに直接的に迷惑になっていないからいいじゃん、という人もいます。

結局は、悪いことをする人、法律を守らない人もいるけれど、自分はそれをするかしないかです。
関係機関に訴えるなら訴えればいいけれど、ずるいとか、納得いかないとかそういう思いは結局解決しないと思います。

不満はその人たちにあるのではなく、その当時の生活が苦しかったとか惨めだったとか、結局自分の中にあるのではないですか?
Res.10 by 11 from 無回答 2012/07/08 18:11:33

きっと不幸な生活をしているんでしょうね・・・

でなかったら人のことなんか気にならないはず。

他のことには憤慨しないんですか?誰かが信号無視したり、マリファナ売買したり、スカトレただ乗りしたり・・・何でも憤慨してるんでしょうか?それとも自分がやりたかったことをずごく我慢したからそれをやった他人が羨ましくて仕方ないのでしょうか。


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/08 18:14:21

>じゃあ「奥さん」は?


「旦那」はそれ自体普通に使われている名詞ですが「奥さん」もそれ自体普通に使われていますよね?「かみさん」とか言うのと同じように。
それともあなたは「奥」と呼ぶのが普通だと思っているんでしょうか?


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/08 18:19:19

>ちゃんと法を守る人もいるのに
>アンダーで働き続ける人が同じように移民申請したいなんて 
>やっぱりなっとくいかなくて

人生はフェアーではありませんよね。
あまり努力していない人でも、ラッキーに成功してしまう事もありますよね。

一度、法律を破って捕まらない人は
法律をなめて、二度や三度と法律を破る場合よくあるみたいですね。
次の時に捕まるのでは?移民の法律ではなくて、税金の法律とか。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 19:14:39

…で、トピ主はどうやって移民申請にこぎつけたの?
アンタも結婚移民だったら「カナダ人の彼氏に あわよくばプロポーズしてもらって 結婚して移民申請したい」って人とそう変わらないんじゃないの?
そう言う人に限って「私は移民目当てで結婚するんじゃない!」とかっていうんだよね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 19:16:17

何でトピ主さんが納得しなけりゃいけないの?

トピ主さんが挙げる件の女性はとぴ主さんを納得させなきゃいけない義理も理由も無いでしょ

あなた何様って思いますよ、とぴぬしさんの行動の方がよっぽど不可解ですよ

Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 20:20:30

他人のことなんて、ほっときゃいいの!
そういうずるい事している人は、どっかで帳尻合うことになっているんだから。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/08 20:33:10

Resの中に、トピ主さんがご自分の夫の事を“旦那さん”と呼ばれたために
コメントが付きましたね。私はこのトピの言葉を、引っかかりはあっても余り気に
しなくて読みましたが、やはりこの場合“今の夫とは”と言うべきでしょうね。

もちろんその反対に、夫がこのようなトピを挙げられたとしたら、“妻とは”或いは
“ワイフ”となるでしょう。“旦那さん”と言う呼び方は正しい婚姻関係にないような
ニュアンスがあります。特に若い女性の使う言葉ではないでしょう。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 20:46:43

夫がこのようなトピを挙げられたとしたら、
 ↓
ご主人がこのような・・・というべきです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 22:00:18

トピ主の思考に全く納得出来ません。

「アンダーで働いてる事」に腹が立つなら分かります。まわりまわって私たちにも影響がありますからね。

でもあなたの論点は、「自分は苦労したのにあんたが同じ苦労をせずに楽しようとするなんて」というところですよね。

冷静に考えてみたら、あなた、単にその彼女の事が羨ましいだけなんじゃない?


Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 22:06:17


>「旦那」はそれ自体普通に使われている名詞ですが「奥さん」もそれ自体普通に使われていますよね?「かみさん」とか言うのと同じように。
それともあなたは「奥」と呼ぶのが普通だと思っているんでしょうか?


これ、本気でレスしてるんですか?
本気なら怖すぎます。義務教育終えられてますか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 22:19:01

タイトルの付け方が、もう少しシビアであっても良かったかもです。が、

私はトピ主に共感できます。
だらしない女性が多いですね。
簡単に結婚を考えすぎ、だから離婚も早いんだと思います。
周りでも、簡単に結婚したカップル(ビザ切れ、コモンロー)は捨てられる確立高いです。
きちんとしたプロセスで、移民手続きしてるカップルは絆も強いです。


結局は、家庭がきちんとしてるうちのお嬢さんは、違法などしないしコモンローもあり得てないことことも
確立は高いかもです。普通の家庭は両親が反対しますしね。手前できないと思いますよ。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 22:41:08

私の知り合いにも自分の夫のことを「旦那さん」と呼ぶ人がいます。本人には言いませんが、すごい違和感があります。正直馬鹿っぽく聞こえます。
私は自分の夫の話をする時は「旦那が〜」と話します。周りも大体そうです。
友人に一人「主人が〜」と話す人がいます。職場とか顧客とかに話す時なら普通だと思うけど、友達同士で話す時に「主人が〜」と言っているのにも違和感があります。自分の親の世代の人たちだったら違和感がないのですが、20代の自分の周りで「主人が〜」と言っているその子は浮いている気がします。
自分の夫を「主人が〜」と呼ぶなら他人の夫のことも「ご主人は〜」と呼ぶべきだと思いますが、他人の夫に対しては「○○さんの旦那さんは〜」と呼びます。一貫性がなくってこれまた馬鹿っぽく聞こえてしょうがないのですが。
私だけですか?

Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 22:54:40

上、

トピずれしてるあんたが一番馬鹿っぽい
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 23:03:51

レス22=トピ主

Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 23:04:37

違法で働いても、捨てられても、離婚しても、ウジウジしないで、図太く生きていくんだったら、それそれでいいと思う。

トピ主は、どうやって結婚にこぎつけたの?

違法な事はしなかっただけで、あわよくば外人と結婚してって、、、結局、愚痴った相手と同じ事を考えていたのではないのかしら?


私は、愚痴愚痴言ってて、更にナヨナヨした人の方がむかつきます。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 23:28:25

>ちゃんと法を守る人もいるのに
>アンダーで働き続ける人が同じように移民申請したいなんて やっぱりなっとくいかなくて

なぜ納得がいかないのでしょうか?なぜ?
自分と同じ手続きを踏まないで(同じ)権利を手に入れた人達に腹が立つのですか?
そんなの人の勝手よね。

法を破る人を非難したいのですか?
じゃ なぜ法を破った本人に言わない?
知っている人なんでしょ?

日本人同士って どうして 助け合うどころか
落としあうのでしょうか?
他の国々からの移民同士は持ちつ持たれつ助け合ってるのに。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 00:55:36

↑全員じゃないですよ。一部の心の狭い、自分の生活に満足していない人が、嫉妬に狂って
やっているだけです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 01:27:23

↑あまりにも浅はかで幼稚な考えですね。
違法は違法なんです。
嫉妬とか、あまり関係ないと思う。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 05:06:42

↑幼稚?
違法は違法って放っておけないなら、こんな掲示板でグチったりしてるほうが幼稚じゃん。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 07:11:13

↑同意
幼稚なのは、自分の嫉妬心をコントロールできなくて、他人のプライバシーを
侵害しているとぴぬし。
そんなに自分が立派だと思うなら、堂々と本人にコンフロントするか、
しかるとことに通報すればいい。

こういうのを無視できないのが、あなたの幼稚さ。
他人の心配より、自分の心配していた方が良い。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 07:18:09

ま、easy come easy goって言いますしね。
どこまで結婚生活も続けられるか見ものですね。
そういう結婚もありとしましょう。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 07:30:09

>ワーホリ後は観光ビザなのにアンダーで働き続けて

一番悪いのは、その人を雇った雇用者なのでは?
そんなになっとくいかないのなら・・・
移民局に雇用者の情報を・・・・・・・・
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 08:12:34

高い税金を払って生活をしてる移民者は、日本人でもたくさんいるし。
ここで違法者をかばっているのは、その人らも同類なんでしょう。
類は友を呼ぶっていうしね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 08:32:21

かばっているのではないでしょう?
違法、違法と叫ぶのなら それなりの行動すればいいのでは?という話しで。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 08:36:20

>ちゃんと法を守る人もいるのに
>アンダーで働き続ける人が同じように移民申請したいなんて やっぱりなっとくいかなくて

人生複雑ですよね。フェアーでないですよね。
「正直者が馬鹿をみる」場合もありますよね。
小心者な私は違法な事はできないので、うらやましいとか思いませんが。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 08:43:30

私も周りに実は違法たる事実で、何人かステイしてる人知ってます。
が、通報まで本当にしちゃっていいのかな?
って思います。
通報して追い出されることよりも、本人の自覚はどうなんだろう?って
まず思いましたがね。
見つかれば、他の国でも入国が難しくなるし、本人にあまりいいメリットはないわけで、
その辺を考えると、大人の自覚何だから悪いことを平気でしてしまい、また相手の男も承知なわけで、
2人揃ってそういうことしちゃうそれなりの程度の低い人種なんだと思うんです。


Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 08:50:54

>私も周りに実は違法たる事実で、何人かステイしてる人知ってます。
>が、通報まで本当にしちゃっていいのかな?

いいですよ。見てみぬ振りはいけませんね。
私がやらなくても、誰かが・・・なんていうのもいけませんね。
誰もやってくれませんね。もっと不法労働者と不法移民者が増えますよ。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 12:23:08


自分はこのトピ主になっとくいかない


Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 14:35:49

アンダーで働くような常識のない女性だったら、正式結婚をのぞんでも相手が「コモンロー」しか望んで軽く別れたりするんじゃないかな。

トピ主さんのように常識もって時間がかかっても誇れる生活を送ってきたなら、また良い状況
(良い人との出会いや仕事など)にであえるはず。その違法女性の件は友達だから悪い、というのではなく、違法しているなら通報するべきだと思うのですが。


Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 15:39:02

アンダーで働いている人を知っているとして、でもどこの職場か分からない。 そういう場合は通報したとしても、移民局はどうやってその現場を押さえるんですか?

アメリカだけど、周りにも違法就労していた人が結構いて、「ダメだよ」と一度言ってみたんだけど、「アメリカ人や移民は底辺の仕事をしたがらない。 こういう仕事をする人間も必要なんだ。 違法就労はある意味、国に貢献してるんだ」と言われてしまいました。 その人は3〜4年もの間、アンダーで働きながらアメリカの大学を卒業しました。 雇用主は完璧な知能犯で、バレないよう帳簿改ざんしたり、前の人が辞める時に次の人をまたアンダーで紹介するシステムだったんだって。

Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 17:27:42

>移民局はどうやってその現場を押さえるんですか?

名前と生年月日伝えれば十分。
生年月日が分からなければ、住所と電話番号。

あとは、むこうで調べれば楽々分かるでしょ。
移民局の捜査員は一般客の振りして色々出入りしてるからね。

ただ悶々してるだけで何で皆通報しないんだろうね。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/09 19:42:38

トピ主は本当にトロントからトピたてた?

某ホットヨガのインストラクターKの事かと思った
何がなんでも移民したい ビザないけど貧乏でだから違法に働き続けないと生活できない
白人ならどんなきもいオヤジにでも手当たりしだい媚売って、結婚せまって移民申請狙ってる
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network